シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11/20 カンボジア時間の12:30、我々の搭乗したVN301便は一路ベトナム・タンソンニャット空港を目指して快適な飛行を続けていた。<br /><br />突然、機長よりアナウンスがあり機内がざわつき始める。日本人のCAさんが訳してくれた内容ではタンソンニャット空港の管制システムトラブルのため、Uターンして台湾のカオシュン空港へ降りるとのこと! 話には聞いたことはあるが、こんなことは初めて。ところでカオシュンって何処?<br />  <br />やがて、VN301便は台湾・高雄(カオシュン)国際空港にランディング。 Welcome to Taiwan ? 何でやねん。<br /><br />給油や書類手続きなど1時間ほど機内で待機後、トラブルが回復したとのアナウンスが入り、やっと離陸。予定より約3時間遅れてタンソンニャット空港到着。搭乗予定だった15:55発のVN3821便はすでに飛び去ったあとで、予期せぬトラブルのためトランスファーカウンターは大混雑、手続きに1時間ほどかかってしまった。ちなみに今回は添乗員がいないツアーなので参った。<br /><br />乗り換便のアンコール航空も遅れに遅れ、20:30にやっと離陸。約1時間後、カンボジア・シェムリアップ空港に到着。トランジット時間を含めると14時間とヨーロッパ並の移動時間となってしまった。<br /><br />表紙の写真は座席モニターに映し出された飛行ルート。Uターンする前に一度旋回してしているが、多分このときに連絡が入ったのだろう。<br />

2014/11/20 - 2014/11/20

chiaki-kさん

1.5
1.0
観光バス 徒歩
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

時間は少しさかのぼるが、今回の旅行はエアの遅れだけでなく、VISAの問題まで発生していた。

11/10

○急交通社にTELし、エアとホテルを確認、その情報に基づきNETでE-VISAの申請をする。クレジットカードの支払いが済んだので、メールが来るのを待っていたが14日になっても無しのつぶて。不安になってサイトを調べてみると Status の結果が Faild となっており、このままでVISAはこないことがわかった。

あわててカンボジア大使館にTEL(それも8回目にやっとつながる)するも、大使館ではE-VISAについては全く関知していないので、本国にあるE-VISAオフィスへ問い合わせてほしいと言う。(もちろん全て英語で!!!)

写真は港区・赤坂にあるカンボジア王国大使館の看板。

翻訳サイトで、それらしい問い合わせ文を作成して送るも、15日に”こちらでは無い”との返事があり空港取得も考えたが、手続き中に他のツアーメンバーを待たせることになりかねないので、カンボジア大使館へ直接ビザ申請に行くことを決意した。ただ、このままではしゃくなので関係する部署へ、同じ問い合わせメールを送りつけておいた。

写真はカンボジア大使館の目立たない建物。道に案内標識など全くないわかりにくい場所にあった。

11/17

深夜に家を出てオール下道で東京都内へ。大使館の場所を確認してから神宮外苑で時間調整。9時00分ジャストに窓口でビザ申請(1人3900円)を行う。(申請のみ。受領は明日)

写真は地下鉄乃木坂駅近くにある乃木神社。東京には何年か住んだことがあるが初めて知った。

11/18

翌日、今度は受け取りのため、埼玉県のとある場所に車を置き、あとは地下鉄で午後1時30分ジャストに再び大使館へ。18時に家に戻りメールチェックすると、どこかの部署に問い合わせメールがヒットしたらしく Status の結果が Approve に変わり、諦めていたE-VISAが、なんとプリントアウトできた。

かくして、クレジットカードから引き落とされたE-VISA代(1人40$)は、アンコールワットの闇の中に吸いこまれてしまった・・・・・・

写真は11/22の早朝に撮影した夜明け前のアンコールワット。

カンボジア大使館への行き方。

その1 東京メトロ千代田線・乃木坂駅の1番出口を出たら右へ。(左に乃木神社)

その2 この階段を登ったら右へ。(外苑東通り)

その3 衆議院議長公邸前を通過。

その4 住友不動産(右手前)と、赤坂DSビル(右向こう)交差点を右へ。

その5 右にアジア会館、左に赤坂グランドハウスを見て坂を下る。

その6 やがて左側にカンボジア王国大使館が見えてくる。ちなみに大使館の営業時間は 月〜金 9:00〜12:30 13:30〜17:30 でVISA関係の業務は午前が申請受付、午後が交付(但し申請の翌日)となっている。ちなみに大使館へ至るまでに案内標識等は一切無い。申請用紙等は下記参照。

11/20

いつもの○横インで前泊。朝食後 7:00のシャトルバスでT1へ移動。ベトナム航空カウンターでチェックイン→Wifiルータ受領→両替→保険加入と忙しかったので、カード会社ラウンジはパス。セキュリティ→イミグレ→G25へ移動。

写真はT1・G25に駐機中のVN301便。機種はエアバスA330-200。

席はいつものエコノミーだが、ベトナム航空のサービスは結構良く、スパークリングワインが出た。

食事は洋式と和式が選べ、写真は洋式。カミさんは和式をチョイスしたが撮り損ねた。ペンネ、パン、デザートも普通においしかった。

今回の新兵器はこれ、audio-technica 製ノイズキャンセリング・ヘッドフォン。無音という訳にはいかないが。”ガー”というエンジン音が”サー”という苦にならない音になったことを確認した。それでいてCAさんの声やアナウンスは聞こえるという優れもの。もちろんオーディオの音質もgood。

ほとんど揺れも無く快適に4時間ほど経過後に問題発生。私はモニターを消していたので知らなかったが、隣のカミさんが最初、異変に気がついた。その後についてはプロローグに記述したとおり。

予定より3時間近く遅れてベトナム・タンソンニャット空港に到着、前述のとおりトランジットに約1時間要した後、やっと出発ゲートへ。写真は4Fにあったフードコート。ここでやっと一息つけた。

フォー・ガーを注文(5$)。薄味でおいしかった。

ホーチミンからはベトナム航空では無く、アンコール航空K6823便に搭乗。シェムリアップ空港には21:30到着。暗闇の中、おなじみのタラップを降りるとモワッとした熱気が体を襲う。あれ?今は乾期のはずなのに、なんで〜。

写真は2009年のものだが、この時のエアはコリアンエアだった。

こんな感じでターミナルまでテクテクと移動する。ターミナルへ入ると左側にVISA発給窓口があり、担当官が8人ほど並んでいるが、エアが重なったりすると大混雑。我々は事前に取得していたので、ただちにイミグレへ。

虫の飛び交う、蒸し暑い空港の外で全員そろうのを待つこと15分。やっとそろったので迎えのバスに乗り、シェムリアップ市内(以降・街と呼ぶ)に移動、20分ほどで夕食会場へ到着。

写真はクメール料理の夕食。メインはカレーだったが、お味はまずまず。それより、よくこんな時間(22:30)まで待っていてくれたものだ。レストランの従業員は誰もいやな顔を見せずに応対してくれたのは立派。

11/21

今回の宿泊先は空港から10分ほどの国道6号線沿いにあるエンプレス・アンコールホテル。プチ・ゴージャスホテルだそうだ。写真は翌日朝に撮影したものだが、2009年に引き続き同じホテルとはビックリ。

赤いプルメリアがあると反射的に撮ってしまう。

今回の旅行は家族3人なので、部屋はトリプル。なかなかの広さだったが着替えなどを入れるクローゼットが少なかったのが残念。

TVは、いまどき珍しいブラウン管式(一度もつけず)。下には冷蔵庫があり、中にはビールが3本、ソフトドリンクが4本ほどあったが、日本からワイン等を持参していたので利用せず。

バスタブあり、湯量は十分。トイレは普通の水洗式だが、左側に東南アジア式の水の出るホースあり。利用価値大(^^;;

そして広いラナイ(ベランダ)が備わっていた。眺めは国道ビュー。乾期だけあって雨の心配はなさそうだ。さて、今日はどこへ連れていってくれるのかな?。

これで「2014年 シェムリアップ旅行記1:Welcome to Taiwan ? 何でやねん」はこれで終了です、最後までご覧いただきありがとうございます。

• キャッツアイさん 2015/03/06 17:13:50
    Welcome to Taiwan ? 何でやねん・2014シェムリアップ旅行記1 にお邪魔しました。
    chiaki-kさん、はじめまして

私の拙い旅行記をどのようなご縁かご訪問くださり、イイネもくださって
    ありがとうございました!

chiaki-kさんの旅行記は最初からハラハラドキドキで
    居ながらにして個人旅行のスリルを味わい
    こんなハプニングがあるんだということを知りました。
    貴重な疑似体験させていただきました!
    ありがとうございました。

私だったら、お手上げでした。
    誰かに泣き付くか諦めて旅行を途中でキャンセルだったろうとおもいます。
    とても対処できません。
    語学力無いのが最大のネックですから。トホホ
    chiaki-kさんはかなり、旅慣れていらっしゃるんですね。

しかし・・
    あんな不便なところにあるカンボジア大使館に
    2日に渡って訪れなくてはいけない・・マンマミーア!
    なんて、不便なことでしょう。
    せめてもっと駅から近くてわかりやすいところにあればいいのに・・

友人があの付近に住んでいて、青山1丁目で降りてあの坂を上り下りしたことがあるのですが
    そうとう急ですよね。雨や雪だったら・・・怖いですね〜。

ちなみに
    高雄を「たかお」と読んでいた私。カオシュンと読むんですね。
    少し賢くなりました(苦笑)

ウェルカム トゥ タイワン・・
    「なんでやねん」の突っ込みに笑い

つい楽しくなって調子に乗ってしまったのか
    「ドコヘツレテクンジャ、ボケ」と聞こえたような気がしましたが、
    きっと錯覚ですね。失礼しました〜♪

大変、貴重な旅行記にであわせていただきました。
    また、楽しみにお邪魔させていただきます。
    失礼しました!

ちゃおちゃお〜
    キャッツアイ

chiaki-k

chiaki-kさん からの返信 2015/03/06 20:29:03
    シチリア島・なつかしいです。

キャッツアイさん、はじめまして。シェムリアップ&富岡旅行記に投票
    ありがとうございました。

> あんな不便なところにあるカンボジア大使館に
    > 2日に渡って訪れなくてはいけない・・マンマミーア!

まあ最悪、シェムリアップ空港でVISA取得すればいいんですが、旅行記にも
    書いたとおり、”E-VISAのことは本国に聞いてくれ、もちろん英語で”と
    木でハナをくくったような回答をする大使館の女性の電話に”切れた”のが
    動機です。

> 「ドコヘツレテクンジャ、ボケ」と聞こえたような気が・・・

そして高雄空港への臨時着陸のハプニングの時は、このまま台湾観光になる
    のではと、本気で考えました。(^^;;

> 語学力無いのが最大のネックですから。

いやいやキャッツアイさんこそ2ヶ月半のイタリア個人旅行で、相当鍛え
    られたかと思いますよ。

ところで、”語学力超初級で行く還暦女子一人旅。イタリア縦断2ヵ月半”
    タオルミーナ/チェファルー編、拝見しました。

シチリア島は2012年10月にツアーで行きましたが、見覚えのある風景が
    出てくるたびに、とてもなつかしく拝見しました。

*迷惑かけてなんぼの人生・・・迷惑の内容にもよりますが含蓄のある
                   言葉ですね。

タオルミーナ編

*ギリシャ劇場・・・なつかしいです。

*4月9日広場・・・こんなタイルが敷いてあったんですね。

*カステルモーラ・・・行きたかったです。

チェファルー編

*ニューシネマパラダイス・・・出発前にレンタルBDを見ました。

*マリーナ門・・・私も撮りました。

*地図も持たずにブラブラ・・・チキンな私はGoogleの写真を頭に入れて
                    フリー時は行動しています。

実は私もチェファルーの海岸で英国から来ている女性に話しかけられた
    のですが、今度娘さんが日本人と結婚するので日本の方と話してみたかった
    とのことでした。

短いフリータイム中だったので、もっといろいろと話したかったのですが
    ”Sorry I have no time”とお別れしたのが残念でした。

> また、楽しみにお邪魔させていただきます。

こちらこそ、キャッツアイさんの壮大なイタリア旅行記に、ときどき
    お邪魔させていただきますね。

では、また。

• fuzzさん 2014/12/18 17:51:58
    カンボジア
    chiaki-kさん、こんばんは。

シュムリアップ1を拝見したばかりです。

大変でしたねえ・・・

行く前から。

私が言ったときは、旅行会社とメールのやり取りで不安材料ばかりで

大使館へ行かなければならなかったようだったので。

行ったらいったで台湾に寄ってから行きましょってな事に。

本当にお疲れ様でした。

fuzz

chiaki-k

chiaki-kさん からの返信 2014/12/18 21:40:38
    ブログのネタにさせていただきました。(^^;;
    fuzzさん、こんばんは。シェムリアップ旅行記に投票ありがとうございます。
    あら、fuzzさんもカンボジア行かれていたんですね、気がつきませんでした。

> ネットでの取得が出来なかったので旅行会社に丸投げしました(笑)

2009年は私もおまかせでしたが、たしかE-VISAはまだ無かったと思います。

今回のVISA騒動ですが、E-VISAを合衆国のESTAと同じレベルで考えていたのが
    失敗のもとでした。結局、赤坂のカンボボジア大使館へ2日通いましたが、まあ、
    これはこれで貴重な体験となり、しっかりとブログのネタにさせていただきました。(^^;;

ところで、連日にわたるハワイ旅行記のUP、お疲れ様です。おかげさまで、
    またハワイに行ったような気分になりました。
    お天気にも恵まれ、目一杯ハワイを楽しまれたようでよかったですね。

*満席で座席が前後に・・・私の場合、デルタのカウンターで仮搭乗券のような
        ものを渡されたんですが、あれがリクエストカードだったんですね。

*飛行機酔・・・私も2度ほどありますが、持参した酔い止めを服用して
              治まりました。

*マイレスカイコート・・・ワイキキの夜景が綺麗ですね。オーシャンビュー
        は夜真っ暗なので、シティビューの方が良いですね。

*ハワイはこの世の楽園、帰ってきたくなかった・・・わかりますよ〜。

まだ12月だというのに、このハンパない寒さ・・・誰か何とかしてほしいです。