ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
悪夢のローマ、バチカン3泊4日を終了し、気を取り直してミラノへ出発です。<br />今回はイタロを利用の為、近くのテルミニ駅は利用できません。<br />またバンをチャーターしてホテルから20分程のイタロ専用駅 RM TIBURTINA、に移動です。<br />ローマ、ミラノは途中でフィレンツェに停車をしますが約3時間20分です。<br />ミラノは MI PORTA GARIBALDIに到着です。<br />そこからはホテルに依頼してあったバンでホテルまで15分。なかなかドライバーに会えずホテルに電話してドライバーに連絡をしてもらったトラブルはありましたが一応チェックイン完了。<br />ホテルは古いビルを改装した感じのファミリービジネス的なフレンドリーなホテルでした。<br />部屋は3人では広すぎるくらいで、フロントのスタッフは皆フレンドリーでとても気が利きよくやってくれました。<br />ミラノでレンタカーを借りるので駐車場の手配や、ZTLゾーン関係を処理してくれました。<br />ホテルの場所もドゥオーモまで徒歩8分とロケーションも最高でした。<br />ミラノで3泊4日は多すぎるのではと思いましたが1日はアウトレットへ行って買い物を満喫しました。<br />ただし、また財布を盗まれたことでレンタカーを借りるときに問題が生じました。<br />クレジットカードが盗難にあったので最初は貸してくれませんでしたが女房のローカルライセンスでなんとかお願いして借りることができました。<br />ミラノは落ち着いて静かな街。ローマと違って安心してゆっくり過ごすことができました。もちろん最後の晩餐も拝観することができました。<br /><br />時間のある旅行であれば3泊でゆっくりミラノを旅するのがいいでしょう。私はミラノが好きになりました。<br /><br />

2. イタロに乗ってミラノ、3泊4日。レンタカーでアウトレットへ。

2014/04/02 - 2014/04/05

hiroさん

今回はイタロを利用の為、近くのテルミニ駅は利用できません。
ミラノは MI PORTA GARIBALDIに到着です。

鉄道 レンタカー 徒歩
シンガポール航空

今日はミラノへの移動日、イタロの待合室で1時間ほど待つ。
    慣れないイタリアの列車なので早めに行ってスタンバイ。
    チケットはネットで前もって購入済み。
    スタッフが12番ホームに早めに行って待ってくれと言ってました。
    いろいろな電車が止まるので間違えないようにと言われました。

ホームはもっと立派かと思ったのですが、全然想像と違った。

今回はクラブ席を選択。

結構かっこいいじゃあ。

クラブ車両は一番前の一両だけ。席も全席で16席程度。今回は貸切状態。
    女性スタッフが飲み物をスナックを無料で届けてくれる。

トイレもきれい。

クラブ車両は1号車。

個室も二部屋ある。

フィレンツェで一時停車。

日本の新幹線の方が乗り心地は良かった。

最高速度は300キロだった。

ミラノに到着してすぐホテルにチェックイン。ホテルは古いビルを改装したものだったが、こじんまりとしてきれいだ。

部屋は広い。

バスタブはなかった。

チェックイン後にホテルの隣にあった中華料理屋に。イタリアンはもう飽きたよ。

後半に2回目の中華料理をご覧ください。

昼食後に予定のミラノのドゥオーモへ。
    大理石が輝いてきれいだ。

折角だから15ユーロ払ってエレベーターで屋上へ。上がってよかった。

上がる価値ありです。行列もなくすんなり上がれます。

夕食はガイドブックにあった店に。が、ウエイターが生意気。食事をみんなで分けて食べるのはルール違反と言われた。料理も対してうまくなかった。

ミラノ風カツレツ。

イカスミのリゾットも味が薄い。墨が足りない。
    ベネチアのレストランのは美味しかった。

ホテルの朝食はコンチネンタル。追加でチーズ、ハムをオーダー。

念願の最後の晩餐を観覧。

すべてホテルから徒歩。ここは最後の晩餐を観覧してからダヴィンチ博物館、交通博物館をぶらっと。

その後通りで見つけたレストランで昼食。
    ウエイトレスのサービスも、料理も美味しくて最高。

サンロレンツォマッツジョーレ教会のモザイク画は素晴らしい。

ドゥオーモ前でお茶。

ミラノ2度目の中華料理。ここしか見当たらなかった。

家族経営の結構おいしい料理を出してくれた。チャーハンがおいしかった。

夜のミラノの街を散策。清閑。安心して歩けた。

レンタカーを借りる時にクレジットカードがなく問題になったが、女房がメインの契約をしてなんとか借りることができた。
    ミラノから1時間のアウトレットへ。

この車種にはカーナビがなかったのでポータブルを付けてもらった。
    日本のレンタカー会社とはサービスも、車の整備状況も全然違うので
    要注意。

1時間で到着。
    車はホイールバランスが悪いせいか140キロを出すとハンドルが左右にぶれる。
    あまりスピードが出せなかった。
    でもフランスで160キロで警察に捕まった事を考えると、まあいいか。

昼食はバーガーキングで。

高い。

平日だったせいもあってがらがら。雨も少し降っていて寒かった。

狙っていたブルガリの時計も40%オフ。
    やった。

おやつ休憩。

このチョコレートはドロドロ。

最後の夕食はホテル隣のイタリア料理。

新鮮な魚介類がたくさん。

シーフードのスープは貝類がたくさん。これだけで満腹。

シンプルな野菜スープは子供には不評。

洒落た店内。

肉も柔らかくて美味しい。

ご馳走様でした。

車は日産の7人乗り。もちろんマニュアル。スーツケースがたくさんあるので後ろの席を片方折って、何とか。二つのスーツケースはローマのホテルに置いてきてよかった。

• 蔦之丞さん 2014/08/04 14:41:31
    投票ありがとうございます!
    投票頂きましてありがとうございます!

旅行記を拝見させて頂きました
    ご家族での旅行!羨ましくもあり
    美味しそうなものばかりの食事で
    画像から一家団欒が伝わって来ました
    また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます。

私のは、拙い旅の記録ですが、よろしくお願いいたします
                蔦之丞

hiroさん からの返信 2014/08/04 15:11:33
    RE: 投票ありがとうございます!
    蔦之丞さま

いつも楽しい旅行記ありがとうございます。
    大変に充実した旅行をされているのが伺え、うらやましい限りです。
    お体を大切にしてこれからも旅行をお続けください。
    旅行記楽しみにしてます。
    HIRO

> 『[ブリリアンズ・オブ・ザ・シーズ]ドバイ・アラビア半島クルーズ』に
    > 投票頂きましてありがとうございます!
    > 「イタロに乗ってミラノ、3泊4日。レンタカーでアウトレットへ。」の
    > 旅行記を拝見させて頂きました
    > ご家族での旅行!羨ましくもあり
    > 美味しそうなものばかりの食事で
    > 画像から一家団欒が伝わって来ました
    > また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます。
    > 私のは、拙い旅の記録ですが、よろしくお願いいたします