武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中に訪問した石川県いしかわ動物園の後は福井県鯖江市の西山動物園に訪問しました。<br />当初の予定では、先週の海外出張の疲れもあるので西山ZOOには寄らずに関西に帰るつもりだったのですが、出張中にチャタ君の12歳での急逝を聞き、お悔みに出向くことにしました。<br /><br />愛妻・ミンファちゃんとの間に、ファファ君、ミンミンちゃん、チャーミン君、ソウソウ君、ミルキーちゃんと個性溢れる面白い子供達を残してくれたチャタ君・・・彼が日本のレッサーパンダ界を少なからず面白く、豊かにしてくれたのは間違いない事実だと思います。<br /><br />素晴らしいレッサーパンダでした。<br />ありがとう、チャタ君・・・安らかに。<br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

初冬のレッサーパンダ紀行【5】 西山動物園 12歳・・・早すぎるよ チャタ君に献筍・・・ありがとう、やすらかに・・・

38いいね!

2014/12/21 - 2014/12/21

86位(同エリア354件中)

0

28

jillluca

jilllucaさん

午前中に訪問した石川県いしかわ動物園の後は福井県鯖江市の西山動物園に訪問しました。
当初の予定では、先週の海外出張の疲れもあるので西山ZOOには寄らずに関西に帰るつもりだったのですが、出張中にチャタ君の12歳での急逝を聞き、お悔みに出向くことにしました。

愛妻・ミンファちゃんとの間に、ファファ君、ミンミンちゃん、チャーミン君、ソウソウ君、ミルキーちゃんと個性溢れる面白い子供達を残してくれたチャタ君・・・彼が日本のレッサーパンダ界を少なからず面白く、豊かにしてくれたのは間違いない事実だと思います。

素晴らしいレッサーパンダでした。
ありがとう、チャタ君・・・安らかに。

これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

PR

  • 午前中に訪問した石川県いしかわ動物園(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10963826 )に続き、午後は鯖江市西山動物園を訪問です。<br /><br />当初は、先週が海外出張、しかも1週間で3つのナイトフライトと結構過酷な旅程だったのでいしかわ動物園の後はまっすぐ家に帰ろうと思っていたのですが、出張中に西山動物園のチャタ君の訃報を知り、お悔みがてら訪問することにしたのです。<br /><br />いしかわ動物園からはレンタカーでそのまま鯖江まできました、途中の北陸道の北鯖江パーキングエリアには鯖江らしくレッサーパンダのスタンプがありました。

    午前中に訪問した石川県いしかわ動物園(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10963826 )に続き、午後は鯖江市西山動物園を訪問です。

    当初は、先週が海外出張、しかも1週間で3つのナイトフライトと結構過酷な旅程だったのでいしかわ動物園の後はまっすぐ家に帰ろうと思っていたのですが、出張中に西山動物園のチャタ君の訃報を知り、お悔みがてら訪問することにしたのです。

    いしかわ動物園からはレンタカーでそのまま鯖江まできました、途中の北陸道の北鯖江パーキングエリアには鯖江らしくレッサーパンダのスタンプがありました。

  • 鯖江市西山動物園はつつじで有名な西山公園内にある入園無料の小さな動物園、哺乳類、鳥類合わせて12種を飼育しています。<br /><br />小さな動物園ですがレッサーパンダの飼育と繁殖に掛けては国内有数の実績を誇り、2015年5月着工、2016年4月オープンの予定で公園の北側に敷地を拡大して新たなレッサーパンダ飼育・展示施設を建設する計画が鯖江市より先日発表されました。

    鯖江市西山動物園はつつじで有名な西山公園内にある入園無料の小さな動物園、哺乳類、鳥類合わせて12種を飼育しています。

    小さな動物園ですがレッサーパンダの飼育と繁殖に掛けては国内有数の実績を誇り、2015年5月着工、2016年4月オープンの予定で公園の北側に敷地を拡大して新たなレッサーパンダ飼育・展示施設を建設する計画が鯖江市より先日発表されました。

  • 動物園は坂道の中腹にあり結構歩き甲斐があります・・・あと50mです。

    動物園は坂道の中腹にあり結構歩き甲斐があります・・・あと50mです。

  • 西山動物園に到着です。<br />写真のゲートの奥に鳥類、リスザル、そしてこの動物園のメインとなるレッサーパンダ、そして、写真の後ろ側にも鳥類とフランソワルトン、シロテテナガザルなどのお猿さんの放飼場があります。<br /><br />先ほども書きましたが西山動物園は入園無料ですが、ゲート横に募金箱が設置されていますので幾ばくかの募金をして入園して頂ければ幸いです。

    西山動物園に到着です。
    写真のゲートの奥に鳥類、リスザル、そしてこの動物園のメインとなるレッサーパンダ、そして、写真の後ろ側にも鳥類とフランソワルトン、シロテテナガザルなどのお猿さんの放飼場があります。

    先ほども書きましたが西山動物園は入園無料ですが、ゲート横に募金箱が設置されていますので幾ばくかの募金をして入園して頂ければ幸いです。

  • こちらがレッサーパンダ舎です。<br /><br />西山動物園には写真の公開されているレッサーパンダ舎と、別に非公開(と言うと”秘密の”と捉えられそうですが、単にお客さんから見えないと言う意味です)のレッサーパンダ舎があります。<br /><br />公開側のレッサーパンダ舎には屋外放飼場が1つと半屋内の展示室が2つあります。

    こちらがレッサーパンダ舎です。

    西山動物園には写真の公開されているレッサーパンダ舎と、別に非公開(と言うと”秘密の”と捉えられそうですが、単にお客さんから見えないと言う意味です)のレッサーパンダ舎があります。

    公開側のレッサーパンダ舎には屋外放飼場が1つと半屋内の展示室が2つあります。

  • 公開、非公開の個体は季節などによりその時々に変わりますが、ここ最近はこの若手4匹が公開側にいることが多いようです。

    公開、非公開の個体は季節などによりその時々に変わりますが、ここ最近はこの若手4匹が公開側にいることが多いようです。

  • 屋外放飼場には昨年生まれの女の子2匹が仲良くシンクロお昼寝。<br /><br />右の大きい子が2013年7月7日生まれのミルキーちゃん、お母さんはミンファちゃん(現、神戸市立王子動物園)、お父さんは先日亡くなったチャタ君です。<br /><br />左の小さい子が2013年7月18日生まれのひかりちゃん、お母さんはキラリちゃん、お父さんはヤンヤン君、後にご紹介するライト君とは双子兄妹となります。<br /><br />先日までライト君含めた3匹で暮らしていましたが、1歳半になり性成熟したこともあり、恋のシーズンを前にライト君は一匹暮らしをはじめ、現在の屋外放飼場は女の子2匹の展示となっています。

    屋外放飼場には昨年生まれの女の子2匹が仲良くシンクロお昼寝。

    右の大きい子が2013年7月7日生まれのミルキーちゃん、お母さんはミンファちゃん(現、神戸市立王子動物園)、お父さんは先日亡くなったチャタ君です。

    左の小さい子が2013年7月18日生まれのひかりちゃん、お母さんはキラリちゃん、お父さんはヤンヤン君、後にご紹介するライト君とは双子兄妹となります。

    先日までライト君含めた3匹で暮らしていましたが、1歳半になり性成熟したこともあり、恋のシーズンを前にライト君は一匹暮らしをはじめ、現在の屋外放飼場は女の子2匹の展示となっています。

  • 2つある半屋内の展示室の左側にはソウソウ君です。<br /><br />ソウソウ君は2012年7月8日生まれ、お母さんはミンファちゃん、お父さんはチャタ君、先ほどご紹介いしたミルキーちゃんの1つ年上のお兄ちゃんです。

    2つある半屋内の展示室の左側にはソウソウ君です。

    ソウソウ君は2012年7月8日生まれ、お母さんはミンファちゃん、お父さんはチャタ君、先ほどご紹介いしたミルキーちゃんの1つ年上のお兄ちゃんです。

  • お母さんのミンファちゃんの過度の愛情を受け尻尾を毛繕いされ過ぎ怪我をしてしまい人工哺育で育ったソウソウ君。<br />人工哺育で育ったせいか、何故だかワイルドと言うか骨太な個体の多いミンファちゃんとチャタ君の子5兄妹の中ではおとなしい感じがするソウソウ君です。<br />顔も他の兄妹に比べると白っぽくてちょっと他の兄妹とは違いますね。

