サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
06.20,2014 (Fri.)  ⑪ サンクトペテルブルク     St.Petersburg<br /><br />We have met with Mr. ILANA who came to travel from Israel in Russia<br /><br />ROYAL PRINCESSに乗船して、スカンジナビアとロシア7か国を旅行。<br />ツアーしか利用した事の無い夫婦が、初めて(片言英語で)個人旅行を敢行。<br /><br />私達は、ロシアでイスラエルから旅行に来たI氏ご夫妻と出会います。<br />『I氏ご夫妻に読んで欲しい』と、文法メチャクチャ英語を併記しています。<br />気持ちが伝わるといいなあ。<br /><br /><br />ロシアでは、【どんな準備をしたのか?】を記載します。<br />大きく分けて、5つの項目でしょうか。この辺りが解決すれば、不安は無くなります。<br />①  査証 ビザ について<br />②  チケット【エルミタージュ美術館】<br />③  地図<br />④  歴史【アナスタシア】<br />⑤  船のエスカーション<br /><br /><br />具体的に記載しますね。<br />*:・`☆、。・:*:・`★   .。・:*:・`☆、。・:*:・`★:*:・<br /><br />①  査証(以下、ビザと記載)<br />ロシア入国には、ビザが必要。旅行会社ツアーだと前もって準備してくれますよね。個人で申し込むなら、ビザの準備(早めに!)をしなくてはなりません。<br />ただし、必要ない場合もあります。船のエスカーションで上陸する場合です。(逆に言えば、エスカーションの時間帯以外は自由行動はできません)<br />『美術館も観たい。歴史エリアも行きたい。自由に街歩きもしたい!』と思い、私達はビザを取ることにしました。<br />勿論、自分自身でもビザ発行に必要な【宿泊先の証明】があれば大使館で取得可能です。問題は、【宿泊先の証明】をプリンセス船がしてくれない事。(他の船会社は対応するパターンが多いみたい)<br />下記の会社に依頼しました。<br />関連サイト添付しますが、残念ながら簡単に取れるのか(ロシアは新聞を賑合わせていますから)不明です。<br /><br />ビザ取得関連サイト<br />http://visa.d2.r-cms.jp/<br /><br />*:・`☆、。・:*:・`★   .。・:*:・`☆、。・:*:・`★:*:・<br /><br />②  チケット【エルミタージュ美術館】<br />『エルミタージュ美術館○時間鑑賞!』なんて文字が旅行会社ツアーの見出しで躍っていますね。<br />個人で行くならゆっくり・たっぷり観たいところ。事前にインターネットで予約して行きましょう。バウチャー(予約紙)から、チケットへの交換窓口は(後の)写真で確認してね。予約しないと数時間待つなんて事にも・・・<br /><br />チケットは人限定(購入者のみパスポートを確認)・6か月間有効。<br />チケット関連サイト<br />http://www.hermitageshop.org/page.php?pagename=tickets<br /><br /><br /><br />:・`☆、。・:*:・`★   .。・:*:・`☆、。・:*:・`★:*:・`☆、。・<br /><br />③ 地図<br />St.Petersburgはメジャーな場所だから、本屋さんで入手可能。<br /><br />地下鉄のサイト<br />http://www.urbanrail.net/eu/ru/pet/petersburg.htm<br /><br /><br />*:・`☆、。