ザコパネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてポーランドの冬の山に登った時のことを思い出してみました。<br />本当に、寒かった。 でもなぜかまた行きたくなる。笑<br /><br />1日目 モルスキエ・オコ湖を見にハイキング<br />2日目 大カスプロヴィ山に登る、その後はザコパネを観光<br /><br />どちらもザコパネからバスで20分ほどで行ける場所です。

寒い寒いポーランド、冬の山に挑戦

2011/02/24 - 2011/02/25

Ciacia

Ciaciaさん

本当に、寒かった。 でもなぜかまた行きたくなる。笑

1日目 モルスキエ・オコ湖を見にハイキング
2日目 大カスプロヴィ山に登る、その後はザコパネを観光

どちらもザコパネからバスで20分ほどで行ける場所です。

高速・路線バス 徒歩

ワルシャワから夜行バスに乗って7時間ぐらい。ポーランドの山のリゾート地であるザコパネに到着しました。直前になって予約をしたので、宿はザコパネ中心部から離れたところしか空いていなく、移動時間が取られてしまいました。

このお家に泊まりました。

宿の周りです。 雪がたくさん積もっていました。気温はマイナス10度ぐらいでした。

バス停は屋根付きです。すごい落書き。

さて、1日目はモルスキエ・オコという湖を見にハイキングします。 国立公園になっていて、入山料が少々かかります。

5合目(多分)付近まで、馬車で行くことも可能です。 が、私たちは歩きます。

1合目の看板。 7合目が頂上です。 よし、寒いけど頑張って歩くぞ。

景色が本当にきれい。 雪をかぶった木が美しいです。

1合目から30分ぐらいかかったかな。 2合目に到達。

その後3合目。

近くに小川か滝かわからないものがありましたが、完全に凍っていました。

4合目。 ここまでで2時間ぐらいかかっています。

途中、ショートカットできる場所もありますが、このように凍っていて危ないです。 落ちないように気を付けながら、この道を通りました。 手すりがあって助かった。

5合目到達。

すっかり景色が変わりました。 高いところにいる感じがします。

6合目到達。 日陰は雪まみれになっています。
    気温は−5℃〜−10℃ぐらいでしたが、せっせと歩いていたので暑くなってきました。

空が澄んでいて気持ちが良い。

そして、7合目に到達!全部で3時間強かかりました。 疲れたのと、ほっとしたのと、嬉しいので感動しました。

7合目から見える景色です。

この柵の向こうにあるのがモルスキエ・オコ湖。 「海の(ように青い)瞳」という意味なのですが、完全に凍っていて真っ白! それでもここまで来れて嬉しかったです。

凍っていても美しいです。

何人か湖の上を歩いている人がいます。

本当にきれい。

ちなみに、ここに夏に来た時の旅行記はこちらです。

http://4travel.jp/travelogue/10963530 (2012年)
    http://4travel.jp/travelogue/10976374 (2013年。湖を一周しました)

周りの山もきれい。

その後は来た道をヒーヒー言いながら戻りました。 帰りは2時間ぐらいだったかな。

ザコパネへ戻りバルでご飯を食べて、宿に戻りました。
    スープとポーランド風カツレツです。 バルなので安かったです。

2日目は大カスプロヴィ山(Kasprowy Wierch)へ上ります。 上るといってもロープウェイです。笑 2000メートルぐらいあるので、私には無理です。

この山はポーランドとスロヴァキアに跨っています。

こんな景色を見ながら10分ぐらいかけて上ります。 ラクです。
    スキー板を持った人が多かったです。

頂上に到着! わっ!風が強い!!吹雪です。目が開けられない!

綺麗ですが、寒い!! マイナス20度ぐらいでした。 落ちたら怖いですね・・・。

ここにいるのは10分が限界です。 顔がヒリヒリしてきます。 頂上にはカフェがあったので、休憩しました。

もう一度外に出て・・・青空も見えました!
    すごく澄んでいるように見えますが、猛吹雪だったので、ゴーグルがないと目を開けているのは厳しかったです。

ここからスキーで山を下りる人もたくさんいました。怖くないのかな・・・。 急勾配に見えました。 もちろん、私たちのような観光客もたくさんいました。

もう寒いので、戻ります。

ザコパネに帰りご飯。 名前は忘れたけど、スープにしました。 体が冷えてしまったので、とにかく温かいものを食べたかったです。

その後は、ザコパネのクルプフキ通り(Ulica Krupówki)で食べ歩きをしたり、お土産を買ったり。 夜行バスでワルシャワに帰りました。

寒かったけど、また行きたくなるんですよね。笑 やっぱり、自然を見るのが一番楽しいです。