サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
06.20,2014 (Fri.)  ⑪ サンクトペテルブルク     St.Petersburg<br />ROYAL PRINCESSに乗船して、スカンジナビアとロシア7か国を旅行。<br />ツアーしか利用した事の無い夫婦が、初めて(片言英語で)個人旅行を敢行。<br /><br />せっかく上陸したロシア、美術館・古い建物を見るのも良いけれど、<br />勝手気ままに歩いてみたい。<br />デパートも覗きたいし、女子ならショッピングは外せない!<br /><br />We wanted to walk the streets and shopping<br />Come on, let&#39;s walk St. Petersburg freely

片言英語で行けちゃった! ROYAL PRINCESS PENTHOUSE SUITE CRUISE⑫サンクトペテルブルク (ロシア) 勝手気ままな歩き編St. Petersburg

2014/06/13 - 2014/06/28

くれよん

くれよんさん

勝手気ままに歩いてみたい。
デパートも覗きたいし、女子ならショッピングは外せない!

Come on, let's walk St. Petersburg freely

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
スカンジナビア航空

15:00   Peter the Great equestrian statue

街歩き再開です。元老院広場へ
    ピョートル大帝騎馬のりりしいお姿。美術館からは300m位。
    馬の後ろ脚で踏みつけているヘビは、スウェーデンを喩えている。

Snake that is trampled in the hind legs of the horse, are likened to Sweden
    像の傍では、ヘビを首に巻いた女性が。
    記念撮影する商い中

Spring and summer has come together

公園は美しい花で飾られて
    春と夏が一挙にやってきた 嬉しさがにじみ出てますよね

Исаакиевский собор  (Isaac Cathedral)

広場に面して、イサーク大聖堂がそびえ立つ。総重量30万t。
    ライトアップされた美しい写真を見かけるけど、白夜の今は無理。
    代わりに、展望台まで登って360度パノラマをご一緒しましょう。
    夜は料金が倍となるから。18時前迄に入場してね

Observatory

下から臨むと、その大きさに圧倒される
    天使の像裏側が(360度)周遊道になっている

チケットコーナー
    ガラス部分に価格が表示

Admission

では、アップで。

Only admission
    大聖堂入場のみ(18:00迄の入場場合) 250P(750円位) /1人 per person

チケット窓口は人が並んでいたが、窓口隣にあるチケット自販機でも購入可能。
    こちらでも、係員の人が付いて発券していた。

Only observatory
    展望台のみ(18:00迄の入場場合) 150P(450円位) /1人 per person
    まったく一緒のチケットに見えるけど、こちらは展望台専用。

It was need two tickets per person

購入後、分けて持っていないと解らなくなる。
    離面の価格が相違しているので、それで判断した。
    バーコードを読ませて入場

Church

重厚なドアの向こう側に、想像を上回る空間が出現。

It was a great space within church

写真下の部分に、人が映っているが、
    その空間の大きさが表現されただろうか?

Ground is poor, the church was rebuilt many times.

1710年最初の教会が建てられてから、現在で4代目。地盤が悪く、何度も建て替えられた。ピヨートル大帝の結婚式が執り行われたので、大帝誕生日(5月30日)の【聖人イサク】の名前が付いた。大帝は、2mを超える大男。大帝は再婚で、お相手は後のエカテリーナ1世。もともと、洗濯女などど言われた下層民の出で、貴族の家に仕えていた時、大帝にみそめられ妃に。更に、大帝亡き後、ロシア初の女帝に君臨すると言うシンデレラストーリー。快活な魅力に満ちた人だと言う。

stained glass of Christ

驚きながら、前に進むと正面には、
    復活したキリストのステンドグラスが輝いていた。

Here, frescoes of the cupola.

こちらは、クーポラ部分にあたるフレスコ画。
    中央部分のガラスに、キリストシンボルの白いハト。

We went to the observatory

展望台に向かう為、一旦教会内から外に出る。
    最初の教会に入った場所に戻り
    (向かって)右側の入り口から入る。

Stairs to the observatory on a one-way street.

展望台への階段は 一方通行。

The stairs have been number ring, it was 200 steps

階段はナンバーリングされていて、200段位だった。
    TVでは、400段と言っていたけど・・・

You will think that it was good climbing

階段はたいへんだったけど、
    ほぉら。登って来た甲斐があったでしょう!
    天使像の裏側が映っている

素晴らしい眺め

• Great view from the observatory<br /><br />黄金の屋根は、旧海軍省。<br /><br />

黄金の屋根は、旧海軍省。

下から見上げた公園が 見える

Neva river direction

ネヴァ川も見えている

Stairs the last like this. Thrilling little.

