パラオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《リゾート》<br />私はこの言葉に惹かれた事がありませんでした。<br />とは言いつつも、今まで何度か国内、海外とリゾート地には訪れた事がありました。<br />行けば行ったで、楽しかった〜とは思うものの、自ら『リゾートに行きたい!!』なんて思った事は1度もなく。<br />そんな私が今回パラオ旅行を計画したのは、同行者の強い希望と、ここ最近仕事で頭を使いすぎたので何も考えないでぼーっとしたいという思いから、10年振りのリゾート旅行を一大決心するのでありました。<br /><br />【日程】<br />7/16 日本→韓国→パラオ<br />7/17 パラオ<br />7/18 パラオ<br />7/19 パラオ<br />7/20 パラオ→韓国→日本<br /><br />韓国旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/10909588

2014_パラオ旅行記

2014/07/16 - 2014/07/20

akiayaさん

《リゾート》
私はこの言葉に惹かれた事がありませんでした。

【日程】

自転車 徒歩
アシアナ航空

7/17
    深夜3:00パラオ到着。
    ひぃぃぃ!すごいスコール!!

事前に送迎を頼んでおいたので車に乗ってモーテルまで向かいます。

到着が深夜だったのでゆっくり休んで10:00頃起床。

今回の宿はDWモーテル。
    部屋はシンプルで清潔で、フリースペースには日本の漫画が沢山あって居心地の良い感じのモーテルです。

朝ごはんを食べにお出かけ。
    モーテルの前は緑いっぱいです。

モーテルから歩いてすぐのロックアイランドカフェへ。

卵、ベーコン、トーストのモーニングセットを注文。
    朝からボリュームたっぷりです。

今日の予定を特に決めてなかったので朝ごはんを食べながら作戦会議。
    今から午後のツアーを申し込むには時間がないねって事で、モーテルで自転車を借りてサイクリングをする事に決定。

モーテルに戻るとベッドの上にはタオルで白鳥?が作られてました。

モーテルで自転車を借りていざ出発。
    まずは銀行で両替を済ませ、その後にマラカル島へ。
    少し走ると海が見えてきました。

小さなビーチ発見!
    うわ〜すごいきれい!!!
    すごい透明だ〜!!!

もう今すぐ海入りたい!!!
    けど、まさかもう海に入れるだなんて思ってなく、水着を着てきてないので足だけ浸かってチャプチャプ水遊び。

もう本当きれいすぎ!!

しかも人が全然いないので貸切状態。
    贅沢だ〜

砂も真っ白ですごくきれいです。

ここはマラカル島入ったすぐのところにあるロング・アイランド公園というところ。

ここ、好きだな〜。

いつまでもここでのんびりしていたい気分。

この公園では何家族か見かけたのですが、大人も子供もこっちがニコッて笑いかけるとニコッて返してくれるし、手をふると必ず手をふり返してくれて、そんな小さな事がすごく嬉しくてものすごーく癒されました。

ホクホクした気分のまま、次の場所に移動。

次はさっきより大きなマラカル・ビーチにやってきました。

ここもすごくきれい。
    でもさっきのビーチがあまりにも良かったので感動薄めです。

最後はマラカル島最南端のアイスボックス・パークへ。
    ここにはビーチはないのでぼんやり海を眺めてお終いです。

自転車で来た道を戻ります。

自転車だとゆっくり景色を見る事が出来て、パラオの人達の家とか生活風景とか少し見えたりしてそれがすごく面白いです。

自転車、本当楽しいな〜
    自由でいいな〜

戻って来ちゃいました、ロング・アイランド公園。
    やっぱりここが1番いいな〜。

って、えええ!!!
    この短時間にすごい潮がひいててさっき見えなかった陸地が見えてます!
    ビックリした〜

ロング・アイランド公園すぐ横のお店で買ったジュースとお菓子を食べながらの〜んびり。
    オシャレなカフェでお茶するより贅沢な気分。

次はアラカベサン島へ。
    特に行きたい場所がなかったので、ガイドブックに写真だけが載っていたミューンス・スコウジョウへ。
    ここは海を一望出来る場所なのですが、天気があんまり…だったので景色もあんまりでした。

夕方になってきたのでそろそろモーテルに戻ります。

アラカベサン島とコロール島には長い橋がかかっています。

この橋は日本の技術支援により改修された橋だそうです。

きれいなお花発見。
    こんなちょっと気になったところで自由に立ち止まったり出来るのが自転車の良いところ♪

この建物、色合いといい絵といい可愛いです。

地図発見。

一回モーテルに戻って夜のレストランを予約してまたお出かけ。

お土産を見にWCTCショッピングセンターにやってきました。

お土産はまた後日買えばいいかな〜と思ってたけど、せっかくここまで来たし自転車だしって事で大量購入。

ドライマンゴー、安かったのに買うの忘れちゃいました。残念。

お土産のチョコを買った後は2階へ。

可愛い〜このピアス!
    でもピアスの穴開けていないので泣く泣く諦めます…

可愛らしい石鹸も売ってました。
    ここではマグネットとクッキーを購入。

次はルー・エウンゲル・ア・イエデルというお店へ。
    ここではマンタ柄のTシャツとカメ柄のタンクトップとネックレスを購入。
    全体的に可愛らしくてセンスの良いお店です。

7時にモーテルにお迎えが来たのでジャングルバーへ。

お店の中はアミューズメントパークのよう。
    ここの店員さんは日本語も少し話せて、いっぱい写真撮ってくれて、すごく感じの良い人達ばかりでした。

肝心のお料理はというと…

まずはグリーンカレー風味のカルボナーラを注文。
    どんな味するんだろ〜って思ったけど、ちょっぴりグリーンカレーの味がするカルボナーラでした。
    意外だけど美味しい!

次はカルパッチョみたいものとジャングルライスと言う名の豚肉チャーハン。
    ジャングルライスがすごく美味しかったです!

ジャングルバーはパラオ・プランテーション・リゾートというホテルの中にあるのですが、お店を出たらこんなステキなプールがありました。

7/18
    朝ごはんを食べに自転車でジャイブへ。

ガイドブックに7:00〜と書いてあったので意気込んで7:00に行ったら実は7:30からでした。
    早すぎる時間にもかかわらずお店に入れてくれました。

レストランは海沿いにあるので景色がきれいすぎです!!
    こんな景色の中で朝ごはん食べるなんて贅沢すぎ!

• 今日は天気が良いな〜

今日は天気が良いな〜

青空が見えるだけですごくウキウキしてきます。

お店にいたお猿さん。

• せっかくここまで来たんだからと食後にロング・アイランド公園に寄りました。

もうすごくきれい〜!!
    昨日もきれいだったけど、やっぱり青空の下で見る海の色は全然違います!

名残惜しいけどツアーの時間があるのでモーテルに戻ります。

自転車で来れるのはこれで最後だ〜

• 途中のお店で飲み物購入。<br /><br />何気無く撮った写真だけど、なんかお気に入りの1枚です。

途中のお店で飲み物購入。

何気無く撮った写真だけど、なんかお気に入りの1枚です。

今日参加するツアーはインパックツアーの《ガラスマオの滝トレッキングツアー》です。
    モーテルまでお迎えに来てもらい、インパックツアーの集合場所であるジャイブへ。
    さっき来たばっかりだけど…
    そこからツアー別に別れて出発します。

まずはバベルダオブ島にある果樹園へ。

• ドラゴンフルーツ。

ドラゴンフルーツ。

畑のなかを歩きながら色々説明してくれます。

お花が咲いてたりもします。

ノニの実。
    グロテスクだな〜。

最後はフルーツの試食会。
    どれも全部美味しかったです♪

試食中、突然のスコール。
    畑見学中じゃなくて良かった…

少し待ったら止んだのでバスに戻り移動します。

次にやってきたのはこのツアーのメイン、ガラスマオの滝へのトレッキング。

トレッキングなんて久しぶり。
    緑いっぱいで気持ちいいです。

少し歩くと景色が開けてきました。

遠くの方にガラスマオの滝が見えます!

道を下って行くと今度は川沿いに出ました。

川沿いにどんどん下って行きます。

吊り橋があり、そこを過ぎると…

ガラスマオの滝に到着!
    想像以上に大きくて水しぶきもすごくて迫力満点!!

