原宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日の氷川神社参拝の日とは打って変わって晴天で暑い1日。<br />今月、菖蒲が見ごろの明治神宮へ行ってまいりました。<br /><br />明治神宮は子供の頃から何度も足を運んでいるし、菖蒲は大好きだった祖父に連れて行ってもらった思い出もあり<br />あらためて、色々な事を思い出すいい機会になりました。<br />賑やかな原宿にありながらそんな喧騒を忘れるような清々しい場所でした。<br /><br />今回はとにかく暑い日で、私の体力だとあまりあちこち回ることが出来ず友人ちゃんには申し訳なかったのですが<br />表参道から少し横道に入った静かで居心地のいいお店でランチして、東京駅のKITTEに行き風景印やお買いもの、お茶をして<br />の1日になりました。<br /><br />途中まで書いていたのですが、なかなかPCに向かう時間がなく<br />その内に記憶も薄れやっつけな仕上げになってしまいました・・・<br /><br />♪総歩数     18,933歩<br /><br /><br />♪歩行距離     13,4キロ<br /><br /><br />☆交通費(suica)☆<br /><br />某駅 〜 原宿    972円<br /><br />原宿 〜 東京    194円<br /><br />東京 〜 某駅    972円<br /><br />☆ランチ☆<br /><br />GLACIEL      2,592円<br /><br />☆お茶☆<br /><br />丸の内 CAFE会   1,242円<br /><br />☆明治神宮☆<br /><br />御苑維持協力金    500円<br /><br />ご朱印        500円<br />

菖蒲咲く明治神宮参拝

2014/06/16 - 2014/06/16

ayaさん

先日の氷川神社参拝の日とは打って変わって晴天で暑い1日。
今月、菖蒲が見ごろの明治神宮へ行ってまいりました。

あらためて、色々な事を思い出すいい機会になりました。

の1日になりました。

途中まで書いていたのですが、なかなかPCに向かう時間がなく

♪総歩数     18,933歩

御苑維持協力金    500円

ご朱印        500円

JRローカル 徒歩

職場友人ちゃんと偶然、休みが合ったこの日。
    せっかくだからと見ごろ菖蒲の明治神宮へ。
    朝から快晴です。

賑やかな原宿駅からこんなに近くに明治神宮はあります。

鳥居近く、日本語ではない言葉があちこちから。

美しい緑。

お酒

知っているお酒も

こちらはワイン?ウイスキー?

鳥居

手水舎

なんでしょう?涼しげな水が流れていたような

なんだか素敵です

結婚式をしていました

お幸せに

ご神木

はるか向こうにはドコモビルだったか

さて清正の井戸と菖蒲を
    500円払います

遠くには水芭蕉

こちらも水芭蕉

さあ、菖蒲が広がります

この日はちょっと暑い日だったので菖蒲も大変そう

綺麗な紫

イーゼルを立てて絵を描く方や

ごっついレンズのカメラをお持ちのおじさま、おばさま達

しかしもうそろそろ見ごろも過ぎる頃なのでしょう

菖蒲を抜けると清正の井戸の行列

しかし程なく井戸へ
    透き通っていて、ひんやりしたお水

井戸からは表参道方面へ向かいます

ランチはこちら。
    アイスケーキのお店「GLACIEL」(グラッシェル)
    表参道からちょっと横道に入ったところです。

アイススプーン型のお店のプレートがかわいい。
    静かで雰囲気のいいお店。
    1Fはケーキが美術品の様に並んでいてワクワク。
    食事は2Fへ上がります。

ランチは3種類。
    各種限定20食くらいだったかな。
    食べてみたかったキッシュランチは終了していましたので
    ソーセージのプレート。
    これはランチについてるレンズ豆のスープ。

手前が私のソーセージプレート。

サラダの野菜が美味しいー!
    パンはつけなかったけど、デザートもあるし充分。

友人ちゃんは、リエットのランチ、
    お肉のパテにサラダ、バゲット。

さてさてデザートタイム。
    黒いお皿は友人ちゃんの。
    ランチにセットになったもの。
    アイスケーキとタルト。(2種類選べますよ)

私はアイスそのものが好きなのでセットじゃなくして3種盛り。

リコピン(左)
    日向夏(真ん中)
    ミルク(右)

リコピンが滅茶うまでした。
    トマト味。

ゆっくりランチを楽しんだ後は、お店を見つつ原宿駅へ戻りJRにて東京駅へ。

KITTE。
    立派になりましたね〜。
    随分、昔ここで働いてました。

東京駅

KITTE中、元局長室より東京駅をのぞむ。

KITTEの中の雑貨屋さんで一目ぼれの日傘があり購入!
    オカメインコ柄で可愛いのです。

最後は「丸の内 CAFE会」にてお茶。
    わらびもちやら白玉やらあんこやらソフトクリームなんかが乗った甘味。
    ほうじ茶もつけちゃいました!

こちらが明治神宮のご朱印です。
    宮の口と口の間があいています。

KITTEの東京中央郵便局の袋に押されていたスタンプ。
    かわいい!

そして東京中央郵便局の風景印。
    やはり、かもめーるおおススメされ微々たる協力を(笑)

• みかりさん 2014/07/22 23:31:10
    明治神宮いいですね〜。
    ayaさん、こんばんは〜。

今回は明治神宮&KITTEの散策だったんですね!

別な方の旅行記で、明治神宮って菖蒲も綺麗だと初めて知りました。
    「清正井」も一時のブームがさって、ずいぶん落ち着いて見学
    出来るようになったらしいですね♪

私は明治神宮には何度か行った事があるけれど、あまりジックリ
    見た事は無いし、いつもタイミング悪くて御朱印帳も持っていないんです。

今回はかなり歩きましたね〜。都心で2万歩近く歩くのは疲れるな〜。
    私の場合、歩幅がどうも身長に対して小さいようで・・・歩数は歩いても
    多分距離は歩数ほど歩いていないようなんです。

GLACIE・・・安いんでしょうが、お手頃ランチと比べればお値段もなかなか・・・
    だからやっぱり美味しそうです〜。ソーセージプレート美味しそう♪
    デザートもボリュームありますよね。リコピンのアイスもきっと
    サッパリして美味しかったんだと思います。

私も札所巡り(今後旅行記に)でトマト味のカキ氷を食べて、思ったより
    食べやすくてビックリだったので♪

東京中央郵便局の風景がもとっても素敵ですね♪

みかり

aya

ayaさん からの返信 2014/07/29 09:55:33
    RE: 明治神宮いいですね〜。
    みかりさん、おはようございます!

今回は都内に行ってまいりました。
    明治神宮の菖蒲は種類も多いし手入れもよくされていてとても綺麗でした。
    かんかん照りに菖蒲は、似合いませんでしたが・・・
    清正の井戸、警備員さんがいて撮影は1回とか言ってましたが湯治に比べたらゆっくり見学できるのでしょうね。

明治神宮は都内近郊に住んでいれば、問題なく行かれる場所ですが
    行こう!って思わないと行きませんよね。

歩数計はスマホに入っている機能なんで、目安ですが神社歩きって結構歩きますよね。
    電車の乗り換えでも歩くしねー。

ランチは確かにいいお値段ですよね。
    地元近くならちょっといいランチが食べられるお値段です。
    まあ、場所も雰囲気も接客もよかったのでよしですね。
    アイスはホントに美味しかったです。

一緒に出掛ける友人も風景印集めもしてくれて、郵便局も調べてくれるので感謝です!

• ムロろ~んさん 2014/07/22 13:41:07
    明治神宮!
    ayaさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    明治神宮に行かれた旅行記を拝見しました。
    実は大学時代、ESS(英語を使って話すサークル)に入っていたので、サークルの活動でここでボランティアガイドをした思い出があるんです。そんな私ですがぺらっぺらじゃないですけれども(-_-;)、マニュアルを丸暗記して挑んだんです。

懐かしい思いで拝見しましたが、井戸があるなんて知らなかったです。
    この時期暑いですから、読み手の私にも涼しいイメージがわきましたよ。

ランチに行かれた「GLACIEL」(グラッシェル)さんですが、料理がすっごくボリュームありませんか?私もデザートは別腹ですが、ランチだけでおなかがいっぱいになりそうです。

ムロろ〜ん(-人-)

aya

ayaさん からの返信 2014/07/29 09:45:04
    RE: 明治神宮!
    ムロたん、おはようございます!

ESS!懐かしい響き〜
    私は入っていませんでしたが・・・
    ボランティアガイドですかー。
    そんな経験から今も海外でのコミュニケーションにいかせているのでしょうね。

清正の井戸は数年前、パワースポットで紹介されてからは大行列だったんですよ。
    今も多少並ぶし、警備員さんがついています。
    でも清々しい気持ちになる場所です。

「GLACIEL」(グラッシェル)、ボリュームありました。
    でもサラダいっぱいだったのでデザートは問題なくいただけました(笑)

これからムロたんはお忙しくなるのでしょうね。
    暑い毎日ですがご自愛くださいね。