ゴール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年前の今日(12月26日)は、スマトラ沖大地震による津波が、スリランカやインド、東南アジア各地を襲った日です。なので当日は、スリランカ各地でも慰霊の式典が行われるという情報が朝のニュースで流れています。<br /><br />我々は今日、その津波が襲った沿岸部のゴール(Galle)という町に向けて車で移動します。旅行会社によると、およそ270キロで7時間のドライブとのこと。<br /><br />ここ数日、朝方は雨が少ない日が多いという情報に基づき、前日の朝はシギリヤ・ロックの頂上を攻略した私たちですが、今日は朝からザンザン降り。朝起きた時点では「今日は象にでも乗るか!」って余裕カマしてたんですが、ドライバーのカヴィちゃんに打診すると、空を凝視しながら複雑なリアクション(「マジすか? この雨の中、象乗るんですか?」的な)を見せたので、ここは空気を読んで「真っ直ぐ目的地に向かおう!」と方向転換しました。<br /><br />それもそのはずで、朝のカヴィちゃん情報によると、私たちがいるダンブッラから南に向かうルートはおもに2本あって、そのうちの一方が冠水して通れなくなったらしいとのこと。もう一方の遠回りルートを行くしかありません。

今日も雨だよスリランカ。7 歴史的な大雨の中、ひたすら南下

8いいね!

2014/12/20 - 2014/12/27

140位(同エリア216件中)

0

5

アイアムOK

アイアムOKさん

10年前の今日(12月26日)は、スマトラ沖大地震による津波が、スリランカやインド、東南アジア各地を襲った日です。なので当日は、スリランカ各地でも慰霊の式典が行われるという情報が朝のニュースで流れています。

我々は今日、その津波が襲った沿岸部のゴール(Galle)という町に向けて車で移動します。旅行会社によると、およそ270キロで7時間のドライブとのこと。

ここ数日、朝方は雨が少ない日が多いという情報に基づき、前日の朝はシギリヤ・ロックの頂上を攻略した私たちですが、今日は朝からザンザン降り。朝起きた時点では「今日は象にでも乗るか!」って余裕カマしてたんですが、ドライバーのカヴィちゃんに打診すると、空を凝視しながら複雑なリアクション(「マジすか? この雨の中、象乗るんですか?」的な)を見せたので、ここは空気を読んで「真っ直ぐ目的地に向かおう!」と方向転換しました。

それもそのはずで、朝のカヴィちゃん情報によると、私たちがいるダンブッラから南に向かうルートはおもに2本あって、そのうちの一方が冠水して通れなくなったらしいとのこと。もう一方の遠回りルートを行くしかありません。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • また、私たちが2日前にいた紅茶の産地ヌワラエリヤ地域は、外からそこにアクセスする道路が3本しかないんですが、それがすべて冠水してしまい、孤立してしまったとのこと。<br /><br />ガーン! 予定がちょっとズレていたら、我々がそこで孤立していたかも知れない。事態は想像以上にシリアスなようです。<br /><br />確かに雨はザンザン降ってます。しかし、日本における台風やゲリラ豪雨の勢いまではいきません。傘さしていれば歩けるレベル。だけど絶え間なく降り続いているので、道路が水没し、土砂崩れが起きている。<br /><br />カヴィちゃんは、携帯電話を3台持っているんですが、運転中は電話かけまくり&かかりまくりで必死に情報収集です。<br /><br />尋常ならざる雰囲気に、我々もツイッターなどで情報収集。スリランカ中部では、大勢の人たちが避難していて、死者も何人か出ている模様。<br /><br />道路も冠水箇所がちょくちょく現れて、渡河渋滞が起こります。

    また、私たちが2日前にいた紅茶の産地ヌワラエリヤ地域は、外からそこにアクセスする道路が3本しかないんですが、それがすべて冠水してしまい、孤立してしまったとのこと。

    ガーン! 予定がちょっとズレていたら、我々がそこで孤立していたかも知れない。事態は想像以上にシリアスなようです。

    確かに雨はザンザン降ってます。しかし、日本における台風やゲリラ豪雨の勢いまではいきません。傘さしていれば歩けるレベル。だけど絶え間なく降り続いているので、道路が水没し、土砂崩れが起きている。

    カヴィちゃんは、携帯電話を3台持っているんですが、運転中は電話かけまくり&かかりまくりで必死に情報収集です。

    尋常ならざる雰囲気に、我々もツイッターなどで情報収集。スリランカ中部では、大勢の人たちが避難していて、死者も何人か出ている模様。

    道路も冠水箇所がちょくちょく現れて、渡河渋滞が起こります。

  • いくつかの地点では水たまりに強行突入し、いくつかの地点では突入を断念し、デコボコの山道に迂回して先へと進んでいきました。<br /><br />ぎゅうぎゅう詰めのバスも水たまりで足止めを食らっています。<br /><br />どうにか危険地域を脱出し、コロンボを過ぎたところで高速道路に乗れました。

