中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
よさこいの時期に行こうとしたけど台風直撃で断念。<br />今回も雨の予報で、高知に縁がないのかと思ったけど、行ってみたら最高だった。<br /><br />2日目

40010(四万十)!!【2日目】

2014/09/06 - 2014/09/07

ココ

ココさん

よさこいの時期に行こうとしたけど台風直撃で断念。

2日目

高速・路線バス レンタカー ANAグループ

二日目の朝ごはんも川床で。

雨が上がって虫もいなくて気持ちいい!

素朴で美味しくて、ご飯が進む。

昨日の夜も今朝も、みんなご飯2杯食べてます。

2日目のアクティビティは、ファミリーラフティング。

4人のお子さんがいるファミリーと一緒。

ガイドさんは、昨日のサイクリングでお世話になった四万十学舎のガイドさん(ユウタさん)の同級生、カヌー館のシミケンさん。

ラフティングでめっちゃ腕使って疲れそう!と思ってたらほぼシミケンさん一人で漕いでくれるっていう笑
    波のところとかで「漕いでください」って言われたら漕ぐ。でもほとんどわー!きゃー!言ってるだけで漕いでない笑

途中、ボートを降りて水遊び。

水がめちゃくちゃ冷たい。

ファミリーのお父さんがなんともアグレッシブ。

水温に慣れる間もなく子供たちを川へ放り込んでいきます。

子供たちはめっちゃ笑ってる。
    でも「寒い…」って言ってた。うん、寒いよね。

ボートから落ちた時は、ラッコになって流れが緩やかなところまで流れてください〜ってことで流れる練習。

途中、適当なところで岸に向かって泳がないといけないけど、泳げない私。ひたすら流されようとする私。
    救助してもらいました。

絶対ボートから落ちたくない…!!

再び川流れにチャレンジして、ロープで引っ張ってもらったり。楽しかった。

休憩後は、ファミリーと座る位置を入れ替わって、ゴールに向かう。

ゴールの沈下橋。さぁここから飛び込もう!

ファミリーの子供たちはさすが、躊躇なくぽんぽん飛び込んでいく。

そして泳ぐのがとっても上手!!

私たちも!!

………まぁ私は飛び込んでませんが。

泳げない潜れないむしろ水嫌い。

友人たちが楽しい!って言って2回目飛び込んでる間、端っこの方でじっと見てました。

子供たちは何度も飛び込みまくって、最年少の3歳の子まで飛んでた。

迎えに来てくれた(帰りは車)カヌー館の別のガイドの人も、「どうやって育てたらそんなに水を怖がらない子に育つのか」というようなことを訊いてた。

サーフィンが好きらしく、毎週のように家族で行っているとのこと。
    カヌー館の駐車場に止ってた車も、めちゃかっこいいキャンピングカー!!

素敵ファミリー。

ラフティングを終えて、高知駅まで車で戻ります。

天気に本当に恵まれて、降水確率90%の中、1日目も2日目もアクティビティ中は全く降らず、むしろめっちゃいい天気。

で、車を走らせ出したら超どしゃ降り。タイミングがすごい。
    ありがとう四万十!

道の駅とおわでお昼ご飯。

ごりの卵とじ丼。
    ごりっていう小さい魚をあげたやつが入ってた。

美味しかった〜

高知駅。レンタカーを返して、バスで高知龍馬空港へ。

なぜか無料のシャトルバスやと思い込んでたけど、普通に700円くらいかかった。

お土産選びに悩みすぎて、荷物預けるのとセキュリティチェックをすっかり忘れて出発直前にどたばたしたけど無事搭乗。

高知でお笑いイベントがあったのか、芸人さんが何人かいた。

窓から見た、神戸辺りの景色。きれい。

1時間と掛からず伊丹空港に到着。飛行機すごい。

弾丸旅行で、よさこいもなかったけど満喫しまくった!

四万十おすすめ。