    お母さんのミンファちゃんの過度の愛情を受け尻尾を毛繕いされ過ぎ怪我をしてしまい人工哺育で育ったソウソウ君。
    人工哺育で育ったせいか、何故だかワイルドと言うか骨太な個体の多いミンファちゃんとチャタ君の子5兄妹の中ではおとなしい感じがするソウソウ君です。
    顔も他の兄妹に比べると白っぽくてちょっと他の兄妹とは違いますね。

  • 右側の展示室には、恋のシーズンが近づき一匹暮らしが始まったライト君です。<br /><br />先ほども書きましたがひかりちゃんと双子兄妹です。

    右側の展示室には、恋のシーズンが近づき一匹暮らしが始まったライト君です。

    先ほども書きましたがひかりちゃんと双子兄妹です。

  • ひかりちゃんもライト君もお父さんのヤンヤン君そっくり、そして、おじいちゃんのシュンシュン君にもそっくりですね。<br /><br />一昨年、ベテランお母さんのミンファちゃんのもとでぐんぐん(”すくすく”を越えて)大きく成長していったミルキーちゃんに比べて、初産で初育児のキラリちゃんに育てられたひかりちゃんとライト君はなかなか体重が増えずに、公開開始がだいぶん遅れました。<br />離乳し自分でご飯を食べれるようになりミルキーちゃんとの体格差はだいぶん詰まってきたようでよかったです。

    ひかりちゃんもライト君もお父さんのヤンヤン君そっくり、そして、おじいちゃんのシュンシュン君にもそっくりですね。

    一昨年、ベテランお母さんのミンファちゃんのもとでぐんぐん(”すくすく”を越えて)大きく成長していったミルキーちゃんに比べて、初産で初育児のキラリちゃんに育てられたひかりちゃんとライト君はなかなか体重が増えずに、公開開始がだいぶん遅れました。
    離乳し自分でご飯を食べれるようになりミルキーちゃんとの体格差はだいぶん詰まってきたようでよかったです。

  • そして、展示室の前にはチャタ君を偲ぶ遺影が設置されていました。

    そして、展示室の前にはチャタ君を偲ぶ遺影が設置されていました。

  • チャタ君は2002年6月25日生まれ、まだ12歳でした。<br />けして若くはないですが、昨今はレッサーパンダの飼育技術が向上して18歳くらいが大往生の一つの目安になりつつありますので、そう考えると早すぎると敢えて言いたいです・・・残念です。<br /><br />チャタ君には相性抜群だったミンファちゃんとの間に、<br />2010年生まれのファファ君(現、川崎市夢見ケ崎動物公園)、ミンミンちゃん(現、徳島市とくしま動物園)、<br />2011年生まれのチャーミン君(現、旭川市旭山動物園)、<br />2012年生まれのソウソウ君、<br />そして、2013年生まれのミルキーちゃん、<br />と5匹の子供がいて、それぞれが個性的でかなり特徴のあるパンダに成長してくれています。<br /><br />日本のレッサーパンダ界に面白い子供達を残してくれたチャタ君・・・本当にありがとう、安らかに・・・。

    チャタ君は2002年6月25日生まれ、まだ12歳でした。
    けして若くはないですが、昨今はレッサーパンダの飼育技術が向上して18歳くらいが大往生の一つの目安になりつつありますので、そう考えると早すぎると敢えて言いたいです・・・残念です。

    チャタ君には相性抜群だったミンファちゃんとの間に、
    2010年生まれのファファ君(現、川崎市夢見ケ崎動物公園)、ミンミンちゃん(現、徳島市とくしま動物園)、
    2011年生まれのチャーミン君(現、旭川市旭山動物園)、
    2012年生まれのソウソウ君、
    そして、2013年生まれのミルキーちゃん、
    と5匹の子供がいて、それぞれが個性的でかなり特徴のあるパンダに成長してくれています。

    日本のレッサーパンダ界に面白い子供達を残してくれたチャタ君・・・本当にありがとう、安らかに・・・。

  • こちらが非公開の放飼場の1つです。

    こちらが非公開の放飼場の1つです。

  • こちらの非公開放飼場にはキラリちゃんとヤンヤン君が暮らしているようです。

    こちらの非公開放飼場にはキラリちゃんとヤンヤン君が暮らしているようです。

  • ちょうどキラリちゃんが木登りをして遊んでいました。

    ちょうどキラリちゃんが木登りをして遊んでいました。

  • 2011年生まれでまだ3歳と若いキラリちゃん、1歳年上でまだ4歳の旦那さんのヤンヤン君ともども非展示なのは残念ですね。<br /><br />西山動物園の非公開施設は高齢になったパンダにのんびり暮らしてもらうための意味合いもあるので一概に全員展示を求めるのは違うのかな?とも思わないでもないですが、動物園の意義の一つに”老いることの素晴らしさを提示する”こともあると思うのです。<br />動物だろうと、人間だろうと等しく老いる、その事を学ぶ場としても、1年半後のレッサーパンダ舎拡張後には高齢個体を含んだ全員展示を期待したいと思います・・・もちろん高齢個体にはソフト、ハード面で十分にケアした上でのことになりますが。

    2011年生まれでまだ3歳と若いキラリちゃん、1歳年上でまだ4歳の旦那さんのヤンヤン君ともども非展示なのは残念ですね。

    西山動物園の非公開施設は高齢になったパンダにのんびり暮らしてもらうための意味合いもあるので一概に全員展示を求めるのは違うのかな?とも思わないでもないですが、動物園の意義の一つに”老いることの素晴らしさを提示する”こともあると思うのです。
    動物だろうと、人間だろうと等しく老いる、その事を学ぶ場としても、1年半後のレッサーパンダ舎拡張後には高齢個体を含んだ全員展示を期待したいと思います・・・もちろん高齢個体にはソフト、ハード面で十分にケアした上でのことになりますが。

  • 何の拍子か、屋外放飼場の女の子2匹が同時に目を覚ましました。<br /><br />おはようのご挨拶。

    何の拍子か、屋外放飼場の女の子2匹が同時に目を覚ましました。

    おはようのご挨拶。

  • ミルキーちゃん始動です!!

    ミルキーちゃん始動です!!

  • ライト君との3匹同居の時は、双子のひかりちゃんとライト君との間になかなか入れなかったミルキーちゃんですが・・・こう書くとミルキーちゃんが引っ込み思案だったように取られちゃいそうですが、逆で、ミルキーちゃんは積極的に”かまってちゃん”をしていましたが、そのテンションの高さに双子が引いていた感じです・・・、ひかりちゃんとの2匹展示になるとそれなりに仲良く出来ているようです。

    ライト君との3匹同居の時は、双子のひかりちゃんとライト君との間になかなか入れなかったミルキーちゃんですが・・・こう書くとミルキーちゃんが引っ込み思案だったように取られちゃいそうですが、逆で、ミルキーちゃんは積極的に”かまってちゃん”をしていましたが、そのテンションの高さに双子が引いていた感じです・・・、ひかりちゃんとの2匹展示になるとそれなりに仲良く出来ているようです。

  • あるいは2匹とも大人になったので、それぞれのペースで暮らすことを覚えたのかもしれませんね。

    あるいは2匹とも大人になったので、それぞれのペースで暮らすことを覚えたのかもしれませんね。

  • 時には仲良く連なって歩くシーンも見られましたよ。

    時には仲良く連なって歩くシーンも見られましたよ。

  • 先ほどご紹介しましたがチャタ君とミンファちゃんの子供はユニークでかつ骨太な子ばっかりなのですが、その中でもこのミルキーちゃんには図抜けた大物感を感じてしまいます。<br />美形姉妹の名を欲しいままにしたメイファ(市川市動植物園、すでにお星さま)&ミンファの姉妹の後を引き受けるのは、同じ昨年生まれの市川の優花(ユーファ)ちゃんとこのミルキーちゃんなのかもしれないですね。

    先ほどご紹介しましたがチャタ君とミンファちゃんの子供はユニークでかつ骨太な子ばっかりなのですが、その中でもこのミルキーちゃんには図抜けた大物感を感じてしまいます。
    美形姉妹の名を欲しいままにしたメイファ(市川市動植物園、すでにお星さま)&ミンファの姉妹の後を引き受けるのは、同じ昨年生まれの市川の優花(ユーファ)ちゃんとこのミルキーちゃんなのかもしれないですね。

  • こちらひかりちゃん。<br /><br />この時期にミルキーちゃん&ひかりちゃん、そして、ライト君を単独に分けたところを見ると、次の恋のシーズンにこの3匹を繁殖組に入れることはないようですね。<br />ひょっとしたらライト君&ミルキーちゃん、ソウソウ君&ひかりちゃんのどちらかはあるかもと思ったのですが・・・。<br /><br />ミンファちゃんが神戸に移動し、チャタ君が旅立った今、ヤンヤン君&キラリちゃんに次ぐペアの形成もそろそろ考える時期かもしれませんね。

    こちらひかりちゃん。

    この時期にミルキーちゃん&ひかりちゃん、そして、ライト君を単独に分けたところを見ると、次の恋のシーズンにこの3匹を繁殖組に入れることはないようですね。
    ひょっとしたらライト君&ミルキーちゃん、ソウソウ君&ひかりちゃんのどちらかはあるかもと思ったのですが・・・。

    ミンファちゃんが神戸に移動し、チャタ君が旅立った今、ヤンヤン君&キラリちゃんに次ぐペアの形成もそろそろ考える時期かもしれませんね。

  • そうそう、遅ればせながら放飼場に新しいアスレチックが出来ていましたよ。

    そうそう、遅ればせながら放飼場に新しいアスレチックが出来ていましたよ。

  • 分かりにくい写真で恐縮ですが、こちらがもう1つの非公開施設。<br />チャタ君が晩年を過ごし、おそらくは息を引き取ったのがここになります。<br /><br />現在はシュンシュン君とララちゃんの往年のペアがのんびり暮らしているはずです。<br />チャタ君も含めてとても人気のあるパンダ達だったので拡張後に再会できるのを楽しみにしていたのですが・・・、シュンシュン君とララちゃんにはチャタ君の分も長生きしてもらって是非1年半後には新しい放飼場で会いたいです。

    分かりにくい写真で恐縮ですが、こちらがもう1つの非公開施設。
    チャタ君が晩年を過ごし、おそらくは息を引き取ったのがここになります。

    現在はシュンシュン君とララちゃんの往年のペアがのんびり暮らしているはずです。
    チャタ君も含めてとても人気のあるパンダ達だったので拡張後に再会できるのを楽しみにしていたのですが・・・、シュンシュン君とララちゃんにはチャタ君の分も長生きしてもらって是非1年半後には新しい放飼場で会いたいです。

  • 実は今日は献花台などがあるかどうか分からなかったのでチャタ君へのお供えを何も持って来ていませんでした。<br />そこで、西山公園横に今年オープンした道の駅にチャタ君へのお供えを買いに行くことにしました。

    実は今日は献花台などがあるかどうか分からなかったのでチャタ君へのお供えを何も持って来ていませんでした。
    そこで、西山公園横に今年オープンした道の駅にチャタ君へのお供えを買いに行くことにしました。

  • ほんとうはリンゴがあればよかったんですけど、道の駅の直売所で見つけられたレッサーパンダが食べれそうなものは筍の水煮だけでした・・・チャタ君が筍が好きだったのかどうかは分からないのですが・・・。<br /><br />チャタ君、改めて、ありがとう、安らかに・・・。

    ほんとうはリンゴがあればよかったんですけど、道の駅の直売所で見つけられたレッサーパンダが食べれそうなものは筍の水煮だけでした・・・チャタ君が筍が好きだったのかどうかは分からないのですが・・・。

    チャタ君、改めて、ありがとう、安らかに・・・。

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP