2014/07/07 - 2014/07/09
9013位(同エリア30135件中)
bluetulpeさん
- bluetulpeさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ94件
- Q&A回答0件
- 428,181アクセス
- フォロワー29人
台北2日目は当初の予定では台東の「朝陽国家歩道」ハイキングの予定だったけれど・・・・・この日は台風8号が台湾の右側を通過するということで、ホテルの人の「帰れなくなるかもしれません!」の一言であっさり諦める。
台湾はこれからも来れるしね~
じゃぁどこ行こうかな???
そうだ!九分には行ったことがあるから行ったことのない十分にしよう~十分瀑布をめざして平渓線を途中下車の旅にしてみよう!
時刻表をチェック~台北発7:12の電車に乗って、そして八堵発8:16の平渓線に乗って十分で下車する予定をたてる。
せっかくなので「阜杭豆漿」で朝食を買い込んで電車の中で食べよう~
(あっ!ちなみにMRTでは飲食禁止です。)
6:00にホテルを出れば間に合う~間に合う~
なんて思っていたら・・・・・朝起きたのが6:00!やばっ~
10分で身支度をしてホテルを出ると、台風の影響か細かい雨が降ってる。
雙連駅から善導寺駅までMRTで移動して「華山市場」の2Fにある「阜杭豆漿」に・・・・・朝6時代で階段の下まで行列です。
冷たい豆漿 25NT$
厚焼餅 28NT$
をテイクアウトして・・・・・
今回の台北旅行の概要や1日目は
「2014 台北のんびり一人旅1日目 陽明山に登ってみた」をご覧下さい。
http://4travel.jp/travelogue/10912699
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チケットを購入して、7:12発ぎりぎりでした。
この時間では通勤の人がたくさんいて、おばちゃんでもさすがにこの状況で車内で朝食を食べるの恥ずかしい(涙) -
郊外に来てだんだん車内がすいてきたので朝食をいただく
やっぱ厚焼餅は作り立てがさくっとして美味しいな〜なんて思って食べていると、食べれば食べるほど、噛めば噛むほどこの厚焼餅のまわりの生地が豆乳の味わい深くとても美味しかったです。
さすがに人気のお店なのだとつくづく感じ入りました。 -
40分ほどで八堵駅の到着。
このころ雨が強く降っています。
平渓線のホームに移動して乗るはずの電車を待っていると・・・・・
このボードにも8:16発平渓線のインフォが出ていたのですが〜
予定の電車が到着せず、次の電車のインフォに変わってしまった ポカン?〜
なんかアナウンスしてるんだよね
困った〜 -
とりあえず改札口に行ってみる。
改札口を守っている女性と必死に筆談するも???
土砂崩れをして予定の電車はキャンセルというところまでは理解できたのの、別のルート(瑞芳経由)ならば入れるかなどを聞きたかったのですが・・・・・なかなかどうも〜
私と同じ平渓線に乗れなかった人たちが集まってきて皆さん必死に状況を私に教えてくれようとしたのですが、ウ〜ン言葉が通じない。
この頃かなり雨あしが強くなってきたので、「次に来た時でいいじゃん!」と昨日同様あっさりと諦める。
皆様に「多謝」とお礼を言って改札を出ると、白板に「十分の駅で土砂崩れがあり平渓線がストップしている」(もちろんすべて漢字ですが)と書いてあったので妙に納得をして台北駅に戻る。 -
行けなかった八堵→十分間の料金は、台北駅で払い戻ししてもらえました。
そんなこんなで台北駅に着いたのが9時半ぐらい。
さて、今日一日どうしましょう?
そうだ!以前台北お初の友人が一人で見に行って、その時の動画を見てやけに感動した「中正紀念堂」の衛兵の交代式を見に行こう。
10時の交代式に間に合う〜 -
中正紀念堂駅に着いたらちょうど雨が止んでくれていたけれど、蒸し暑い中フーハー言いながら階段を上って10分前にベストポジションゲット!
-
1時間直立不動で立っていた衛兵さんは、交代式前に衣服を整えたり汗をぬぐってもらっていました。
-
いよいよスタート!
10分ぐらいのセレモニーでしたけど・・・・めちゃめちゃ感動しました。
20年前に初めて台北を訪れた時以来の見学。原点回帰してみるのも良いですね。
終わって新しい衛兵がポジションに着くと、それを待ちかねたように中国の観光客の方たちが身動き一つしない衛兵と一緒に写真を撮ろうとしてワ〜と押し寄せています。
確かにお国の兵隊さんにカメラを向けると、ハエをおっぱらうようにシッシッとされるからね〜
そんな光景を鼻白みながら見ていた私も・・・・・ -
アップ撮ってるし〜プププ
-
今日のスケジュールは台風でつぶれてしまったので、明日にこなす予定だったお土産を購入したり、頼まれ物を買ったりする予定に変更です。
まずはここから近い「永康街」に行きましょう。東門駅が出来てから行きやすくなりました。 -
え〜何々?何の撮影?
フリーペーパーの撮影だそうです。
さていざ目的地へ!なんて思ったら目に飛び込んできたのが行列のない「鼎泰豊」。
予定外だけど行くっきゃない。 -
酢辣湯スープと
-
小龍包5個で 198NT$
「鼎泰豊」は絶対に裏切らないね!ご馳走様でした。 -
さくっと食べて店を出ると行列出来ていました。
-
デザートは近所のフルーツ屋さんのフレッシュすいかジュース 35NT$。
近所のおされな小物屋さんでお土産を買ったり、頼まれ物を買ったり・・・・・
11時半オープンの安達窯で自分用のカップを買う。
荷物がたくさんになってしまったので、一旦ホテルに戻ります。
荷物を置いてシャワーを浴びて・・・・・昨日中途半端になってしまいましたが、久しぶりにトレッキングをして筋肉痛になっていたので、 -
ホテル近くのマッサージ屋さんでフットマッサージをしてもらうことに
フットマッサージ30分で400NT$
すっきりして、次に向かったのが -
「微熱山丘」(Sunny Hill)パイナップルケーキ屋さんです。
今まで行きたい行きたいと思っていたのだけど、場所がとても不便なのでなんとなく二の足を踏んでいましたが今回はバスで行ってみました。
今回利用したVia Hotel Loftの良いところの一つに、ホテルの目の前にバス停があること。
MRTの雙連駅までは徒歩圏内ですが、行きはよいよいで歩きますが、帰るときは疲れているし〜暑いし〜でほとんどバスに乗って2バス停分涼んで下車して目の前がホテルです。
楽ちんです。台北市内はバス便が多く待っても2〜3分です。
さてホテル目の前のバス停「華泰飯店」で518番のバス乗って「介壽国中」で下車して、徒歩2〜3分で今まで行くのに不便だとおもっていた「微熱山丘」に到着。 -
こんな感じで試食させてもらえます。
うまい!
今まで買っていたパイナップルケーキは、「鼎泰豊」・「國賓大飯店」そして一番のお気に入りが「老爺大酒店」の物。どれもおいしいのだけど、ケーキの部分がなんとなくあぶらっぽい〜
「微熱山丘」のはさくっとして美味しいの。
一番のお気に入りパイナップルケーキになりました。
パイナップルケーキ10個入りを2箱 840NT$
をお買い上げ。
同時に試飲させてもらったパイナップルジュースもとっても美味しかったのだけど・・・・・重たかったので、これもまた次回ということで〜
このお店の前には客待ちのタクシーがたくさんですが・・・・・もちろん私はバスですバス! -
652番のバスで台北駅車まで。
シーザーパークホテルの地下にある「阿原石鹸」で自分用と頼まれ用とたくさん石鹸を購入。
(これがあったのでパイナップルジュースを諦める)
購入ついでにシーザーパークの2階にある、私だけの秘密のWIFIスポットでメールをチェックしたりして、
次に向かったのが、台北一人旅でないと行けないあ・そ・こ -
城中市場にある「老牌牛肉拉麺大王」のジャジャ麺 60NT$
ここはお店のすべてが油でギトギトで、なんとなく女子的には友人を誘って行き辛い〜 -
でも絶対食べたい!
おじさんがテーブルに器を置くと、油でズズッとずれるのが笑える〜
一人旅は久しぶりなので食べ方忘れてる〜まぜるの忘れて食べたので、ニンニクが下の方にたまっていて咳き込んでしまった。
でも美味しかった大満足!
パイナップルケーキと石鹸で重たい荷物を持ってホテルに戻るけど・・・・・ -
せったいここは一日1杯!
「冰讃」のマンゴーかき氷 80NT$だけは外せない。
ホテルに戻ってシャワーを浴びて、パジャマのまま(と、言ってもスウェットだけど)先ほど行ったホテル近くのマッサージ店で全身マッサージ1時間 660NT$
そのままzzzz〜
おはようございます!私の台北3日目(最終日)。
今日やる予定のことは昨日やっちゃったからな〜さてどうしよう?
温泉でも行っちゃう?行っちゃおう!
チェックアウトして荷物を預けて、 -
近所の豆漿屋さんでさくっと朝食
冷豆漿と葱餅で 35NT$ -
雙連駅からMRTに乗って、
-
こんなカラフルな電車に乗り換えて、向かうは
-
MRT新北投駅からすぐ近く「水美温泉会館」
ここで出発までのんびりすることにしました。 -
入館料 560NT$
数種類の浴槽があって、ジャグジーを楽しんだり〜、熱いお湯につかったり〜お風呂の中にある足裏を刺激する石の上を「イタイタ!イタタ」って言いながら歩いたり〜ベンチで本を読んだり〜ゆったりとお湯につかりながら台風一過の公園の緑をみながら〜まったりしていました。
平日だったせいか2人〜3人ぐらいしかいなかったので、温泉での約2時間のんびり過ごすことが出来ました。
お風呂上りに楽しみにしていたマッサージですが・・・・・ここはオイルマッサージしかなく(がっくし)、全身は諦めてフェイシャルを1時間やってもらうことにしました。 1200NT$ -
この日は台風一過で36℃ぐらいあったみたいで、集中して汗をかかないようにして台北センターへ。
-
MRTの中からでも、着陸直前の飛行機の中でも「円山大飯店」を見るの大好きです。
帰国する前に小龍包食べなきゃ!
本当は「金品茶樓」に行きたかったのだけど、時計を見るとお店に着くのが14時頃。
ぎりぎり行って食べられないとへこむので、ずっとオープンしているSOGOの「鼎泰豊」へ。
40分待ちか・・・・・
温泉に入った後なので、出国する前に全身マッサージをしてもらうのだけは外せない!
この時点でむりやり行ったフェイシャルの1時間をかなり後悔するわ〜
あっ!そうだ40分待たなくても美味しい小龍包食べられるじゃん〜 -
SOGOの上のレストラン街にある「點水樓」ここも小龍包美味しい
-
ポーレイ茶 30NT$を頼んで
-
小龍包 110NT$
蟹入り小龍包 250NT$
大根餅(蒸し) 90NT$
「點水樓」のこと思い出してよかった!なかなかやるな〜私!
美味しかった〜大満足!これで思い残すことなし。
SOGO内の「王徳傳」不足していたお茶を買い足して、
ホテルに戻って、荷物をピックアップして・・・・・
おっと、ホテルに戻る前に行くとこあるよね〜 -
今回の旅の最後の「冰讃」のマンゴーかき氷 80NT$
今年最後になっちゃうのかな〜(ただ今検討中)
本当にホテルに戻って、荷物をピックアップして、1時間の全身マッサージ660NT$を受けて・・・・・
タクシーで(130NT$)松山空港着が17時15分
出発1時間前 -
セキュリティエリアに入る前にこれも恒例「春水堂」でタピオカ入りミルクティー。
この日の出国便は台風の影響で16時代発のANA便は出発が20時頃に遅延していました。
私の乗るCI便は定刻に出発してくれました。
これにて今回の台北旅は終了。
台風のためコンプリート出来ないことだらけだったけど、まぁそれなりに一人旅を楽しめたかな〜
実は台北にいるころからちょっと身体の不具合を感じていて、帰国後本格的に体調を崩し病院通いの検査漬け。
今年から「旅の仕舞支度」をかかげてきたけれど・・・・・本当にそろそろなのかな〜と感じる今日この頃。
若いトラベラーさんへ、出来る時に旅は楽しんでおきましょう!
旅行記を書いている時に次の旅行の予定がたっていないのは初めてかもしれませんね。あ〜歳はとりたくないな・・・・・(泣)
こんなぼやきトラベラーの旅行記を最後までご覧いただきありがとうございました。
次どこ行こうかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
bluetulpeさんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34