マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年10月20日から10月28日までスペインに行ってきました。<br /><br />初めの3泊はマドリードに。そのあとAveで移動してバルセロナに3泊。<br />Aveはあらかじめ予約していったほうがいいという情報があったので、<br />http://www.raileurope-japan.com/<br />のサイトからチケットを買って行きました。<br />プリントアウトしていけばそのまま乗れて便利でした。<br /><br />ホテルも悩みに悩んで<br />マドリードは<br />Hotel Silken Puerta America(ホテルシルケンプエルタアメリカ)<br />https://www.tablethotels.jp/Hotel-Silken-Puerta-America/%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89-%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3/63897<br />バルセロナは<br />ALMA HOTEL(アルマホテル)<br />https://www.tablethotels.jp/Alma-Barcelona-Hotel/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB-%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%8A-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3/116663<br />に滞在しました。<br /><br />食べ歩き・プラド美術館・サンミゲル市場・王宮・ソフィア王妃芸術センター・トレド日帰り旅行・サグラダファミリア・カテドラル・カタルーニャ音楽堂・カサバトリョ・グエル公園・・・<br />細かい内容はこの後に書いておきます。<br /><br />ユーロが高くて、厳選して選んだところしか行けなかったし、Shoppingもあんまりできなかったけど<br />ご飯は美味しかったし、街は綺麗だったし、良い旅でした。

初めてのスペイン!マドリッド&バルセロナの旅!憧れの列車移動!~マドリッド編~

2014/10/20 - 2014/10/28

Junko

Junkoさん

のサイトからチケットを買って行きました。
プリントアウトしていけばそのまま乗れて便利でした。

ホテルも悩みに悩んで
マドリードは
バルセロナは
ALMA HOTEL(アルマホテル)
に滞在しました。

細かい内容はこの後に書いておきます。

ご飯は美味しかったし、街は綺麗だったし、良い旅でした。

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩

朝6:35マドリード空港到着です。

200番バスが市内のアベニーダ・デ・アメリカまで行くのでそれに乗って行きます。

バスは1.5€でした。
    20分くらいかな。

バスのマークがあるのでそれに従って行けばすぐバス停はわかると思います。

ホテルにCheck Inはまだできないので、とりあえず荷物だけ置いてもらって、電車でホテルの最寄り駅・カルタヘナ駅からグレゴリオ・マラニョンまで行き、自然科学博物館の前にバス停がありました。(このバス停が全然見つからなくて30分以上探しまわりました・・・。誰も自然科学博物館の前にあるって知らないみたい。)
    そこからマドリッドシティーツアーのバスで観光します。

「マドリード・シティー・ツアー」は、最も快適かつ簡単にマドリード観光ができる方法の一つです。チケットを1日券と2日券より選んで購入し、バスに乗って、オーディオ・ガイドを聞くためにヘッドホンをつけ、通りやモニュメント、興味深い観光ポイントをお楽しみいただくといった手軽さです。ご希望の場所で何度でも乗り降り自由にご利用いただけます。

日本語もありましたよ!

2日券を買いました。25€です。
    バスに乗るときに買えます。

バスからの景色も最高です。

バスは2ルートあって、
    ルート1は市内を周ります。

ルート1

プラド美術館のすぐ近くにあるフェリペ4世通り(Calle Felipe IV)より出発し、アルカラ門(Puerta de Alcalá)へ。その後、ネプチューン(Neptuno)とシベレス(Cibeles)の各噴水があるプラド−レコレトス(Prado-Recoletos)軸を経てグラン・ビア(Gran Vía)を進みます。この目抜き通りをスペイン広場(Plaza de España)まで走り、デボー神殿(Templo de Debod)前を通って、王宮、アルムデナ大聖堂(Catedral de la Almudena)、太陽の門(プエルタ・デル・ソル:Puerta del Sol)のある旧市街へ到着します。ルートの最終区間で再びプラド大通り(Paseo del Prado)を走り、王立植物園(Real Jardín Botánico)、ソフィア王妃美術館(Museo Nacional Centro de Arte Reina Sofía)、ティッセン=ボルミネッサ美術館(Museo Thyssen-Bornemisza)と続いてプラド美術館に戻ります。

ルート2は少し郊外も周ります。
    サッカースタジアムに行くにはこちらです。

ルート2

「マドリード・シティー・ツアー」の提供する2つめのルートも、プラド美術館横よりスタートしますが、カステジャーナ(Castellana)、プラド(Prado)、レコレトス(Recoletos)の各大通りやそれらに隣接した通りを進みます。現在のマドリード市庁舎本部であるシベレス宮殿(Palacio de Cibeles)はこのルートに点在する中でも壮観な建物のひとつです。その他、サラマンカ侯爵邸(Palacio del Marqués de Salamanca)、ヌエボス・ミニステリオス(Nuevos Ministerios)、複合商業施設AZCA、サンティアゴ・ベルナベウ・スタジアムも見ることができます。バスは高級ブランドショップやラサロ・ガルディアノ美術館(Museo Lázaro Galdiano)などの美術館があるサラマンカ地区(Barrio de Salamanca)へも入り込みます。最後にプエルタ・デル・ソルと下院を通り、終点のネプチューン広場(Plaza de Neptuno)に戻ります。

お腹がすいてきたので、プエルタ・デル・ソルの近くで降りて、
    サンミゲル市場へ・・・。

生ハム

午前中からサングリア飲んじゃいます。

• オリーブも&#10084;

オリーブも❤

朝ごはん(笑)
    このサングリアすごい美味しかった!

あれだけでは足りず、エビとイカの揚げたのも食べました。

お腹もいっぱいになったところでまたバスに乗って次は王宮に向かいます。

ヨーロッパを感じる建物。
    バスはちょっと寒いけど2階のオープン席に座るのをおススメします。

王宮到着。
    天気も良くて気持ちがいいです。
    入館料は10€です。

大階段

サバティーニが設計した豪華な大階段があります。

金の装飾で縁取られた天井画はイタリア出身の画家・ジャクイントによるもの

カルロス3世の私室・陶器の間・王座の間・饗宴の食堂・・・
    いろいろ部屋はありますが、部屋内は写真ダメでした。

どれも豪華ですごかったけど・・・
    どれも豪華すぎてこってりしすぎて、あれ?なんか同じように見えてしまう部屋も何個かありました。

王宮の隣にあるアルムデーナ大聖堂にも入ってみました。
    こちらは入館は無料です。

そしてまたバスに乗ってきました!!

今回マドリッドのメインの一つのプラド美術館!!
    Museo National del Prado

中は撮影禁止です。

ルーブルやメトロポリタン美術館も行ったけど、
    このプラド美術館が一番見やすかった!

ベラケレス・ゴヤ・グレコ・ルーベンス・ムリーリョ・・・
    本物に感動です!

夜はメソン・シンコ・ホタスへ!!

またまたサングリアとこのイベリコ豚の盛り合わせ!!
    これ絶対食べたほうがいいです。

すっごくすっごく美味しかった!!

ホテルに戻って1日目は終了〜。
    バスタブにゆっくりお風呂に入ってマッサージ。
    寝る前に本を読んで・・・

これも旅の醍醐味です。

ホテルの廊下。

世にも奇妙な物語に入り込んだかのようです。

朝はホテルの朝食。
    バリーエーションが多くてなかなか良かった!!
    朝から食べまくり!

またバスに乗って観光。

明日、トレドのツアーに行くのでJULIA TRAVELってところに
    ツアーの申し込みに行き、その後はまたバスで観光。

今日はゲルニカ見に行くくらいしか予定がないので
    のんびりバスに乗ったり降りたり歩いたり・・・。

国立図書館

立派な建物だけど、中はなんだかさっぱり・・・。
    入るとこ間違えたのかな。

ソフィア王妃芸術センターは平日19時から無料になるので
    早めの夕食をとるために、フォートラベルで1位だった
    「メソン デル チャンピニョン」へ

・・・18時からじゃないとやってない!
    と言われしょうがなく向かいのお店へ・・・。

メソン デル チャンピニョンの向かいのこのお店へ。

味は・・・微妙でした。

お店のおじさんの感じは良かったです。

今日のメインのソフィア王妃芸術センターへ。

19時から無料で見学する人が結構多いらしく、行列・・・。
    どんどんすすんでいくで20分弱くらいで中に入れました。

中はすっごく広くて、

どこに何があるのかさっぱり・・・。

ゲルニカだけは案内板に書いてあるので
    わかりましたが、あとはさっぱり。

でもゲルニカは圧巻でした!!
    絶対見たいと思っていたので感無量。

2日目の予定はこれで終わりです。

今日はJULIA TRAVELのトレド半日ツアーに参加です。

朝8:45にプラザデエスパーニャの駅から2分のJULIA TRAVELのオフィスで集合。
    すごい人がいました。
    みんないろんなツアーに参加する模様です。

ガイドさんはスペイン語で説明した後、英語で説明してくれます。

結構大きいバスで結構な人数で移動します。

トレド到着。
    ぞろぞろ歩きます。

街歩き。狭い路地をお散歩です。
    天気も良くて気持ちがよい!

カテドラル

サント・トメ教会へ

1588年に完成したエル・グレコの「オルガス伯爵の埋葬」がありました。
    中ではガイドさんが絵の説明をしてくれます。

そのあとは丘の上からタオ川を見ました。

サンタ・マリア・ラ・ブランカ教会へ

トレドに残る最古のユダヤ教会。
    1405年にキリスト教会になり、白い聖母の教会という今の名前に改名されたらしい。

ここもガイドさんが説明してくれます。

最後に
    サン・ファン・デ・ロス・レイエス教会へ

回廊がとても素敵です。

これでバスに戻り、トレドのツアーは終了です。

マドリードへ戻ってお目当てのお店へ!

タベルナ・テンプラニーリョ
    (Taberna Tempranillo)
    マヨール広場から歩いて5分程度の場所にあります。

タパスも美味しいワインバーです。

タパスとワインを注文!

どれもすごくおいしかった。
    フォアグラのタパスはフォアグラ好きなら絶対オーダーしてほしい!

メソン・デル・チャンピニオンも行きたいので

またお散歩。
    スーパーでお土産探しです。

プエルタ・デル・ソルからすぐのエル・コンテ・イングレスってスーパーでいろいろお買いもの。

いよいよメソン・デル・チャンピニオンへ!!

店内も天井にキノコ生えててかわいい❤

お目当てのマッシュルーム。
    きのこ汁たっぷりで超美味しい!

お腹いっぱいだったので、白ワインとこれとコロッケだけ食べて退散。

ホテルに戻ってパッキングします。

明日はAveに乗ってバルセロナに移動です!!