トリエステ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルーズ、と言ってしまいましたが、定期運行船です。ごめんなさい。でも絶景です。夏季限定で運行されている小さなフェリーに乗り、トリエステの白亜の城ミラマーレへ行く方法のメモ。2014年は6/1ー9/7までの運行です。<br /><br />トリエステ〜バルコラ〜グリニャーノ〜システィアナ便(1日4往復)<br />Trieste Transporti &gt; Orari e Percorsi &gt; Servizi marittimi<br />http://www.triestetrasporti.it/index.php?trieste-barcola-grignano-sistiana<br /><br />※料金はグリニャーノまで片道4.20ユーロ(2014夏)<br /><br />※バルコラは海水浴場&海浜公園。グリニャーノにはマリーナと海水浴場(有料&無料)があり、ここから城に登れます(6番バスの終点です)。システィアナはこの一帯で一番有名な海水浴場。

アドリア海ショート・クルーズでミラマーレ城へ

24いいね!

2014/08/17 - 2014/08/17

16位(同エリア118件中)

0

27

ブン

ブンさん

クルーズ、と言ってしまいましたが、定期運行船です。ごめんなさい。でも絶景です。夏季限定で運行されている小さなフェリーに乗り、トリエステの白亜の城ミラマーレへ行く方法のメモ。2014年は6/1ー9/7までの運行です。

トリエステ〜バルコラ〜グリニャーノ〜システィアナ便(1日4往復)
Trieste Transporti > Orari e Percorsi > Servizi marittimi
http://www.triestetrasporti.it/index.php?trieste-barcola-grignano-sistiana

※料金はグリニャーノまで片道4.20ユーロ(2014夏)

※バルコラは海水浴場&海浜公園。グリニャーノにはマリーナと海水浴場(有料&無料)があり、ここから城に登れます(6番バスの終点です)。システィアナはこの一帯で一番有名な海水浴場。

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
交通
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
旅行の手配内容
個別手配
  • 出発地点はイタリア統一広場。写真右手側にツーリスト・インフォ(i)があります。ここでも時刻表をもらえます。

    出発地点はイタリア統一広場。写真右手側にツーリスト・インフォ(i)があります。ここでも時刻表をもらえます。

  • 統一広場の向かいに船の駅があります。建物の左手側にこの便の船着場があります(右手側には大型船が泊まっていることが多いです)。小さな時刻表が立っているのでわかりやすいかと。

    統一広場の向かいに船の駅があります。建物の左手側にこの便の船着場があります(右手側には大型船が泊まっていることが多いです)。小さな時刻表が立っているのでわかりやすいかと。

    ジンジャー ティー & ケーキ カフェ

  • Delfino Verde号です。ムッジャ(Muggia)という別の町へ行く便も同じ型式で同じDelfino Verde号ですので、必ず行き先を確認して下さい。私たちが乗ったときは行き先を書いた横断幕がついていました。<br />

    Delfino Verde号です。ムッジャ(Muggia)という別の町へ行く便も同じ型式で同じDelfino Verde号ですので、必ず行き先を確認して下さい。私たちが乗ったときは行き先を書いた横断幕がついていました。

  • これがチケット。乗船時に船員から直接現金で買います。片道4.20ユーロ。往復チケットはなく、乗るたびに買うようです(たまに定期回数券をもっているオバちゃんがいたりしますが)。

    これがチケット。乗船時に船員から直接現金で買います。片道4.20ユーロ。往復チケットはなく、乗るたびに買うようです(たまに定期回数券をもっているオバちゃんがいたりしますが)。

  • 海から統一広場を眺めます。海の上は気持ちが良い〜!!

    海から統一広場を眺めます。海の上は気持ちが良い〜!!

  • 途中、バルコラというビーチに停まります。ここはビーチといっても護岸で、砂はありません。みんなコンクリートのうえで甲羅干しをしています。

    途中、バルコラというビーチに停まります。ここはビーチといっても護岸で、砂はありません。みんなコンクリートのうえで甲羅干しをしています。

  • バルコラを出ると城が見えてきます。

    バルコラを出ると城が見えてきます。

  • やっほー。歩いて見るのとはまた違った角度できれいです。このまま城をぐるっとまわり……

    やっほー。歩いて見るのとはまた違った角度できれいです。このまま城をぐるっとまわり……

  • 反対側から眺めていると、もうすぐグリニャーノです。

    反対側から眺めていると、もうすぐグリニャーノです。

  • 望遠レンズを使って寄ってみます。

    望遠レンズを使って寄ってみます。

  • グリニャーノにつきました。帰りの便まで約1時間。城を散歩してみます。

    グリニャーノにつきました。帰りの便まで約1時間。城を散歩してみます。

  • マリーナに巨大クラゲがプカプカ浮いてます。直径30cmはあるかな。ビックリ!

    マリーナに巨大クラゲがプカプカ浮いてます。直径30cmはあるかな。ビックリ!

  • 船着場の目の前にはバール/リストランテがあります。子どものトイレ休憩のためジェラートを食べましたが、特に美味しくはありませんでした。あと微妙に高いかも……(ジェラート1.5ユーロ。町中だと1.2-1.3ユーロ)。<br />この店の奥に散歩道の入口があります。ま、目印、ということで。

    船着場の目の前にはバール/リストランテがあります。子どものトイレ休憩のためジェラートを食べましたが、特に美味しくはありませんでした。あと微妙に高いかも……(ジェラート1.5ユーロ。町中だと1.2-1.3ユーロ)。
    この店の奥に散歩道の入口があります。ま、目印、ということで。

  • こんな感じです。

    こんな感じです。

    ミラマーレ城 城・宮殿

    ハプルブルク家の美しい城 by ブンさん
  • 開門時間。

    開門時間。

  • 坂道を登って行くと、ミラマーレ庭園のはしに出ます。

    坂道を登って行くと、ミラマーレ庭園のはしに出ます。

  • 坂道のてっぺん、庭園入口です。ここを右へ進み、黄色い建物(海洋保護地区のガイドさんが常駐しています)を通り過ぎ、階段をそのまま降りて……

    坂道のてっぺん、庭園入口です。ここを右へ進み、黄色い建物(海洋保護地区のガイドさんが常駐しています)を通り過ぎ、階段をそのまま降りて……

    ミラマーレ城 城・宮殿

    ハプルブルク家の美しい城 by ブンさん
  • あれ? 一番有名な庭園が修復工事中でした。ちょっと残念。

    あれ? 一番有名な庭園が修復工事中でした。ちょっと残念。

    ミラマーレ城 城・宮殿

    ハプルブルク家の美しい城 by ブンさん
  • 反対側、海のほうはスッキリしています。パイナップル的な何かが植えられています(お城のなかもパイナップルだらけでかわいいです)。マクシミリアン大公はパイナップル好き、とインプット。

    反対側、海のほうはスッキリしています。パイナップル的な何かが植えられています(お城のなかもパイナップルだらけでかわいいです)。マクシミリアン大公はパイナップル好き、とインプット。

  • お城に出ました。今回は帰りの船の関係で、お城(有料)には入らず。無料の庭園だけを散策しました。

    お城に出ました。今回は帰りの船の関係で、お城(有料)には入らず。無料の庭園だけを散策しました。

    ミラマーレ城 城・宮殿

    ハプルブルク家の美しい城 by ブンさん
  • 海側の広場から城を眺めます。それにしても日差しが強い日でした。

    海側の広場から城を眺めます。それにしても日差しが強い日でした。

  • 先ほどの道をそのまま戻って、グリニャーノの埠頭で待っていると、帰りの船が来ました。船着場のすぐそばに6番バス終点があるので、船に乗り遅れたらバスでトリエステに戻ればOK。

    先ほどの道をそのまま戻って、グリニャーノの埠頭で待っていると、帰りの船が来ました。船着場のすぐそばに6番バス終点があるので、船に乗り遅れたらバスでトリエステに戻ればOK。

  • 海の上も日差しが強い! サングラスが必携アイテムです。

    海の上も日差しが強い! サングラスが必携アイテムです。

  • ヴィットーリアの灯台。

    ヴィットーリアの灯台。

  • 海から統一広場を眺めると、すぐ上の丘にサン・ジュスト城(左手)とサン・ジュスト大聖堂(右手)が見えます。こういう位置関係だったことに初めて気づきました。

    海から統一広場を眺めると、すぐ上の丘にサン・ジュスト城(左手)とサン・ジュスト大聖堂(右手)が見えます。こういう位置関係だったことに初めて気づきました。

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP