サン=ジャン=ド=リュズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のバスク旅行、最後の夜(8泊目)は、サン・ジャン・ド・リュズから山に向かって15分ほど走ったところにある、オーベルジュ・バスクに宿泊しました。<br /><br />アラン・デュカスのもとで10年修行したというセドリック・ベシャドという若いシェフが営むオーベルジュだそうです。<br /><br />バックヤードが素晴らしい。木立はまばらで、芝生が広がり、その向こうに遠く山並みが見えます。クッションをひいて寝そべっている老夫婦が気持ちよさげ。

バスク旅行のナンバーワンは、オーベルジュ・バスク

2014/07/25 - 2014/08/05

アイアムOK

アイアムOKさん

鉄道 高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩
エールフランス JAL

お部屋にあったウエルカム・ドリンクがシャレオツです。イチゴの味がするお水。マカロンも添えてあります。

客室は、バルコニーつきだけど、壁が高くて空しか見えないのがちと残念。

これはシャワー・ブースにあった、ソープ&シャンプー。バスタブはありませんが、シャワーはハンディに加えて天井固定もあるのでまあよしとするか。

ディナーです。まだ日没前ですが、20時を過ぎています。窓を開け放ち、庭を眺めながらの実に気持ちのよい晩餐。このオーベルジュは、部屋で過ごすのではなく、庭中心で過ごすのが正解ですね。

前菜その1。右の皿に乗っているのは鰹節を削ったもの。和風アレンジ、悪くないですよ。

前菜その2。サーモン&ムース&泡。

ようやく日が沈んだ模様。涼しい風が時おり流れてきます。

メインその1。フォアグラですね。これも前菜だったかな。

メインその2。塩ダラのグリル。食感がプリップリで面白い。

ちょっと外に出てみましょう。外からレストランをみると、こんな感じです。

デザートその1。ジェラートうんまい。

デザートその2。唐草模様のお皿が何気にかわいい。

コースが終わり、あたりも暗くなりました。庭の木がライトアップされてカックイイ!

料理は大変素晴らしかった。はっきり言って、ムガリッツよりも全然好印象です。とても上品で、洗練を感じます。

お部屋は全部で12室です。レストランに食事だけしに来るお客さんもけっこう多いですね。ミシュランで星が1つついてましたね、このレストラン。

朝食もオシャレです。天気が良ければ庭のテーブルで食べることもできます。

以上、大満足のオーベルジュ。宿泊&2食つきで、ムガリッツのランチと同じぐらいの値段でした。お値打ちの宿です。今度は2〜3泊したいですねえ。庭でのんびり過ごしたい。

• ぽんちゃんさん 2014/08/20 10:33:36
    懐かしのバスク!!
    アイアムOKさん、はじめまして。

以前バスク地方を旅しましたので、アイアムOKさんの旅行記が目に留まりました。その時はサン・セバスチャンやビアリッツなどに泊まりましたが、サン・ジャン・ド・リュズも日帰りでしたが町中を歩きました。
    郊外のオーベルジュに宿泊するのも素敵ですね。ミシュランの星付きレストランとのことですが、料理も美味しそう。美食の里といわれるバスク地方ですが、あちらこちらで食べた美味しい食事を思い出しています。

他の旅行記も見させていただきます。

これからもよろしくおねがいします。