荷物を置いて早速滝の方へ。
    滝の近くは水しぶきがすごくて目を開けてられない位です。

滝で一通り遊んだ後はお昼ご飯。

お、これは朝ジャイブで作ってたお弁当じゃないですか。

ご飯の後はまたすぐ滝遊びへ。

ツアーのスタッフにカメラを渡して滝をバックにいっぱい写真撮ってもらいました。

一回戻ってきてはまた滝へ戻ったりと、
    気付いたら他のツアーの人達は帰ってしまい、同じツアーの人達はベンチでのんびりしてたりと、私達だけの貸切状態になってました。

いや〜水遊び、楽しすぎです!!!

思う存分遊んだのでそろそろ滝を後にします。

帰る途中、行きも通った渓流でまたもや水遊び。

何カ所か水が深くなっているところがあるので、そこへジャンプして飛び込む、という遊びをしました。
    みんな、飛び込む瞬間の写真を撮ってたのですが、私は何度も失敗され、3回連続で飛び込みさせられるという罰ゲームのような仕打ち…
    と言いつつすごく楽しいから何度でも飛び込んじゃうんだけど。

川遊びの後は元来た道を帰ります。
    行きはよいよい帰りは辛い、とはまさにこの事。
    行きは下りで楽チンだった道のりも、帰りは水遊びでクタクタの体にひたすら続く登り道…辛すぎです。

ひーひー言いながらやっとの事で入口まで戻ってきました。
    ご褒美?のココナツジュース。
    あまり美味しくないっす…

滝の後は車で移動。

最後は新庁舎。
    ここ、ツアーに入ってたっけ??

なんかね、ここの建物、色と言い掘ってある絵と言いすごく可愛いんです。

パラオの国旗だ〜

新庁舎はぐるっと一周してお終い。

15:30頃モーテル到着。

今日はウサギさんとハートでした。
    モーテルなのに(失礼?)こんなサービスがあるなんてステキ。

今日の夕ご飯の場所も送迎付き。
    フロントの隣にあるスペースでお迎えを待ちます。

今日の夕ご飯はザ・タージでインド料理。
    マンゴーラッシーすごく美味しい!

バターチキンカレーと野菜いっぱいカレーを注文。
    どちらもすごく美味しかったです。

食後は昨日も来たルー・エウンゲル・ア・イエデルへ。

なぜ今日もこのお店に来たかと言うと、昨日ここで買ったばかりのネックレスを今日早速失くしてしまったみたいだからです…
    あり得ない…あんだけ気に入って買ったのに…

やっぱり雰囲気良いお店です。

昨日と色違いのネックレスと、私はピンクの貝のネックレスを購入。

お店を出たら遠くの方から音楽が聞こえたので近づいてみたら、建物の中に沢山の人がいてみんなで歌っていました。

外から見ていたら中の人達がおいでって呼んでくれたので中に入って見る事に。
    どうやら神様へのお祈りを捧げるための歌を歌っているみたい。
    今時っぽい若い男の子もいれば、赤ちゃんやお年寄りの方もいたり、色んな年代の人が集まっていました。

その中の人に、神様はいつも私達の心の中にいて生活も神様と共にあるのよ、みたいな事を言われました。
    海外行くといつも思うけど、無宗教だなんて本当日本人位なんだな〜って。
    宗教が根付く生活だなんて私には到底想像が出来なくて、この空間がすごく新鮮でした。

7/19
    今日の朝ごはんはベム・エルミイ・バーガー&フライへ。
    注文してから作るようで、中々出来なくてツアーに間に合うかヒヤヒヤ…

お持ち帰りをしてモーテルのフロント横で朝ごはんタイム。
    美味しい〜!!
    でもツアーのお迎え時間が迫ってるので急いで食べます。
    もっとゆっくり味わって食べたかったよ〜。

今日のツアーはロックアイランドツアーカンパニーの《ミルキーウェイ&ロングビーチツアー》です。
    モーテルにツアー会社の人がお迎えに来てくれます。
    その場でロックアイランド許可証代US50$お支払い。
    今日はこの旅1番のハイライトです!

まずはミルキーウェイへ。
    ここ、すごく行って見たかったとこです!

ここら辺一体は海底が石灰石の泥になっていて、水が透明ではなく白っぽい水色で不思議な色をしています。
    こういう色を乳白色っていうんですね。

ここではツアーのスタッフが海底にある泥を取ってきてくれて、それを体に塗りたくります。天然パックってやつです。
    頭から足の先までまんべんなく…集団で真っ白けっけだとちょっと怖いものがあるんだけど。
    全身に塗った後は海に飛び込んで落とします。

ミルキーウェイの後はジェリーフィッシュレイクへ行く人のために湖の入口まで行きます。
    そこでジェリーフィッシュレイクへ行く人達とは一旦お別れ。

私達はジェリーフィッシュレイクには行かず、シュノーケルへ。
    場所の名前を言われたけど忘れました…
    久しぶりのシュノーケル、楽しい〜!

シュノーケルを終えた後はジェリーフィッシュレイクへ行った人達をお迎え。
    この時点でもう結構ヘロヘロ…
    シュノーケルって体力使うんですね…

そのあとみんなでロングビーチへと向かいます。

ロングビーチに着いた瞬間、ものすごいスコールが降ってきたのでダッシュで屋根のある小屋へ避難。
    そのままそこでランチタイム。
    すごーーーく寒いのでブルブル震えながらお昼ご飯。
    泳いで体はドロドロに疲れてるし寒いしで食欲あまりなし…

• 少ししたらスコールが収まったので海へ遊びに行きます。

少ししたらスコールが収まったので海へ遊びに行きます。

ロングビーチ、対岸の島までずっと白い砂浜が続いてるはずなんですけど…全然繋がっていないどころか、続いてそうな雰囲気すら無し。

でも海きれいだからいっか〜

水色…?じゃくてちょっと緑がかったような不思議な色をしていてすごくきれいです。

青空だったらもっと海の色きれいに見えたんだろうけど。

でもこれ位曇りの方が日焼けしなくていっか。

砂浜でジャンプした写真撮ったり、海の中で思う存分遊んだり、もう満喫しまくりです。

ロングビーチ、離れる頃に天気良くなってきちゃいました…

最後にシュノーケルへ。
    場所の名前を言われたけどここも忘れちゃいました。
    ここは珊瑚や熱帯魚がいっぱいですごくきれいな場所でした。
    シュノーケルしてこんなに沢山のお魚見たの始めて!
    やっぱりパラオの海はすごい!!

ツアーを終えモーテルに戻ってきました。

今日はお花とハートです。

シャワーを浴び少し休憩してから夕ご飯を食べにお出かけします。

パラオ最後の食事に選んだ場所はずっと気になっていたエリライです。

想像以上にステキすぎてテンション上がりっぱなしです!

• オシャレだし雰囲気良いし眺め良いしで最高。

オシャレだし雰囲気良いし眺め良いしで最高。

席からはコロール島が見えます。

お通しのパン、すごく美味しい!

マンゴージュースもすごくオシャレ。

まずはサラダ。

次にマルゲリータ。

メインは鳥肉。
    どれも全部美味しかったです♪

お土産にアクセサリーも売ってます。

待合室。
    オシャレだわ〜

送迎の車が来るまで店内の写真撮影大会。

バーカウンターもステキ。

エリライ、最後まで取っておいて良かった〜
    パラオ旅行締めくくりにふさわしいお店でした。

お店の車でモーテルまで送ってもらいます。
    この時点でもう9時近く。
    明日は1時半起きなのでシャワーを浴びたら即就寝。

7/20
    モーテルの車で空港まで送ってもらいます。

昨日早く寝たとは言え、眠すぎる…

4:00の飛行機で経由地の韓国へ向けて出発。
    韓国旅行記はこちら↓

10年ぶりのリゾート。
    思い描いていたリゾートでのんびり…とはほど遠かったのですが、久しぶりにきれいな海や川や滝で思いっきり水遊びが出来てすごーく楽しかったです!
    でも振り返ってみると、1番印象に残っているのはサイクリングとパラオの人達の集会に混ぜてもらった事だったりして…
    やっぱり私には《リゾート旅行》よりも《旅》の方が合ってるのかな?!

• しゅほさん 2014/08/03 18:40:08
    私も行きます。
    解りやすく、のめり込んで、読ませていただきました。自転車良いなあと思いました。自転車借りると、どのくらいですか?移動に時間は、どのくらいですか?

akiaya

akiayaさん からの返信 2014/08/03 20:50:46
    RE: 私も行きます。
    しゅほ様

コメント頂きありがとうございます。

借りる場所によって金額が違うのかもしれませんが、DWモーテルで借りた場合、1日$10でした。(24時間レンタルなので、12:00に借りたら翌日の12:00まで)

移動時間はきちんと測ってないので大体の感覚で申し訳ないのですが…
    ・DWモーテル→ロング・アイランド公園 10分位
    ・ロング・アイランド公園→マラカルビーチ 5分位
    ・マラカルビーチ→アイスボックスパーク 5分位
    ・DWモーテル→ミューンス・スコウジョウ 15分位
    ・DWモーテル→WCTCショッピングセンター 10分位
    …かなぁ、といったところです。
    全体的に遠くない感じです。

マラカル島、アラカベサン島内には少し坂が急な場所があり、しんどいな〜と思う事もありましたが、コロール島の繁華街だけならあまり坂はありませんでした。
    自由もきくし、徒歩よりは楽チンだし、何より楽しいので、もし興味があったら是非サイクリングしてみて下さい♪

akiaya

しゅほさん からの返信 2014/08/04 06:25:37
    RE: RE: 私も行きます。
    早速の返信、大変ありがとうございます。とても解りやすいです。私も行きたいお店の情報もあり、ワクワクしながら、拝見しました。私もソウルで、待ち時間あるのですが、行きは、3時間で、帰りは、2時間なので、無理かなと、、、。無料の1時間コースの韓国ツアーもありましたが、時間あわなく、仁川空港内を楽しみます。何でも見よう。行こう精神は、私もです。すごく共鳴できます。折角ですものね!あれもこれもして、です。2回行ったTシャツのルーショップ、いいですね。エリライのお店も行きたいのですが、高価で、ランチにしようかと。あそこまでは自転車だと、かなり、遠いですよね?何せ、5人家族で、抑えれる所は、安くしてとね。エリライ、ランチ時は、送迎5ドルかかるとなってまして。ホテルは、コロール中心位なんです。地図みると距離ありそうですが、、、。

akiaya

akiayaさん からの返信 2014/08/05 21:09:11
    RE: RE: RE: 私も行きます。
    しゅほ様

泊まる場所はコロール中心地なんですね。
    それならお土産買ったりご飯食べたりするには便利そうて良いですね^ ^

エリライですが、中心地からだと少しあります。
    あとエリライに到着する直前の道がとても急だったので自転車だとちょっと厳しいかな〜と。
    ランチの送迎は有料なんですね!夜は無料だったので知らなかったです…
    でもランチだと明るい内に景色が見れるので昼間も良いな〜と思います。

Tシャツのルーショップですが、個人的にはすごくオススメです!
    アクセサリーや、Tシャツの種類やサイズがとても豊富でしかもそんなに高くはありませんでした。Tシャツ1枚$20〜といった感じです。

何でも見よう、行こう精神共感して頂いて嬉しいです^ ^
    ちなみに私達の口ぐせは『せっかくだから!』です(笑)

akiaya

しゅほさん からの返信 2014/08/06 08:16:43
    RE: RE: RE: RE: 私も行きます。
    akiaya様、早速の回答大変ありがとうございます。自転車だと、厳しいんですね。タクシーか、送迎にします。色々な支払い方法なんですが、旅行会社に効くと、カード払いの方が、手数料安いと、聞いたのですが、コメントに、3ヶ月後に5%手数料かかって請求くるとあり、どうなのかしらと、、、。少しでも安くと思ってるので、迷ってます。

akiaya

akiayaさん からの返信 2014/08/09 00:05:10
    RE: RE: RE: RE: RE: 私も行きます。
    しゅほ様

クレジットカードの手数料についてですが、私もあまり詳しくありません…
    ただ、モーテルの宿泊費用はカードだと5%手数料がかかるとHPに明記してあったので現金で支払いをしました。
    その他のレストランなどは特に書いていなかったのでかからないっぽいのですが…
    今までも他の国でも手数料がかかる場合は、支払い時に一言手数料がかかると教えてもらえていました。(ほとんど宿泊施設だったと思いますが)
    なので、支払い時に手数料かかるかどうか確認をしてみる、とかはいかがでしょう?
    でもその場合、現金でも大丈夫なように多めに現金を持っていかないといけないというデメリットがありますが…
    と、全く役に立たないご返答になってしまいすみません…

akiaya

しゅほさん からの返信 2014/08/09 11:58:18
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: 私も行きます。
    早速の回答ありがとうございます。多めに持参します。