心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハ~イ!ラバーダック大好きなそこのあなた!集まってくださいよ。<br /><br />今年もやって来ました、 「中之島ウエスト 冬ものがたり2014」!<br />その中のメインイベント、「中之島ウォーターファンタジア」!<br /><br />最新のラバーバック情報をお知らせします。<br />

ラバーダック大好き少年・少女! この指と~まれ!

115いいね!

2014/12/13 - 2014/12/13

38位(同エリア1775件中)

8

33

hiro3

hiro3さん

ハ~イ!ラバーダック大好きなそこのあなた!集まってくださいよ。

今年もやって来ました、 「中之島ウエスト 冬ものがたり2014」!
その中のメインイベント、「中之島ウォーターファンタジア」!

最新のラバーバック情報をお知らせします。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 自家用車

PR

  • 「ミート ザ ラバー・ダック」<br /><br />今年は、こんなイベントが新登場!<br />たくさんのラバーダックに会える28日間!<br /><br />ミニサイズレプリカが、あちらこちらに大集合。<br />スタンプラリーもあって、5個以上集めるとグッズが抽選で当たります。<br /><br />まず、中之島フェスティバルタワー。<br />大階段横で、皆さんをお出迎え!<br />

    「ミート ザ ラバー・ダック」

    今年は、こんなイベントが新登場!
    たくさんのラバーダックに会える28日間!

    ミニサイズレプリカが、あちらこちらに大集合。
    スタンプラリーもあって、5個以上集めるとグッズが抽選で当たります。

    まず、中之島フェスティバルタワー。
    大階段横で、皆さんをお出迎え!

  • 中之島三井ビルディング<br /><br />こちらは、南北のエントランスでドアマンを担当する兄弟ダック!<br />

    中之島三井ビルディング

    こちらは、南北のエントランスでドアマンを担当する兄弟ダック!

  • 中之島三井ビルディング<br /><br />南側のダック!<br /><br />こちらのビルは、日曜・祝日は入れません!<br />だから、スタンプラリーも5か所のスタンプを集めるとOK?になっているのかな?

    中之島三井ビルディング

    南側のダック!

    こちらのビルは、日曜・祝日は入れません!
    だから、スタンプラリーも5か所のスタンプを集めるとOK?になっているのかな?

  • 中之島ダイビル<br /><br />中之島ダイビルとダイビル本館では、5人のアーティストさんとダックのコラボ作品が展示されています。<br /><br />ノモトヒロヒトさんの作品

    中之島ダイビル

    中之島ダイビルとダイビル本館では、5人のアーティストさんとダックのコラボ作品が展示されています。

    ノモトヒロヒトさんの作品

  • 中之島ダイビル<br /><br />ノモトヒロヒトさんの作品。<br />ラバーダックが並ぶ台座にプリントされている写真作品「Lines」は、目の前を流れる堂島川をゆく船を撮影した写真作品です。川を見下ろす位置から目の前を通る船を長時間露光で撮影されることで美しい ストライプが現れます。公式HP

    中之島ダイビル

    ノモトヒロヒトさんの作品。
    ラバーダックが並ぶ台座にプリントされている写真作品「Lines」は、目の前を流れる堂島川をゆく船を撮影した写真作品です。川を見下ろす位置から目の前を通る船を長時間露光で撮影されることで美しい ストライプが現れます。公式HP

  • 中之島ダイビル<br /><br />神田ゆみさんこの作品です。<br />大きな丸い台座に浮かぶラバーダック。台座に描かれた水面は、一見写真のように見えますがアクリルで描かれた絵画なのです。会場では、この展覧会のために描かれたオリジナル作品もご覧いただけます。公式HP<br /><br />中之島ダイビルの2階に展示されています。<br /><br />この日は、1階でライブが開かれたようです。

    中之島ダイビル

    神田ゆみさんこの作品です。
    大きな丸い台座に浮かぶラバーダック。台座に描かれた水面は、一見写真のように見えますがアクリルで描かれた絵画なのです。会場では、この展覧会のために描かれたオリジナル作品もご覧いただけます。公式HP

    中之島ダイビルの2階に展示されています。

    この日は、1階でライブが開かれたようです。

  • ダイビル本館<br /><br />吉行良平さんの作品です。<br />ラバーダックを照らす照明が、ダイビルの壁面に巨大な影を映し出します。ちいさなダックの大きな影。公式HP

    ダイビル本館

    吉行良平さんの作品です。
    ラバーダックを照らす照明が、ダイビルの壁面に巨大な影を映し出します。ちいさなダックの大きな影。公式HP

  • ダイビル本館<br /><br />いろんなパターンがあります。

    ダイビル本館

    いろんなパターンがあります。

  • ダイビル本館 2階<br /><br />nonoさんの作品です。<br /><br />ダイビル本館2階に置かれたバッグ。のぞいてみるとその中にラバーダックが。<br />「ダック・イン・バッグ」それはダックちゃんのおうち?それともプレゼント?<br />公式HP<br /><br />柱の陰にひっそりと展示されています。お見逃しなく!

    ダイビル本館 2階

    nonoさんの作品です。

    ダイビル本館2階に置かれたバッグ。のぞいてみるとその中にラバーダックが。
    「ダック・イン・バッグ」それはダックちゃんのおうち?それともプレゼント?
    公式HP

    柱の陰にひっそりと展示されています。お見逃しなく!

  • ダイビル本館<br /><br />全部建て替えられたのですが、外観や内部の一部を復元されています。

    ダイビル本館

    全部建て替えられたのですが、外観や内部の一部を復元されています。

  • ダイビル本館 1階<br /><br />松延総司さんの作品です。<br /><br />セメントを捏ねて作られた石。本物の石のように見える大小さまざまな「マイ・ストーン」でできた即席の「石庭」。その中で遊ぶラバーダック。レトロなダイビルに生まれた和やかな風景。 公式HP

    ダイビル本館 1階

    松延総司さんの作品です。

    セメントを捏ねて作られた石。本物の石のように見える大小さまざまな「マイ・ストーン」でできた即席の「石庭」。その中で遊ぶラバーダック。レトロなダイビルに生まれた和やかな風景。 公式HP

  • ダイビル本館<br /><br />2階からのぞいています。nonoさんの作品の横あたりです。

    ダイビル本館

    2階からのぞいています。nonoさんの作品の横あたりです。

  • ダイビル本館のライトアップの様子です。<br /><br />キレイですね。

    ダイビル本館のライトアップの様子です。

    キレイですね。

  • お待たせしました。ラバーダック登場!<br /><br />まずはお尻から失礼します。

    お待たせしました。ラバーダック登場!

    まずはお尻から失礼します。

  • ウォーターファンタジアの予行演習?<br /><br />14日(日)はプレビュー開催です。<br />本番は、15日(月)からで、25日までの11日間、楽しませてくれます。<br /><br />毎時0分、15分、30分、45分(予定)の1時間4回で、18:00から21:00の開催です。

    ウォーターファンタジアの予行演習?

    14日(日)はプレビュー開催です。
    本番は、15日(月)からで、25日までの11日間、楽しませてくれます。

    毎時0分、15分、30分、45分(予定)の1時間4回で、18:00から21:00の開催です。

  • ピカピカ!<br /><br />

    ピカピカ!

  • ラバーダックは、F・ホフマン氏のアート作品です。所有者は千島土地(株)さん。<br /><br /><作品コンセプト><br />このフローティング・ダックは、政治的意味合いで分割される国境など、この世に存在しないことを知っています。<br />そして、このアヒルが持つ、世界の緊張を和らげる癒しの特性は、あらゆる世代に優しく、親しみやすく受け入れられることでしょう。<br /><br />大阪市住之江区の住民のラバーダック!大阪だけじゃなくて、日本各地を旅してくださいね。

    ラバーダックは、F・ホフマン氏のアート作品です。所有者は千島土地(株)さん。

    <作品コンセプト>
    このフローティング・ダックは、政治的意味合いで分割される国境など、この世に存在しないことを知っています。
    そして、このアヒルが持つ、世界の緊張を和らげる癒しの特性は、あらゆる世代に優しく、親しみやすく受け入れられることでしょう。

    大阪市住之江区の住民のラバーダック!大阪だけじゃなくて、日本各地を旅してくださいね。

  • 福島港(ほたるまち港)に浮かんでいます。

    福島港(ほたるまち港)に浮かんでいます。

  • 遊覧ボートもイルミネーション仕様に変身です。<br /><br />後方がダイビル本館です。

    遊覧ボートもイルミネーション仕様に変身です。

    後方がダイビル本館です。

  • ABCリバーデッキ<br /><br />こちらもイルミネーション、ライトアップの準備中です。

    ABCリバーデッキ

    こちらもイルミネーション、ライトアップの準備中です。

  • ドリカムツリー<br /><br />ドリカムがプロデュースしたツリーです。今年は?

    ドリカムツリー

    ドリカムがプロデュースしたツリーです。今年は?

  • ABCリバーデッキ<br /><br />今年は親子のダックバージョン!<br /><br />そばまで行って一緒に撮影することもできます。

    ABCリバーデッキ

    今年は親子のダックバージョン!

