高島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休みと天気と開花状況が一致。海津大崎の桜が見たくて、早朝より車を走らせ琵琶湖の今津港へ向かいました。<br /><br />今津港9:30発~~海津大崎(30分の上陸散策)~~今津港11:15着の海津大崎桜クルーズに乗船。<br />続いて、<br />今津港発12:00~~竹生島(75分の上陸・宝厳寺参拝)~~今津港14:10着に乗船。<br />その後、海津大崎の桜のトンネルから奥琵琶湖パークウエイの桜並木を走り、つづら尾崎展望台へ。<br />帰りは同じ道を走り、2度桜を楽しみました。<br /><br />満開に近い平日に行きましたが、海津大崎は結構な車と人出でした。<br />迷いましたが、クルーズ船の上陸付きを選び正解でした。30分の上陸でしたが、満開近い桜を目の前で見れ最高。<br /><br />下船後、車で走りましたが、二車線の狭い道路で、途中に何箇所か小さな駐車場がありましたが、駐車はラッキーが無ければ困難と思います。<br /><br />車で行かれるなら、JRマキノ駅付近の駐車場に止め、約30分ほど歩くと入口に着くそうです。そこから、約4kmの桜のトンネルが続きます。<br />また、週末は交通規制があるそうで、今年は、12、13日の両日だそうです。要注意です。

桜を見に 琵琶湖(海津大崎~竹生島~奥琵琶湖パークウエイ)へドライブ!

2014/04/09 - 2014/04/09

モリモリ

モリモリさん

続いて、
帰りは同じ道を走り、2度桜を楽しみました。

自家用車 徒歩

今津港 9:30発 海津大崎桜クルーズに乗船。海津大崎に30分の上陸付きコースです。
    桜の時期だけの特別クルーズで、クルーズのみと上陸付きコースがありました。

海津大崎まで約30分のクルーズ。
    海津大崎が見えてきました。

海津大崎の桜。

写真左が、マキノ方面です。

海津大崎 9:30着、30分間の散策タイムです。
    桟橋から見た桜です。

桟橋からすぐの所に、大崎寺があります。

海津大崎には食堂や売店があります。
    駐車場もありますがいっぱいでした。平日で、ほぼ満開の時期でしたのでクルーズの上陸付きに乗り正解でした。

桜と琵琶湖汽船海津大崎クルーズ船です。

海津大崎 10:30発 桜並木を見ながら約45分のクルーズを楽しみながら今津港へ。

桜を見ながら今津港に向かっています。

写真右、奥琵琶湖パークウエイ方面です。

他からも、たくさんのお花見船が出ていました。

今津港 11:15着 お花見クルーズ終了です。

竹生島も行きたく、今津港前のお蕎麦屋さんで昼食を取り、待つこと45分。
    2:8そば、おいしかったですよ。

今津港 12:00発 定期航路で竹生島に向かいます。

竹生島が見えてきました。

竹生島 12:25着 上陸時間75分あります。

西国33ヶ所霊場巡り30番札所 宝厳寺 参拝です。

宝厳寺本堂にはたくさんの「だるま」が。

正面が「宝厳寺本堂(弁財天堂)」です。

桜と宝厳寺三重塔です。

竹生島 13:40発 今津港に向かいます。30分のクルーズです。

竹生島です。
    今津港 14:10着。

上陸後、車で海津大崎の桜のトンネルに向かいました。

海津大崎の桜のトンネルです。4kmほど続きます。

道路は二車線で狭く、車も多く、途中何箇所か小さな駐車場がありましたが、いっぱいで駐車できません。この写真1枚写すのが精一杯でした。

海津大崎の桜のトンネルを通り過ぎ、奥琵琶湖パークウエイの4000本の桜並木を走り、つづら尾崎展望台へ。

つづら尾崎展望台から見る琵琶湖です。

つづら尾崎展望台です。

展望台から木之本に出て帰路に着いても良かったのですが、再度同じ道を戻る事に。

奥琵琶湖パークウエイの桜並木。

帰路での海津大崎の桜のトンネルです。
    やはり、なかなか車が止めれなくって、やっと少し広くなった路肩に数分駐車。

夕方でしたので、少し車も少なくなっていました。
    素晴らしい桜のトンネル。お薦めです。

できれば、平日に行かれるのがおすすめです。
    最後まで見ていただき、ありがとうございました。