ボホール島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月もどこへも出ず、そろそろ飛行機に乗りたい気分が高揚してきたところに休日出勤命令が。休日出勤をするともれなくそれに代わる代休を取得しなけらばならないため、2月の連休にくっつけてみる事にした。<br /><br />その結果、一日休めばなんと5連休!これは、どこかへいかねばと急遽1月の終わりごろ行先を探し始めた。<br /><br />2月はダイバーにとってのオンシーズンの場所が多数あるもののやはり、予算を考慮した結果場所は限られてきた。<br />第一の候補はパラオ。パラオスポートでのダイブクルーズはとトータルで20万くらいかかる。<br /><br />そして実質2日のみのダイビングこれはちょっと費用対効果が悪い、次に選んだのがフィリピン5日間6ダイブ付で135000円。よしこれに決めた!というかもうどうでもよくなっていたので前日まで、旅支度も下調べもなにもせず。<br /><br /><br />ところが、困ったことに出発当日は大雪の予報!車で成田行きを計画していたが果たして高速道路は通れるのか?はたまた、電車は動くのか?<br /><br />おうちを脱出するとなんだか災害が発生率が高くて^^;<br />

緊急企画!バリカサグでダイビング

2014/02/08 - 2014/02/12

raicoさん

おうちを脱出するとなんだか災害が発生率が高くて^^;

フィリピン航空

当日の予報は数十年来の雪、ということで予定をだいぶ繰り上げて
    自宅を出発すると、高速に乗った途端ノーマルタイヤでスピンしている車が。そして、湾岸線は通行止め。FaceBookをのぞいていると同日に広島行きの友人が飛行機が飛ばないと嘆いている。この先大丈夫だろうか・・・

予定通り空港についたものの、出発までは大分時間がありそちらこちらをうろうろ。飛行機にようやく搭乗したけど1時間のdelay。飛行機にはどんどん雪が降り積もり離陸も早くしないと飛べなくなるアナウンスがあった。そうこうしているとクレーンの放水車が近寄ってきて飛行機にものすごい勢いで水をかけてはじめた。こんなのはじめて@@。

到着は現地時間、夜の11時くらい。マニラは日本より-1時間。当日はマニラに1泊。空港から、途中のガソリンスタンドでビールとSIMカードを購入し送迎の車で30分くらいのところのホテルに到着。繁華街のせいかディスコの大音量が深夜まで続いていた。

翌朝は朝食後、ピックアップしてもらい国内線の空港に向かう。フィリピンも車の運転はかなり荒い。

ドメスティック空港に到着。ここは、簡単なスタンド式の軽食のスタンドが4つくらいあるのみ。ここでもまたまた1時間のdelay。昨日購入したサンミゲル瓶はここでは没収された。

1時間ほどでタクビララン空港に到着。空港の周りにはローカルの民家があるが、毎日来ているであろう飛行機を一家が総出で眺めている。
    外に出てみると南国特有の絡みつく暑さが。この時点で、日本との気温差30度^^;

空港を出るとタクシーやら宿の呼び込みがけたたましい。しばらく歩くと旅行会社の札を持ったドライバーを発見。

空港から街中を通りぬけこの橋を渡るとバングラオ島といわれる今回泊まるアロナビーチがありますかれこれ40分くらい走ったかな。
    今回はとにかくなんの下調べもしていないのでこの先に何があるのかも全く分からず。逆に旅はそういうほうが楽しいのかもしれない。

坂をのぼりしばらく走ると、舗装はなくなりラフな道が現れる。信号のないこの島で、運転手はクラクションを鳴らしながら100K位の速度でびゅんびゅん飛ばす。

これまたぼこぼこの坂道を下り、ようやく宿に到着。今回のお泊りはアロナビーチの一番に賑やかな場所にあるロストホライズン。ダイビングショップも併設しています。

中庭には、小さなプールもありましたが、大陸の観光客が占拠し大声ではしゃいでおりました。

ここは、リゾート、お土産や、レストラン、ダイビングショップが立ち並んでおりとても賑やか。歩いてるとすぐに客引きがボートに乗らないか
    などと声をかけてくる。

到着が午後の1時ごろだったため、とりあえず昼食をとることに。ダイビングショップで聞いたらここのカレーはおすすめといわれたので頼んでみる。このカレー、一つ出てくるのに40分くらい。小麦粉とカレー粉少々で煮たお味は。。。ま、安いからしょうがないか。。。

15時からチェックダイブでビーチから見えるあたりで1本。うねりもかなりあり潜ると透明度は最悪。天気も曇天でいまいち。明日からが思いやられる。

• ところが、夕方外に出てみるとなんとこんなキレイな夕日が!アロナビーチは東西に広がっていますが、ここからは、海に沈む様子は見えません。

これぞフィリピンの夕日という1枚。

ここでも、絶好の撮影ポイントは大陸の人々が占拠。おまけに三脚で場所取り!?

ホテルの下にはビーチにテーブルをセッティングしてお食事の皆様が

• 日中は曇天だったけど最高の夕日を見ることができました。

日中は曇天だったけど最高の夕日を見ることができました。

夜はアジア特有の電飾の中お店はにわかに活気づいてきて、当然また、呼び込みがあちらこちらから寄ってくる

レストランはビーチ周辺に多数あり、イタリアンやタイ料理はたまた、コリアンなど沢山あります。本日はダイビングで一緒の方々とBBQを。自分でチョイスし焼いたものをサーブしてくれます。Beerはサンミゲル。瓶の口のところにティッシュが巻かれて出てきますが、これは瓶の口の周りに錆びがついていることがあるため、ふき取りようについているらしいです。

肉、魚なチョイスして食べましたが、焼き魚としてお願いした一品が出てこないので聞いてみると、間違えてほかの人に出してしまい、もう同じものはないとの答え。やっぱり南国だなあ。

翌朝は長く続くビーチを散歩してみる。朝はとってもいい天気。

そして朝からドルフィンウォッチングの呼び込みが。朝早くから夜遅くまで働いているのか、ただブラブラしているだけなのか(笑)

このまま天気が続くといいなあ〜

本日の一本目はバリカサグ島へ。ここは船で約30分
    ここを目指してセブ島あたりから船で数時間かけてくるショップもあるようですが
    やはりここに来るなら、バングラオに泊まったほうが楽です。

周りを見渡すとハングル文字の船やら、大陸の船に乗り込んでいるダイバーは
    軍隊の人ではないのと見間違うばかりのいでたちで中々面白い。
    こちらのショップには日本人のインストラクターがいてグループ分けされますが
    外人と日本人が同じグループになることはありませんでした。

入ってみると透明度はイマイチですが、魚の数はものすごい。

カメも大小あちらこちらに沢山泳いでいてもうお腹いっぱい

そして外人のガイドさんが必ずおすすめするのがウツボ。

一本目と2本目の間にスタッフは早速昼食。うにみたいなものを食べていましたが、これはガンガゼなんだとか。フィリピンのダイビングは一本目と2本目が終わるといったん戻ってダイバーは銘々でご飯を食べる事になります。小腹がすく人はカップヌードルを持参してください。と言われたので成田空港で買った小さなJALうどんを持って行って正解でした。

2本目はダイバーならご存知のギンガメアジのトルネード!

• 水深3M位のところから15M位まで渦を巻いていて圧巻。

水深3M位のところから15M位まで渦を巻いていて圧巻。

2日続けて見ることができましたが、あとから入った人たちは1日目は
    見ることができず、2日目も水深30Mくらいに散り散りになったギンガメをかろうじて見ることができたのだとか。やっぱり必ず見れるものではないようです。

バリカサグ島はこじんまりと島でここからカヤックでダイビング船に何らかのお金を徴収に来ます

先ほどまでいい天気だったのに、、あたりはみるみる暗くなり帰りの船は土砂降りの中アロナビーチへと戻ります。船のクルーも雨にうたれながら日本語で「サムイサムイ」と

かれこれ1時間あまりスコールが降ったあと、観光ツアーに出かけます。
    舗装されていない道路はすでに水浸し

スクールジプニーの後部には雨にもまけず男子生徒がしがみつく

そしてこれも、日常なのか土砂降りでも洗濯は干しっぱなし。日本の天気予報みたいに、今日の干しっぱなし予報はなんてものは通用せず

そうこうしているうちに第一の観光地「古い教会」名前も何もわからないけどなどうやら地震で崩れてしまったとの事。アラブ系の作業員が修復を行っていた。

ボホールと言ったら、チョコレートヒルとターシャ。残念ながらチョコレートヒルズは片道2時間くらいかかるため今回の日程では無理なので断念しターシャのサンクチュアリに向かった。アロナビーチから車で走ること1時間くらいの田舎町にこの地はあります。ほかに客もみあたらずひっそりとした場所にたたずんでいる。

ここは保護区になっていて森の中に10匹程度のターシャが生息しているらしい。
    来る前のスコールのせいで4匹しか見当たらないとか。

ターシャは夜行性のため昼間は寝ているらしい。寝ている場所に棒が立てかけてありそれが目印。案内のお兄さんが、木を少し揺らしてみるとこのように振り向いてくれます。

お兄さんが至近距離によって写真を撮ってくれます。

メガネザルの一種ですが、まさにヨーダです。

その後ボホール一の大型ショッピングセンターでお買い物。ここ以外でのお土産の入手は困難なようでこちらで調達。名物のドライマンゴーなどもこちらで購入するとかなり格安です。

スコールはすっかり上がって、また強烈な日差しが射してくると、先ほどまで水浸しだった道路はすっかり乾いてきます。

そしてまた、夕方には紫色に輝く夕日が現れはじめる。

• イチオシ

本日の夕食はアロナビーチから5分ほど坂を上ったBBQストアーへ。

ダイビング船が一緒だったメンバーと一緒に晩御飯を食べに出かけることに。

皆でシェアするからとここは奮発して特大のマッドクラブをチョイス。
    魚は計り売り。この大きさで3000円くらいだったかな・・・

いやゆるカニ味噌とかないけれどゆでたてのカニはウマい!

スープや肉いろいろと頼んでお腹いっぱい。ご一緒した71歳のマダムは65歳からダイビングをはじめわずか6年で400本超え!なんでも、バリ島のダイビングショップ経営の宿に一か月くらい滞在し、そこのインストラクターを連れてバリ島を起点としたダイビングに行っているとか。来月セノーテに行かないかと誘われていて
    まんざらでもない様子。こういう生活を送ってみたいものだわ〜〜

近くのバーに立ち寄ってみると、世界の地理当てクイズ〜〜!みたいなものを延々とやっておりたいして盛り上がりもしてないけど、長期滞在の欧米人の退屈しのぎにはちょうどいいのかも。

ここにいたネコちゃんがかわいかったのでパチリ。

最終日も朝はきっぱりと晴れ!

この日の朝も、ドルフィンドルフィン!と勧誘が登場。捕食のため早朝は確実に見る事が出来るようです。1500ペソだから日本円にして3000円くらいかな

アロナビーチは東西に1Kぐら長く続くビーチ。ビーチの前にはホテルやレストランが立ち並んでいる

ゴミ袋のワンピース姿のおばさんは何を売る人なんだろう

早朝からペアルックで戯れる人民カップルに犬も少々呆れ顔

朝食は宿の前のオープンテラスで。

朝食は、4種類くらいのセットから選べます。ハッシュポテトとか卵料理。コーヒーはインスタントなので、やめてジュースを頼んだけど、甘ーいバヤリースみたいな味でちょっと残念。

朝から登場したのは森三中のくろさわさんみたいな人民女子!

