ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年4月13日(日)更新<br /><br />  名古屋にいる二番目の孫が小学1年生になりました。<br /><br />  ランドセルが歩いて学校へ行っている様に見える事でしょう。<br /><br /><br />第5日目・2014年1月12日(日)<br /><br />  昨夜ハノイから夜行寝台列車にのってベトナム中部最大の商業都市「ダナン」に着きました。<br /><br />  定宿となった「EENA HOTEL」に数日滞在したいと思います。<br /><br />  日本人経営の喫茶店にも寄ってみたいし。<br /><br />「日程」<br />2014年1月<br />第 1日目   8日(水) 自宅→関空―(飛行機)→香港<br />第 2日目   9日(木) 香港ー(夜行寝台バス)ー<br />第 3日目  10日(金) →南寧(中国)→ハノイ(ベトナム)<br />第 4日目  11日(土) ハノイー(夜行寝台列車)ー<br />第 5日目〇12日(土) (夜行寝台列車)→ダナン<br /><br />「宿泊先」<br />  EENA HOTEL(ベトナム・ダナン)  <br /><br />「本日の支払額」<br />〇 宿泊代 1,840円<br />〇 食事代   800円<br />〇 交通費  1650円<br />〇 その他      0円<br />      合 計  4,290円<br /><br />「通貨」<br />10,000BDHD(ベトナム・ドン)=50円<br />1USD(アメリカ・ドル)=105円<br /><br /><br />「本日の歩行」<br /> 6,447歩<br />

東南アジア&南インドフラフラ旅日記2014(5)夜行寝台列車→ダナン

2014/01/12 - 2014/01/12

1281位(同エリア1907件中)

oterasan

oterasanさん

2014年4月13日(日)更新

名古屋にいる二番目の孫が小学1年生になりました。

ランドセルが歩いて学校へ行っている様に見える事でしょう。

第5日目・2014年1月12日(日)

日本人経営の喫茶店にも寄ってみたいし。

「日程」
2014年1月
第 1日目   8日(水) 自宅→関空―(飛行機)→香港
第 2日目   9日(木) 香港ー(夜行寝台バス)ー
第 4日目  11日(土) ハノイー(夜行寝台列車)ー
第 5日目〇12日(土) (夜行寝台列車)→ダナン

「宿泊先」
  EENA HOTEL(ベトナム・ダナン)

「本日の支払額」
〇 宿泊代 1,840円

「本日の歩行」
 6,447歩

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

ハノイ駅を定刻の19:35スタート。

一部屋左右に3段で6ベットがあり、私たちは下段。

夜が明けてきました。

私達の部屋の他4人は中国の学生で男女各2名。

その中の男性1名が盛んに話しかけてきます。

北京の学生で計6名で旅していてホーチミン経由で飛行機で帰るそうです。

ダナンの定宿EENA HOTELの話をすると一緒に行きたそうですが計8名が泊まれる部屋はなさそう。

ドンホイ駅に着きました。

南シナ海。

荒い波が打ち寄せています。

ダナン駅12:50着、中国の若者達とはここでお別れ。

まず1年9カ月前ここダナンでお会いした「さくらフレンズカフェ」のオーナー日本人女性のお店に伺おうと思います。

さくらフレンズカフェは児童養護施設を支援するためオープンさせた日本風カフェ。

駅から歩いて15分、ありました。

入口を入ると池があり綺麗なお庭と綺麗な建物。

室内には畳の部屋に日本の本もあります。

オーナーは帰国中でした。

コーヒーを注文。(10,000BD=50円)

タクシーでEENA HOTELへ。(100,000BD=500円)

このホテルは3度目、主人のオーナー(ベトナム人)と奥さん(日本人)がビックリして出迎えてくれました。

奥さんは大阪出身でホテル名が大阪弁の「ええな ほてる」。

近くにはきれいな砂浜が続く「ミーケービーチ」がありシーズンには観光客で溢れる地区。

しかし今はシーズンオフ、宿泊客は少なく部屋は開いていました。

一泊17.5USD=1,840円

バス・トイレ・クーラー・テレビ・冷蔵庫・朝食付き、WIFIフリー。

広くてきれいな部屋。

3度目の宿泊です。

奥さんの話ではベトナムはベトナム戦争で勝った北が中心。

ハノイ語外はバカにされるそうです。

夕食は奥さんから紹介されたレストランへ榊さんと向かいます。

二人でチャーハン×2、ビール×4、チキンハーフ+チップで300,000BD=1,500円