広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の年末年始は青春18切符を利用して広島・山口・島根・鳥取を周遊してきました。年末年始は寒波がくる予報でしたが、思ったよりひどくなくて普通に観光できました。帰りはサンライズ出雲で東京に戻りました。<br /><br />1.尾道 ~帆雨亭(カフェ)・千光寺・朱華園(尾道ラーメン)~<br />2.ひろしまドリミネーション2014と八昌(お好み焼き)<br />3.広島市内 ~広島アンデルセン・原爆ドーム・広島城~←★今ここ<br />4.宮島① ~満潮の宮島観光・牡蠣屋~<br />5.宮島② ~夕暮れからライトアップの宮島(干潮)~<br />6.宮島③ ~早朝の宮島散歩と厳島神社参拝~<br />7.岩国 ~岩国寿司・錦帯橋・岩国城~<br />8.イルミネーション2014 門司港レトロ浪漫灯彩)<br />9.下関 ~赤間神社・唐戸市場(ふく刺し定食)~<br />10.門司港レトロ地区散策<br />11.山陰の小京都 津和野<br />12.出雲大社で年越し<br />13.出雲大社初詣と出雲そば<br />14.古代出雲歴史博物館と旧大社駅<br />15.雲州平田 ~持田旅館宿泊と木綿街道~<br />16.八重垣神社とカラコロ広場<br />17.玉造温泉<br />18.松江 ~松江城・塩見縄手・明々庵~<br />19.境港線 ねずみ男駅(米子駅)~鬼太郎駅(境港駅)<br />20.境港 ゲゲゲの鬼太郎 水木しげるロード<br />21.名探偵コナンラッピング電車で鳥取駅へ移動<br />22.鳥取① ~すなば珈琲・鳥取砂丘・砂の美術館~<br />23.鳥取② ~親がに丼・仁風閣・鳥取城跡・鳥取カレー・日乃丸温泉~<br />24.米子 ~サンライズ出雲乗車まで暇なので撮り鉄する~<br />25. サンライズ出雲(B寝台シングル)で東京へ

’14 冬の山陽山陰周遊3 広島市内 ~広島アンデルセン・原爆ドーム・広島城~

2014/12/26 - 2015/01/05

旅行記グループ ’14 冬の山陽山陰周遊

たー

たーさん

2.ひろしまドリミネーション2014と八昌(お好み焼き)
4.宮島① ~満潮の宮島観光・牡蠣屋~
5.宮島② ~夕暮れからライトアップの宮島(干潮)~
6.宮島③ ~早朝の宮島散歩と厳島神社参拝~
7.岩国 ~岩国寿司・錦帯橋・岩国城~
8.イルミネーション2014 門司港レトロ浪漫灯彩)
9.下関 ~赤間神社・唐戸市場(ふく刺し定食)~
10.門司港レトロ地区散策
11.山陰の小京都 津和野
12.出雲大社で年越し
13.出雲大社初詣と出雲そば
14.古代出雲歴史博物館と旧大社駅
15.雲州平田 ~持田旅館宿泊と木綿街道~
16.八重垣神社とカラコロ広場
17.玉造温泉
18.松江 ~松江城・塩見縄手・明々庵~
19.境港線 ねずみ男駅(米子駅)~鬼太郎駅(境港駅)
20.境港 ゲゲゲの鬼太郎 水木しげるロード
21.名探偵コナンラッピング電車で鳥取駅へ移動
22.鳥取① ~すなば珈琲・鳥取砂丘・砂の美術館~
24.米子 ~サンライズ出雲乗車まで暇なので撮り鉄する~
25. サンライズ出雲(B寝台シングル)で東京へ

3日目 12月28日(日)
    この日は広島アンデルセンで朝食を食べようと思っていましたが、宿泊したコンフォートイン広島平和大通では朝食がついていたので、少し食べました。

ホテルをチェックアウトして、荷物を預かってもらいました。ホテル前からでている路面電車でアンデルセンまで移動しようと思いましたが、いつくるかわからないので歩いて行くことにしました。途中路面電車が走っていましたが、停車したりしていて、歩いてもあまりかわらない感じでアンデルセンに到着しました。

「広島アンデルセン」
    いろんな場所にあるアンデルセンは広島が本店というのをはじめて知りました。1Fのカフェは7:30から営業しているのでモーニングを食べに行きました。ホテルからは徒歩10分くらいかな。思ったより早く着いて7:25頃でしたがお店に入って行く人が見えたので中に入りました。

• 「広島アンデルセン」<br />・モーニングセット ハムアンドチーズサンド+カフェラテ 799円<br />入店してレジで注文&会計してから席につきました。既に数組きていて、その後もぞくぞく人がきて、ほぼ満席っぽくなりました。

「広島アンデルセン」

• 「広島アンデルセン」<br />朝食用のパンなども売っています。

朝食用のパンなども売っています。

朝食のあとは路面電車で原爆ドームを見に行きます。

広島原爆ドーム前電停からすぐです。原爆ドームは修繕中でした。

平和の時計塔。毎朝、原爆投下時刻の8:15になるそうです。

川をはさんで対岸から見た原爆ドーム

平和の鐘。自由にならすことができます。人間国宝の香取正彦氏が手がけています。

原爆の子の像。被爆による白血病でなくなった佐々木禎子さんと、原爆の犠牲になった子ども達を慰霊するために建てられました。

原爆死没者慰霊碑

広島平和記念資料館に向います。入館料は50円です。

原爆投下時刻でとまった時計

原爆平和記念資料館

ホテルに預けた荷物を取りに行きました。左にある白い建物が宿泊したホテルです。すぐ近くに路面電車の停留所があります。

路面電車で県庁前まで行き、徒歩で広島城に向います。

広島城に到着。

広島城では中に入らず、外観だけ見ました。

再び県庁前まで移動して、そごう前に紙屋町西から路面電車で宮島に向いました。