国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年6月。友人と2人、電車でGO!!人混みを避けてゆったりと紫陽花を楽しめた昨年の日帰り旅行です。せっかくなので、社会科見学と文化財見学までしちゃった充実した1日だったので、2回に分けました。<br /><br />※この旅行記はVol.1 府中編です。<br /><br />府中方面には以前は所用で何度も来ていて、競馬場の花火大会には行ったことはあるんですが…ここ8年程は全くご無沙汰。<br />こんな素敵な場所もあるんですね〜<br />そうそう、府中って競馬場や企業が多くて財政が潤ってるから、こういう公共施設が充実してる…って以前聞いた覚えがあります。<br />うん、そんな気がする!!すごく良かったですよ♪<br /><br /><br /><行ってみた 府中編><br />●府中市郷土の森博物館 → 約1万株の紫陽花だよ〜ん<br /> 2014年のあじさいまつりは5/31〜6/29まで<br />  http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/index.html<br /><br />●サントリー武蔵野ビール工場 → ビール、ビール、ビール!!<br />  http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/<br /><br /><行ってみた 小金井編><br />●江戸東京たてもの園 → 懐かし〜い気持ちになれちゃう?!<br />  http://www.tatemonoen.jp/

2013年6月 梅雨のおでかけ北多摩地区vol.1 府中編★ゆったり紫陽花&大人の楽しみ

13いいね!

2013/06/25 - 2013/06/25

277位(同エリア663件中)

2

30

kodebu

kodebuさん

2013年6月。友人と2人、電車でGO!!人混みを避けてゆったりと紫陽花を楽しめた昨年の日帰り旅行です。せっかくなので、社会科見学と文化財見学までしちゃった充実した1日だったので、2回に分けました。

※この旅行記はVol.1 府中編です。

府中方面には以前は所用で何度も来ていて、競馬場の花火大会には行ったことはあるんですが…ここ8年程は全くご無沙汰。
こんな素敵な場所もあるんですね〜
そうそう、府中って競馬場や企業が多くて財政が潤ってるから、こういう公共施設が充実してる…って以前聞いた覚えがあります。
うん、そんな気がする!!すごく良かったですよ♪


<行ってみた 府中編>
●府中市郷土の森博物館 → 約1万株の紫陽花だよ〜ん
 2014年のあじさいまつりは5/31〜6/29まで
  http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/index.html

●サントリー武蔵野ビール工場 → ビール、ビール、ビール!!
  http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/

<行ってみた 小金井編>
●江戸東京たてもの園 → 懐かし〜い気持ちになれちゃう?!
  http://www.tatemonoen.jp/

同行者
友人
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • この日は梅雨らしく雨降りの天気予報。幸いにも今のところは傘いらず。京王線と「ちゅうばす」を乗り継ぎ、南町2丁目のバス停下車。そこからテクテク歩いて、府中市郷土の森博物館へ到着〜。<br /><br />入場料たったの200円!を支払って地図をもらって散策開始。<br />お目当ては紫陽花だったけど、敷地内の復元建物がところどころにある。<br />HPを参考に、簡単に振り返りましょう。<br />日・祝日は10時半から建築の解説も聞けるようですよ〜<br /><br />旧田中家住宅(府中宿の大店)。<br /> 明治天皇行在所にもあてられた、甲州街道府中宿を代表する商家で、建築的評価の高い建物らしい。<br /> 

    この日は梅雨らしく雨降りの天気予報。幸いにも今のところは傘いらず。京王線と「ちゅうばす」を乗り継ぎ、南町2丁目のバス停下車。そこからテクテク歩いて、府中市郷土の森博物館へ到着〜。

    入場料たったの200円!を支払って地図をもらって散策開始。
    お目当ては紫陽花だったけど、敷地内の復元建物がところどころにある。
    HPを参考に、簡単に振り返りましょう。
    日・祝日は10時半から建築の解説も聞けるようですよ〜

    旧田中家住宅(府中宿の大店)。
     明治天皇行在所にもあてられた、甲州街道府中宿を代表する商家で、建築的評価の高い建物らしい。
     

  • 旧島田家住宅<br /><br />明治21年創建の店蔵造りですって。<br /><br />※詳しい解説はHPをご参考くださいね。<br />

    旧島田家住宅

    明治21年創建の店蔵造りですって。

    ※詳しい解説はHPをご参考くださいね。

  • 紫陽花目当てだったので、復元建築物に関しては立て看板をチラ見したら、さくさく〜っと移動。<br /><br />露に濡れた紫陽花だよ〜〜

    紫陽花目当てだったので、復元建築物に関しては立て看板をチラ見したら、さくさく〜っと移動。

    露に濡れた紫陽花だよ〜〜

  • 頂いた地図には、自然カレンダーがあって、園内の主要な植物が載ってあった。<br /><br />園内はとても広いし、人も多くないのでゆったり。<br />カメラと三脚を構えた方も多くいた。<br />カメラ好きさんってフォトジェニックな場所に詳しいよね!<br /><br />

    頂いた地図には、自然カレンダーがあって、園内の主要な植物が載ってあった。

    園内はとても広いし、人も多くないのでゆったり。
    カメラと三脚を構えた方も多くいた。
    カメラ好きさんってフォトジェニックな場所に詳しいよね!

