カンボジア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学最後の思い出に仲の良かった子と二人でカンボジアへ女子旅をしてきました。<br />初めてのカンボジアということもあり、今回は安心できる日本人対応のあるツアーを選びました。カンボジアは治安が悪いと言うイメージだったのですが、実際に行ってみると人もフレンドリーで温かいですし、想像していた以上に安全な国でした。<br /><br />私の今回参加したツアーはアンタヌーリボーンプログラムというカンボジアの伝統体験や、スパ、マッサージ、アンコールワット見学、占いなどスピリチュアル要素の強いパワースポット巡り&癒しの旅でした。<br /><br />まず初日はシェムリアップ空港へ着くのが夜中だったのですが、ホテルの方が空港まで迎えに来てくださったので、夜中でも安心してホテルへ向かうことができました。やはり海外の夜は危険が伴うので、言葉の通じる人や、土地勘のある方が同伴してくださると大変ありがたいですね。<br /><br />2日目の朝はカンボジアの伝統料理を朝ご飯としていただき、そのあとはクメール伝統占いをしていただき、過去から現在、そして未来を占っていただきました。私は春から社会人になるということで不安がいっぱいでしたが、この占いのおかげで不安だった気持ちを希望にかえることができ、今新たな社会人生活を良いかたちでスタートを切ることができました。<br /><br />午後はカンボジアで栽培しているハーブの講習を受け、実際にハーブ作りを体験しました。日本ではなかなかハーブに触れる機会も無いので、ハーブの香りでとても癒されました。<br /><br />そして待ちに待った私たちが一番楽しみにしていたスパとマッサージ。長い時間をかけてのスパとマッサージで身も心もリフレッシュすることができました。このスパとマッサージは人気がすごく、女性誌のananにも取り上げられたことがあるそうです。とっても気持ちよかったー!<br /><br />そして夕食には伝統アプサラダンスショーを見ながらのクメール料理を食べました。クメール料理も初めは食べれないかなと思っていましたが、変なにおいなどもなく、とても美味しかったです。<br /><br />その後は自由行動の時間だったので、ホテル備え付けのプールでまったり読書をしながら過ごし、日本では味わえないゆったりとした癒しの時間を過ごすことができました。<br /><br />3日目は孤児院の子供たちとふれ合い、純粋な笑顔を見ることができ心から笑顔になることができました。そして再び待ちに待ったスパとマッサージ。2日連続でこのサービスは本当に贅沢な時間でした?こうして旅行記を書いている今でさえ、また受けたくてうずうずしてしまいますね(笑)私たちは癒し旅としてこのツアーに参加しましたが、心が落ち込んでいる時や悩んでいる時にきても、心の底から元気になり笑顔を取り戻せる時間になると思いますよ。<br /><br />最終日はカンボジア旅行では外せないアンコールワット巡り。思わず手を合わせてしまうような雰囲気のアンコールワットからは底知れないパワーを感じました。パワースポットと言われてる意味が分かるような気がしました。また、このアンコールワットはすごく広く、自分一人で回るのは大変ですので、これから旅行でアンコールワットを見ようと思っている方はこのようなツアーという形で来た方が理解度も高いですし、スムーズに遺跡を見ることができますよ。そして長時間の移動で疲れた体にホテルへ帰宅後のスパ&マッサージ。これぞ至福の時でした。疲れていたせいか、私も友達もマッサージ中に爆睡してしまうほどでした(笑)<br /><br />その後は夕食を食べ、日本人スタッフの方と一緒にマーケットでお土産巡り。土地勘のある方なのでどこに何があるか分かっていらっしゃったので、とてもスムーズに買い物もすることができました。<br />最後の飛行機もスタッフの方が空港まで送ってくださり、最初から最後まで至れり尽くせりのツアーでした。ここまで良いことばかりの旅行記だとツアーの回し者だと思われてしまうかもしれませんね(笑)しかしそれくらい悪いところも無く充実したプランで、スタッフさんの対応もツアーの内容も大満足の3泊4日の旅でした。<br /><br />これからカンボジアへ行く方、女子旅、癒し旅を探している方がいればぜひこのアンタヌーリボーンプログラムのツアーに参加してみてください。もしこの記事を見て行った方がいらっしゃれば、感想を聞かせてくださいね。長文失礼いたしました。<br /><br />参考URL:http://antanue.info/spitour/

アンコールワット旅行記~女子旅・癒し旅~  アンタヌーリボーンプログラム