    そばまで行って一緒に撮影することもできます。

  • ABCリバーデッキ<br /><br />こちらは、スタンプラリーのポイントではありません。<br />展示のみです。ほかには、リーガロイヤルのスノードームのダックも展示のみです。<br />こちらは、行けていません。寒くて引き揚げてしまいました。

    イチオシ

    ABCリバーデッキ

    こちらは、スタンプラリーのポイントではありません。
    展示のみです。ほかには、リーガロイヤルのスノードームのダックも展示のみです。
    こちらは、行けていません。寒くて引き揚げてしまいました。

  • 堂島クロスウォーク<br /><br />光の庭で遊ぶ、2匹の仲良しダックと紹介されています。

    堂島クロスウォーク

    光の庭で遊ぶ、2匹の仲良しダックと紹介されています。

  • こちらが光の庭です。<br /><br />水鏡になっていてキレイですよ。

    こちらが光の庭です。

    水鏡になっていてキレイですよ。

  • リバーデッキから見た光景です。

    リバーデッキから見た光景です。

  • 玉江橋から見た、ほたるまち港

    玉江橋から見た、ほたるまち港

  • 玉江橋<br /><br />ライトアップされています。

    玉江橋

    ライトアップされています。

  • 京阪中之島駅のウェルカムダックです。<br /><br />少しさびしくお出迎え?

    京阪中之島駅のウェルカムダックです。

    少しさびしくお出迎え?

  • 堂島川の対岸から見た光景<br /><br />こちらの後ろ側にコインパーキングがたくさんあります。<br />

    堂島川の対岸から見た光景

    こちらの後ろ側にコインパーキングがたくさんあります。

  • ABCリバーデッキも見えますね。

    ABCリバーデッキも見えますね。

  • レプリカ(大)は3000羽限定です。シリアルナンバー入り!1000円<br /><br />黄色の1BOXカーが販売場所です。グッズ購入の列が出来ているのですぐわかるでしょう。レプリカ購入には、行列を別にして並びます。<br />毎時30〜50個の争奪戦です。<br /><br />レプリカ(ちび)は、2羽セットで1000円。シリアルナンバーなし。<br /><br />こちらは、他のグッズと同様に購入できます。新登場!<br />どちらもバニラの香りつきです。<br />「可愛がってあげてください」と渡されます。モチロン!<br /><br /><br /><br /><br />

    レプリカ(大)は3000羽限定です。シリアルナンバー入り!1000円

    黄色の1BOXカーが販売場所です。グッズ購入の列が出来ているのですぐわかるでしょう。レプリカ購入には、行列を別にして並びます。
    毎時30〜50個の争奪戦です。

    レプリカ(ちび)は、2羽セットで1000円。シリアルナンバーなし。

    こちらは、他のグッズと同様に購入できます。新登場!
    どちらもバニラの香りつきです。
    「可愛がってあげてください」と渡されます。モチロン!




  • まだ、ウォーターファンタジア開催前にもかかわらず、多くのカップル、女性が訪れていました。驚きです。<br /><br />そんな中、怪しいオッサンが一人でウロウロ!違和感満載です(笑)<br />ラバーダック特派員としての使命感に燃えての炎のレポです(おバカ)<br /><br />写真は、日が違うのも交じっています。<br />とり急ぎの速報ということで・・・、また、報告します。

    まだ、ウォーターファンタジア開催前にもかかわらず、多くのカップル、女性が訪れていました。驚きです。

    そんな中、怪しいオッサンが一人でウロウロ!違和感満載です(笑)
    ラバーダック特派員としての使命感に燃えての炎のレポです(おバカ)

    写真は、日が違うのも交じっています。
    とり急ぎの速報ということで・・・、また、報告します。

この旅行記のタグ

115いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • sakiさん 2015/01/03 14:48:17
    最高ですね!
    hiro3さん、こんにちは!

    ご無沙汰しておりました・・・と切り出すところですが、
    久々にhiro3さんの旅行記を拝見したら、

    「もう・・・最高だ!!!」

    の言葉が何より開口一番です。

    なんと楽しくジリジリと外出意欲をかきたてる写真の構図の数々ですよ!
    見ていて、本当に楽しくなりました。

    堂島川の対岸から見た光景、やABCリバーデッキが見えるという一枚が、
    特に情景の深い面白さが感じられて、「かなわん!」と思いました。

    もっとゆっくり拝見させていただきます。

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2015/01/04 22:23:31
    あざ〜ス!
    sakiさん、ありがとうございます。

    最近は4トラで紹介するのを前提に、わかりやすいかなと思って引いて撮ったりしています。
    って偉そうなことを言っていますが、本当は数撃ちゃ当たる方式でボツショットを量産しています(笑)

    相変わらず設定をそのままにしてダメ写真を撮っています。おとなしくオートで撮ればイイのにね。老眼鏡をつけたり、外したりが面倒で、画像の確認は帰ってから・・・・
    だからますます、数が増えます。

    褒められると調子に乗ってどこまでも昇っていくので、取扱注意です・・・

    ポッポコポーな楽しい旅行記楽しみにしていますよ。

                        hiro3
  • belleduneさん 2014/12/31 21:53:03
    やっと分かりました...
    hiro3さん、あと数時間で今年も終わりますね。
    ところで、このラバーダック、Fホフマンさんの作品だったのですね、納得しました。
    そうとは知らず、何だかコンラッドホテルの広告みたいだと思っていました。ごめんなさい。でも、分かって良かったです。ありがとうございます。
    来年も良い旅ができますように!

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2015/01/01 10:18:42
    謹賀新年
    belleduneさん、あけましておめでとうございます。

    ラバーダックは、Fホフマンさんの作品で、日本では千島土地(株)さんの所有です。世界を旅するアヒルちゃんで、ミッ○ーマ○スが同時に2か所に現われるといった事が出来ないのと同じかといえば、そうでもないようで、海外とダブって出現したりします(笑)

    コンラッドホテルのは、王冠かぶってますね!値段は、さほどかわらないようですが・・・泊まればイイんですね。

    さて今年は、どちらに?

    今年は大きな災害のない一年でありますように!

                 hiro3
  • みかりさん 2014/12/16 17:36:44
    やっぱり可愛い♪
    hiro3さん、こんばんは!

    今年もラバーダックの季節になりましたネ。
    hiro3さんの旅行記で拝見する度に、1年経つのかと思っちゃいます。(笑)

    今年はまた去年の旅行記とは違って、たくさんのラバーダックの作品の
    ダックもすごく可愛らしくて楽しめました〜♪

    大阪から日本全国に旅に出て貰いたいな〜と思うんだけど・・・
    来年も留まるつもりなんですかね?(笑)

    旅行記のお目目アップの写真もインパクトがあり可愛かったです!

                                  みかり

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2014/12/16 18:57:16
    RE: やっぱり可愛い♪
    みかりさん、こんばんは。

    お寒うございます。

    > 今年もラバーダックの季節になりましたネ。
    > hiro3さんの旅行記で拝見する度に、1年経つのかと思っちゃいます。(笑)

    キャッハー!クリスマスシーズン突入のお知らせです。
    本当に1年早いですね。皆さんに支えられて旅行記を作っているうちにアッという間に、今年も残り少なくなってなってきました。

    今年は、小さいのも色んなところに展示されていて、グルッと回って楽しめます。それほど距離も離れていないのでスタンプラリーも5ヵ所は簡単に回れます。

    > 大阪から日本全国に旅に出て貰いたいな〜と思うんだけど・・・

    そうですよね!所有者の千島土地さんに「ラバーダック、来てくださいメール」を送る運動を展開しましょうか?千島財団さんの方でもいいようなので、ぜひ!

    > 来年も留まるつもりなんですかね?(笑)

    来年、この場所での開催はどうもないようです。未確定情報なのですが・・・?
    それでも、どこかに出現するとは思います。

    > 旅行記のお目目アップの写真もインパクトがあり可愛かったです!

    某公式HPのイラストを参考に・・・、パクっていますので、ドキドキしています(シーッ、内緒だよ♪)

    あわただしくなってきましたね。自分は取り立てて何もしないのですが、まわりがザワザワしてくると落ち着きません。まだ、イルミネーションなどがあるので、まだまだ、お出かけしたいのですが・・・!

                       hiro3               
  • 鴨川の夕立!さん 2014/12/14 21:16:51
    私も迷いました
    hiro3さま

    金曜日の帰りに行こうか行くまいか迷いましたが
    結局、日本橋に寄り道して帰りました。
    時間があれば光のルネッサンスに行こうかと考えています。

    ラバーダック・・・いろいろあって面白そうですね!

                  鴨川の夕立!

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2014/12/15 08:31:31
    RE: 私も迷いました
    鴨川の夕立!さん、おはようございます。

    はじまりましたね、光のルネッサンス!
    結構な人でしょうね。
    「光☆絵」は9時から!寒いので、そこまでは無理かな?

    自分も帰りにちょこっと寄ってみようと思っています。

    ラバーダックは、小さいのが各地に散らばってスタンプラリー!
    色んな表情を見せてくれました。

    急に寒波が・・・。充分対策をしてお出かけしてくださいね。

                           hiro3

hiro3さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP