2014/05/17 - 2014/05/17
75位(同エリア259件中)
ふーてんナッツさん
- ふーてんナッツさんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ279件
- Q&A回答0件
- 381,139アクセス
- フォロワー21人
丹東に来て3日目、丹東の北西にある虎山長城を観光しました。
<旅程>
5/14:富山-(飛行機)→羽田(東京泊)
5/15:成田-(飛行機)→瀋陽空港-(バス)→丹東(3泊)
5/18:丹東-(鉄道)→鉄嶺(2泊)
(5/19:鉄嶺←(バス)→ 蒸汽机車陳列館日帰り観光)
5/20:鉄嶺-(鉄道)→瀋陽(2泊)
(5/21:瀋陽←(バス)→ 瀋陽鉄路陳列館日帰り観光)
5/22:瀋陽-(飛行機)→成田(東京泊)
5/23:羽田-(飛行機)→富山
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は虎山長城へ行きます。
まずホテル近くの市内バス停から、始発バスで丹東駅へ向かいました。 -
昨日やっと探し当てた、虎山長城行きバス乗り場へ。(丹東駅近くのバスターミナルのバス出入り口門の前)
-
バスに貼ってある時刻表。乗ったのは朝6時の始発です。
乗車賃は4元。 -
バスは錦山大街通りを東に走り、途中で客を拾って行きます。
-
虎山長城が近づいてきました。
バスは80キロの猛スピードで走って行きます。 -
30分足らずで虎山長城に到着しました。
降りたのは、ワタクシと瀋陽から来たという若いカップルのみでガランとしていました。
カップルにお願いして写真を1枚撮って貰いました。 -
暫くしてガラーンとしている理由が解りました。
門が開くのは8時からでした、まだ1時間半もある。
完全な勇み足、ボー然とするワタクシと若いカップル。1時間半もどうして過ごそうか。 -
仕方がないので8時の開門迄、付近の田舎の風景を楽しむことにしました。
好きな3輪車のツーショットが撮れました。 -
荷馬車も通って行く、のどかな風景です。
-
暫くすると、赤い小旗をなびかせてオートバイのツーリング部隊が来ました。乗っていたのは中国人の中年の男女の方々でした。
中国で初めてオートバイのツーリングを見ました、昔は考えられなかった。 -
YUANDAのバイク。
-
その後も8時の開門迄、好きな3輪車を求めて付近を歩いて行きました。
-
するとある3輪自転車が、何処かの門を通って行ったので一緒に付いて行きました。
-
するとなんと、虎山長城の切符売り場らしき小屋が。
虎山長城には大きな正門の他にも違う入口が有ったのです。 -
切符売り小屋前にいたおじさんに、入れますかあー、と聞いたら、いいよー、ってな感じですんなり入場。入場券はあそこで買ってねえー、と言われ入って行けました。時計を見るとまだ7時10分、正門が開く50分も前に入場できました。
こういうところは中国のいいところ。
好きな3輪車が導いてくれた幸運でした。 -
未だ誰も居ない虎山長城の前。
-
ここに係員がいて入場料払って登って行きました。
-
一人ずんずん登って行きます。
-
大分疲れてきた。
-
普段運動不足の体にはけっこうききますねえ。
-
頑張るぞ。
-
大分登ってはるか正門を見渡せば、まだ閉じたまま。
虎山長城独り占め状態です。
但し不慮の事故だけには気をつけねば、と思いました。 -
最後の急な階段を上って、
-
一番高い所に到着、北朝鮮が綺麗に見えました。
時計を見れば未だ8時開門の10分前。
ワタクシ以外誰も居ない独占状態。
天気も良くて暫くの間一人ここの風景を満喫出来ました。 -
見晴らし抜群です。
-
しばし休憩の後、反対側に降りて行きます。
門が開いたのか、反対側から人が登ってきます。 -
不法越境者用?なぜか大砲が置いてありました、
-
途中で吊り橋が有る、北朝鮮との国境沿いの小道の方へ行こうとしました。事前に調べてこの小道が有る事は知っていましたが、"禁止通行"の看板と鉄の扉が。。。
扉には鍵もかかってないし、行くなら自己責任で行って下さいという意味だろう、と勝手に解釈して扉を開けて入って行きました。 -
こんな細道を通って行きます。手すりが無ければとても行けません。
-
途中、岩をくりぬいた広い所で一休み。北朝鮮が目と鼻の先です。
-
すぐ前の北朝鮮領の農道を、牛車が通って行きました。
-
休憩後、狭い道をさらに進みます。
-
最後につり橋を渡って、行くと終点。
-
終点にはお店が出ていて、ここで買ったこの甘いお茶が美味しかった!
-
中朝国境の柵の間を流れる川(鴨緑江の支流)で洗濯をする人たち。
現地の人は何のためらいもなく中国側の国境の柵を越えて行きます。出店の前に鉄砲を持った兵隊さんが2人居て、見張っていてくれていました。(兵隊さんの写真を撮ったら削除させられてしまいました) -
その後暫く歩くと、あ〜ら不思議、元の長城入口付近に戻っていました。
ここはちょっとしたトレッキングコースでした。 -
帰り、9時10分発の帰りのバスに乗り遅れ次のバスまで2時間近くあるので、道端で違うバスを探していたら、朝会った瀋陽の若いカップルと又一緒になりました。
寛甸発丹東行き中距離バスを拾って無事丹東市内へ。(6.5元) -
バスが丹東市内に入って、昨日朝、ホテル最上階から見たTV塔へ行ってみようと思い立ち、途中下車しました。
喉が渇いたので途中果物屋さんでさくらんぼを購入(1斤(500g)16元)、食べながらTV塔へ向かいました。 -
暫く歩いてTV塔前の広場に着きました。
-
TV塔は高台にあって、長い登り坂を上って行くのがきつかったです。
-
やっとの事でTV塔に着きました。でもありゃりゃ、ロープが張ってあって塔には上れないとの表示が。。。手持ちのガイドブックには料金50元と書いてあるのに。。。
どうやら虎山長城でラッキーだった反動がもう出たようです。 -
塔には上がれなかったけれど、景色を心に留めて又降りてきました。
-
その後、市内バスでホテルに戻って近くのギョーザ屋さんで夕食を頂きました。
茹で餃子とアワビの冷菜と鴨緑江ビールで30元。とてもおいしかった。
気がつけば今日も昼食食べるのを忘れていた。
今日は疲れたけれど満足のいく一日でした。明日はSL博物館を見に、列車で鉄嶺へ行く予定です。
鉄嶺〜1へ続く。 -
今日見たカワイイ3輪車。
-
ハッチバック車です。
-
虎山長城入場券の表裏
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46