・:*:・`★   .。・:*:・`☆、。・:*:・`★:*:・<br /><br />④ 歴史<br />大国なので、様々な歴史を経てきた。<br />私たちは最後の皇帝“ニコライ二世”の家族、【ロマノフ王朝、皇女・アナスタシア】に興味を持ちました。<br />イングリットバーグマン主演映画【追想】は、今の時代でも受け入れられると思うんだけどな。ニコライ二世の家族は処刑されるのですが、『アナスタシアだけは生きていた』と言うストーリー。<br />追想のサイト<br />http://movie.walkerplus.com/mv5952/<br /><br />*:・`☆、。・:*:・`★   .。・:*:・`☆、。・:*:・`★:*:・<br /><br />⑤  船のエスカーション<br />サンクトペテルブルクで船は停泊(1泊2日)する。<br />見どころの一つに、”夏の宮殿”と呼ばれる【ピョートル宮殿】がある。さらに、”琥珀の間”で有名な【エカテリーナ宮殿】。2つとも、サンクトペテルブルクより20-30kmあるので(後半は)エスカーションを申し込んだ。<br />エカテリーナ宮殿は個人だと、見学できない日もあるらしい。このエスカーションは人気と聞いていたので、日本で申し込んでおいた。幾つか記載ておきます。私たちは。Aを2日目(6/20)に選択した。<br /><br />A  エカテリーナ宮殿とピョートル宮殿宮殿とピョートル宮殿<br />$199 (21000円位)/ 1人     9.5h<br /><br />B エルミタージュ美術館<br />$ 99 (10400円位) / 1人   3.5h <br /><br />C エカテリーナ宮殿とピョートル宮殿、エルミタージュ美術館 2日間<br />$619 (65000円位) / 1人    9.5h<br /><br /><br />*:・`☆、。・:*:・`★   .。・:*:・`☆、。・:*:・`★:*:・<br /><br />St.Petersburg port サンクトペテルブルク港情報<br />(ホームページとは相違していた)<br /><br />Passeger Port St.Petersburg “Marine Facade”<br />Add:1Bereg Nevskoy gubi V.O., St.Petersburg<br />(エルミタージュ美術館への行き方は、写真のコメントを見てね)<br /> <br />最寄は地下鉄3号線   Primorskaya   プリモールスカヤ<br /> <br />*:・`☆、。・:*:・`★   .。・:*:・`☆、。・:*:・`★:*:・<br /><br />St.Petersburg Must Spot<br />① エルミタージュ美術館 Строгановский дворец<br />② イサーク大聖堂  Исаакиевский собор<br />③ スパース・ナ・クラヴィー大聖堂(血の上の救世主教会)  Собор Спас на КроВи<br />④ カザン大聖堂  Kazan CathedralКаза?нский кафедра?льный собо?р<br />⑤ マリンスキー劇場<br />⑥ 元老院広場 ピョートル騎馬像 Сенатская площадь<br />⑦ ストロガノフ宮殿  Строгановский дворец<br />⑧ ユスポス宮殿<br />⑨ エカテリーナ像<br />⑩ エリセエフスキー食品館<br />⑪ ペトロパヴロフスク要塞<br />⑫ アレクサンドル・ネフスキー修道院<br />

片言英語で行けちゃった! ROYAL PRINCESS PENTHOUSE SUITE CRUISE⑪サンクトペテルブルク・エルミタージュ編 (ロシア) St. Petersburg

2014/06/13 - 2014/06/28

くれよん

くれよんさん

気持ちが伝わるといいなあ。

ロシアでは、【どんな準備をしたのか?】を記載します。
①  査証 ビザ について
②  チケット【エルミタージュ美術館】
③  地図
④  歴史【アナスタシア】
⑤  船のエスカーション

具体的に記載しますね。

①  査証(以下、ビザと記載)
下記の会社に依頼しました。

ビザ取得関連サイト

②  チケット【エルミタージュ美術館】

チケット関連サイト

③ 地図

地下鉄のサイト

④ 歴史
大国なので、様々な歴史を経てきた。
追想のサイト

⑤  船のエスカーション
サンクトペテルブルクで船は停泊(1泊2日)する。

A  エカテリーナ宮殿とピョートル宮殿宮殿とピョートル宮殿
$199 (21000円位)/ 1人     9.5h

B エルミタージュ美術館
$ 99 (10400円位) / 1人   3.5h

$619 (65000円位) / 1人    9.5h

(ホームページとは相違していた)

St.Petersburg Must Spot
⑫ アレクサンドル・ネフスキー修道院

鉄道 高速・路線バス 徒歩
スカンジナビア航空

7:00  St.Petersburg Arrived 日本▲5時間

St. Petersburg harbor was different from the location of the home page of the shipping company

Sunrise 日の出 4:54
    Sunset 日没 23:01
    Cloudy with rain  14℃  曇り時々雨

さあ、いよいよロシア上陸しましょう!
    港はホームページ記載の場所とは相違していた。
    最寄駅は、地下鉄3号線(終点の)プリモールスカヤだが、歩いて行ける距離では無い

9:15    Immigration

寄港地での入国審査はロシアだけだった。
    『全ての乗客が下船して観光する』と聞いたので、混雑すると覚悟していた。、
    が、ほとんどの人は既に下船済み。審査窓口も多いので、すんなり入国。

写真は入国手続き前。
    一人ひとり、緑の→(矢印)に沿ってパスポート・ビザを見せる。
    パスポートと一緒にカードが発行される。
    帰船時に必要なのでパスポートと一緒に大事に保管してね!

The immigration after, had a lot of souvenir shop

外に出るとお土産屋さんが一杯

• Souvenir &quot;Easter Egg&quot;<br /><br />&quot;イースターエッグ”お土産に欲しいので、価格とデザインをチェック。<br /><br />400P(1200円位 $11)〜天井知らずまで<br />

Souvenir "Easter Egg"

"イースターエッグ”お土産に欲しいので、価格とデザインをチェック。

400P(1200円位 $11)〜天井知らずまで

• Souvenir &quot;Matryoshka&quot;<br /><br />マトリョーシカの種類にびっくり。<br />成田で、P(ルーブル)に両替してきた。<br />最終日に余ってしまったら、ここで調整しようかな。<br />1、P(ルーブル)  3円位<br />為替サイト<br />http://www.oanda.com/lang/ja/currency/converter/<br />

Souvenir "Matryoshka"

マトリョーシカの種類にびっくり。
    成田で、P(ルーブル)に両替してきた。
    最終日に余ってしまったら、ここで調整しようかな。
    1、P(ルーブル)  3円位
    為替サイト

The terminals, there was a lot of taxis and excursion bus

ターミナルには、エスカーションバス・旅行会社手配バス・タクシーが
    沢山待機していた。
    タクシー料金は、ネットで調べると1時間 1000Pが基本と書いてあったけど。

The ship landed to Vassiliev skiing Island. We had to cross the bridge to the Hermitage.

自力で船に戻る為に、ターミナル周辺を散策。
    上陸したのは、(旧市街と呼ばれる)ワシーリエフスキー島で、エルミタージュへは橋を渡らないといけない。
    右舷に着岸したが、見えた景色は、(最初の写真)あまり価値はない。小雨まじりで、ともかく寒かった。朝は10℃以下だったのでは。

9:50   We went to the city by bus from the harbor

港から、(サンクトベルク市内)バスを使う。船のシャトルバスの設定は無いが、ターミナルから(路線バスは)発着している。
    時間あたり2本位と少なめだが、料金はめちゃ安。乗車時に運転手さんに支払った。

17P (50円位) /  1人   per person

一瞬単位を間違えたかと思った。

In the bus, I met Mr. and Mrs. Ilana who came from Israel.

路線バスは、船着き場を周遊して(駅を通り)この島を巡回する。
    車内で、イスラエルから来たI氏ご夫妻と出会う。
    やはり船の旅をしているが、私たちとは違う船の様だ。
    他に、地元のご婦人も行き方をアドバイスしてくれて
    大いに盛り上がってしまった・・・

Subway Line 3 【Primorskaya】

地下鉄3号線 プリモールスカヤ駅前

バスを降りた付近。
    行きは(I氏の忠告により)あまり写真をとっていないので、これは帰りの写真。
    ベリーの屋台が出ていた。

10:05 Buy a ticket(jeton)

(駅に入る入口横に)チケットコーナーが有。
    『チケット購入方法が解らないだろう』と
    I氏ご夫妻が気遣って、一緒に並んで下さる。

ジェトンを購入。1回限りのチケット
    30P (90円位) /  1人   per person

初ロシアなので、コインと別に持たないと
    どれがチケットか解らなくなってしまいそう。

Through this small door, go to the station

寒い国らしく、駅へ入るにはこの小さ目なドアを入って行く。
    ロシアには、改札がある。

Subway Line 3 【Primorskaya】

地下鉄3号線 プリモールスカヤ駅
    ドア内側からの様子。(帰船時撮影)

ビデオを回しっぱなしのT君は
    『狙われるから。危ないよ』とI氏から忠告されて。
    T君は、ロシア上陸してから異常なほどビデオを回しっぱなしだった。
    少し前までは、地下鉄など公共物を撮影していると当局に捕まったと聞いたけど。
    今では荷物が、狙われちゃうね

Russian version, kiosk

ロシア版、キオスク。

Subway Line 3 is through the deep underground

地下鉄3号線は地中深くにあった。後ろに映っているのが、改札口。
    すぐエスカレーターで下に降りホームへ向かう。

日本の大江戸線なども深いが、それ以上。
    T君は真顔で、『防空壕を兼ねている』と のたまわった。

Advertising in the escalator

エスカレーター途中の広告をアップにしてみた。
    文字が違うだけで、日本と変わらないね。
    もっと厳格なイメージがあったので意外だった。

We did not get lost because it is the end station

やっとホームが見えてきた。
    終点駅なので迷う心配も無し。

Platform

ホームこんな感じ。(帰船時撮影)

We did not ride only Subway Line 3

3号線しか乗らなかった。(帰船時撮影)

The simple design on the train

シンプルなデザインの車内。(帰船時撮影)

Guide plate of the subway

【M3】地下鉄3号線 【Primorskaya】方向と言うことが一目瞭然。
    (帰船時撮影)

Subway Line 3 【Mevskiy Prospext】

2つ目の駅、【ネフスキー・プラストベクト駅】で 降りる。
    (3号線では)エルミタージュ美術館の最寄駅となる。

Subway has been color-coded

乗り換えるにしても
    線が色分けしてあり、解りやすい。
    (帰船時撮影)

Platform has been a universal design.

乗降者数が多いのか、ホームはユニバーサルデザインとなっていた。
    鉄ドアが(ホーム側に)設置されていて、誤って転落しない様になっている。
    日本で設置されている扉だと、腰丈だったり、透明だったりするので
    この頑強な扉に少し違和感を持ってしまう。
    私はちょっと閉所恐怖症だからかな?(帰船時撮影)

• Get off the train, let&#39;s go to the ticket gate<br /><br />電車を降りて改札へと向かいましょう。

Get off the train, let's go to the ticket gate

電車を降りて改札へと向かいましょう。

We went to the exit

奥様の後を追って、出口へ

10:30
     To go to the Hermitage, we said goodbye to them

地上にでると、道路(ネフスキー大通り)向かい側に、カザン大聖堂が見えた。
    私たちはエルミタージュに行くので、I氏ご夫妻とはお別れです。

Later, we met them dramatically
    別れを惜しんで。
    実は、この後劇的な再開を果たすのです。
    T君は、I氏のこの御髭にたっぷり頬ずりして貰う事になります(笑)

We were impressed by the wonderful encounter

素敵な出会いに感動です。
    実はバスの中で、道を尋ねたおり、【折鶴】を差し上げました。
    一挙に言葉・民族の垣根はなくなり
    そこにいたのは優しい旅好きのご夫婦でした。
    旅に警戒(騙されない様に)は必要かと思いうけど、
    私たちを大切にして下さったI氏ご夫妻の気持ちを忘れません。

帰り、この駅に戻ってくるので
    外観を撮影しておきました。
    迷子になりそうな時、写真に収めておくと良いですよね。

Memorial shooting included the Kazan Cathedral

お二人と別れて、いざエルミタージュへ。
    道路の向かいカザン大聖堂をバックに記念撮影。
    通りすがりの女学生さんにお願いした。
    告白しますと、“日本製カメラ”は
    『写真を依頼すると、持って行かれちゃうかも』なんて
    記載を見たことがあり、今回カメラは2台持参した。
    ロシア上陸前にメモリーカードも、新しく入れ替えて備えた。

We had to take a picture by many foreigners

皆さん親切で、私たちの旅行は2人揃って外人さん(あっ。私たちが外人か!)に、映して貰った写真が多い

【Спасибо スパスイーバ 有難うございます】
    これだけは覚えて行こうね!

Focus point

『ここから撮影しなさい』みたいな、フォーカスポイントの設置

Строгановский дворец Stroganov Palace

引き続き、ネフスキー大通り向かい側。
    カザン大聖堂から100m先には、あの“ビーフストロガノフ”料理発祥の地、
    ストロガノフ宮殿(貴族宮殿)が。そう、ピンクの宮殿なんですよ。
    ここはランチに来る予定にして、先を急ぎましょう。

When you turn the corner, there is a way to the State Hermitage Museum

角を曲がると、エルミタージュ美術館へ続く道が。
    あっ!あのトンネルの先だ!

【Double-headed-eagle】is a sign of Russia [Romanov dynasty]

トンネルまではお土産物屋さんや
    蝋人形館などが立ち並ぶ。
    【双頭の鷲】が、ロシア 【ロマノフ王朝】の印

I was able to take a commemorative photo of Russia here

ここでは
    『ロシア来たよ〜』と言う写真が取れました。

State Hermitage Museum to open at 10:30

10:45 エルミタージュ美術館は、10:30からオープンなので
    もう混んでいるかもしれない。

In the center of the State Hermitage Museum Gate, 【Double-headed-eagle】was shining

トンネルを抜けた所がエルミタージュ美術前、宮殿広場。小雨が降り出してきた。
    ロマノフ王朝スタイル(画面左かつらを付けている)の人が、観光客と一緒に記念撮影を撮る"あらての商売"をしていた。その後も、観光スポットでは見かけました

エルミタージュ美術館門の中央には、燦然と輝く“双頭の鷲”

I thought to be able to priority admission because I have reserved tickets

『バウチャー(インターネット予約チケット)を持っているので、優先入場できる』と思い、並みいる人の横をすり抜けて建物内へ。

I had to exchange the ticket outdoors

入り口付近にあるインフォメーションセンターへ。
    バウチャーを見せると、建物外(門付近)でチケット交換をする必要があるとの事。
    え〜ッ。ガッカリ。せっかくなので、館内地図を貰う。
    ここで貰った地図は、人気絵画などの写真と展示室No.入り。
    有名処だけつまみ食い鑑賞する輩には、もってこいでしたね!

Ticket corner

結局、双頭の鷲があった門付近のチケットコーナーへ戻る。
    他の(当日券)売り場よりは、かなり少なめ。

You need a passport and voucher.

ここでは、バウチャーとパスポートが必要です。

Ticket corner

引き出し式箱で、バウチャーとパスポートの確認をし、
    チケットと交換をする。
    バウチャーには、支払い済みと未払いの2種類がある。私達は、カード決済済み。

Admission fees

400P (1200円) / 1人当り  入場料のみ  Only admission fee
    200P (600円) $17.95/ 1人当り  撮影料のみ  camera fee

