ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JOECOOL夫婦には記念日が2つあります。<br />一つは4月18日で『一緒に住み始めた日=同居記念日』、もう一つは12月28日で『入籍した日=入籍記念日』です。<br />“入籍記念日”は書類上・手続上のことなので、やはり“同居記念日”の方が本来の「結婚記念日」だと考えています。<br /><br />昨年は『名古屋マリオットアソシアホテル』で結婚記念日宿泊をしましたが(→http://4travel.jp/travelogue/10769077)、今年はどうしようかと漠然と考えている時に、「やっぱり新しいホテルがいい!♪」ということで、3月にオープンするという『あべのハルカス』内にできる『大阪マリオット都ホテル』を1月中旬頃に予約しました。<br />意識したわけでもないのですが、偶然にも2年連続でマリオット系列のホテルステイとなりました。

★開業1ヶ月後の『あべのハルカス』初体験&『大阪マリオット都ホテル』で結婚記念日宿泊!★

2014/04/18 - 2014/04/19

JOECOOLさん

JOECOOL夫婦には記念日が2つあります。

JRローカル 私鉄

金曜日の夜。
    仕事帰りのwifeと待ち合わせて今回は電車で天王寺へ行きました。
    JR天王寺駅に着いたのが18:10頃、4月になると日もかなり長くなっているので、薄暮状態の“ハルカスのある光景”も見ることができました。

ホテルはレイトチェックインプラン(20:00以降チェックイン)で予約したので、まだ部屋には入れません。
    先に夕食を食べに行きましょう。
    ディナーは「あべのキューズモール」にある「jambuca(ジャンブーカ)」というレストランに行きましたが、その様子は別の旅行記でご紹介しますね。

• ディナーを終えて外に出たら19:55、「あべのハルカス」の夜景が見えました。<br />存在感アリアリです!<br /><br />ホントに凄い建物を建てたものですね〜!<br />「あべのハルカス」は世界一高いビル、ちょうど1ヶ月前に台北に行って世界第二位の「台北101」も見たのですが、どちらも素晴らしい!<br />

存在感アリアリです!

ホントに凄い建物を建てたものですね〜!

ホテルは素泊まりプランだったので、翌朝の朝食と夜に食べるスイーツを近鉄百貨店のデパチカで買い込んだ後、こちらの地下入口から「あべのハルカス」の建物内に入りました。

B1Fのエレベーターホールもぴかぴかです♪

ホテルのフロントは19Fにあります。

19Fのエレベーターホールから見た夜景は西方向。
    ブレブレですみません...

フロントデスクもオシャレ〜♪

フロントデスクの真上の照明がとても綺麗でした!

スタッフは「部屋までご案内しましょうか?」と言ってくれたのですが、「荷物も少ないし自分たちで行きます」。

さっきのエレベーターとは別のエレベーターに乗り換えて39Fへ。

私たちの部屋はNo.3903でした。

入口を入ってすぐのところにトイレがあります。
    自動的に蓋が開く最新式タイプでした。

トイレ内にもミニ手洗い場があります。

クローゼット。

二人ならこれで十分かな...

クローゼット下にあったスリッパ。

wife:「スリッパは2足ずつ欲しいな。○○ホテルには2足ずつあったのに…」

入口から見た部屋の全景。
    最近、広い部屋ばかり泊まっているので、少し狭く感じてしまいました。

でも素泊まりのルームチャージが20200円だから、CP的には十分です。

ツインベッド。

寝心地はとても良かったです!♪

TVはシャープ製。
    ベッドの真正面にあります。
    窓際の椅子に座って見ようとするとかなり斜めになってしまいます。
    色々やってみたのですが、結局角度を変えることはできませんでした。

このテーブル&椅子は夜景を見る用?

ベッドの真正面がTV、その真裏が洗面&浴室になっています。

湯沸し器・エスプレッソマシーン・無料のミネラルウォーター・お茶セット等。

その上にはグラス&カップ類。
    お茶の急須は鉄瓶、ワイングラスの置き方も本格的ですね。

冷蔵庫のドリンクは有料です。

洗面&浴室に入ってみましょう。

洗面台はシャープな感じです。

さすがは新しいホテル、シンク周りもピカピカです。

歯磨き用グラスとアメニティグッズ。
    歯磨き用グラスは安物のグラスが置いてある(中にはプラスチック製のこともありますよね)ことも多い中、オシャレなグラスでした。

そして特に目を引いたのがこちらのアメニティ。
    箱の柄がハルカス・通天閣・大阪城の図柄で揃っています(驚)!
    面白いアイデアですね。

シャンプーや化粧品類は“THANN”製。
    “THANN”はタイで生まれたナチュラル素材の化粧品なのだそうです。

この石鹸は面白い形だなぁ…

洗面台の下には透明の体重計。
    確か、2月に泊まった「インターコンチネンタルホテル大阪」もこれと同じだったような...
    流行りなのでしょうか?

浴室は洗い場付きのタイプ。
    木製椅子もあるので、使い勝手が良かったです。

バスタブも縦が長く、手足を伸ばせます。

• 部屋の電気を消して夜景を撮ってみましょう。

部屋の電気を消して夜景を撮ってみましょう。

あれ!?
    38Fにあるデッキが邪魔をして夜景があまり見えない。
    この夜景を楽しみにしていたのにガッカリ...
    やっぱり“お安いプラン”にしたからなのかな?

デッキが邪魔をしないで夜景が見るためには、45F以上の部屋に泊まらないといけないかも…

それでもデッキ越しに見える大阪の夜景は綺麗でした!☆

先ほど近鉄百貨店で買ったケーニヒスクローネのスイーツを部屋でいただきました。
    抹茶あずき柚子バーガー&カスタード柚子バーガーです。いずれも158円でした。

外に出て、近鉄・阿倍野橋駅のすぐ横にあるコンビニに行きました。
    路地のようなところから見上げる「あべのハルカス」は、見上げると首が痛くなるほどでした。

こちらは地上1Fにあるホテルの出入り口です。

19Fのエレベーターホールから再び夜景を撮ってみました。

通天閣がはっきりと見えますね。
    その手前の暗い部分が天王寺公園です。

明日は早起きして展望台に行くことにしました。
    早めに休むことにしましょう。

スヌ君:「お休みなさい...zzz....zzzz.....」

翌朝は5:30に置きました。
    5:35頃には雲間から朝日が顔を出しました!

大阪の街が明るくなり始めています。

• 6時を過ぎるとかなり明るくなりました。

6時を過ぎるとかなり明るくなりました。

早起きした理由はこちら。
    6:00or6:30から「ハルカス300=あべのハルカスの展望台」に入場できる宿泊者限定チケットがもらえます。
    通常の営業開始は8:30からなので、その前に空いた状態で展望台に上がることができるわけです。

通常の入場料は大人1500円するので、これだけでもホテルに泊まる価値はあるかもしれません。

展望台に行くには一旦16Fまで下りて、専用エレベーターに乗り換えないといけません。

16Fにあるレストラン&カフェは営業前なのでガランとしています。

「あべのハルカス」の模型が置いてありました。

「ハルカス300」の入口です。

展望台への専用エレベーター。
    16F〜60Fまで一気に昇るエレベーターです。

エレベーターの庫内はガラス張りになっていて、昇って行く様子がガラス越しに見ることができます。

• エレベーターに乗る際にスタッフが「背面を見ていて下さい」。<br /><br />イルミネーションのような光がめっちゃ綺麗!☆

エレベーターに乗る際にスタッフが「背面を見ていて下さい」。

イルミネーションのような光がめっちゃ綺麗!☆

あっという間に60Fに着きました!

「ハルカス300」はこのようになっています。
    58F〜60Fが展望台になっていて、今立っているのは60Fです。
    59Fは吹き抜けで、58Fは「天空庭園」になっています。

では、地上300mから見た大阪の街をご紹介しましょう!

