ポストイナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェコ・スロヴェニア11日目の4月30日(水)は、最初に、5:25コーペル〜6:48ポストイナの鉄道の代替バスに乗り、ポストイナへ行きます。<br />コーペルからポストイナへの鉄道は、始発が5:25〜6:48の代替バス、次が10:03〜11:34の鉄道を含め5便で、8時発の便が無いので、始発の便を利用しました。前日にコーペル駅で、始発が代替バスであることと発着場の位置を教えてもらいました。

ピウカ川で形成された鍾乳洞ポストイナ

2014/04/30 - 2014/04/30

piachan

piachanさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ポストイナ駅前のバス発着場
    5:25コーペル〜6:48ポストイナの鉄道の代替バスに乗り、ポストイナへ着きました。

・スロヴェニア唯一の貿易港コーペル

ポストイナ駅

ポストイナ駅のホーム

ポストイナ駅の蒸気機関車
    ほとんどのスロヴェニアの駅には、蒸気機関車が展示してあります。

ポストイナ駅とクロードボロム小道(Pod kolodvorom)
    ポストイナ駅の右側の階段を下りて、真直ぐ行きます。

観光案内を行うコンパス・ポストイナ(KOMPAS Postojna)とティトフ広場(Titov trg)と噴水

プロテウス 地元の料理

聖ステパノ教会(Župnijska Cerkev Svetega Štefana)とヴィラリエヴァ通り(Vilharjeva cesta)の銅像

ファーマーズ・マーケット(Kmečka tržnica)とトゥルザスカ通り(Tržaška cesta)

聖ステパノ教会(Župnijska Cerkev Svetega Štefana)とトゥルザスカ通り(Tržaška cesta)

ポストイナの林業・木材加工・スクール(SGLS Postojna)の入り口とトゥルザスカ通り(Tržaška cesta)
    SGLS Postojna(Srednja gozdarska in lesarska šola Postojna)

Hotel Kras ホテル

ポストイナの林業・木材加工・スクール(SGLS Postojna)の構内のプロテウス・ポストイナ・ユースホステル(YH Proteus)

競技場とピヴキ小道(Pot k Pivki)

ブレッド洞窟城(Predjama Castle)の標識とヤムスカ通り(Jamska cesta)

ポストイナ洞窟(Postojna Caves)の標識とヤムスカ通り(Jamska cesta)

ポストイナ洞窟(Postojnska Jama)があるポストイナ洞窟パーク(Park Postojna Jama)への入り口とヤムスカ通り(Jamska cesta)

ポストイナ洞窟パーク(Park Postojna Jama)内のトロッコ模型

ポストイナ洞窟パーク(Park Postojna Jama)内の標識

ポストイナ洞窟パーク(Park Postojna Jama)内のポストイナ洞窟(Postojnska Jama)への上り口

ポストイナ鍾乳洞 洞穴・鍾乳洞

ポストイナ洞窟パーク(Park Postojna Jama)内のポストイナ洞窟(Postojnska Jama)の入り口

ポストイナ洞窟パーク(Park Postojna Jama)内のポストイナ洞窟(Postojnska Jama)の中
    4月は10時から、5月は9時から、1時間毎にツアーがあるため、止めました。

ポストイナ洞窟(Postojnska Jama)の鍾乳洞
    インターネットから、サンプル写真を掲載しています。

ポストイナ洞窟パーク(Park Postojna Jama)内の各国の国旗

ポストイナ洞窟パーク(Park Postojna Jama)内の洞窟

ポストイナ洞窟パーク(Park Postojna Jama)内のピヴカ川(Pivka River)と水車

ポストイナ洞窟パーク(Park Postojna Jama)内のポストイナ洞窟ホストビル(Postojnai barlang fogadó épület)とピヴカ川(Pivka River)

ポストイナ洞窟パーク(Park Postojna Jama)の標識

ポストイナ洞窟(Postojnska Jama)の壁画とヤムスカ通り(Jamska cesta)
    ティトフ広場(Titov trg)の近くです。

コンパス・ポストイナ(KOMPAS Postojna)と聖ステパノ教会(Župnijska Cerkev Svetega Štefana)とティトフ広場(Titov trg)

リュブリャナ通り(Ljubljanska cesta)
    ティトフ広場(Titov trg)から

聖ステパノ教会(Župnijska Cerkev Svetega Štefana)と5月1日通り(Ulica 1. maja)

ポストイナ駅への階段を上がります。

ポストイナ駅の蒸気機関車

ポストイナ駅のホームと特殊車両

ポストイナ洞窟(Postojnska Jama)の壁画
    ポストイナ駅の駅舎内です。

ポストイナ駅前のバス発着場
    10:09ポストイナ〜11:17リュブリャーナの鉄道の代替バスに乗り、リュブリャーナへ行きます。

・最愛を意味する小さな芸術の都リュブリャーナ1

ポストイナ駅

• yume-chanさん 2014/10/15 16:14:12
    2つのうち迷った鍾乳洞
    こんにちは〜piachanさん

ポシトイナの写真を沢山拝見しました。

シュコツィアン鍾乳洞は地味な感じでした。
    お天気がイマイチで人も少なかった様ですが、良い所ですね。

列車の旅、とても憧れます。

何かコツがあったら教えてください!

yume-

piachan

piachanさん からの返信 2014/10/15 20:10:13
    RE: 2つのうち迷った鍾乳洞
    yume-chanさん

こんばんは。
    旅行記に感想を書いていただき、ありがとうございます。

> ポシトイナの写真を沢山拝見しました。
    > 私は2つの大きな鍾乳洞、時間が無かったので小さい方の見学をしました。

レンタカーで、スロベニアとクロアチアを回られたのですね。
    旅行記を拝見して、リュブリャナ、ブレッド湖、コーペルは、この4月に行ったばっかりですが、懐かしく感じます。

> piachanさんの写真で、シュコツィアン鍾乳洞より賑やかな感じが分かりました。ポストイナ洞窟パークがあるんですね。
    > シュコツィアン鍾乳洞は地味な感じでした。
    > お天気がイマイチで人も少なかった様ですが、良い所ですね。

ガイドブックには、ポストイナとシュコツィヤンの両方の鍾乳洞に行った方がいいとコメントがあります。ポストイナがヨーロッパ最大で、シュコツィヤンが世界遺産なのですね。
    私は、交通の便の都合で、ポストイナにしました。レンタカーならば選択肢が広がりますね。

> 前後の旅行記で公共機関の移動を見ましたが、入念に調べるんですか?
    > 列車の旅、とても憧れます。
    > 何かコツがあったら教えてください!

列車やバスの時刻は、観光の都合で、変更になることがあるので、3本程度の時刻をメモして持って行っています。
    また、その国の鉄道会社とドイツ国鉄のホームページで、列車の時刻を調べます。食い違っている場合は、両行の時刻を持っていきます。
    時刻が変更になることもあるので、出発の1〜2週間前に再度チェックをします。30〜1時間に1本あるなら、心配する必要もないですが、1日に数本の路線もありますので。

今後とも、よろしくお願いいたします。