フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンエアー(フィンランド航空)でヘルシンキからフランクフルトに午前10時過ぎに到着しました。成田行きのJAL便は夜7時過ぎに出発で乗り継ぎが9時間もあります。フランクフルト市内は往路でも寄ったし、最初はICEに乗ってケルンまで行こうかとも考えたのですが、現地で滞在できるのが2〜3時間しか取れなさそうということもあり、帰国後は翌朝からすぐ仕事なのでおとなしく空港内で過ごすことにしました。<br />そんな中、一昨年にフランクフルト空港に来た時に空港見学ツアーがあったのを思い出し、参加してきました!その様子を簡単ですがアップしたいと思います。

乗り継ぎ滞在9時間!フランクフルト国際空港・制限エリア内ツアー 見学記 / Review: Frankfurt Airport Mini Tour

2014/07/29 - 2014/07/29

ドラえもんさん

観光バス 徒歩

ワンワールドの航空会社はフランクフルト空港では、ちょっと離れた所にあるターミナル2に到着するので少し不便です。もちろん、ターミナル間には無料のスカイトレインやシャトルバスもあります。今回はスカイトレインでターミナル1に移動してきました。空港見学ツアーの受付の場所はちょっとわかりづらいのですが、ターミナル1の地下(レベル0)の空港シティーモール内のマクドナルドの向かい側にあります。

ここで受付を済ませます。1時間弱のミニツアーの場合は事前の予約も必要なく、その場で申し込みができます。大人1人だと8ユーロでした。その他にも学生割引や家族パックなど色々な料金設定がありました。ちなみにこのツアー、説明はドイツ語のみですが、ドイツの方々はみんな英語ができるので受付は英語で済ませられます。受付のおばさんに「ドイツ語の説明がわからなくても間近で飛行機も見れるし、写真も撮れるから面白いよ」と言われました(笑)

事前に予約すれば、他にもいろいろなコースがあるようです。

日本語の説明がなかったので、英語ですがフランクフルト国際空港の公式HPにあるツアーの案内ページを載せておきます。

申込みをしてツアーの開始まで1時間弱あったので、少し早めのランチです。ツアー受付のすぐ横にタイ料理のファストフード店があるので、そこでパッタイ(タイ風焼きそば)とビールです!このフランクフルト空港の地下にあるシティーモールはレストランやファストフード、スーパーマーケット(ちゃんと街中と同じくらいの割引価格で売っている)があってとても便利です。

集合時間になったので、受付に戻り、ガイドさん(先頭を歩いている黄色い服を着た人)について歩いていきます。制限エリア内に入るので、通常の乗客と同じセキュリティチェックを受けます。

セキュリティチェックを受けた後は、バスゲートの前の待合室で少し待ちました。この段階で周りは飛行機の写真だらけです。ちなみにこのツアーの参加者は小さい子供を連れたファミリーやカップル、1人で参加のおじさんが数人(自分も一人ですが・・・)と客層も色々です。特に1人参加組は乗り物好きな感じの人たちです。よく考えたら、ドイツは鉄道模型も飛行機模型も有名ですよねw「乗り物好き」な人が多いという点ではドイツ人と日本人は気が合うのかもしれません。(以前、ルフトハンザのA380に乗った時、降機時にファーストの見学をさせてもらった時もそうですが、ドイツの人も乗り物好きが多い様で見学している人がいましたし)

※ルフトハンザA380ビジネスクラスの搭乗記はコチラ⇒ http://4travel.jp/travelogue/10738036

空港のバスに乗って見学に出発します。

まずはシンガポール航空のA380−800です。

空港で飛行機に乗る時に、沖止めをされていてバス移動になることがありますが、このツアーは飛行機を見ることが目的なのでこんな位置でバスがストップしてくれます。近すぎて写真に入りきりません(笑)

A380と並ぶルフトハンザの新型大型機・B747−8が見えてきました。

ガイドさんが一生懸命説明していて、お客さんもすごく聞き入っています。ただ、ドイツ語なので何を言っているか全然わかりません(笑)

B747−8の真後ろでもまたバスを停めてくれました。エンジンや反り返った主翼など、B787に雰囲気が似ています。ボーイングの新しい機材の特徴ですかね。

普段は撮れないであろう、尾翼の真下からの写真です。

ワールドカップ・ドイツ代表を応援するための特別塗装機「Fanhansa」も見えました。ちなみにルフトハンザが特別塗装機とは言え「Lufthansa」のロゴそのものを変更したのはこれが初めてだそうです。

ユナイテッドのB777−200の前を通り過ぎます。

バスの真横を並走してルフトハンザのA380−800がトーイングカーに引かれて移動中です。こんな風景もなかなな見れません。

スポットインしているFanhansa塗装のB747−8です。この角度から見るとB747−400との違いがよく分かりますね。

ターミナルも入れてもう1枚撮ってみました。

この後、バスはなかなか入っていけない貨物地区の方へ向かいます。ハンガーの前を通り過ぎていきます。

イラク航空のB747−400です。これも日本では見れないので珍しいですね!

ルフトハンザのカーゴ・ターミナルです。

ルフトハンザ・カードのMD−11が停まっていました。このMD−11、実は一番好きな機種だったのですが結局最後まで乗れずじまいでした。今はこうして貨物機として活躍している機体が多いです。ただ、パイロットからすると着陸時などに安定が悪く操縦しづらい機種の一つとも言われています。

大好きなMD−11の機首をアップで1枚!

ちょっと引いて1枚!

MD−11は同じ3発機のDC−10の後継機で似ていますが、特徴的なのがこのウィングレットです。

正面からもう一枚〜。

最後に斜め後ろから全体を1枚!(しつこくてスミマセン・・・)

横をオーストリア航空のA320が通り過ぎていきます。

遠くに管制塔が見えます。

ルフトハンザのB737−300です。

空港内を一回りしてバスを降ります。バスを降りるのは、通常の乗客が飛行機からバスで到着するバスゲートと同じでした。これでツアー時間は大体1時間弱でした。

この後はまた空港シティーモールに戻り、小一時間スーパーマーケットでバラマキ用のお菓子などの買い物をしました。スーパーの奥にはお総菜コーナーがあって、そこで大好きなカレーブルスト(焼いたソーセージを小さく切って、カレー味のケチャップとカレー粉をかけたもの)とビールでおやつです(笑)ビールの高いフィンランドからドイツに戻ってくると、ドイツのビールの値段がバカみたいに安く見えます(笑)500ミリ缶で0.89ユーロでした。ちなみに水も同じくらいの値段というw同じ値段なら水じゃなくてビールをチョイスです。

今度はシャトルバスに乗ってターミナル2に戻ってきました。出発4時間半前なので当然、まだJALのカウンターは開いていません。ただ、ヘルシンキで搭乗券はもらっているのでラウンジに行ってしまってシャワーを浴びて昼寝でもすることにしました。

と、長い乗り継ぎ時間があったので初めて空港見学ツアーに参加しましたが、感想から言うとすごく楽しいです!普段、飛行機に乗るだけでは見れないものも多いので、フランクフルトで乗り継ぎがある方はぜひ一度お試しください!!

• Amalfi-whiteさん 2018/09/22 14:40:57
    魅力的!
    ドラえもんさん 初めまして(#^^#)

ドラえもんさんの旅行記に辿り着きました。
    とっても魅力的ですね!
    すぐに調べてみたら ツアーがいくつかあり、どれも楽しそう。
    私も思い切って参加してみようと思います。
    貴重な情報、ありがとうございました。

Amalfi-white

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2018/09/25 00:08:57
    RE: 魅力的!
    Amalfi-whiteさん

初めまして!投票&書き込みありがとうございます!

来月のフランクフルトでの乗り継ぎは結構時間がある感じですか?
    飛行機がお好きでしたら、フランクフルトの空港ツアーはすごく
    楽しいと思います!そして、最近行ったトラベラーさんからの情報では
    ガイドさんが英語でもしゃべってくれたみたいです!

まぁ、言葉分からなくても普段の飛行機の沖止め時に乗る移動のバスと違って
    「飛行機を見せるため」に停車してくれるので、普段見れない方向から飛行機を
    見れます。

ご旅行楽しんできてくださいね!今後ともよろしくお願いいたします!

ドラえもん

> ドラえもんさん 初めまして(#^^#)
    > 来月フランクフルトでのトランスファー、何をしようか色々調べていたら
    > ドラえもんさんの旅行記に辿り着きました。
    > とっても魅力的ですね!
    > すぐに調べてみたら ツアーがいくつかあり、どれも楽しそう。
    > ドイツ語も全くわかりませんが、みなさん楽しまれているようなので
    > 私も思い切って参加してみようと思います。
    > 貴重な情報、ありがとうございました。
    > Amalfi-white
  • tamaemonさん 2014/08/30 01:15:10
    飛行機好きにはたまりませんね!
      ドラえもんさん、こんにちは!

フランクフルトの空港に、こういったツアーがあったんですね!

tamaemon

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2014/09/05 22:48:02
    RE: 飛行機好きにはたまりませんね!
    tamaemonさん

お久しぶりです!返信が遅くなり、すみません。

>  フランクフルトの空港に、こういったツアーがあったんですね!
    > せめて英語のツアーなら少しは聞き取れそうですが・・・でも飛行機身近に眺めるだけでも楽しそうですね。

そうなんです!飛行機好きにはたまらない企画です!乗り継ぎ時間がたっぷりあってよかったと思いましたよ(笑)ガイドに関しては、ドイツ語だと全くお手上げです。でも、飛行機系の用語は英語っぽいものも多かったので、大体、今何について話をしているのかはわかりましたよ(笑)

>  今度フランクフルト空港を利用するときには、チェックしてみます!

乗り継ぎ時間が沢山ある様でしたら、結構面白いと思いますよ!!

ドラえもん
  • haraboさん 2014/08/29 21:31:27
    空港見学ツアー
    ドラえもんさん、こんばんは!

空港見学ツアー楽しく拝見しました。
    こんなツアーがあったんですね。
    確かに乗り物好きが多いドイツならではですね。
    本屋さんに行っても
    飛行機や鉄道などの雑誌が充実してますからね。
    同じヨーロッパでもスペインあたりでは
    そう多くないですから・・・

Fanhansaの航空機は面白い!
    欧米では飛行機だけじゃなくて
    ドリンクやテレビ局まで
    自社のロゴマークを期間限定で
    替えちゃうというのがいろいろあって楽しいですね。

イラク航空もB747−400なんて持ってるんですね。
    しかも新デザインだ〜
    かつてはときどき成田で見かけてイラク航空ですが
    いまは乗り入れてませんからね。

今度ドイツに行った時には
    このツアーに参加してみようかな?

それでは〜
    harabo

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2014/09/05 22:45:39
    RE: 空港見学ツアー
    haraboさん

こんにちは!返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

> 空港見学ツアー楽しく拝見しました。
    > こんなツアーがあったんですね

そうなんですよ!一昨年の年末にFRAに行った時に、空港内をいろいろ歩いて回った時にたまたま見つけたんです。ただ、その時は時間がなかったので参加できなかったんですが・・・。今回、2年越しに参加できました!

> 確かに乗り物好きが多いドイツならではですね。
    > 本屋さんに行っても
    > 飛行機や鉄道などの雑誌が充実してますからね。
    > 同じヨーロッパでもスペインあたりでは
    > そう多くないですから・・・

ドイツはどんなに小さな町でも鉄道模型の店があるって言われてるほどですからねw前回、友人とドイツに行った時にICEに乗れなかったので、鉄ちゃんの友人は代わりにとICEのHOゲージを買ってました(笑)
    いつも飛行機に乗る時にはCAさんにフライトレコードをお願いするのですが、国によっては「飛行機好き」の趣味を理解されない時があるのですが、ルフトハンザに乗った時にはあっさりOKな上に向こうから着陸後のファースト見学を提案してくれました!

> Fanhansaの航空機は面白い!
    > 欧米では飛行機だけじゃなくて
    > ドリンクやテレビ局まで
    > 自社のロゴマークを期間限定で
    > 替えちゃうというのがいろいろあって楽しいですね。

そうなんですよね!日本ではなかなか考え付かないアイディアだと思います!でも、知らない人が見たら会社の名前を間違って覚えそうですねw

> イラク航空もB747−400なんて持ってるんですね。
    > しかも新デザインだ〜
    > かつてはときどき成田で見かけてイラク航空ですが
    > いまは乗り入れてませんからね。

そうなんですよ!マレーシア航空からB747−400を購入したようです。さすが海外旅行経験の長いharaboさんですね〜。成田で見かけたことがあるんですか〜。

> 今度ドイツに行った時には
    > このツアーに参加してみようかな?

このツアーは本当にオススメです!次回、ぜひ参加してみてください!

ドラえもん

ドラえもんさんのトラベラーページ