9時半にいよいよお迎えの車でボホールの喧騒をぬけタクビララン空港へ。

5日間はあっという間だったけど、急に決めた割には充実した旅が送れました。次はどこへ行こうかなあ。。。

• とんちゃん健康一番さん 2014/06/12 14:00:01
    お邪魔しますぅ☆
    夕焼け!!めっちゃめっちゃ綺麗だねぇ!!
    うっとり♪

っと思ったら大雪の時だったんだね。
    大変だったね。

私は南の島に行く事がないので、raico姉の旅行記が
    とっても新鮮で素敵で良いなぁ〜っと思う。

BBQの食材の陳列がおぉ〜っと!!
    っ思わず声が出ちゃった。
    やきとうもろこしが美味しそう!!

ダイビングとか出来ないから
    出来るraico姉が羨ましいし尊敬♪
    海の世界って素敵だね。

また、ゆっくりお邪魔させて頂きます☆

raico

raicoさん からの返信 2014/06/15 16:06:59
    RE: お邪魔しますぅ☆
    とんちゃん

こんちわ!遊びに来てくれてありがとう。

> 夕焼け!!めっちゃめっちゃ綺麗だねぇ!!
    > うっとり♪
    そうなんですよ〜。湿度の高いところ特有の
    夕日は、本当に紅いろでした。

> っと思ったら大雪の時だったんだね。
    > 大変だったね。
    ま、飛行機は遅れながらも
    無事飛んだし。むしろ、日本にいる方のほうが
    大変だったみたいで申し訳ない!
    いつも、遠出するときは何かが起こるんだよね〜(汗)
    > 私は南の島に行く事がないので、raico姉の旅行記が
    > とっても新鮮で素敵で良いなぁ〜っと思う。
    > BBQの食材の陳列がおぉ〜っと!!
    > っ思わず声が出ちゃった。
    > やきとうもろこしが美味しそう!!
    ありがと〜。フィリピンは食事も悪くないし
    安くて近いという意味ではよいかもしれません。
    とんちゃんのドイツ旅行記も楽しみにしてるよ!
    近いうちご一緒できることを楽しみにしてます^^/

• すずかさん 2014/03/25 00:56:41
    めちゃめちゃ綺麗”
    raico姉さん、こんちは。

あの雪の日、無事ボホールに旅立ててよかったです。
    つか、ボホールの海すごくないっすか?!
    ダイナミックな海の風景に驚いちゃいました。

それにそれに。
    あの夕陽きれすぎ。
    もうすっかり見入ってしまって、しばしの間癒されました。
    あれ生で見たらすごそう。

フィリピンって海も空も人もいいですよね♪

ほでは、またお邪魔させてくださいね。

すずか

raico

raicoさん からの返信 2014/03/28 12:57:20
    RE: めちゃめちゃ綺麗”
    すずかさん

こんちわ〜♪
    > あの雪の日、無事ボホールに旅立ててよかったです。
    いや〜、車で行けるかヒヤヒヤものでしたが
    何とか無事成田にたどり着きました。
    ホントに家を空ける日はなにかと災害が
    発生する率がとっても高いんです^^;

> それにそれに。
    > あの夕陽きれすぎ。
    > もうすっかり見入ってしまって、しばしの間癒されました。
    > あれ生で見たらすごそう。
    初ボホールでしたが、内容の濃さにとっても満足しました。
    夕日はよく写真などで見ますがほんとにビューティフォーでしたよ!!
    > フィリピンって海も空も人もいいですよね♪
    たしかに!!そして、食べ物もよかった!

また、すずかさんの素敵な旅行記も楽しみにしておりますね〜^^/

• バートンさん 2014/03/02 22:14:11
    ミソがなくてもいい、カニ食べたい!
    raicoさん、こんにちは。

雪の影響がなく無事出発できてよかったですね。
    機体から雪を払うために放水するのを見たときは私もびっくり、
    何もしないのかと思ってましたー。
    飛んじゃえば雪はどこか行っちゃうと思うんだけどな^^

あまりお天気は恵まれなかったようだけど
    見事な夕焼けですね。まるで絵画のよう。
    南国のお天気って基本的には澄んだ空気と空なんでしょうね。

出だしからはらはらの緊急企画旅行だったけど

ばーとん

raico

raicoさん からの返信 2014/03/07 13:01:33
    RE: ミソがなくてもいい、カニ食べたい!
    バートンさん

こんにちは〜♪
    >雪の影響がなく無事出発できてよかったですね。
    >機体から雪を払うために放水するのを見たときは私もびっくり、
    >何もしないのかと思ってましたー。
    >飛んじゃえば雪はどこか行っちゃうと思うんだけどな^^
    無事出発できてよかったです。次の週にカンボジア行きを計画
    していた友人は成田にたどり着けず断念したようです。
    そうそう。雪はどっかに飛んで行っちゃうのかと思ったけど
    やっぱり重い雪だったりすると影響があるのかもしれませんね!

>見事な夕焼けですね。まるで絵画のよう。
    >南国のお天気って基本的には澄んだ空気と空なんでしょうね。
    >ここまで赤く染まるのって見たことないから一度体験してみたいな。
    夕焼けはホントにきれいでしたが、フィリピンの気候はカラッとした
    感じではなく雨が多く湿度が高いので雲が多くより夕焼けが際立つのかも
    しれません。

>出だしからはらはらの緊急企画旅行だったけど
    >トルネートも見れたしカメさんも見れ内容の濃い旅になれ良かったですね。
    ありがとうございます。結果オーライって感じでした。
    帰ってきたばかりだけどまたどこかに行きたくなっちゃいました^^w

• くまこさん 2014/03/02 20:54:02
    素晴らしい夕焼け!!
    raikoさん

こんばんは〜。
    綺麗ですね〜。もう夕焼け時の写真に釘付けです!!
    私もフィリピンの夕焼け大好きです!
    日本で見るのとは本当に綺麗さが違いますよね♪

しかしここにもいましたか・・・大陸の方々。。
    ’ゆずる’という言葉を知らない国民なのでしょうね。

でも!!あんなに近くでウミガメがみれたり、
    トルネードも圧巻!!私はダイビングはもう二度としないと心に誓いましたが(笑)こういうの見ちゃうとやっぱりもぐって見たいな〜と思ってしまいました☆

くまこ

raico

raicoさん からの返信 2014/03/07 09:28:44
    RE: 素晴らしい夕焼け!!
    こんにちは〜!

>私もフィリピンの夕焼け大好きです!
    >日本で見るのとは本当に綺麗さが違いますよね♪
    フィリピンの夕日って独特ですよね♪
    たぶん高温多湿だからあんな風に雲に映って
    焼けるのかなあ・・・
    昼間はハッキリしない天気でも夕方には見事な夕日でしたよ!

>しかしここにもいましたか・・・大陸の方々。。
    >もうどこに行っても我が物顔のあの方たち、本当に辟易しますね。。
    >’ゆずる’という言葉を知らない国民なのでしょうね。

ハイ。さすが、大陸って感じです。
    やっぱりリゾート慣れしてないから着ている洋服とかも
    なかなか面白くって、男子はアロハの上下、女子はいわゆる
    一張羅と言われるおうちでは一番値が張る服を着用している方が
    目立ちました(^^;)

>でも!!あんなに近くでウミガメがみれたり、
    >トルネードも圧巻!!私はダイビングはもう二度としないと心に誓いましたが(笑)
    >こういうの見ちゃうとやっぱりもぐって見たいな〜と思ってしまいました☆

トルネードはすごかったですよ〜♪くまちゃんももう一度チャレンジしましょうよ♪