隠岐諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
幼い頃父親の転勤の都合で住んでいた隠岐の島を、20数年ぶりに訪れました。<br />観光地も魅力的で食べ物もおいしく、2泊3日では足りないくらいでした。<br />いろいろ神秘的な場所がたくさんあったので、タイトルに「スピリチュアル」とつけましたが、特に深い意味はありません。<br /><br />本当は8月9日と10日で2泊する予定でしたが、台風のためフェリーが欠航。<br />幸い宿泊予定のホテルにキャンセルがでたので11日と12日と泊まることができ、台風あけで涼しく、天気もよく、1番楽しみにしていたキャンドル島の夕日も見ることができました。

スピリチュアルな島☆隠岐島後 2泊3日の旅 1日目

2014/08/11 - 2014/08/13

かほ

かほさん

松江七類港から西郷港まで、フェリーで移動。

お盆直前、そして2日間の欠航あけということもあり、船内はかなり混雑していました。

無事西郷港に到着しました。

チェックイン時間より早く着いたので、宿泊先の隠岐プラザホテルで荷物を預かってもらいました。

見た目はちょっと年季ある感じでしたが、中はきれいでした。

漁業の町。船がいっぱいです。

穏やかな空気が流れていました

初日はレンタカーを借りていないので、ジオバスツアーに参加することにしました。
    玉若酢命神社・八百杉、壇鏡の滝、那久岬灯台、油井の池をめぐるだんぎょうコースです。

ローソク島もオプションでつけられますが、この日は海が荒れているということで欠航に。
    あんないい天気だったのに。

車内から牛の放牧姿が見えました。
    日本じゃないみたい。

玉若酢命神社前の、隠岐にゆかりのある水木しげるの絵です。

詳しい説明は忘れてしまいましたが、なんだかすごい石らしく、みんなでペタペタ。

玉若酢命神社に入ると、天然記念物の巨大な八百杉が。

写真では伝わりにくいですが、実物はかなり迫力あります。

海岸におりて少し散歩しました。

そしてこのツアーのハイライト、壇鏡の滝です。

何重かになってる鳥居をくぐって入ります。

少しこういう川沿いを歩くんですが、ずっと涼しい空気が流れてました。

入り口にわき水があるんですが、この水は長寿の水、勝者の水と言われているそうです。

ご利益をいただくためしっかり飲みました。

そしてつい表れました、壇鏡の滝!

横からみたところ。

近くで撮ると、滝に打たれてるように見える!?

そしてこの滝のすごいところは、回り込んで、滝の間裏が見られるんです。
    この写真は、裏から撮った滝の写真です!

そして次は、那久岬灯台に。

下の方に牛が見えました。
    牛が間近で見られる時もあるようですが、今日は下の方にしかいませんでした。残念!

ここから島前が見渡せるようです。

ちょっと見えますね。

油井の池です。
    地滑りでできた池で、貴重な生態系が見られるそうです。

以上、大満足のバスツアーでした。
    色々隠岐の話も聞けたし、旅行するなら全部レンタカーではなく、半日くらいバスツアーをスケジュールに入れるといいかもしれません。

そしてチェックインし、部屋に。
    部屋は、和洋室にしました。

和室スペースも布団が何枚もひけるくらい広くて、満足です。

ついに旦那お待ちかねの食事の時間です。
    最上階の展望スペースみたいなところが食堂になっています。

サザエがおいしかった!

海の幸が豊富です。

和牛のカルパッチョ

写真だとおいしそうに取れませんでしたが、鍋の上にのってて、火をつけて、バター醤油でからめて食べるのです。

少し食べてから写真を撮ったので少しくずれてますが、おにぎりのお茶漬けです。

そんな感じで、この後は大浴場に入って、この日は終わりました。

2日目に続きます〜。