十和田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年も行きましたが、十和田市現代美術館のアート広場がブルーのイルミネーション一色になるので今年も行ってきました。<br />この美術館に来るのは3回目ですが、相変わらず青森の冬は寒くて九州人の私にとっては全く慣れず、カメラと三脚を持って撮影に挑みましたがあまりの寒さに30分で断念…( ;∀;)<br /><br />ここは草間彌生さんの世界が公園になっていて家族連れでも楽しめる場所です。<br />まずは今年の物を旅行記に収めてみました。<br /><br />これが初の旅行記なので上手くまとまりのない物ですが、見ていただけたら嬉しいです^^

Arts Towada Winter Illumination 2014

2014/12/04 - 2014/12/04

kaorist

kaoristさん

まずは今年の物を旅行記に収めてみました。

クリスマスまで点灯されているイルミネーション、この日は点灯初日でした。
    テレビ局や一眼レフカメラの撮影会も行われていました^^

相方さんが出張中の為、私はカップルや家族連れの中1人寂しく
    カメラと三脚を持って来ました。

もはや着膨れし過ぎてカメラ女子ではありません…

十和田市現代美術館 美術館・博物館

ここの公園は十和田市の官庁街通りにあり、十和田市現代美術館のお向かいに草間彌生さんの作品が常時展示してあります。

一番目立つのはこのオバケのような巨大オブジェ。

雪かぶってます(笑)

川のような形のイルミネーション。
    多分これは奥入瀬渓流を表しているのかと^^

草間彌生さんといったらこのドット柄が有名ですね^^

ドット柄かぼちゃは中が洞窟状になっていて中に入る事が出来ます。

中から見た別のオブジェ。

家がパンパンに膨らんでます(^^)/

現代美術館の様子。
    右手が美術館、左手がアート広場です。

現代美術館、実はこの日プロジェクションマッピングがあったらしいのですが、寒さに耐えきれず私が帰った後にあったと…泣
    ショック!!!!
    知ってたら我慢していたのにー((+_+))

懲りずにまた行こうと思います。

東北の冬は寒い…というより痛いです。
    寒さに負けずにどんどん外に出ないとなぁと実感した時間でした★

十和田市官庁街通 花見

• レモングラスさん 2014/12/06 23:52:14
    寒い青森
    kaoristさん、こんばんは。

十和田湖のイルミネーション、綺麗ですね〜。
    日本が誇る「青色LED」がとーーっても綺麗☆

でも、すごく寒いんでしょうね。
    九州ご出身だと寒いのは大変ですよね・・・

ところで、草間彌生さんは青森のご出身なのかしら?
    個性的な方で、作品も斬新で面白いですよね。

この時期は日本中、イルミネーションが綺麗ですね(^^♪

風邪をひかれませんように・・・

レモングラス

kaorist

kaoristさん からの返信 2014/12/07 01:57:12
    旅行記への初コメント第一号です^^
    レモングラスさん

初コメントありがとうございます〜!

青色のLED、30万個だそうです^^
    都会には及びませんが、雪の中で頑張って付いてました(笑)

草間彌生さんは確か長野出身だったような気がします!
    ちなみに草間さんのオブジェは中国地か四国にも同じように常設してある場所があるみたいです★
    こうして身近に現代アートに触れられる場所があるって良いですよね(^^)/

ありがとうございます!(^^)!
    長い冬を越すのは今年で2回目ですが、去年はアイスバーンの道路で何度転倒したことか…
    ヘルニアになっちゃうんじゃないか…という位でした(笑)

お互いあたたかくして楽しい冬を過ごしたいですね(^◇^)