アルマトイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
14日は、ビシュケクの街は特に見どころがないのと雪降る寒さのため、1-2時間街中を散策しただけで、アルマティに少し早めに戻ることにした。<br /><br />ミニバスの乗り方も1回経験しているので、だいぶ要領を得てきた。バスターミナルを11時30分に満席(18人)で出発したが、隣に座ったのが、はるな愛似の可愛いおねえちゃんで、全く言葉が通じないが、親切にも出入国手続き中、ずうっと付き添ってくれた。ジェスチャーだけでもいろいろ会話ができるものである。彼女はアルマティに住んでいるらしく、ドゥンガだと言う。ドゥンガの意味がわからないが、韓国人かと勝手に解釈した。ロシア語だと思うが,意味が分かる人いたら教えてください。<br /><br />道中5時間の長旅の中、ジェスチャーだけの会話であったが、親切な気持ちは言葉が通じなくてもよく伝わってきた。丸顔ではるな愛によく似ているので、妙に親しみを感じていた。ちょうどのり巻のお煎餅があったので、あげたらとても美味しいと言ってくれた。<br /><br />国境での出入国手続きは昨日よりは混んでいなかったが、カザフスタン側の入国審査官はなんと昨日の出国の時の審査官と同じ人であった。係員は10人位いたと思うが、偶然にも同じ人にあたるとは不思議なものである。日本人などほとんどいないので、向こうもすぐ気付いたようで、手を振って挨拶した。もちろん、入国審査は極めてスムーズであった。<br /><br />アルマティでの最後の晩餐は、予定通り、昨日ママにお会いした日本食レストラン「かぶと」にした。これでアルマティでの夕食は3回ともこのお店になったが、ママさんがお店に連絡を入れてくれて、ビール代はサービスにしてくれた。今日は、なす焼きと餃子とカツ丼を食べたが、値段は1800円位であった。海外での日本食は、お茶が無料なところも多く、どんぶり物を食べている限り、ローカルのレストランより安くつくので、愛好している。<br /><br />イスラエル、ウズベキスタンには日本食レストランがなく、連日、ローカル食を食べていたが、ここにきて、ビシュケクでも日本食だったので、4日連続で日本食となり、だんだん帰国ムードになってきた。<br />

雪のビシュケクからアルマティに戻る

1いいね!

2014/04/14 - 2014/04/15

226位(同エリア251件中)

0

0

浪漫飛行

浪漫飛行さん

14日は、ビシュケクの街は特に見どころがないのと雪降る寒さのため、1-2時間街中を散策しただけで、アルマティに少し早めに戻ることにした。

ミニバスの乗り方も1回経験しているので、だいぶ要領を得てきた。バスターミナルを11時30分に満席(18人)で出発したが、隣に座ったのが、はるな愛似の可愛いおねえちゃんで、全く言葉が通じないが、親切にも出入国手続き中、ずうっと付き添ってくれた。ジェスチャーだけでもいろいろ会話ができるものである。彼女はアルマティに住んでいるらしく、ドゥンガだと言う。ドゥンガの意味がわからないが、韓国人かと勝手に解釈した。ロシア語だと思うが,意味が分かる人いたら教えてください。

道中5時間の長旅の中、ジェスチャーだけの会話であったが、親切な気持ちは言葉が通じなくてもよく伝わってきた。丸顔ではるな愛によく似ているので、妙に親しみを感じていた。ちょうどのり巻のお煎餅があったので、あげたらとても美味しいと言ってくれた。

国境での出入国手続きは昨日よりは混んでいなかったが、カザフスタン側の入国審査官はなんと昨日の出国の時の審査官と同じ人であった。係員は10人位いたと思うが、偶然にも同じ人にあたるとは不思議なものである。日本人などほとんどいないので、向こうもすぐ気付いたようで、手を振って挨拶した。もちろん、入国審査は極めてスムーズであった。

アルマティでの最後の晩餐は、予定通り、昨日ママにお会いした日本食レストラン「かぶと」にした。これでアルマティでの夕食は3回ともこのお店になったが、ママさんがお店に連絡を入れてくれて、ビール代はサービスにしてくれた。今日は、なす焼きと餃子とカツ丼を食べたが、値段は1800円位であった。海外での日本食は、お茶が無料なところも多く、どんぶり物を食べている限り、ローカルのレストランより安くつくので、愛好している。

イスラエル、ウズベキスタンには日本食レストランがなく、連日、ローカル食を食べていたが、ここにきて、ビシュケクでも日本食だったので、4日連続で日本食となり、だんだん帰国ムードになってきた。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安 740円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カザフスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP