川西・高畠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
川西町にあるダリア園に行って来ました。置賜地方に、ある町ですが、かなり大きなダリア園があります。<br /><br />久しぶりに行きましたが、やはり変貌しておりました。<br />もう全体的に、変わっていて、昔のダリア園のイメージがありません。<br />「650種類、10万本のダリアが咲き競う川西ダリヤ園」ってなってました。<br />今日は、地酒と黒べこ祭りって言うお祭りもあり、賑わっておりました。<br />8000円で、すき焼きが食べられるようです。<br /><br />ダリアは、種類が多く名前は、省かせて頂きますが、素晴らしいダリアの数々に、感動した一日でした。

川西ダリア園散歩

53いいね!

2014/09/06 - 2014/09/06

11位(同エリア49件中)

14

61

ボビー

ボビーさん

川西町にあるダリア園に行って来ました。置賜地方に、ある町ですが、かなり大きなダリア園があります。

久しぶりに行きましたが、やはり変貌しておりました。
もう全体的に、変わっていて、昔のダリア園のイメージがありません。
「650種類、10万本のダリアが咲き競う川西ダリヤ園」ってなってました。
今日は、地酒と黒べこ祭りって言うお祭りもあり、賑わっておりました。
8000円で、すき焼きが食べられるようです。

ダリアは、種類が多く名前は、省かせて頂きますが、素晴らしいダリアの数々に、感動した一日でした。

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 行く途中は、もう秋の気配です。<br />すすきが・・・

    行く途中は、もう秋の気配です。
    すすきが・・・

  • 道案内の昇り旗が、綺麗です。

    道案内の昇り旗が、綺麗です。

  • 釣りしてる人います。

    釣りしてる人います。

  • 萩

  • 入口です、入場料大人540円でした。

    入口です、入場料大人540円でした。

  • 変わった!<br />凄いことになってます。

    変わった!
    凄いことになってます。

  • ダリアは、咲き方がいろいろあるみたいですね。<br />川西町オリジナル「ほのか」シングル咲きって言うのがあるらしいのですが、帰って来てから、気付いたので、それが、写真に残っているかは、不明です。

    ダリアは、咲き方がいろいろあるみたいですね。
    川西町オリジナル「ほのか」シングル咲きって言うのがあるらしいのですが、帰って来てから、気付いたので、それが、写真に残っているかは、不明です。

  • イチオシ

  • イチオシ

  • あじさいっていつまで咲くのでしょう?

    あじさいっていつまで咲くのでしょう?

  • イチオシ

  • 背丈より大きいでかいダリア。

    背丈より大きいでかいダリア。

  • なんで一つだけこんなのがあるのかわかりませんが。

    なんで一つだけこんなのがあるのかわかりませんが。

  • イチオシ

  • ダリア園の隣に、温泉有ります。日帰りOKみたいです。(欲欲センターまどか)<br />お泊りもできるみたいです。

    ダリア園の隣に、温泉有ります。日帰りOKみたいです。(欲欲センターまどか)
    お泊りもできるみたいです。

  • ツートーン結構あります。<br />綺麗です。

    ツートーン結構あります。
    綺麗です。

  • ここから、シングル咲きになってますが。

    ここから、シングル咲きになってますが。

  • イチオシ

  • 小ぶりです。

    小ぶりです。

  • これはダリアなのに、秋桜なので、似てますが、「ほのか」ではありませんでした。

    イチオシ

    これはダリアなのに、秋桜なので、似てますが、「ほのか」ではありませんでした。

  • これも、神のなせる業みたいな花です。<br />

    イチオシ

    これも、神のなせる業みたいな花です。

  • 地酒と黒べこ祭りとかはじまりましたね。<br />置賜愛の武将隊も来ています。<br />挨拶と、鏡割りです。<br />演武してる時も、酒貰いに来る人、いっぱい!<br />さぞかし、すき焼きも美味しかったことでしょう。<br />勉強不足ですみません。川西町って黒べこって言う牛肉有名だったのかしらねぇ。

    地酒と黒べこ祭りとかはじまりましたね。
    置賜愛の武将隊も来ています。
    挨拶と、鏡割りです。
    演武してる時も、酒貰いに来る人、いっぱい!
    さぞかし、すき焼きも美味しかったことでしょう。
    勉強不足ですみません。川西町って黒べこって言う牛肉有名だったのかしらねぇ。

  • カメラ目線頂きました!支倉常長殿

    カメラ目線頂きました!支倉常長殿

  • もう秋のすすきや萩が・・・

    もう秋のすすきや萩が・・・

  • 萩の花アップで。<br />山形は、短い秋から一気に冬突入するのですが、苦手な夏、なんとか乗り越えて、出歩いてしまいました。<br />この日も、28度とかで、汗だらだら―の一日でしたが、素晴らしいダリア撮れて良かったです。

    萩の花アップで。
    山形は、短い秋から一気に冬突入するのですが、苦手な夏、なんとか乗り越えて、出歩いてしまいました。
    この日も、28度とかで、汗だらだら―の一日でしたが、素晴らしいダリア撮れて良かったです。

この旅行記のタグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • こあひるさん 2014/09/17 11:16:46
    種類がおおい〜!
    ボビーさん、こんにちは。

    川西ダリア園・・・行ってみたいとずっと思っているのですが、車でないとどうにも行けないところみたいで・・・行けずにおります。

    ダリアって・・・ほんとに種類が多いですね。色や形のバリエーションの多さにびっくりです。

    今年は、残暑があまりないうちに・・・いつのまにか秋になってしまったような感じがしますね。

    武将隊、青葉まつりのパレードにいつも(って2回しか見てませんんが・・・)来てくれていたのですけれど・・・解散しちゃうんですね。ちょっと寂しいですね。

    こあひる

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2014/09/17 13:34:08
    RE: 種類がおおい〜!
    こあひるさん  こんにちは!

    SL銀河出てましたので、お邪魔しようかと思っていましたが、そちらから来て頂いて、ありがとうございます。
    そろそろ終わるからか、写真撮る人、沿道にいっぱいいますね。
    あと手を振る人も、相変わらず多くて、感動です。
    あの時を、思い出します。乗っていても感動する汽車でした。
    宮守駅の、眼鏡橋のところも、人が凄い!

    ダリア園は、やはり中途半端なところにあるかもですね。
    普通川西町って何処?って感じはします。私たちは、有名なので、昔は良く行ったのですが。今は、凄くなっていて、種類も多く、綺麗に整備されていて、びっくりしました。武将隊目当てでもあったんですけどね。
    山形新聞には、武将隊継続って書いてあったんですが、議会で承認されないと、だめかもなんて、ブログに書いてありました。
    白石城の鬼小十郎祭りに行くつもりですが、今回は、武将隊のステージなくて、魅力ないんですけど。去年は、5つぐらいは集まってたように思いますが・・・
    山形のもなくなると思って、仙台の勾当台公園ハイウェイフェスタまで、行って追っかけましたけど。
    毎年変わってしまうのもお祭りということでしょうか?
    いつも訪問・投票ありがとうございます。

      ボビー
  • 沁れいさん 2014/09/11 23:41:16
    ダリア綺麗ですね^^
    ダリアに、こんなに種類があるなんて。。初めて知りました。
    綺麗ですね^^
    まあるくて、とっても可愛いです^^

    園内。。広いですね
    見応えがあります^^

    ボビーさんの旅行記・・いつも楽しみにしているの^^

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2014/09/12 13:29:22
    RE: ダリア綺麗ですね^^
    沁れいさん  こんにちは!

    いつも訪問・書き込みありがとうございます。

    今、沁れいさんのひまわりのとこお邪魔して、投票してきましたよ!
    昨日は福島で、一昨日は、宮城県の、ひまわりのニュースしてました。

    Iさんのは、亘理町のひまわり園でした。
    この節ひまわりが見れるとは思わず、あの暑い中行って、ぶっ倒れそうだったので、今頃行けばよかったと思わずにはおられませんトホホ。
    福島のは、多分そこだったかは定かではないのですが、農業ができなくなったので、農地に、ひまわりを植えた、おばさんの話でした。
    感じとしては、あんなにきれいに並んでいなかったような気がしますので、沁れいさんのところは、もともとあったところでしょうか?

    そんでもって、ダリアの話になりますが、咲き方がいろいろあるんですね。やはり。
    インフォーマルデコラ咲き、フォーマルデコラ咲き、睡蓮咲き、ポンポン咲き、セミカクタス咲き、インカーブドカクタス咲き、シングル咲きとかあるみたいです。ポンポン咲きとか、シングル咲きぐらいしかわかりませんよね。
    ポンポンは本当にまん丸くて綺麗でした。
    来る機会があれば、是非おいでくださいませ。

    投票ありがとうございました。

      ボビー 

    沁れい

    沁れいさん からの返信 2014/09/12 21:49:04
    福島県は
    あちこちで、ひまわりを植えてるみたいです^^
    元気を分かち合うためのようで、何処を見てもいっぱい♪

    笑顔が飛び交ってるようで嬉しくなります^^

    そして、これからはコスモスですね^^
    また、楽しみです^^

    布引山は、気候が少し低いからでしょうね
    今頃が満開になっているの^^
    そして、ここは高原大根も有名です。

    > インフォーマルデコラ咲き、フォーマルデコラ咲き、睡蓮咲き、ポンポン咲き、セミカクタス咲き、インカーブドカクタス咲き、シングル咲きとかあるみたいです。ポンポン咲きとか、シングル咲きぐらいしかわかりませんよね。
    > ポンポンは本当にまん丸くて綺麗でした。

    そんなにいっぱいなのね^^
    ポンポン咲き。。。ほんとに可愛い^^
    こんなにいっぱいの種類。。。凄いですね^^

    機会があったら、本当に観に行ってみたい^^
  • 白い華さん 2014/09/11 21:09:07
    「川西 ダリア園」に 登場・・・『 置賜 愛の武将隊 』。
    今晩は。

    先日の 山形・置賜地方!を ドライブ中・・・
    「川西 ダリア園」の 看板を 見て、「今頃が ダリアは 満開!で 綺麗だろうね」と 夫婦で 話していたのです。
    そしたら・・・、ボビーさん お出掛け!されて、
    「満開!の ダリア」を 沢山 写真に 収めてきた。のですね〜。

    更に、
    『 置賜 愛の武将隊 』も 登場!とは、 何か・・・嬉しいデス。
    「9月いっぱい・・・で 辞めてしまう」のは 惜しい!皆さん。ですが、
    精力的に いろんな・・・場所に 登場して、
    ファン!も いっぱい 居たのでしょう。し、「その 存在!意義・・・は 大きいモノだった」と 言えましょう。

    次回の 「長井 旅行記」で 
    短時間・・・ながら、たまたま 会えた! 『 置賜 愛の武将隊 』の 様子も 載せます。ので また、遊び!に 来てくださいね。
        それでは また 

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2014/09/12 13:06:34
    RE: 「川西 ダリア園」に 登場・・・『 置賜 愛の武将隊 』。
    白い華さん  こんにちは!

    訪問・書き込みありがとうございます。

    ダリア園は素晴らしかったです。
    山形でも有名ですので、〜十年前とは、かなり変貌しておりました。

    毎日白い華さんのとこお邪魔して、長井はまだかしら?なんて、期待しております(笑)

    旅行者のかたで、Iさんの旅行記に金山町があったので、行って見たいなあって思っていましたら、白い華さんの旅行記で、やはり、予約してよかったと思いました。
    今度、上山市のイベント列車みたいに、トレイユに乗れるのですが、(土日限定が、金曜日に走るんです)
    それで、今月末、乗りますが、金山町が付いてくるという、美味しい企画で、多分白い華さんと同じ感じで、金山町見れると思うので、楽しみです。

    武将隊ですが、私も、署名(パソコンで)したのですが、甲斐あって、存続できるみたいなのです。県知事まで行ってたようで、他の県はどうやって運営してるのかとか(上田おもてなし武将隊の例などをとって)しばらく運営できるお金が確保できたようなんです。皆さんからもなくしてほしくないというお言葉いっぱいいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
    ただ、はっきり10月からもやるかは、今のところ不明ですが、山形新聞に載っていたので、多分存続になると思います。(昨日の新聞でした)

    いつも訪問・投票ありがとうございます。
    そちらにも、またお邪魔しますね!

       ボビー

    白い華

    白い華さん からの返信 2014/09/13 22:19:39
    よかったデスネ。 ーーー存続する・・・『 置賜 愛の武将隊 』。 (♪)
    今晩は。

    最近は、列車も 「豪華版!の 大人気・列車」が 各地・・・で あり、
    その 工夫を 凝らした!内装。には ビックリ!してしまいます。
    そして、「乗ってみたいなぁ〜」 (マイカーでの ドライブ!ばかり。で 列車や新幹線が ありませんので)
    と 思ったりします。

    そんな 「トレイユ 列車」での・・・山形の旅。
    そして、「金山町」も 付いている。とは・・・ 私も ボビーさん!が 「金山町」を 歩かれる。と 知り、とても、嬉しい〜!です。

    「金山町」は 山形・・・最北端。 秋田県に 接する・・・町。で
    ボビーさんの 住む! 上山からは 距離が ありますよね。

    米沢近辺を 走ってたら、「秋田市まで 270km」の 看板!に 驚きました。
    東京人!は 「東北が 一つ」の 一括り!の イメージ。が あり、
    「山形が いかに・・・縦長!で 広いのか〜」に ビックリ!してしまうのです。

    でも、 山形県内の 「小さな 高速道路」が 現在も 皆、「無料」で 走れて、助かりました。 (笑)

    ところで、
    存続する・・・『 置賜 愛の武将隊 』 は、ホント、よかったですね。
    「県知事まで・・・いった」って その 皆さん!の 応援ぶり・・・が わかり、心 打たれますね。
    まぁ〜 冬場は「大雪!で 活動は 停止し、 春から 秋・・・また、頑張って 『 山形観光の 盛り上げ!役 』 を 頑張ってもらいたい。って
    私も 思います。

    「長井 編」は、 まだ・・・写真選び!も していなくて、
    1週間後位・・・と なりましょう。 (笑)
    「一つ!旅行記を 作ります」と 疲れてしまって、 前作!から 2週間くらい・・・が 経過してしまう 私。なので (汗)
    そのときは、 『 置賜 愛の武将隊 』 の 長井の 神社・・・の 様子。 見てくださいね。
        これからも よろしくお願いします。 
  • mycalssさん 2014/09/09 10:47:31
    これも、神のなせる業みたいな花
    ボビーさん お早うございます。

     日々 各地への撮影の旅  ご活躍ですね、

     >>神のなせる業みたいな花の作品

     純白の色合いが素晴らしく花◎ですね。

     mycalssもやっと夏風邪がなおりこれからは

     季節の王様 (バラ)の撮影旅行を計画しております。

     又 お邪魔させて頂きます。  mycalss

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2014/09/09 14:44:23
    RE: これも、神のなせる業みたいな花
    mycalssさん  こんにちは!

    いつも訪問・書き込みありがとうございます。

    あのダリア凄いですよね。赤色とか黄色とか、白とかオレンジ色って普通にあると思うんですが、花びらの回りだけが、赤く(赤紫?)染まって、とても綺麗でした。

    全部撮って、出したいのはやまやまですが、あまりにも多すぎて、見てるかたも嫌になるかと思ったのであそこで辞めときました(笑)
    でも本当に、綺麗なのばかりで、感動でした。

    多分今から出す、mycalssさんのバラも、いろんな種類があって、綺麗だと思います。
    東根のバラ園も感動でしたので・・・

    旅行記楽しみにしております。

    投票ありがとうございました。

      ボビー
  • ありんありんさん 2014/09/09 07:17:46
    おはようございます。
    おひさしぶりです。ボビーさま。
    ダリア園って初めて見ました。
    種類が650もあるってすごいですね。
    手入れが大変そうです。
    かわいいお花がいっぱいでステキですね。
    大阪もまだ30度以上の日がつづきます。
    でも、朝晩は温度が低くなって
    だいぶ過ごしやすくなってきました。
    気付いたら9月。
    季節の変わり目ですので、
    お体気をつけてくださいね。

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2014/09/09 14:32:17
    RE: おはようございます。
    ありんありんさん  こんにちは!

    お久しぶりです。

    いつも、投票いただいてばかりで、お礼もせず申し訳ありません。

    ありんありんさんのように、目的持って、貯金して、ドカーンと外国行って見たいとは思いますが、趣味的に同じ人もなく、私は、パート辞めちゃいましたが、まだ働いてる友達ばかりで、なかなか遠いとこ行けないでいます。
    家庭の事情もありますが。
    今回は、長男が、土曜日だったので、連れて行ってくれましたが、なかなか家族も一緒って行ってくれないものです。特に武将隊など興味なくて(笑)車にいるとか言われてます。

    30度ですか?
    やはり、南は暑いですね。今まで、あまり外出たことなかったので、28度でも暑かったですー。(汗だらだら)
    今年はちょっと歩きすぎです。山形はあっという間に冬になりますけど。

    書き込みありがとうございました。

      ボビー
  • mintさん 2014/09/08 18:02:04
    お天気で良かったですね。。。
    ボビーさん  こんばんは。。。


    川西ダリア園。。。お天気で良かったですね。

    私は、昨年ツアーで行きましたが、台風18号接近で雨降りでした。
    イベントも、人が少なくあまりパッとしてなかった感じがしました。
    花に雨が溜まって重たそうでしたね〜!

    今年は、台風少ないように感じますが。。。

    何より、お花はお天気ですよね。。

    また、行きたく思いましたぁ〜!


       iroenpitu

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2014/09/08 18:30:36
    RE: お天気で良かったですね。。。
    iroenpituさん  こんばんは!

    いつも訪問、書き込みありがとうございます。

    今朝、iroenpituさんのダリア園見てました。
    やくらいガーデンもいいなあなんて、思いながら・・・

    昔子供と行った時とは、全然違いあんなに変わっているとは、思わずに行ったので、びっくりしました。とても綺麗で、iroenpituさんみたいに、いっぱい撮ってしまったので、どれを出すか迷ってしまいました。
    早く行ってしまったので、武将隊見るまで時間余ったりして。
    仙台から、中年のご婦人も来てました。私は、伊達武将隊よく見るんですけどって言ったら、見たことないそうです。愛の武将隊が好きと言うことで。通い詰めてるみたいです。
    私は、ダリア目的だったので、それに運よく、武将隊も見れてラッキーって感じでしょうか?

    iroenpituさんが来たときは、雨だったのですね。でも、雨のしずくがいい感じに撮れていて、素敵です。私は、暑くて、ヘロヘロ。
    満開の花の時期って、暑くてこの頃参ってますが、だんだん寒くなるのでしょうね。

    投票ありがとうございました。

      ボビー

ボビーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP