木之本・余呉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちわびていた山本山のおばあちゃんの帰国!<br /><br />去年より9日遅く、1998年から17シーズン連続の飛来です。誰???<br />そうです。国の天然記念物で、絶滅危惧種に指定されている渡り鳥、オオワシの雌!2014年11月28日に山本山にいるところを湖北野鳥センターの方が見つけ、HPで報告してもらえました。<br />かなり遅かったので、高齢ということもあり心配していましたが、元気な姿を見せてくれました。それじゃ、会いに行かなくては・・・と無理やり木之本を目指しました。<br /><br />琵琶湖から、京都に回ったので、琵琶湖と京都に旅行記を分けました。

おばあちゃん、お帰りなさ~い!

97いいね!

2014/11/30 - 2014/11/30

9位(同エリア194件中)

8

41

hiro3

hiro3さん

待ちわびていた山本山のおばあちゃんの帰国!

去年より9日遅く、1998年から17シーズン連続の飛来です。誰???
そうです。国の天然記念物で、絶滅危惧種に指定されている渡り鳥、オオワシの雌!2014年11月28日に山本山にいるところを湖北野鳥センターの方が見つけ、HPで報告してもらえました。
かなり遅かったので、高齢ということもあり心配していましたが、元気な姿を見せてくれました。それじゃ、会いに行かなくては・・・と無理やり木之本を目指しました。

琵琶湖から、京都に回ったので、琵琶湖と京都に旅行記を分けました。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 石道寺(しゃくどうじ)<br /><br />今日は、木之本だから鶏足寺に立ち寄ろうと思い、石道寺さんからアクセスしました。こちらは駐車スペースが限られますので、警備の人に尋ねて進入してくださいね。駐車場は、鶏足寺と案内される方面にたくさんあります。<br /><br />石道寺前の駐車場に停めることができました。紅葉のピ−クは過ぎています。<br />

    石道寺(しゃくどうじ)

    今日は、木之本だから鶏足寺に立ち寄ろうと思い、石道寺さんからアクセスしました。こちらは駐車スペースが限られますので、警備の人に尋ねて進入してくださいね。駐車場は、鶏足寺と案内される方面にたくさんあります。

    石道寺前の駐車場に停めることができました。紅葉のピ−クは過ぎています。

  • もとは現在地よりさらに1kmほど東の山中にあったが、大正3年(1914年)本堂を現在地に改築し、石道観音堂を合併し新石道寺が誕生した。寺は地区住民により管理されている。wiki<br /><br />井上靖さんの小説「星と祭」の中に登場します。

    もとは現在地よりさらに1kmほど東の山中にあったが、大正3年(1914年)本堂を現在地に改築し、石道観音堂を合併し新石道寺が誕生した。寺は地区住民により管理されている。wiki

    井上靖さんの小説「星と祭」の中に登場します。

  • 鶏足寺<br /><br />湖北地方の隠れた紅葉の名所だったのですが、ランクインするほどメジャーになり、ツアーが組まれるほど有名になってしまいました。<br /><br />今年から、協力金200円を徴収されるようになりました。己高閣、世代閣両方で拝観料は500円、こちらに鶏足寺の拝観料も含まれていた?チョッと微妙な空気が漂います。

    鶏足寺

    湖北地方の隠れた紅葉の名所だったのですが、ランクインするほどメジャーになり、ツアーが組まれるほど有名になってしまいました。

    今年から、協力金200円を徴収されるようになりました。己高閣、世代閣両方で拝観料は500円、こちらに鶏足寺の拝観料も含まれていた?チョッと微妙な空気が漂います。

  • 落葉して紅葉の絨毯も見れません。<br /><br />たくさんの旅行者によって落ち葉も踏みつけられてしまい、普通の道になってしまっています。残念!

    落葉して紅葉の絨毯も見れません。

    たくさんの旅行者によって落ち葉も踏みつけられてしまい、普通の道になってしまっています。残念!

  • なんとか紅いところがないかとウロウロ!

    なんとか紅いところがないかとウロウロ!

  • かろうじて見つかりました。

    かろうじて見つかりました。

  • すごい人です。<br /><br />有名どころになってしまいました(涙)

    すごい人です。

    有名どころになってしまいました(涙)

  • 本堂です。

    本堂です。

  • 何とか満足します。

    何とか満足します。

  • 石道寺とは、反対方向に向かいます。<br /><br />チケットを見せれば、再入場は可能です。

    石道寺とは、反対方向に向かいます。

    チケットを見せれば、再入場は可能です。

  • 茶畑があります。<br /><br />第二次世界大戦後の里山の活性化の為に当時の住職さんが、寺領の開墾地に茶を植えることを推奨したことからのようです。

    茶畑があります。

    第二次世界大戦後の里山の活性化の為に当時の住職さんが、寺領の開墾地に茶を植えることを推奨したことからのようです。

  • もう少し先まで行こうかと思いましたが、そろそろ、木ノ本駅のほうに行きたいので、<br />戻りました。

    もう少し先まで行こうかと思いましたが、そろそろ、木ノ本駅のほうに行きたいので、
    戻りました。

  • なんとか間に合いました。<br /><br />SL北びわこ号です。<br /><br />このまえに梅小路機関庫に行った時に、動輪も外されて整備されていたカマです。<br />http://4travel.jp/travelogue/10931811<br /><br />

    なんとか間に合いました。

    SL北びわこ号です。

    このまえに梅小路機関庫に行った時に、動輪も外されて整備されていたカマです。
    http://4travel.jp/travelogue/10931811

  • あと12月7日、14日の二回です。<br /><br />一日2便で、それも乗車できるのは片道だけです。<br />米原〜木之本まで、45分ほどで運行されます。転車台がないので、このまま電気機関車に引かれて戻っていきます。

    あと12月7日、14日の二回です。

    一日2便で、それも乗車できるのは片道だけです。
    米原〜木之本まで、45分ほどで運行されます。転車台がないので、このまま電気機関車に引かれて戻っていきます。

  • しらさぎがやってきました。<br /><br />かなり速度を落としてホームに入ってきました。<br />たくさんの人がホームにいますので、注意されているのだと思います。<br /><br />※サンダーバードと間違えちゃぁ! 「ダメよ〜ダメダメ!」<br /> <br /> って間違えた本人談 &lt;(_ _)&gt;

    しらさぎがやってきました。

    かなり速度を落としてホームに入ってきました。
    たくさんの人がホームにいますので、注意されているのだと思います。

    ※サンダーバードと間違えちゃぁ! 「ダメよ〜ダメダメ!」
     
     って間違えた本人談 <(_ _)>

  • 以前は、機回しをしてバック運転で長浜に向かっていたそうですが、最高速度が45km/hに制限されるので、ダイヤの制約が多くなるので、機関車で引っ張る今のスタイルになりました。<br /><br />出発時、汽笛を長く鳴らしてくれました。<br />真横で動画を撮っていましたので、空気が震えてとても感動でした。<br /><br />今度は走行しているところも、撮ってみたいな!<br /><br /><br />

    以前は、機回しをしてバック運転で長浜に向かっていたそうですが、最高速度が45km/hに制限されるので、ダイヤの制約が多くなるので、機関車で引っ張る今のスタイルになりました。

    出発時、汽笛を長く鳴らしてくれました。
    真横で動画を撮っていましたので、空気が震えてとても感動でした。

    今度は走行しているところも、撮ってみたいな!


  • チョッと寄り道して、やっと山本山の麓に到着しました。<br /><br />すごい人数です。100名オーバーの人です!それに見事な巨大バズーカ砲の砲列です。<br />日本でもこれだけそろうのは、珍しいのじゃないかと思います。<br />それでも一体いくらになるのか?すぐにソロバンが・・・、大阪人は困ったものです。<br /><br />おばあちゃんがどこにいるのか?一目瞭然!見事に集中砲火を浴びせています。<br /><br />今年から、臨時駐車場が移動しました。山本山の麓です。湖北野鳥センターから真っ直ぐに山本山に向かい、突き当りを右折すると右手にあります。くれぐれも、路上駐車はしないようにしてくださいね。自分もカメラをかまえて路上を占拠しているからえらそうなことはいえませんが・・・・

    チョッと寄り道して、やっと山本山の麓に到着しました。

    すごい人数です。100名オーバーの人です!それに見事な巨大バズーカ砲の砲列です。
    日本でもこれだけそろうのは、珍しいのじゃないかと思います。
    それでも一体いくらになるのか?すぐにソロバンが・・・、大阪人は困ったものです。

    おばあちゃんがどこにいるのか?一目瞭然!見事に集中砲火を浴びせています。

    今年から、臨時駐車場が移動しました。山本山の麓です。湖北野鳥センターから真っ直ぐに山本山に向かい、突き当りを右折すると右手にあります。くれぐれも、路上駐車はしないようにしてくださいね。自分もカメラをかまえて路上を占拠しているからえらそうなことはいえませんが・・・・

  • お帰りなさい!おばあちゃん!17年連続!これから2月の後半まで、ユックリしていってくださいね。

    お帰りなさい!おばあちゃん!17年連続!これから2月の後半まで、ユックリしていってくださいね。

  • 毛づくろいをしたりして、オメカシ中!

    毛づくろいをしたりして、オメカシ中!

  • キョロキョロとしながら、監視中!

    キョロキョロとしながら、監視中!

  • 紅葉の山本山をバックに飛ぶオオワシを見てみたい。<br /><br />雪のほうが早いか?

    イチオシ

    紅葉の山本山をバックに飛ぶオオワシを見てみたい。

    雪のほうが早いか?

  • ちょこっと場所を移動したりしていますが、豆鉄砲のような持ち物だと限界です。<br /><br />あの砲列に加わりたいので、お願い年末ジャンボ!って、<br /><br />その購入資金を積み立てなさい!

    ちょこっと場所を移動したりしていますが、豆鉄砲のような持ち物だと限界です。

    あの砲列に加わりたいので、お願い年末ジャンボ!って、

    その購入資金を積み立てなさい!

  • 近くの池の様子を見にきました。<br /><br />アオサギさんもオオワシさんの方向を見ています。

    近くの池の様子を見にきました。

    アオサギさんもオオワシさんの方向を見ています。

  • コサギさん

    コサギさん

  • 野鳥センターに移動しました。<br /><br />オオヒシクイが200羽以上いるようです。マガンさんも数羽来ているようです。<br />

    野鳥センターに移動しました。

    オオヒシクイが200羽以上いるようです。マガンさんも数羽来ているようです。

  • 野鳥センター前のヤナギ島

    野鳥センター前のヤナギ島

  • コハクチョウ<br /><br />湖北地方で、140羽ほど確認されているようです。<br />多くは田んぼのほうに行ってるようですが、センターの前に残っているグループもいます。

    コハクチョウ

    湖北地方で、140羽ほど確認されているようです。
    多くは田んぼのほうに行ってるようですが、センターの前に残っているグループもいます。

  • 湖北の白鳥に会えるアプリ「コハクチョウなう!」を作成されたそうです。<br /><br />今のところ、AndroidOSのみです。<br /><br />マナーを守って楽しんでくださいね。くれぐれも近づきすぎて驚かさないようにしてくださいね。

    湖北の白鳥に会えるアプリ「コハクチョウなう!」を作成されたそうです。

    今のところ、AndroidOSのみです。

    マナーを守って楽しんでくださいね。くれぐれも近づきすぎて驚かさないようにしてくださいね。

  • イチオシ

  • みんな仲良く集まっています。

    みんな仲良く集まっています。

  • トンビさん、こんにちは。<br /><br />今年も騒がしくなってきましたね。すいませんね。

    トンビさん、こんにちは。

    今年も騒がしくなってきましたね。すいませんね。

  • こちらが山本山です。<br /><br />写真の左側の中腹あたりにいます。この日の夕方、初めていつものねぐらに戻ったおばあちゃん、警戒していたのかな?又きますよ。<br /><br />そろそろ、京都に移動します。

    こちらが山本山です。

    写真の左側の中腹あたりにいます。この日の夕方、初めていつものねぐらに戻ったおばあちゃん、警戒していたのかな?又きますよ。

    そろそろ、京都に移動します。

この旅行記のタグ

97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • j-ryuさん 2014/12/27 14:38:03
    コハクチョウ
    こんにちは。

    本日は当方へのコメントありがとうございました。
    hiro3さんの写真の白鳥はみなコハクチョウのようですが
    琵琶湖にはオオハクチョウもわずかに飛来するそうですね。

    当町ではほとんどオオハクチョウでしたが、
    今年からコハクチョウの越冬地ができ嬉しい限りです。

    hiro3さんが撮られたコハクチョウは何ミリ相当ズームなんですか?
    “おばあちゃん”を撮りに行かれている方々の機材を見ると
    みなさん相当立派な機材をお持ちのようでビックリです(@_@;)!
    大は小を兼ねるとは言いますが、フットワークが大変そう。

    迫力ある姿も魅力ですが、琵琶湖の水墨画のような風景に溶け込む
    白鳥や野鳥は風情があって素晴らしいと思います。


    j-ryu

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2014/12/27 16:36:20
    RE: コハクチョウ
    j-ryuさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。
    琵琶湖湖北の行くポイントでは、コハクチョウさんばかりですが、
    湖西のほうに少し、オオハクチョウさんが来ているようですね。

    越冬地が広がっているというのは、安心して過ごせる環境にあるということですね。

    自分の機材は、おばあちゃんを撮るには、無茶なモノで今まで、同じレンズを見たことがありません。500mmはあるのですが暗いのです。ミノルタの古いレンズの為、合掌もそろそろ限界かと思っていますが、超望遠に手を染めることは、財務省が許可しない(口に出すことも・・・)ので、まだまだこのレンズの可能性を探ります(笑)
    あそこの砲列にはビックリです。眼の保養に観察させてもらっています。くれぐれもレンズ沼に落っこちて住人にならないように気をつけます。

                      hiro3
  • 潮来メジロさん 2014/12/22 13:42:57
    おばあちゃん、元気そうですね。ヾ(^o^)
    hiro3さん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > お帰りなさい!おばあちゃん!17年連続!これから2月の後半まで、
    > ユックリしていってくださいね。

    17年連続ですか・・・。まだまだ元気そうですね。
    茨城の方でも、涸沼という所に毎年、オオワシが1羽飛来します。
    以前は、オジロワシも1羽来ていたんですけど、心無いハンターに射殺されてしまいました。
    オオワシやオジロワシは、主に魚を食べる鷲なので、自然が豊かでないと生きていけません。
    いつまでも、オオワシが飛来できるような豊かな自然を守っていきたいですね。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2014/12/22 18:22:44
    RE: おばあちゃん、元気そうですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは。
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

    今年は例年より遅くて、自分を含め関係者も心配していました。
    でも戻ってきてくれました。
    スゴ〜イ!カメラの砲列でした。何回か訪問します。

    > 以前は、オジロワシも1羽来ていたんですけど、心無いハンターに射殺されてしまいました。

    狙ったのですかね?おばあちゃんにもトラブルがないことを祈っています。

    山本山の北の琵琶湖の入り江が、おばあちゃんのメインの狩場です。ブラックバスや鯉、オオバンも捕らえられています。
    そこに、オジロワシも参戦するようです。
    湖北野鳥センターのHPで毎日、チェックしています。
    http://www.biwa.ne.jp/~nio/news.html#sonota

    琵琶湖の湖北は、魚影も濃いのでしょうね。
    実は、小ちゃんを呼ばれるオオワシがもう一羽、近くにいます。
    でもそちらは、少しハードルが高くて、腰をすえて見に行かないといけないようです。

    楽しみな湖北地方、もう真っ白になってきていますが、冬用タイヤに履き替えて、また会いに行ってきます。

                    hiro3
  • mayたんさん 2014/12/09 23:49:59
    知らなかった!
    hiro3さん

    私もつい最近、石道寺・鶏足寺いってきました〜
    鶏足寺、horo3さんもおっしゃているように、ツアー客が多くてびっくりしました。
    人気スポットは朝早くないと、しんみり紅葉楽しめないですね。

    そしておばあちゃんの存在、知りませんでした。
    しかも白鳥も飛来して、いい写真がいっぱいですね。

    山本山って海苔の会社かと思いましたが(笑)
    そういう山があるんですね。
    なんか写真のあのフォルム見た気がする・・・

    mayたん

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2014/12/10 06:23:29
    RE: 知らなかった!
    mayたんさん、いつもありがとうございます。

    > 私もつい最近、石道寺・鶏足寺いってきました〜

    mayたんさんや、他のトラベラーの方の旅行記でほぼ終わりが近いのは、
    理解していましたが、毎年のように訪れている鶏足寺さんなので、木之元
    まで来ていてこの時期、外すことはできません。
    でも、あの行列を見ると来年は考えてしまいます。

    > 山本山って海苔の会社かと思いましたが(笑)

    ねッ、ネタのように使わせてもらっています。
    湖北野鳥センターで色んな情報を仕入れてウロウロします。
    センター前は、夕陽百選にも選ばれるスポットです。
    簡単に鳥が見れるイイところだと思います。

    これからは、雪に気を使いますが、おばあちゃんや白鳥を見に通いたい
    と思います。

                       hiro3
  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん 2014/12/08 22:19:58
    通りがかりで失礼します。
    hiro3さま

    こんばんは。旅行記拝見しました。
    噂には聞いていましたが、すごいですね。
    ところで長浜で特急と言うと「しらさぎ」じゃないでしょうか?同じ683系車両なのでかわりばえはありませんが。ちょっと気になりましたので書いてみました。

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2014/12/09 06:17:43
    RE: 通りがかりで失礼します。
    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみさんさん、いつもありがとうございます。

    やっちまった〜!サンダーバードは湖西線を走ってますよね。
    琵琶湖=特急=サンダーバード!的な図式が脳内に発生しています。

    コソッと修正しました <(_ _)>

    おばあちゃん、すごい人気でこんな多くの人は初めてでした。
    上から見たら、エの字のように周辺の道路に並んで埋め尽くされているような
    感じでした。よく飛び出す北の入り江にも砲列が出来ていました。

    自分もおばあちゃんの広報に加担しているので、偉そうなことは言えませんが
    トラブルがないことを祈っています。

                       hiro3

hiro3さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP