大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達が大阪に遊びに来てくれることに!<br /><br />友達の行きたいところはUSJか海遊館。<br />USJはまだまだ混んでそうなので、今回は「海遊館」へ。<br /><br />わたしは北浜にある「五感」。<br />レモンケーキを買って以来、お気に入りのスイーツ店。<br />本店のサロンが気になっていたので、この機会に。<br /><br />がっつりじゃなくのんびりと…。<br />大阪満喫の1泊2日でした♪<br />

女子旅♪ 海遊館&大阪ごはん

2014/09/05 - 2014/09/06

オレンジムック

オレンジムックさん

友達が大阪に遊びに来てくれることに!

友達の行きたいところはUSJか海遊館。
USJはまだまだ混んでそうなので、今回は「海遊館」へ。

わたしは北浜にある「五感」。
レモンケーキを買って以来、お気に入りのスイーツ店。
本店のサロンが気になっていたので、この機会に。

がっつりじゃなくのんびりと…。
大阪満喫の1泊2日でした♪

私鉄 徒歩

大阪駅で友達と待ち合わせ。

ホテルに荷物を預けたら…まずはランチ!
    テクテク歩いて「串柾」へ。
    夜のイメージの北新地、お初です。

大阪グルメ「串揚げ」。
    ソース二度漬け禁止じゃないけど…。

お上品な串揚げをカウンターで。
    1本ずつ揚げたてが頂けて、大満足♪

珍しいなと思ってご飯を茶粥にしたら、おなかタポタポに。
    白ご飯のほうが良かったかも。でも茶粥も捨てがたい…。

「OSAKA海遊きっぷ」で海遊館へ。

今日の移動手段は地下鉄なので「大阪市内版」を購入。
    ほかにも阪急版、南海版などもあって豊富なラインナップ。

10年以上ぶりの「海遊館」。
    「そうそうこんなんやった〜」と思い出しながら見学。
    「前は居たのに、ニモがいない…」と残念そうな友達。

遠足っぽい子供達や外人さんのツアーなどなど。
    平日なのに、意外と混んでてビックリでした。

小さめがアシカで、大きいほうがアザラシ。
    なんて、根拠のない見分けをしてましたが…。

このパネルのおかげで見分けられるヒトに。

「海遊館」と言えば…ジンベイザメ。
    8月25日に仲間入りしたばかりの遊ちゃん。

遊ちゃんより、周りを泳ぐエイのほうがインパクト大!
    種類も数もいっぱいでものすっごく動き回ってました。

「海遊館」の後は、日本一低い山「天保山」へ。

低いとわかってはいましたが…山じゃない。
    登ると言うより、むしろ下って到着。
    おじさんが教えてくれなかったら、わからなかったです。

親切なおじさんに感謝。ありがとう。

ホテルへ戻ってチェックイン。
    今日の宿泊は「三井ガーデンホテル大阪プレミア」。

女子旅なのでレディースルームに宿泊。
    オープンしたばかりなのでキレイで快適♪

ラウンジから夜景を楽しんだり、大浴場で炭酸泉に癒されたり。
    お気に入りホテルになりました。

三井ガーデンホテル大阪プレミア 宿・ホテル

レディースルームがお勧め♪ by オレンジムックさん

夜は大阪グルメじゃなく、イタリアンバル「TAVERNA ENTRATA」へ。

どれも美味しそうで迷いに迷って注文。
    見た目も豪華な海鮮ブルスケッタがイチオシ。
    写真はありませんが…。

こじんまりしたお店で、ちょっとガヤガヤした雰囲気も居心地◎
    ごちそうさまでした。今度は夫と来てみよっと!

「パティスリーモンシェール堂島本店」でケーキを購入してからホテルへ。
    「食後のデザートに」と思っていたのですが、食べる前に寝てしまい…。

翌朝、朝ゴハンとして頂きました。
    わたしはショートケーキ、友達は堂島ヨーグルトロール。
    朝からスイーツ、幸せ♪

お散歩がてら歩いて「五感 北浜本館」へ。
    1階はスイーツショップで、サロンは2階にあります。

お目当ては「モーニングフレンチトースト」。
    さっきケーキを食べたばかりですが、別腹で♪

お隣りさんのクロックマダムも美味しそうでした。

ちょこっと大阪観光。

今日の移動は「エンジョイエコカード」で。
    土日祝は600円で地下鉄・ニュートラム・バスが利用できます。

「あべのハルカス」を見上げに。
    展望台には登らず、近鉄百貨店をプラプラ。

展望台はスッキリ晴れて見晴らしの良さそうな日にリベンジです。
    せっかくなら、京都タワーや明石海峡大橋を見たいので。

なんばに移動して「味乃家」で遅めのランチを。
    お昼どきは過ぎてましたが待ちの列…さすが人気店。

お好み焼きとネギ焼きを注文。
    ネギ焼きにはこれでもか〜ってほどたくさんの九条ネギ。
    見た目は地味ですが、どちらも美味しかったです♪

この後、グリコの看板(綾瀬はるかバージョン)を見て大阪観光終了。

今朝まではあまり大阪っぽさを感じてなかった友達も、なんばに来て
    いっきに大阪っぽさを実感。わたしも同じキモチで、とっても共感。

美味しいものをいっぱい食べて「食い倒れのまち大阪」満喫。
    今度はUSJ行こうね♪

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

※写真:カピバラ(海遊館)
    大阪にはこの子たちに似たヌートリアがいるってご存知ですか?
    わたしはまだ見たことありませんが…。