展望台の最後の階段はこんな感じ。
    ちょっとスリリング。

St. Petersburg has been called the Venice of the North

モイカ運河沿いをストロガノフ宮殿に向かう。街は、かつて人の住めない沼沢地だった。1705年、ピョートル大帝の命で、モスクワから首都移転の為着工が始まった。度重なる洪水に見舞われ、運河は縦横にひかれ、『北のベニス』と言われるそうな。
    あちらに見えるは、アーミー女子かな?制服姿がりりしい。

St. Petersburg popular canal cruise.

運河クルーズが盛ん。
    川幅一杯の船が、Uターンしている様子を撮影。
    水面は、映ってないほうがいいかな?!

16:50  Строгановский дворец(Stroganov Palace)

ストロガノフ宮殿
    ネフスキー大通り(モイカ運河と交差する辺り)に面したピンクの洋館。
    ビーフストロガノフ発祥の地で、中庭レストランで食べられる筈。
    宮殿はたっぷり観たばかりだから、食べるだけでいいのだけど。
    通りに面した入口。通り過ぎてしまいそう。
    レストランで、ビーフストロガノフを食べたいと盛んにアピールしたのだが
    ともかくチケットを購入しろと言われて。

1階でチケットを購入、2階展示室へ
    300P (900円)/1 人 person  入場料のみ Only admission
    250P (750円)/1 人 person  撮影料のみ Only shooting fee

Σ 550(1650円)/1 人 person

撮影料はひとり分だけ払えば充分みたい。

Dance hall

舞踏会の部屋。
    流行した鏡張りで、柱やシャンデリアはすべて半分だけ。
    もともと広いのに、まだ広く見せたかったのですかねえ。

Stroganoff Earl

この宮殿にも、ラファエロの回廊模写が。

ストロガノフ伯爵

Stroganov Palace has become a branch library of the National Museum

多くの美術品を擁しており、
    現在国立美術館の分館となっている

Бефстроганов (beef stroganoff)

『お腹すいた〜』 ビーフストロガノフ食べたくて、
    建物をグルグル回ったが、中庭のレストラン入り口が解らない。

17:30  We decided to eat at an Italian restaurant

えーい!!
    もう我慢できない。
    ネフスキー大通りのイタリアンレストランに入ってしまった

Italian restaurant

ビーフ○○
    まあ、似ていたかなあ?

Russian cake

【ロシアンケーキ】があったので頼んでみた。ベリーソース付き。
    かなり甘い・・・

It was interesting to be able to see the state of Nevsky Prospekt from the store.

写真は、店内のテーブルから撮影したもの。店内からネフスキー大通りの様子が見てとれて面白かった。店舗前の路上にある【★印】をカメラに収めている人が何組かいた。
    店は(ロシアの)カップルに人気の“いまどきの”店らしい。

店内からの様子
    ロシアの様子が走馬灯のように映り、見飽きることがなかった。

Interior in the restaurant

店内はかなり広い。
    店内(奥)に 無料トイレ有り。

Receipt
    Meat dish + glass of wine + cake

メインとグラスワインをそれぞれに。
    ケーキを1つ頼んで、2090P (6000円位)

After eating, we walked the Nevsky Prospekt

食後、ネフスキー大通りを散策した。旧海軍省から、アレクサンドル・ネフスキー修道院を結ぶ、4Kmのメイン通り。この通りの建設に、スエェーデン人捕虜が携わり、多くの犠牲者も出たとの事です。(他の本では、独立前のフィンランド人もと)そんな悲しい出来ごとが想像出来ない程、この街で一番賑やかな通りとなっています。

food cart

綿あめ。

To go coffee

スターバックスそっくりさん。

100P(300円位)/1P $3
    若い人には人気だねー

Каза?нский кафедра?льный собо?р(Kazan Cathedral)

カザン大聖堂。かのナポレオン軍を破った(1812年)記念にロシア軍総司令官ミハイル・クトゥーゾフを称えて建てた。本当は、ロシア軍はナポレオン軍に負けている。が、サンクトペテルブルクを陥落させたナポレオン軍に 食物や暖をとる手段が無く(ミハイル司令官が隠させた)過酷なロシアの冬に耐えられず、撤退。こうして、最終的にロシア軍が勝つ事となる。冬将軍に負けたんだよね!
    無料で見学できるけど 外から拝見するだけに。

Собор Спас на КроВи (Church of the Savior on Blood)
    スパース・ナ・クラヴィー大聖堂(血の上の救世主教会)

アレクサンドル2世(最後の皇帝、ニコライ2世祖父)が、暗殺された(1881年)場所に建っているので、『地の上の・・・』名前がついている。
    アレクサンドル2世は、農奴解放を試みたが事実上は変わらなかった。それどころか、更に負債を抱える人が多くなり、何度もテロリストの襲撃に会う。
    他にも、皇帝の不倫問題。アレクサンドル2世は結婚して7人の父親であった48歳の時、18歳の女子高生と恋に落ちている。『いつか、殺される』本人は予知していたと。

Old singer sewing machine company

ネフスキー大通り。カザン大聖堂の反対側。旧シンガーミシン社。
    本屋:ドム・クニーギ) 2階はカフェになっているとか。ここにも鷲が。

Gasuchinyi-Do~uvu~oru department store

(ネフスキー大通り)ガスチーニィ・ドゥヴォール デパート
    通りのラウンドマーク的存在。台形の巨大な建物。1785年、市場としてオープン
    1階は馬車で乗り付けられる様に設計されていた。

Souvenir shop

土産屋。ボーンチャイナ
    カップとソーサで、1520P(4500円)位と書いてあるみたい。

Vodka  ウオッカ

T君は、お土産用ウオッカを本気ムードで物色中。
    左から2番目。筒に入ったフルボトルで、700P(2100円)

CAVIA
    でました! キャビア
    3000P-7000Pの数字が躍っているね
    (9000-21000円)

いいんだぁ。船で食べたし・・・・と、見栄を張って売り場を後にした

There are few people in the department store

デパートは、(建物が巨大過ぎるのか)空間を補えきれず
    1階でさえテナントがいない場所がある。
    冬はいいかもしれないが、夏は閑散とした雰囲気。
    皆、外で陽光をたのしでいる最中。

In this area, there are a lot Passage and department stores

随所にデパートらしさはあるものの、何かがっかり。
    この付近には、デパートやパサージュなどが集まっているので、他もちょっと覗きましょう。

Near the department stores, there is an open cafe

デパートの横には、オープンカフェが。
    こちら側は、ネフスキー大通りの【日蔭側】と呼ばれるだけあって
    ちょっと肌寒い。毛布を掛けて、水パイプを楽しんでいます。

Here is called the shade side

カメラを引いて、通り全景を写す。
    あっ本当だ。
    道路の向こうは【日向】で、こちら側は【日陰】なんだね。
    日向側の住所は偶数・日蔭側は奇数となっている。

Ostrovsky park

オーストロフスキー公園。ガスチーニィ・ドゥヴォール デパートから、200m位。
    似顔絵の商いをしている人が沢山いた。

Statue of Catherine II

エカテリーナ2世の像。高さ15mの像のまわりには、寵臣ポチョムキンも。
    愛人の多さ(1ダース?)で 話題となる女王だが、大学や国立図書館(写真右後ろ)を設立するなどの貢献をしている。

ちなみに、エルミタージュとは
    エカテリーナ帝の『隠れ家』(フランス語)から、その名がついたとか。

夫殺し。息子を幽閉。彼女を話題とした話は尽きない。
    幼稚な夫がいけなかったのか。猜疑心の強い息子がいけなかったのか。
    やはり、彼女が尋常ではなかったのだろう。

• Let&#39;s U-turn the Nevsky Prospekt<br /><br />ネフスキー大通りもモスクワ駅に向けて半分くらいは制覇した。<br />この先、モスクワ駅やメルテンス毛皮店など見たいけど。そろそろUターンしましょう。<br />こちらは、公園道路向かいにある食品店。<br />ところで、モスクワ駅って変ですよねぇ。モスクワ行きだから、この名前だそうです。変??<br />

Let's U-turn the Nevsky Prospekt

ネフスキー大通りもモスクワ駅に向けて半分くらいは制覇した。
    こちらは、公園道路向かいにある食品店。

18:15 Food stores【Eliseevskiy 】

エリセーエフスキー食品館。
    まず、ショーウィンドーのマリオネットに はまりました。
    動くんです。緑の台は、子供達の鑑賞用。

Food stores【Eliseevskiy 】

店の外には ストリートミュージシャンが
    陽気に音楽を奏で、気分は一層盛り上がる。

It was a nice entrance

ここが入口。素敵でしょう!!
    これは、期待できそうですぞ。

Mucha paintings are decorated, directing the cuteness.

店内はかなり広い。菓子・酒・飲食コーナーなど
    それぞれのブースも可愛いが、まず全体像を。
    ミュウシャの絵画など飾られて、大人可愛さを演出。

Luxury food store

モデルン建築代表作。一時経営が危ぶまれていたらしいが、2012年に、美しく改修した内部。
    日本で言うと、
    千疋屋さん? 明治屋スーパー?

• I don&#39;t know how many times said that! &quot;Cute&quot;<br /><br />T君がビデオ担当だが、ビデオを見返しても<br />私がなんど『可愛い!』を連呼したことやら。<br /><br />

I don't know how many times said that! "Cute"

T君がビデオ担当だが、ビデオを見返しても
    私がなんど『可愛い!』を連呼したことやら。

Model

お菓子で模型が作られていたからご紹介。
    ピンクの建物がこのビル。ねっ。可愛いでしょう!!!

In the center, there is a tea room.

中央には、喫茶コーナーも有り。

Marzipan booth

それぞれのブースもご紹介しましょうか。
    マジパン売り場

Cup cake booth

カップケーキ売り場

Cheese booth

チーズ売り場

Alcohol booth

アルコール売り場

Chocolate booth

チョコレート売り場。
    他にもいっぱいあったので、口コミ投稿しておきますね。

This booth is that of the original of this shop.

お土産を買う気満々ですが、どれがいいのか?
    迷っていたら、このブースが 店のオリジナルとの事。
    そういえば、チョコレートなんかも違うよね。

Then, I bought vodka in my husband

それから、T君にウオッカ買ってあげないと。
    トランクに詰め込む為に、(右側)箱付にしました。

金色缶は、キャビアだけど、12000P (36000円)って書いてある??

I bought a vodka and chocolate and honey

可愛い店員さんが素敵な籠を持って一緒に選んで下さる。
    お勧めの はちみつ・チョコレート・ウオッカを買いました。
    (北欧だと)買い物をくれない場合もあるけど、この店は小袋を貰えます。包装も、期待に違わず素敵なデザイン。カード払いもOK

19:45    Passage

すっかりハマった食品館を後にして。
    次は、パサージュへ。ここも食品館とは目と鼻の先。
    パサージュとは、アーケードをフランス語の表現。
    パリの真似かな

Passage

ネフスキー大通りから、階段を上がってパサージュ入口へ。
    高級店がずらっーと並んで

We did not feel it can be window shopping

毛皮もあるが、軽々しく眺められる雰囲気ではない。

Passage

ブランドショップ入口にいるブラックタイのお兄さんとは
    雰囲気の違うお兄さん達がいて、早々に退散しました。

Queen Freddie Mercury

フレディ・マーキュリー出現。
    フレディ様に対抗するのは恐れ多いけど、そんなお姿に そそられるよね。

Best Shot

やっちまったね、T君。
    敢えて、メガネで隠しませんからねぇ〜♪

Friday night. People will still play

金曜日の夜。これから、遊ぶぞーと言う人達ばかり。

We had to go back to the ship

こんな長い影を見たことが無い。そろそろ、船に戻らないと。
    船は停泊するので、何時に帰っても良さそうだけど。やっぱり、日のある内に帰りたい。

今夜は、船エスカーションでバレエ・民族ショーがある。
    そのエスカーション組が 帰船する迄(23時)に帰れば、イミグレも安心だよね。

夜のエスカーション
    ○ エカテリーナ宮殿での夜会 18:30-22:45
    ○ ロシアバレエでの夕べ   19:00-23:00
    ○ 民族舞踊ショーの夕べ   19:15-22:30

From Mevskiy Prospext, Pre-Morse Kaya

地下鉄3号線 ネフスキー・プラストペクト から、プリモールスカヤ へ

We went back to the ship by taxi

白タクで船へ。

Taxi fare

400P(1200円 チップ込)

We were able to take a nice photo.

金勘定しているT君をしり目に
    『あれっ?私ってこんなに足が長かったかなぁ・・』
    (白夜の魔法の粉が かかり)素敵な写真が撮れました。

Amazing!!

(旅行記の?) NO.1 フォト
    日没らしき日の入りを見たのは、23時を過ぎた頃でした。

さあ、あしたは【夏の離宮】
    船のエスカーションを予約しています。
    7:00集合。 朝が早いぞ。