  • 水車小屋<br /><br />この辺りはガクアジサイが多いね<br />緑が多くて、写真を見返してもニヤニヤしちゃうな(by緑好き)<br />嬉しさいっぱいで景色を眺めていると、まさかの出来事に襲われてしまった!!<br />・・・・踏んじゃった・・・((チーン<br /><br />公園を歩くときは足元にも注意しましょう、本当に。。<br />ここは補助犬以外のペット連れ禁止のはずなんだけど…考えたくない…<br />

    水車小屋

    この辺りはガクアジサイが多いね
    緑が多くて、写真を見返してもニヤニヤしちゃうな(by緑好き)
    嬉しさいっぱいで景色を眺めていると、まさかの出来事に襲われてしまった!!
    ・・・・踏んじゃった・・・((チーン

    公園を歩くときは足元にも注意しましょう、本当に。。
    ここは補助犬以外のペット連れ禁止のはずなんだけど…考えたくない…

  • いろんな色の紫陽花があって元気出るね〜<br />気を取り直せるね〜<br />でも足元には要注意&要注意〜<br /><br />紫陽花ってさほど好みの花ではなかったんだけど、いろんな場所で見られるのでとても身近に感じる。<br />梅雨の季節に紫陽花が咲かなくなってしまったら寂しいよね!!

    いろんな色の紫陽花があって元気出るね〜
    気を取り直せるね〜
    でも足元には要注意&要注意〜

    紫陽花ってさほど好みの花ではなかったんだけど、いろんな場所で見られるのでとても身近に感じる。
    梅雨の季節に紫陽花が咲かなくなってしまったら寂しいよね!!

  • 頑張れカープ!!<br />カープファンの皆さん、いよいよですよね(感涙・涙)<br />こんな年が来るのを長年待ってましたよね!<br />5月はとっくに過ぎたのにぃ〜〜〜(嬉嬉)<br /><br />私は幼稚園の頃から自称カープファンだけど底の浅いファンなので胸が痛むわ。でも、優勝を願ってるよ〜〜<br />

    頑張れカープ!!
    カープファンの皆さん、いよいよですよね(感涙・涙)
    こんな年が来るのを長年待ってましたよね!
    5月はとっくに過ぎたのにぃ〜〜〜(嬉嬉)

    私は幼稚園の頃から自称カープファンだけど底の浅いファンなので胸が痛むわ。でも、優勝を願ってるよ〜〜

  • 脱線したけど・・・愛らしくデカイ鯉もいたり、のどかな風景も楽しめるね。<br /><br />奥にチラッと写ってるのが、旧三岡家長屋門。<br />江戸時代後期のもので、東京都指定有形文化財にも指定されているんだって。

    脱線したけど・・・愛らしくデカイ鯉もいたり、のどかな風景も楽しめるね。

    奥にチラッと写ってるのが、旧三岡家長屋門。
    江戸時代後期のもので、東京都指定有形文化財にも指定されているんだって。

  • さてさて、私たちは持参のお弁当を頂くことにしましょう。<br />「やすらぎ亭」というところで休憩できるようなので、そこの自販機で飲み物を買うことに。<br /><br />ここは2階のお座敷。私たちは、テーブルで食べた。<br />誰もいなくて静か。窓からの緑が眩しいね。<br /><br />窓から外を見たら、遠足でやってきたらしい子供たちが歩いてた。<br />6月は雨も多いけど、子供たちの遠足や林間学校、社会科見学や修学旅行も多いよね〜

    さてさて、私たちは持参のお弁当を頂くことにしましょう。
    「やすらぎ亭」というところで休憩できるようなので、そこの自販機で飲み物を買うことに。

    ここは2階のお座敷。私たちは、テーブルで食べた。
    誰もいなくて静か。窓からの緑が眩しいね。

    窓から外を見たら、遠足でやってきたらしい子供たちが歩いてた。
    6月は雨も多いけど、子供たちの遠足や林間学校、社会科見学や修学旅行も多いよね〜

  • 持参したのは夕べ買った井泉のサンドイッチ。<br /><br />沢山あったので、少し残してまた後でいただいた。<br />やっぱりトンカツが一番好き!<br /><br />

    持参したのは夕べ買った井泉のサンドイッチ。

    沢山あったので、少し残してまた後でいただいた。
    やっぱりトンカツが一番好き!

  • さっきの踏んじゃったぶんの処理も念入りに済ませて、<br />お手洗いも済ませて、再び紫陽花巡りを〜<br /><br />カナブンめっけ〜

    さっきの踏んじゃったぶんの処理も念入りに済ませて、
    お手洗いも済ませて、再び紫陽花巡りを〜

    カナブンめっけ〜

  • カナブンも緑だね〜

    カナブンも緑だね〜

  • 今度は多摩川側にある、「アジサイの小径」へ。<br /><br />両サイドの紫陽花を眺めたり、近くの梅園もあって、実のなってるものも。<br />

    今度は多摩川側にある、「アジサイの小径」へ。

    両サイドの紫陽花を眺めたり、近くの梅園もあって、実のなってるものも。

  • 旧府中町役場庁舎<br /><br />大正10年に建てられた洋風の町役場建築。東京都指定有形文化財で、大正時代建築では指定第1号。(HPより)<br /><br />府中の役場はこんなモダンだったんだね!今はどんなのかな??<br />思わず今の市庁舎を検索しちゃった(笑)

    旧府中町役場庁舎

    大正10年に建てられた洋風の町役場建築。東京都指定有形文化財で、大正時代建築では指定第1号。(HPより)

    府中の役場はこんなモダンだったんだね!今はどんなのかな??
    思わず今の市庁舎を検索しちゃった(笑)

  • あじさいまつり期間限定・時間&数量限定で有料のお抹茶とお菓子がいただけるので、旧田中家住宅にある「梅欅庵」に向かいます。<br /><br />旧田中家の方で、チラリ見学した際には梅の実が♪

    あじさいまつり期間限定・時間&数量限定で有料のお抹茶とお菓子がいただけるので、旧田中家住宅にある「梅欅庵」に向かいます。

    旧田中家の方で、チラリ見学した際には梅の実が♪

  • 確か入り口を見つけるのに迷った気がする「梅欅庵」

    確か入り口を見つけるのに迷った気がする「梅欅庵」

  • こちらの茶室は貸出しがあるようなので、利用できないこともあるらしい。当日入場の際に確認した方がいいです。<br /><br />さて、おじゃましまぁす。

    こちらの茶室は貸出しがあるようなので、利用できないこともあるらしい。当日入場の際に確認した方がいいです。

    さて、おじゃましまぁす。

  • 葉っぱはちょっとアレだけど、紫陽花色が綺麗で美味しかった♪<br />竹の眺めとお抹茶もいただいて。<br /><br /><br />ほっとひと息。ごちそうさまでした〜

    葉っぱはちょっとアレだけど、紫陽花色が綺麗で美味しかった♪
    竹の眺めとお抹茶もいただいて。


    ほっとひと息。ごちそうさまでした〜

  • 和風なだけでなく、ガーデンパラソルの場所もあるんだね〜

    和風なだけでなく、ガーデンパラソルの場所もあるんだね〜

  • 最後まで紫陽花を満喫。<br />自然も郷土愛も感じられる、いい公園だね〜<br /><br />そうそう…<br />傘も持たなくて済んだのはウンが付いたせいなのかしら(苦笑)

    最後まで紫陽花を満喫。
    自然も郷土愛も感じられる、いい公園だね〜

    そうそう…
    傘も持たなくて済んだのはウンが付いたせいなのかしら(苦笑)

  • さあ、次は大人の楽しみを満喫しましょう!<br />郷土の森博物館からはまあまあ近い。<br /><br />今日はシャトルバスはないのでテクテクと歩こう。<br />近いっていうなら寄らないわけにはいくまい。<br />実はちゃんと予約してたからね(笑)無料のツアーでも予約はした方が良いです。

    さあ、次は大人の楽しみを満喫しましょう!
    郷土の森博物館からはまあまあ近い。

    今日はシャトルバスはないのでテクテクと歩こう。
    近いっていうなら寄らないわけにはいくまい。
    実はちゃんと予約してたからね(笑)無料のツアーでも予約はした方が良いです。

  • おしゃべりしながらならあっという間。<br />最初は裏手に行ってしまったけど、ようやく到着〜<br /><br />サントリーさん、お世話になります!<br /><br />入り口で手続きして、、見学開始。<br />

    おしゃべりしながらならあっという間。
    最初は裏手に行ってしまったけど、ようやく到着〜

    サントリーさん、お世話になります!

    入り口で手続きして、、見学開始。

  • こういう見学って楽しいよね〜<br /><br />

    こういう見学って楽しいよね〜

  • 目で見て、嗅いでみて、食べてみる?!

    目で見て、嗅いでみて、食べてみる?!

  • チェコとドイツだ〜〜〜!!!<br /><br />うんうん、ビール美味しかったよね♪

    チェコとドイツだ〜〜〜!!!

    うんうん、ビール美味しかったよね♪

  • 実際に見学して聞くと楽しいよね!<br />例え忘れちゃっても、いつか何かの拍子に思い出すこともあるよ。<br /><br />(詳しく書けない言い訳カナ。)

    実際に見学して聞くと楽しいよね!
    例え忘れちゃっても、いつか何かの拍子に思い出すこともあるよ。

    (詳しく書けない言い訳カナ。)

  • パッキングの機械とかって面白いよね。<br />以前機会をもらって精密機械の展示会に行ったけど、すごく面白かった♪<br />何か作るってやっぱり素敵だと思うわ〜

    パッキングの機械とかって面白いよね。
    以前機会をもらって精密機械の展示会に行ったけど、すごく面白かった♪
    何か作るってやっぱり素敵だと思うわ〜

  • ほんとありがたいわ〜〜〜〜<br /><br />ぷはぁ〜〜美味しいわ〜<br /><br />でも無料なのになんか申し訳ないわぁ。<br />ごちそうさま。<br />さて、グラスを戻しに・・・<br /><br />

    ほんとありがたいわ〜〜〜〜

    ぷはぁ〜〜美味しいわ〜

    でも無料なのになんか申し訳ないわぁ。
    ごちそうさま。
    さて、グラスを戻しに・・・

  • え?武蔵野限定ですって?こちらも是非にと?<br /><br />いただきます。

    え?武蔵野限定ですって?こちらも是非にと?

    いただきます。

  • いや〜飲んだ飲んだ。サントリーさん、本当においしゅうございました。<br />ありがとうございました。<br />ええ、もちろん帰りに売店でお買い物しましたとも。<br />サントリー「なっちゃん」のシャーペンを(笑)<br />今日はまだまだ歩くから、重い物はね・・・なので後日近所のスーパーで感謝を込めてプレモルもオールフリーも買いましたわ〜<br /><br />郷土の森博物館もサントリーさんもすごく良かったわ。<br />府中さんすごい!!<br /><br />昨年の日帰り旅日記を最後までご覧くださってありがとうございました。<br /><br />「 2013年6月 梅雨のおでかけ北多摩地区vol.2 小金井編★江戸東京たてもの園 http://4travel.jp/travelogue/10894661 」に続きます。

    いや〜飲んだ飲んだ。サントリーさん、本当においしゅうございました。
    ありがとうございました。
    ええ、もちろん帰りに売店でお買い物しましたとも。
    サントリー「なっちゃん」のシャーペンを(笑)
    今日はまだまだ歩くから、重い物はね・・・なので後日近所のスーパーで感謝を込めてプレモルもオールフリーも買いましたわ〜

    郷土の森博物館もサントリーさんもすごく良かったわ。
    府中さんすごい!!

    昨年の日帰り旅日記を最後までご覧くださってありがとうございました。

    「 2013年6月 梅雨のおでかけ北多摩地区vol.2 小金井編★江戸東京たてもの園 http://4travel.jp/travelogue/10894661 」に続きます。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2014/07/28 01:16:01
    弁当
    kodebu殿

    お昼の弁当は手作りかと思いましたが、流石日本、どこでも買えるってところがいいねえ。こちとらいつもおにぎり2つだけですよ。

    こりゃ、運がへんな所につきましたな。 おかげでビールも飲めて。

     大将

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2014/08/06 02:29:07
    RE: 弁当
    大将さん

    府中の旅行記も読んで下さってありがとうございました!

    > お昼の弁当は手作りかと思いましたが、流石日本、どこでも買えるってところがいいねえ。こちとらいつもおにぎり2つだけですよ。

    そうそう、大将さんの旅行記にはおにぎりがよく登場しますね(^^)
    日本の旅行ではたいていは「ご飯難民」になることはないですもんね。
    コンビニもあるし。ただ、私はコンビニのおにぎりやお弁当のご飯が食べられません。。学生時代、コンビニバイトで食べ過ぎたせいでしょうか…今は拒否反応が出て気分が悪くなるんです。お手製で冷え過ぎてないものなら食べられるんですが。不思議です。

    > こりゃ、運がへんな所につきましたな。 おかげでビールも飲めて。

    こんな運は避けたいところなんですが(^^;;
    開き直りましたーーー(笑)

    kodebu

kodebuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP