表参道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本橋(三越本店)・三井本店(現三井住友銀行)〜日本銀行本店と貨幣博物館〜常盤橋(日本橋川)とめぐり<br />地下鉄で表参道で下車500m歩いて根津美術館(現在かきつばた花図と藤花図)を見て根津美術館の庭園を<br />眺め、また地下鉄で原宿へ行き代々木公園のバラを観賞しました、散策を掲載します。

日本橋界隈と表参道(根津美術館の庭)散策・代々木公園のバラ

2014/05/13 - 2014/05/13

rsp68447さん

JRローカル 私鉄

三越本店(日本橋)

三井住友銀行本店(旧三井本店)

三越本店

三井本店の表示

日本銀行本店(日本橋)

日本銀行の紹介板

根津美術館の表示

根津美術館のアプローチ

根津美術館の入り口・・残念ながら美術品は撮影禁止

根津美術館の庭園・・お茶室が四つあります

庭園の遊歩道

庭園から美術館建屋の一部

躑躅の花

庭の灯篭(金剛八角灯篭)

金剛八角灯篭の表示板

赤いバラ

色が混ざっているバラ

代々木公園

• belleduneさん 2014/06/11 10:53:55
    庭園はこんな風になっているんですね

rsp68447さん からの返信 2014/06/11 11:20:19
    RE: 庭園はこんな風になっているんですね
    > rsp68447さん、はじめまして。隈研吾さんが改築して以来、行こうと思っているのですが、まだ中へ入っていません。直ぐ近くに住んでいるので、興味のある展示の時にと思っています。もう、随分前ですが、子供が小学校低学年の時、3、4人の子供を連れておたまじゃくしを取りに行きました。その頃は、丁度交差点のところに小さな門があって、自由に出入り出来ていました。虫取り網とバケツを持って、何箇所かある池でオタマジャクシなんかを取っていました。草木を荒らす訳でもないので、庭園になるお茶室を見ながら、散歩したのを思い出します。
    > 今でも、お茶会が開かれていて、着物姿の女性が駅から歩いてくのを良く見かけます。そのうちに行って来ます。ありがとうございました。

はじめまして、こちらこそ宜しくお願いいたします、お近くに松岡美術館

もあり、素敵な処にお住まいですね、ありがとうございます。
  • ガブリエラさん 2014/06/05 08:33:20
    東京は、素敵な場所がたくさんありますね♪
    rsp68447さん☆

おはようございます♪

東京には、去年の夏に遊びにいきましたが、時間が無く、お花の綺麗な場所には行けずじまいでした。

今度訪れる時には、代々木公園にも行ってみたいです♪