奥多摩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三峯神社から入山して霧藻ヶ峰・白岩山を歩いて雲取山(2017.1m)へ、山小屋の雲取山荘に宿泊して、早朝4:35に出発して、前日歩いた道を1時間程戻り、分岐点である芋ノ木ドッケへ、ここから今回の目的である長沢背稜に入り長沢山、酉谷山、大栗山、三ツドッケ(天目山)を経て一杯水避難小屋へ、小屋で時間調整をしてヨコスズ尾根を歩き東日原バス停に着いて登山終了しました。<br /><br />昨日同様、天候に恵まれ快適に歩くことが出来ました、途中の酉谷山附近までは富士山を見ながら歩くことが出来、歩いている途中に小鳥のさえずりを何回も聞きながら歩きました、三ツドッケ附近からはミツバツツジを多く見ながら歩けました。<br /><br />予定歩行9時間10分位でしたの朝食は弁当にして出発、予定より早く歩けたので最終の東日原発のバスは1本前に乗ることが出来、青梅線奥多摩駅にも早く到着、駅近くの食堂でラーメンを食べてゆっくり出来ました。

雲取山荘から長沢背稜・長沢山・酉谷山・三ツドッケを歩いて東日原へ

2014/05/19 - 2014/05/19

タビガラスさん

徒歩

早朝の雲取山荘、夜明けが早いので早くから行動しています

雲取山荘を4:35に出発しました、朝食は4:30からですが今回は弁当を頼んで早く出発しました

雲取山荘から大ダワに向かう途中、朝日を見ながら歩きました、木々の間から見ました

雲取山荘からすぐに大ダワ林道への分岐点大ダワに到着、昨日も歩いた場所です

芋ノ木ドッケへ向かいました

芋ノ木ドッケから長沢背稜に入りました

芋ノ木ドッケから長沢背稜に入りました、歩く人は少なくなります

芋ノ木ドッケから長沢背稜に入り、倒れた木々の中を歩きました

長沢背稜の登山道沿いにイワカガミが咲いていました

長沢背稜の長沢山

長沢背稜の長沢山附近

長沢背稜の水沢山附近

長沢背稜の水沢山からちょっと歩いた場所にヘリポートがありました

長沢背稜の酉谷山への分岐

酉谷山山頂付近

酉谷山の三角点

酉谷山から富士山が良く見えました

長沢背稜の酉谷峠附近

酉谷避難小屋を下に見ながら歩きました、この小屋に18日は7人、17日は3人泊まったそうです、新しい避難小屋です

長沢背稜の酉谷峠から大栗山に向かう途中の登山道

長沢背稜の登山道

長沢背稜の三ツドッケ(天目山)1576m、眺めが良いです

三ツドッケ(天目山)

三ツドッケ(天目山)に咲いていました

三ツドッケ(天目山)からの眺め

三ツドッケ(天目山)附近に咲いていたミツバツツジ

一杯水避難小屋、ここには山仲間が良く利用しています

一杯水避難小屋、トイレあり

一杯水避難小屋からヨコスズ尾根を下りました、登山道沿いにミツバツツジが多く咲いていました

ヨコスズ尾根、ミツバツツジが咲いている中を歩きました、ここから樹林帯の中を歩きました

東日原に下りました、賑やかな道標がありました

東日原の登山口

東日原バス停前、トイレあり、周辺にお店や郵便局があります

*西東京バス、交通系ICカード利用可。

青梅線奥多摩駅

• 銭形幸一さん 2014/05/29 10:07:21
    気持ちよさそうですね
    おはようございます。
    異動で7月より、静岡県磐田市から実家の埼玉県川口市に戻ることになりました。
    南アルプス遠くなってしまいますが雲取山も良さそうですね。
    戦場ヶ原、水上の宝山温泉、尾瀬。
    戻ったら行ってみたい場所があるので異動もまた良しですね。

追伸。
    梅雨明け、赤石岳に登ろうと思ってます。

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2014/05/29 21:14:12
    RE: 気持ちよさそうですね
    銭形幸一さん、こんばんは。

実家に戻っても、いい山がたくさんありますのでどんどん登って下さい、
    雲取から都県境にある長沢背稜を富士山を眺めたり、小鳥の声を聞いたり
    して三ツドッケから東日原まで9時間超のコースを歩いて楽しみました。
    私と川口市民2人の3人で歩きました。

今年のアルプスは聖を予定しています、8月上旬にと思っています、
    赤石、いいですね、3000mを越えると気分いいですね。
    16日に韓国で2番目に高い山、智異山に登る予定です。

旅行記待っています。