Σ 600P (1800円) $17.95/ 1人当り  Per person 撮影含む入場料

Camera mark

紫カメラマークが撮影許可なので、見えるところに張るんだけど。
    直ぐ落としちゃって、貰いに行きました・・・

Ticket

チケット表。

• Ticket <br />チケット裏。日付が印字されている<br />カメラ・ビデオの撮影許可マークがある。右端バーコードを機械にかざして入場<br /><br />BXOA フホート (Entrance)入口<br />BblXOA ヴィハト (Exit)出口 <br />

チケット裏。日付が印字されている

BXOA フホート (Entrance)入口
    BblXOA ヴィハト (Exit)出口

エルミタージュ美術館 Строгановский дворе(Hermitage Museum)

エルミタージュ美術館は5つの建物から成り立た巨大な空間。
    (館内地図を添付)

各部屋はナンバーリングされているので、館内図を頼りに移動した。
    例えば、レンブラント作【ダナエ】は 2階254号室

Hermitage Museum Must Spot

①  大使の階段              1-2F 入ってすぐの階段
    ②  ピヨートル大帝の間 2F(194)
    ③  孔雀石の間 2F(189)
    ④  ラファエロの回廊 2F(227)

Hermitage Museum Must Spot   必見絵画
    ☆レンブラント   【ダナエ】2F(254) Danae  Даная
    ☆レンブラント 【放蕩息子の帰還2F(254) The Return of the Prodigal Son
    ☆レオナルド・ダ・ヴィンチ  【リッタの聖母】2F(214) Madonna Litta
    ☆レオナルド・ダ・ヴィンチ  【ブノアの聖母】2F(214) Madonna Benois
    ☆ティツィアーノ       【ダナエ】 Danae 2F

近代美術(3F)では、モネ・セザンヌ・ゴッホ・ルノアール・ゴーギャン・ドガ・・・・揃ってますね
    見どころは多いけどこれだけ絞り込んでも、4時間位かかった。

Start, stairs of ambassador.

スタートは、大使の階段から。
    きらびやさかに びっくり。

There was free toilet stairs aside

階段脇に、無料トイレ有り。外で見かけたトイレは有料だったね。

туалет (Toilet)
    トゥアリェート

Stairs of ambassador.

(緑色の)孔雀石柱が印象的だった。
    ここで立ち止まり撮影するので、込み合っている。

かつて、海外からの客人はこの階段を通り謁見の間へ。
    度肝を抜かれた事でしょう!吹き抜け高さ22m

Room of malachite

孔雀石の間 2F(189号室)
    エカテリーナ世の孫・ニコライ1世妃のプロイセンの王女
    【アレクサンドラ】の客間だった。
    ウラル特産の孔雀石2tを使ったとされている。

Look at the zoom!

円柱をアップで見て!

Please,You do not forget seeing the details of the room

観るぺき所は山程あるけど、部屋の細部も見忘れないでね。

Doorknob

ドアノブだけでも、凄いでしょう?!

Silver tableware

豪華な銀食器の数々。
    ロシアは西欧化に取り組んでいた。革新的な技術はドイツから取り入れ、
    (エカテリーナ二世もドイツ人)宮廷内はフランス語で会話されていたと言う。
    紅茶を優雅にたしなむ貴族と、厳しい環境の中生き抜く農奴と呼ばれる民衆との
    大きなギャップが生じていた。

Raphael

ラファエロ【小椅子の聖母】が、さりげに部屋に飾られている。
    ロマノフ王朝の人々は、毎日眺めていたのだろうか。
    王朝のきらびやかさを伝える話として
    廊下の花は枯れない様に、宝石で作った宝石花だったとか。

王朝は最後の皇帝【ニコライ2世】が1917年に退位するまで300余年続いた。

Peter the Great

ロシアの人は、ピヨートル大帝が大好き。
    サンクトペテルブルクを都として作った皇帝。
    スェーデンとの戦争に勝利した事を称えられ、皇帝から大帝の称号となった。
    自ら船大工技術を学んで、【バルト海艦隊】を設立し強国ロシアの基礎を作ったのだから、人気があるのは当たり前かも。

You will walk on the floor valuable historically

床は寄木細工の様な作り。
    入場者が(普通に)上を歩ける事がすごい。

Pattern of the ceiling,【Double-headed-eagle】

天井の模様も、【双頭の鷲】

Pattern of door,【Double-headed-eagle】

ドアの模様も・・・

[Nikolai II of the last emperor] [Princess Alexandra]

最後の皇帝【ニコライ2世】と 妃【アレクサンドラ】
    4人の娘に恵まれたものの、男児(後継者)に恵まれなかった。
    やっと授かった男児【アレクセイ】は病気がち。その弱みにつけいった
    怪僧【ラスプーチン】に政治へも口を挟まれ悪政と言われる様になってしまう。

Anastasia

1917年(ロシア革命)、帝の地位をはく奪された一家は、全員銃殺されてしまう。
    ところが、一番下の女の子【アナスタシア】だけが銃弾をまぬがれ、生き延び、波乱万丈の人生を歩んだという諸説がある。

冒頭の映画【追想】も、アナスタシアがモデルとなった物語。
    英語タイトル【Anastasia】

Anastasia
    映画の世界とは別に、様々な人の支援を受けアメリカ老人ホームで余生を終えた老女が
    『自分が、アナスタシアだ』と名乗り出たそうな。ロマノフ王朝の人々は認めなかったそうですが。

王朝の莫大な遺産が絡んでいて、認知出来なかったのでしょう。
    (映画の結末同様)その老女は本人しか知り得ない侍女のニックネームや様々な出来ごとなど言いえたと記載がありました。

• Let&#39;s go to watch the [Danae] is next!<br /><br />さあ、次は【ダナエ】を観に行きましょう!<br /><br />ピヨートル大帝の間→孔雀石の間→黄金の客間→宮殿広場→玉座の間と進むと<br />この階段へでる。<br /><br />

Let's go to watch the [Danae] is next!

さあ、次は【ダナエ】を観に行きましょう!

この階段へでる。

Rembrandtroom is the side of the stairs

階段横が【レンブラントの間】 2F(254号室)
    いきなり、【放蕩息子の帰還】が。この絵は、以前日本で鑑賞した覚えがある。

この絵画の反対側に、お会いしたかった方が飾られていて・・・

【ダナエ】
    この美術館で一番見たかった絵画。

門外不出と思っていたが、(1978年に)来日していたらしい。

In the Hermitage Museum,There are two paintings called Danae
    エルミタージュ美術館に【ダナエ】は2人いる。
    レンブラント作とティツィアーノ作。
    私はこちらの豊満な彼女が大好き! 少しアップで鑑賞しましょう。

Rembrandt 【Danae】

この仕草は何を物語っているの?
    (私の内では)ルーブル美術館の【モナリザ】に匹敵する人が
    エルミタージュ美術の【ダナエ】

Rembrandt 【Danae】

巨匠レンブラントが、破産しても最後まで手放さなかった最高傑作《ダナエ》
    この絵に取り憑かれた青年が『独り占めしよう』とこの絵画に硫酸をかけるという大事件(1985年)があった。修復には12年の月日を要したという。

Titian work [Danae]

ティツィアーノ作【ダナエ】

撮影の角度が悪すぎたかなぁ??

Rembrandt

『蝋燭を持つ老婆と少年』(「ヨゼフを手伝うイエス」)

レンブラント作をもう一つ紹介。
    こちらの絵も日本上陸(2012年4月)していると思います

Rembrandt

光と影の魔術師と言われているんですよねぇ。
    光のあたっている部分に引き込まれてしまった。

Leonardo da Vinci     【Madonna Benois】
    レオナルド・ダ・ヴィンチ
    【ブリアの聖母】 2F(214号室)
    “2人のマドンナ”と呼ばれている一つ。
    もう少し近づいてお顔を拝見。

レオナルド・ダ・ヴィンチ
    【ブノアの聖母】 2F(214号室)
    所有者であったフランスの画家レオン・ブノワの名にちなんだ
    聖母子像と言うのが名前の由来らしい。
    レオナルド独自の技法『スフマート(ぼかし技法)』をはっきり感じる事が出来ま
    す。

Leonardo da Vinci   【Madonna Litta】

レオナルド・ダ・ヴィンチ
    【リッタの聖母】 2F(214号室)
    それぞれ、ついたて式展示方法で、ガラス張りの中に収まっているので
    写真にすると人が映り込んでしまいます。

マリア様の優しい微笑みが、皆様にも伝わるといいですね。
    左上の風景は、窓からみた遠方を描いた箇所。
    レオナルド・ダ・ヴィンチは、同時代のミケランジェロと良きライバルで、
    『君は、空気を描けるか?』とのたまったそうな。
    画期的だった遠近法を表しているそうですね。

そうそう、レオナルド・ダ・ヴィンチとは、
    ”ダ・ヴィンチ村のレオナルド”と言う意味なんですよ。

The Raphael Loggias

ラファエロの回廊 2F(227号室)
    館内地図でみると、行き来できそうな回廊だが
    突きあたりを戻ってくる形式。

The Raphael Loggias

ラファエロの回廊(バザーリ) 2F(227号室)

こちらは、つきあたり方向から見た風景。

The Raphael Loggias

バチカンのラファエロの間を模したと言うけど
    本家は(修復中で)こんなにきらびやかではなかった。
    完成までに11年の歳月が費やされたとある。

The Raphael Loggias

人なのか、植物なのか、ラファエロの感性による
    モチーフが散りばめられて。

There were paintings of Gauguin work is on the third floor

3F(階)に行くと、ゴーギャン

The third floor

ルノアールなど展示が目白おしだが、ここへ来るまでに疲れてしまって。
    人もまばら。

Back to the first floor.

さあ、1階に戻って
    最後は出エジプト記でおしまい。

May I take a picture, The great mummy?

ミイラさん、写真とってもいいですか?
    Можно モージナ /いいですか?

駄目だったら
    Нельзя ニェリズャー /だめです。

Goodbye, Hermitage
    Goodbye, Danae

さよなら、エルミタージュ
    さよなら、ダナエ

I saw a wedding at the Hermitage near

外にでると、エルミタージュ美術館を背景に結婚式を挙げていた。
    有名建造物での結婚式が多いのか?
    びっくりするほど沢山のカップルを見かけました。『お幸せに!!』

• Next, let&#39;s go to Peter the Great image<br /><br />街中でみかけた、結婚式用リムジンカー<br />ネヴァ側に沿って、次はピョートル大帝像へご挨拶に行かなくっちゃ!

Next, let's go to Peter the Great image

街中でみかけた、結婚式用リムジンカー

The old Navy building

エルミタージュ美術館とは道を挟んで建っている旧海軍省。
    この建物を通り過ぎると、ピョートル大帝騎馬像がある筈。

Hmm. It has become a good weather♪

うーん。良い天気になってきたし。
    と、思ってルンルン♪明るい気持ちで歩いていると・・・

We met again Mr. and Mrs. Ilana on the road

運命なんですよ。イスラエルのI氏ご夫妻とバッタリ。
    名前やメールアドレスをここで初めて交換して、またビックリ。
    私達と名前のスペルが数文字違い。ご縁を感じます。

T君も、お髭のI氏にたっぷり頬ずりされて。
    あまりの感動シーンにシャッター切るのも忘れてしまい。
    頬ずりシーンを紹介できないのが残念!

Iさん、元気になってください!
    イスラエルに平和が訪れます様に。
    またお会いしたいと思います。

Mr. Ilana , please feel better!
    We are praying for peace in Israel
    I would like to see you again soon! Good-bye