    いくつかの地点では水たまりに強行突入し、いくつかの地点では突入を断念し、デコボコの山道に迂回して先へと進んでいきました。

    ぎゅうぎゅう詰めのバスも水たまりで足止めを食らっています。

    どうにか危険地域を脱出し、コロンボを過ぎたところで高速道路に乗れました。

  • 結果的に、11時間かかって海辺の町ゴール(Galle)にたどり着きました。朝9時に出て、着いたのが夜8時。昼飯以外は何にもしてません。<br /><br />Google mapでルート検索すると、3時間45分。ツアー会社の旅程では、7時間と見積もられてました。結果的に11時間……。<br /><br />ホテルついたら、もうみんなヘトヘト。<br /><br />この大雨の被害については、気になっていたので後から調べたら……。<br /><br />[産経]大雨被害で30人死亡 交通網遮断110万人に影響 スリランカ http://t.co/1DGxPZiDKc 大雨の被害が拡大しているスリランカの災害当局によると、29日までに土砂崩れや洪水で計30人が死亡、6人が行方不明となった。自宅から避難するなど全土で約110万人に…<br />&#8212; 5newspaper (@5newspaper_) 2014, 12月 29<br /><br />なんと、死者30人、行方不明6人、スリランカ全土で110万人に影響という大変な災害でした。

    結果的に、11時間かかって海辺の町ゴール(Galle)にたどり着きました。朝9時に出て、着いたのが夜8時。昼飯以外は何にもしてません。

    Google mapでルート検索すると、3時間45分。ツアー会社の旅程では、7時間と見積もられてました。結果的に11時間……。

    ホテルついたら、もうみんなヘトヘト。

    この大雨の被害については、気になっていたので後から調べたら……。

    [産経]大雨被害で30人死亡 交通網遮断110万人に影響 スリランカ http://t.co/1DGxPZiDKc 大雨の被害が拡大しているスリランカの災害当局によると、29日までに土砂崩れや洪水で計30人が死亡、6人が行方不明となった。自宅から避難するなど全土で約110万人に…
    — 5newspaper (@5newspaper_) 2014, 12月 29

    なんと、死者30人、行方不明6人、スリランカ全土で110万人に影響という大変な災害でした。

  • それにしても、我々日本人の感覚では、そんな大惨事になるような大雨には思えないんです。足摺岬の台風中継に比べれば、スリランカの雨なんて小雨と言っていい。<br /><br />こんな甚大な災害になってしまう原因は、道路インフラが貧弱なことに尽きるかなあと。<br /><br />道中、山肌が柔らかくてもろいところが多いのに、擁壁工事は行われておらず、土砂崩れしている箇所をたくさん見ました。 当然、道が崩れた土砂に覆われるので、片側一車線になったりで渋滞します。反対車線にまで土砂が流れると、当然通行止めになります。<br /><br />

    それにしても、我々日本人の感覚では、そんな大惨事になるような大雨には思えないんです。足摺岬の台風中継に比べれば、スリランカの雨なんて小雨と言っていい。

    こんな甚大な災害になってしまう原因は、道路インフラが貧弱なことに尽きるかなあと。

    道中、山肌が柔らかくてもろいところが多いのに、擁壁工事は行われておらず、土砂崩れしている箇所をたくさん見ました。 当然、道が崩れた土砂に覆われるので、片側一車線になったりで渋滞します。反対車線にまで土砂が流れると、当然通行止めになります。

  • 「だけどねえ。雨は悪いことばかりじゃないんだ」って、カヴィちゃんが言ってました。<br /><br />アラブから旅行に来た人たちは、雨が降ると大喜びなんだって。砂漠の民は、雨が珍しいんだね。<br /><br />とにかく、何とかゴールに着きました。今日のホテルは、またしてもジェフリー・バワの傑作建築、ジェットウィング・ライトハウスです。<br /><br />ループ状のエントランスに沿って、一大民族史的な立体アートが展開していて、雰囲気抜群です。<br /><br />だけどこの日は、夕食摂って寝るだけでした。自分で運転していないのに、車に10時間あまりってけっこうダメージでかい。東京&#12316;コロンボ直行便が、所要時間9時間55分だそうなので、それより長いというね。

    「だけどねえ。雨は悪いことばかりじゃないんだ」って、カヴィちゃんが言ってました。

    アラブから旅行に来た人たちは、雨が降ると大喜びなんだって。砂漠の民は、雨が珍しいんだね。

    とにかく、何とかゴールに着きました。今日のホテルは、またしてもジェフリー・バワの傑作建築、ジェットウィング・ライトハウスです。

    ループ状のエントランスに沿って、一大民族史的な立体アートが展開していて、雰囲気抜群です。

    だけどこの日は、夕食摂って寝るだけでした。自分で運転していないのに、車に10時間あまりってけっこうダメージでかい。東京〜コロンボ直行便が、所要時間9時間55分だそうなので、それより長いというね。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 599円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP