高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回、高雄を訪れたとき、高雄駅付近の地下化工事が急ピッチで進んでて、たまたま見つけた鳳山駅の凄い踏切を見たかったのと枋寮到着が遅くなってシラスオムレツが食べれなかったのでを食べるというのが今回の目的です。<br /><br /><br />写真は愛河の橋から見たタワーマンションですが、右側にちょっとはみだしてる茶色い建物が国賓です。今回、帰国便が朝、6:40高雄発ってことで、空港に近いって誰かが言ってたので、決めました。実際はタクシーで30分くらいかかったよ。

2014年11月 高雄国賓大飯店&枋寮のシラスオムレツ&鳳山駅の踏切の巻 ①

2014/11/28 - 2014/11/30

へけけさん

2014年11月28日(金)朝9:32

今日、乗るヒコーキがちゃんと成田に向かってるか、フライトレーダーで確認。現在、四国付近を飛んでる。成田到着予定は33分早着の10:27の予定。

このフライトレーダー、世界中の飛行機の動きがリアルタイムで分かるすぐれもの。暇つぶしにはもってこい、みんなも見よう!

ってことで出発!

ちなみに、今、チャイナの高雄便に「孝雄、孝夫、隆夫」みたいな、たかおさんは、ラウンジが無料で使えるキャンペーンをやってるよ。え〜っ自分「たかし」なんだけど、だめなの?すいません、嘘です。

10:47

今回も直接、車で空港2ターミナルへ。前回、間違えて一般枠に駐車しちゃったけど、今回は予約枠へ。南の地下で、このコーンを自分ではずして駐車する。場所は指定されてない。窓の閉め忘れ、ライトの消し忘れ、ドアの閉め忘れ、エンジンのかけ忘れ、子供の置き忘れに注意!

10:49
     駐車後、コーンを戻す。料金はは時間制で今回は3日で5160円。あたりまえだけど、なるべく短期間の旅行にお薦め、日帰りとか。(そんな奴いないか)

ちなみに羽田国際線は一日2100円。

11:13
     以前、連絡シャトルが有った通路を歩く、ガラスが大きいので、ヒコーキ撮影が良い感じ、だけどこの時間帯はろくなヒコーキが いないよ。

11:18

とりあえず、カンビールで乾杯。

11:20

お土産人気ナンバー1はこれ「白い恋人」。台湾の人は北海道が好きだね。ちなみに千葉土産には「千葉の恋人」ってのがある。食べたことはない。成田空港の2タミの奥の弁当屋さんでなぜか売ってる。

11:37

今回はボーイング737って小さいやつ。エコノミーで31000円(HIS)。欠点は3列=3列なので自分みたいな一人旅で真ん中の席だと最悪。一応窓側は確保。でもトイレにいくときは二人にどいてもらうことになる。

11:43

通路が一個なので中々進まない、みんな荷物が多いんだよ。持込み手荷物を制限して欲しい、後から乗る人の場所も平気で使ってるもん。大体、台湾人のおばちゃんだけど。

12:24

ってことで、離陸。飛行時間は約4:30。長いね。

13:10

飲み物はワインを頼んだけど、ボトルじゃなくコップに半分ついでくれた。もちろんお代わりはできる雰囲気ではない。でも平気さ、さっき売店でウィスキーのミニボトルを買ってあるから。

• 13:10<br /><br /> ご飯は普通においしかった。

ご飯は普通においしかった。

13:15

飛行機はほぼ満席だったけど、隣はいなかった。とても嬉しい。3列シートで見知らぬ同士が3人、4時間一緒っていうのはやだよ。エアバス321っていうのも3列シートらしい。

13:18

今、関空上空。成田から約1時間かかってる。さらにあと約3時間もかかるんだよ。

13:55

モニターは9人に一個。当然強制的に 与えられた映画を皆で見る。こんなの始めて。音楽チャンネルは有る。

15:33(台湾時間)

やっと高雄上空。

15:34

高雄空港到着、すっげー長かったけど3列シートで2人だったので楽ちんだった。

16:48

日没が早いので、鳳山の踏切にMRTで急ぐ。ところが、MRTの鳳山と電車の鳳山は全然離れていた。

16:50

鳳山って予想以上に大きい街で、踏切にたどりつくまでに暗くなってしまった。

17:34

やっと到着。3人に駅の場所を聞いたけど、皆さん知らなかった。でも丁寧に他の人に聞いてくれて感謝。でも真っ暗、明日又来よう。

18:42

本日のメニューはコンビニ弁当とおでん。相変わらずおいしい。

18:56
     このお水は無料。

18:57

でも、冷蔵庫のエビアンは有料なので注意!今回、ひっかかってしまった。90元の出費。弁当が買えるよ。

19:00

作りは古いが、ウオシュレット完備。前回泊まった京城大飯店が1万円で国賓が1.2万円だったら国賓がお薦め。何といっても、朝ごはんが最高だった。ちなみに台北国賓は2.3万円位(HIS)

11月29日(土曜)06:05

国賓がすごいのは朝ごはんが6時からってこと。大体7時位でしょ。お粥だけでも4種類、麺類コーナーもある。オムレツも焼いてくれる。ビールは持込みです。朝のビールは最高!みんなもやってみて。なぜかすぐ酔う。

06:18

朝食後、高雄駅へ。コッピン(国賓)の玄関。

06:25

とりあえず高雄までタクシーで。115元。予約した切符を交換する。

06:28

それと今から乗る、鳳山までの莒光號の切符を購入。たった18元。

• 06:28<br /><br /> 窓側、通路側も選べる。

窓側、通路側も選べる。

06:37

前回、最後部が展望車だったんだけど、一般型じゃん。がっかり。701次莒光號です。

その時の貴重な写真がこれ。701莒光號。高雄06:40発の台東行き。後日調べたらこの展望車、通常は観光列車に連結されてるらしい。ちなみに莒光號って文字化けするときとしないときがあるのはなぜ?中攊も。

06:54

食後の散歩。土曜なので高雄の街も静か。本日は選挙。台湾全土でやってるみたい。

07:29

愛河到着。電車を撮影。地下化に伴いこの鉄橋も無くなる。

07:33

今日はちょっとかすんでる。残念!うーん又、来なきゃ。

07:40

途中にあったガードなんだけど、とても低い。

• 07:40<br /><br /> 2.4メートルって書いてあるけど、絶対ないよ。凄いぶつかってるよ。台湾の人のおおらかさが嬉しい。

07:47

とにかく暑い。現在、無風。気温28℃(推定)。本当に泳ごうか。

07:52

釣りをしてるおじさん。でも結構どぶ臭いよ。食べんの?魚はいっぱい跳ねてるね。

08:00

やっとホテル前に到着。なんか広州の麗江みたい。行ったことないけど。

08:02
     テラス席もありますよ。

08:05

観光船の乗り場、国賓站。隅田川の浅草みたいな感じ。夜間のみの運転。

08:06

食事つきのプランもあって、高雄港まで行く見たい。全然興味無いので、乗んなかった。ちなみにソーラー船ですんごく遅い。見ててイライラするくらい。アベック(古い?)には最適っていうか、おっさんが一人で乗るのは怪しいよ。

08:08

早朝散歩も終了。ホテルに戻って朝ごはん(二回目)を頂きます。我ながら本当にセコイ。結構歩いたので、満腹中枢は100%回復。

08:15

食事券は明日の分を使う。明日は早朝4:30出発なので食べれないんだよ。但し、食事券には日にちが刻印されてるので、なるべく団体にまぎれて、忙しい時間帯に行くのがコツ。「あんた、2回目でしょ」って言われたら、おとなしくうつむいて、バツが悪そうに帰りましょう。

無事、2回目の朝ごはんを頂く、特筆すべきは納豆。台湾で納豆に出会うとは。しかも最初から混ぜて有るので嬉しいよ。コッピン最高!スイカも最高。でもいいわけするわけじゃないけど、朝食に食いすぎだろうって位、メチャクチャ食べてるオバサンっていますよね。全種類食べなきゃ損みたいな感じで。それに比べたら自分はフツーです。(異常だよ)

前回、まあちゃんさんに「長すぎて、読むのつかれたわ」って言われたので、とりあえず中途半端だけど、終わります。有難うございました。

• まるchanさん 2015/01/24 15:41:05
    フライトレーダーいいですね
    へけけさん、こんにちは!今年もよろしくお願いします。

大阪の旅行記に、いいねありがとうございます。

北海道はJRと地下鉄くらいしかないため、本州の私電乗り継ぎに恐怖を感じていましたが、意外とうまくできました。
    Peachラピートを見かけたときには、ちょっと興奮でしたよ。

ローカル新聞に「北斗星見納めは8月」という見出しがありました。そういえば若いころ(笑)札幌駅でブルートレインを見かけたときは、いつかは乗ってみたいな―と思ったことを覚えています。今や人気でチケット入手困難、残念です。

今年の冬は、欠航や遅れが相次ぐ新千歳空港ですが、飛行機がどの辺を飛んでいるのかわかるフライトレーダー24はとっても役に立ちました。空港に着陸できないときはここで旋回しているのか〜っていうのもわかりました(笑)

それでは、今年もへけけさんのとっても楽しい旅行記楽しみにしています。

まるchan

へけけ

へけけさん からの返信 2015/01/26 14:45:55
    RE: フライトレーダーいいですね
    まるchanさん こんにちは。 こちらこそ本年も宜しくお願い致します。

大阪って自分にとっても外国みたいな存在で、関西の私鉄、JRの電車は全く分かりません。でも串揚げは大好きです、生のキャベツとウスターソースが最高。

まるchanさんは北海道ですよね、おいしい食べ物がたくさん有って羨ましいです。自分は現在冬眠中ですが雪景色を見に北海道に行きたいです。北斗星、カシオペアの指定券は本当に入手困難でヤッパリ飛行機ですかね。

フライトレーダーは暇つぶしにもってこいで、強風時に着陸をやり直したりして一人で興奮してます。北海道の空港はかなりの雪でも大丈夫なので凄いですね。まるchanさんは雪を見あきてると思いますが、こちら(千葉県君津市)ではめったに降らないのでつまらないです。今日は特に暖かく暖房が要らないくらいです。長々とすみません、今後も宜しくお願い致します。

へけけ
  • yasakiさん 2014/12/19 12:57:37
    おもしろすぎます
    へけけさん こんにちは。

いつも旅行記を楽しく拝見させて頂いています。
    面白すぎて電車で読むには危険すぎるので、吹き出しても問題のない場所で読むように注意しています。
    (^^;

愛河の観光船、イライラするほど遅いんですか。
    今度初めて高雄に行くので乗ってみようかと思ってましたが、やっぱり辞めようかな…。

図々しい質問で申し訳ないんですが電車通のへけけさんお尋ねします。
    自強号と新幹線(標準席)ではどちらが足元が広いですか?
    もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

あとフォローさせていただきました。
    怪しいものではありませんので今後ともどうぞよろしくお願いします。

へけけ

へけけさん からの返信 2014/12/20 09:55:14
    RE: おもしろすぎます
    yasaki様 始めまして。 そしてコメント有難うございます。

自分の旅行記はフツーの人が見てもつまらないと思いますし、観光地にも行かないので参考にもならないと思います。電車と飛行機しか興味が無いんですよ。

高雄に行かれるんですね。愛河の観光船は遅いですが、バッテリー駆動なので、静かで良いですよ、海の方まで行くみたいです。

電車のシートですが、新幹線の普通車より自強號の方が広いです、もっと広いのがキョ光號です(遅いです)。結局、フツーの人は時間優先なので、新幹線を利用するのが一般的ですね。yasakiさんには是非駅弁を買って、在来線の旅を楽しんで頂きたいです。

yasakiさんは色々な旅をされてますね、ゆっくり拝見させて頂きます。自分の旅行記を面白いって言ってくださって本当に有難うございます。

yasaki

yasakiさん からの返信 2014/12/20 10:40:07
    RE: RE: おもしろすぎます
    へけけさんおはようございます(。゚ω゚)ノ
    返信、フォローをありがとうございます。

なんと…自強号の方が広いんですか!
    先日台南から台中へ移動する機会があり、同行者が大きいスーツケースを持っていたので、足元に置けないかもしれないと思って自強号をキャンセルしました。
    新幹線でもキツキツだったので、結局どちらが広かったのかがずっと気になっていたんです。
    自強号の方が広かったんですね。(。´Д⊂)クー

私は特別電車好きではありませんが、へけけさんの旅行記を読むと興味が湧いてきます。
    台東の方の景色がすごく綺麗だったので、機会を見つけてそちら方面へ行ってみようと思いました。
    もちろんその時は池上弁当を買うつもりです♪(o´艸`)

へけけ

へけけさん からの返信 2014/12/21 09:23:19
    RE: RE: RE: おもしろすぎます
    yasaki様 こんにちは。コメント有難うございます。

電車のシートの件ですが、スーツケースを置く為でしたら新幹線の方が荷物置き場が有るので良いと思います。

yasakiさんの旅行記は相当レベルが高いですね。内容も面白いし写真が綺麗、特に夕暮れのちょっと暗い感じの写真、食べ物の写真、とても参考になります。一眼レフでしょうか。

もうすぐ墾丁方面へ行かれるんですね、ご存じかもしれませんが、binchanさんって方が最近、墾丁、恒春方面の旅行記をアップしてるので良かったら参考にしてください。binchanさんは女性ですが、相当マニアックで、バス、電車にも精通しており、フツーじゃないんです。(良い意味で。)

墾丁はまだ夏です、日焼け止めを忘れずに。行ってらっしゃい!

yasaki

yasakiさん からの返信 2014/12/21 12:22:43
    RE: RE: RE: RE: おもしろすぎます
    へけけ様

度々返信ありがとうございます。
    週末だったせいか、新幹線のスーツケース置場が満杯でして。
    移動の多い旅は、へけけさんのように身軽なスタイルが一番ですね。
    下着を重ねて履くテクニック、爆笑してしまいましたよ〜
    (o´艸`)

私はデジカメを持ち歩くのも面倒になり、最近は全部スマホで撮影しております。
    最近のスマホのカメラは中々高性能みたいです。

来週末から初めて墾丁へいくので、binchanさんの旅行記を拝見させていただきます。
    お忙しい中、色々教えて下さってありがとうございました。
    このコメントは返信なしで結構です。(。゚ω゚)ノ

• fuzzさん 2014/12/04 14:18:54
    シャレオツなアロハシャツですね(*^^)v
    こんにちはーへけけさん。

ほんと、台湾へ渡航するピッチが速いですね。

駐車場でのお写真、まるでこれからハワイに出かけるのかなあと思う程

様になってますよ!!

ホテルの有料の水、私も引っかかった事があります。

バリで(笑)がっかりでしたよ。

無料の水が洗面所の方にあって、ポットの脇の水は有料だったので・・・

でも飛行機の座席にゆとりがあって良かったですねえ。

LCCだと、恐ろしい位に狭くて大変ですものねえ・・・

表紙の御写真、まさか高雄だとは思いませんでした。

アジアだとは思いませんでした〜英語圏の国だと錯覚しました(*^▽^*)

fuzz

へけけ

へけけさん からの返信 2014/12/05 00:40:44
    RE: シャレオツなアロハシャツですね(*^^)v
    fuzz様 おはようございます。そしてコメントの返信でお忙しいでしょうにコメント頂きありがとうございます。

fuzzさん、ムロさんの影響で自分も平気で顔をさらけだしてますが、ご主人の表情にはかないません。

成田でアロハは寒かったです。でも自分は荷物は最小限っていうのがモットーなので、現地の気候に合わせた服装でGOです。でも岩手からアロハとビーサンで出発はちょっと寒いですね。

デルタの話題でもちきりですね。逆に興味が湧いてきました。今度、デルタで台湾に行こうかな。

へけけ
  • binchanさん 2014/12/02 19:28:12
    のんびりしてますね。
    へけけさん、台湾続きですね。うらやましい…

前回はシラスのお店に間に合わないし、今回も踏切に間に合ってないし、のんびりしてますねえ。今回は本当にシラスオムレツ食べたんでしょうね?(若干不安)期待してますから「今回もたどり着けなかった」というオチは勘弁して下さいよ〜〜(って私が食べるわけでもないのに)

成田から高雄って4時間半もかかるんですね。それで個別モニターなしは辛いですね。

へけけさんって、いわゆる「アホ」な旅をしていて、しかも朝食券は余さず使いたいというセコさなのに、旅行記はラウンジから始まり、ビジネスクラスのヒコーキ(今回は違いましたけど)、ホテルは国賓クラス。お金の使いどころにメリハリがありますね。

最後に、くどいようですが、今回は「シラスオムレツ」出てきますよね!?
    binchan

へけけ

へけけさん からの返信 2014/12/03 09:07:02
    RE: のんびりしてますね。
    binchan様 こんにちは。 そしてコメント有難うございます。

おっしゃるとうり、自分は基本的にセコイです。国賓にしても、台北の国賓は高いので(2,5万円位)泊まる気はないし、ビジネスにしてもチャイナ以外は高いので乗りません。

今回は、binchanさんのおかげでシラスオムレツを無事食べれましたよ。有難うございました。自分も時間があればバスの旅で恒春、墾丁あたりを訪ねて、3バカレストランにも行きたいと思ってます。

悠遊卡ですが高雄のMRTは乗れないんでしょうか?バスは乗れますよね。共通化にして貰いたいですよね。

• まあちゃんさん 2014/12/02 10:44:30
    お帰りなさい
    へけけさん、おはようさんです。

町の放送局と言われてる私ですのであちこちで
    へけけさんの情報を喋ってます。
    でもここ一番の話は私も分かっていますので
    安心して喋って下さいね。

高雄のよさがもう一つ分からない私ですが
    この旅行記でと思ったのですがまだ分かりません。

高雄の国賓ですが想っていたほど高くないですね。
    このクラスのホテルの朝食は充実していますよね。
    でも私にはもったいない気がして行けません。

今回の旅行記は面白さが不足していてストレスが溜まります。

正月の台湾ですが考えてみて下さいね。
    1月4日の婚約披露宴以外だったらいつでもOKです。
    『どんちゃん』さんが竹東でお正月を過ごされるので
    お誘いするつもりです。

まあちゃん

へけけ

へけけさん からの返信 2014/12/02 11:14:23
    RE: お帰りなさい
    まあちゃんさん こんにちは。 コメント有難うございます。

とにかく高雄は暑かったです、30度位かな。物価っていうか、ホテルは台北より安いですね。人間も風景もノンビリしてて、枋寮あたりで老後は暮らそうかななんて思います。

すいません、一月は無理なので7月に宜しくお願いします。

へけけ

へけけさんのトラベラーページ