まずは南東方向(東住吉区・平野区・八尾市方面)です。
    朝日の逆光を受けて見辛いですが、真下に見えているのがJR阪和線と近鉄南大阪線、右に見える高速道路は阪神高速松原線です。

こちらは南方向(阿倍野区・住吉区・堺市方面)です。

写真左側に見える道路が「あびこ筋」、右に見える道路が「あべの筋」です。
    「あびこ筋」沿いには長居公園・長居競技場も見えています。

長居公園部分をズーム。
    「ヤンマースタジアム長居」もくっきりと見えますね。

こちらは南西方向(西成区・住之江区・堺市・岸和田市方面)です。

写真中央左寄りに見える森が「住吉大社」、その向こうを走る高速道路が阪神高速・堺線、さらにおの向こうが木津川の河口です。

Photo by wife

西方向の展望台の足元にはガラスが敷かれて透けて見えるところがありました。
    この上に立つと、ちょっと足がすくみますね〜。

西方向(西成区・大正区・港区方面)です。

ほぼ中央に見える赤い橋が「港大橋」、その左手が南港、右手に天保山やUSJが見えます。

「港大橋」付近をズーム。

西方向の真下には、昨夜夕食を食べに行った「あべのキュズモール」等が見下ろせます。

Photo by wife

• 北西方向(浪速区・西区・此花区・尼崎市方面)です。<br /><br />向こうに見える山は「六甲山」です。<br />真下の森は「天王寺公園」ですが、その近くにあるはずの「通天閣」はビル群に埋もれてしまって、探さないと見つけられません。<br />

北西方向(浪速区・西区・此花区・尼崎市方面)です。

向こうに見える山は「六甲山」です。

「天王寺公園」をズーム。
    「通天閣」って高いと思っていましたが、ハルカスの展望台からだと遥か眼下に見下ろすことになります。

その手前を走る線路は、JR大阪環状線です。

難波地区のビル群をズーム。

スイスホテル南海は特徴があるのですぐにわかります。

• 北方向(天王寺区・中央区・北区方面)です。<br /><br />天王寺公園の右手を走る幅広道路は「谷町筋」、左手の高架道は阪神高速環状線です。<br />そしてその向こうには本町〜梅田のビル群が見えます。

北方向(天王寺区・中央区・北区方面)です。

そしてその向こうには本町〜梅田のビル群が見えます。

北方向

Photo by wife

鹿スヌ君も大阪の街並みに見入っています。

梅田のビル群をズーム。

リッツカールトン大阪、リーガロイヤルホテル、梅田スカイビル、大阪駅、グランフロント大阪等々のビルがはっきりと確認できます!

北東方向(生野区・東成区・城東区・鶴見区方面)です。

写真左下にあるのが「四天王寺」です。

「四天王寺」付近をズーム。

上から見ると伽藍配置がよくわかりますね〜。
    五重塔もはっきり確認できます!

右に見える森が「大阪城公園」です。

Photo by wife

58Fの「天空庭園」に下りてみました。
    庭園への扉を開けると「寒っ!」

ここは天井が開いている開放空間になってたんだ…

Photo by wife

もちろん、ここからも60Fと同様の風景が見られます。

記念写真スポットがありました。

★★スヌ君を探せ!★★
    さて、鹿スヌ君はどこにいるでしょう?

上の写真はこのようにして撮っています

Photo by wife

入場可能時間は6:50までなので、名残惜しいですが下りないといけません。

ロープが張ってありますね。
    きっと通常入場したらココでかなり並ばないといけないのでしょうね。

JR天王寺駅前の交差点に下りてきました。
    この辺りも新しい施設がたくさんできて、随分変わりましたよね。

私たちはその足で、谷町筋を北上して「一心寺さん」へと向かいます。
    振り返って見た「あべのハルカス」は存在感たっぷり!

歩いて10分ほどで「一心寺さん」に着きました。

JOECOOLの亡き両親のお骨がここに納められているので、天王寺に来る機会があればお参りするようにしています。

本堂の前にはヤエザクラが美しく咲いていました。

亡き両親もきっとこの桜で花見していることでしょう。

「一心寺」の境内からも「あべのハルカス」が見えます!

ではそろそろホテルの部屋に戻ることにしましょう。

部屋に戻り、wifeが出発の身支度をしている間に、部屋から再び梅田のビル群を撮ってみました。

おおっ!
    ズームすると大阪城の天守閣も確認できました!

時刻は10:30、チェックアウトを済ませました。
    部屋からの夜景がイマイチだったことを除いては、スタッフの接客も良かったし、かなり高評価を付けられるホテルだと感じました。
    今度はクラブフロアorスイートに泊まって夜景をもっと堪能したいな...

今日の予定は吉野山での花見です。
    では、近鉄特急に乗って吉野へ「Let's Go!」

to be continued

• asuwaさん 2015/02/27 10:02:03
    4月に宿泊します。
    今日は

久々に大阪にJRで行き3泊してきます。

あべのハルカス「大阪マリオット都ホテル」と他のホテルを

利用して彼方此方と散策して来ようと今、行先を考えていて

います。最近開業したホテルですから楽しみにしています。

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2015/02/27 13:32:57
    RE: 4月に宿泊します。
    asuwaさん、こんにちは!

4月に行かれるんですね。

ぜひ楽しんできて下さいね〜!!

by JOECOOL

asuwa

asuwaさん からの返信 2015/02/27 15:07:44
    RE: RE: 4月に宿泊します。
    > asuwaさん、こんにちは!
    > 4月に行かれるんですね。
    > 私たちが泊まったフロア(39F)だと建物の一部分が邪魔をして夜景が部分的にしか見えませんでした。
    > できれば、少しでも高いフロアを希望された方が良いと思います。
    > ぜひ楽しんできて下さいね〜!!
    > by JOECOOL

有難うございます。

1月18日に予約して有り、詳細を見ましたら53〜55Fのツイン

の部屋でした。

眺めは良さそうです、建物内には見る所が有るようですから楽しみです。

高層ホテルの宿泊は旧全日空ホテル以来です。

• ガブリエラさん 2014/04/29 23:52:06
    透明の体重計♪
    JOECOOLさん☆

こんばんは♪

新しいホテルは、綺麗でいいですよね♪
    しかも、窓が足元まであいてるんですよね!

お部屋も、シンプルで快適そうです♪

きっと、今の主流なんでしょうね。

これからも、素敵な仲良しご夫婦で、いて下さいね♪

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/04/30 00:38:39
    RE: 透明の体重計♪
    ガブちゃん、こんばんは!
    コメントありがとう♪

> ハルカス&マリオット都ホテル、もうアップされてたんですね!!!
    > 新しいホテルは、綺麗でいいですよね♪
    > しかも、窓が足元まであいてるんですよね!

部屋はもちろんですが、ロビーやエレベーターもぴかぴかで気持ち良かったです。
    新しいことに勝るものは無いかもしれません。

> テラスが、ちょっと残念ですが、きっとその間から、綺麗な夜景を楽しまれたのでしょうね(*^_^*)
    > 予約の時に「ちょっと、夜景が見えにくいお部屋になりますが」と、一言言ってくれればいいのに、と思います(^O^)

まあ、それなりに夜景も楽しんだのですが、やっぱりもっと見たかったなぁ…。
    「またリベンジしろ!」ということだと考えています。
    今度行くことがあったら、はクラブルームorスイートを予約しようっと。

> でも、アメニティの箱も素敵だし、寝心地のいいベッドもいいですね!
    > お部屋も、シンプルで快適そうです♪

アメニティの箱には少し感動しました!
    お風呂もとても良かったですよ〜。

> 透明の体重計、1月に行った品川のインターコンチネンタルにもありましたヽ(^o^)丿
    > きっと、今の主流なんでしょうね。

体重計には乗らなかったのですが、自分の体重も透明にしないといけない?

> そして、この前言い忘れちゃってましたが、「記念日、おめでとうございます♪」
    > これからも、素敵な仲良しご夫婦で、いて下さいね♪

何かと理由を付けて遊びに行きたいだけなのですが、趣味が一致しているのが仲良くできる最大に要因なのでしょうね。
    次の記念日宿泊はwifeの誕生日の8月です。さて、どこに泊まりに行こうかな!☆