能美・川北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急遽決まったソウル出張。<br />急いで関空発のチケットを押さえに掛かったものの、残っていたのはスターアライアンスではない大韓航空のみ、しかも普通運賃で往復9万円・・・高すぎます。<br />そこで、ANAのHPを駆使して見つけたのが、行きは伊丹→福岡→ソウル、帰りはソウル→関空で国内線込みで4万円弱のチケットでした。<br />しかも、国内線はどこから福岡に向かっても同額ということなので、今回は以前から行きたかったのになかなか機会が掴めなかったいしかわ動物園を訪問し、小松空港から福岡に入ることにしました。<br /><br />この日は太平洋岸を中心とした大雪の日、伊丹からの便も遅延や欠航が多発しましたが、あえて北陸を経由したのが功を奏し、なんとかいしかわ動物園でメロンちゃん、タンタン君、アクア君、アヤメちゃんに会い、予定通り福岡に入ることができました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

雪のレッサーパンダ紀行【4】 いしかわ動物園 期待のアクア君とアヤメちゃんペアはなんだかとてもいい感じ♪ & ネコたちの谷に癒されました

2014/02/08 - 2014/02/08

jilllucaさん

急遽決まったソウル出張。

本日は大阪駅から特急「サンダーバード」で出発。
    関東から北陸、東北に掛けての大雪で各線のダイヤが乱れる中「サンダーバード」はほぼ定刻運転で加賀温泉駅に到着しました。

加賀温泉駅前でレンタカーを借り一路いしかわ動物園へ、今年初めての雪道の運転なのでかなり慎重な運転となりました。

いしかわ動物園の入園料は大人810円とちと高目です。

いしかわ動物園に到着したのが13時05分頃・・・なんとなく14時からだろうと思い込んでいたレッサーパンダへのお食事ガイドを見越してゆっくり来たのですが、なんとガイドは13時から!!
    急がねば!!

急いで・・・と言っても雪道の園内なのでそんなに急げませんでしたが・・・レッサーパンダのいる小動物プロムナードへ。

以前のいしかわ動物園のレッサーパンダ舎には屋外放飼場が1つと屋内展示室が1つずつあり1組のペアが暮らしていましたが、昨年、新たな若ペアを受け入れるにあたりお隣だったアライグマを別の場所に移動し、アライグマ放飼場をリニューアル、現在は2つの屋外放飼場と1つの屋内展示室で2組のペアを飼育しています。

こちらは元アライグマ放飼場、アライグマからレッサーパンダに飼育動物を変えるにあたり動物の特性に合わせて立体的なアスレチックが作られていました。

こちらで暮らしているのはメロンちゃんとタンタン君のベテランペアです。

なかなか顔をあげてくれなかったのですが、こちらがメロンちゃん。
    メロンちゃんは1999年7月11日広島市安佐動物公園生まれのメロンちゃん、群馬サファリパークを経ていしかわ動物園にやってきたと思います。
    僕の記憶が正しければメロンちゃんは野毛山動物園の海君と大牟田市動物園の空ちゃんのお母さん、僕が特にお気に入りのパンダに南紀白浜アドベンチャーワールドの后ちゃんがいるのですが、海君は后ちゃんのおじいちゃん・・・ってことはメロンちゃんは后ちゃんのひいおばあちゃんなのですね。
    そう言えばどことなく似ている気がします。

こちらがタンタン君、タンタン君は2001年6月19日いしかわ動物園生まれ。

その若ペアは以前からレッサーパンダ舎で同居していました!!

市川市動植物園からやってきたアクア君と周南市徳山動物園からやってきたアヤメちゃんです。
    まだ3歳と2歳の期待のペアです。

アクア君は2010年7月6日市川市動植物園生まれ、お母さんはナミちゃん、お父さんはテンテン君。
    小さい頃はずんぐりむっくりで大柄で・・・小柄なナミ母さんに大柄なアクア君が甘えてついて歩く様子はすごくユーモラスでした、綺麗な毛並みと可愛いのにむすっとした表情で市川ではどこか不思議な人気を誇った男の子です。

そして、アヤメちゃん。
    アヤメちゃんは2011年7月12日周南市徳山動物園生まれ、お母さんは風花ちゃん、お父さんは賢健君(現・野毛山動物園)。
    風花ママににてしゅっとした別嬪さんのアヤメちゃん、おじいちゃんは千葉市動物公園のあの風太君ですので、アクア君とアヤメちゃんのペアは千葉県由来のペアでもあります。

あのむすっと顔のアクア君がどんな感じでお嫁さんと暮らしているんだろう?とこのペアに会うのをとても楽しみにしていたんですが、

なんか、のっけからとてもいい距離感の2匹。
    こちらの放飼場はこれからお食事ガイドのようなので仲良くリンゴを食べる姿を見れると思います。

レッサー舎にはこんな可愛い模型?が置かれていました。

キーパーさんがなかなか出てこないので偵察に屋内展示室に入っていった2匹ですが、キーパーさんが出てくる気配を察知したのか2匹仲良く屋外に出てきました。

キーパーさんの姿を見てアクア君は一旦木の一番高いところまで登ってしまったのですが、アヤメちゃんは心得たものでお立ち台でスタンバイ、最初のリンゴをゲットしました。

慌てて木から降りてきたアクア君がアヤメちゃんの背後に迫り、

2匹してキーパーさんにリンゴをせがみます。

やはり若い2匹なので食欲は旺盛です(まあ、実はお隣の放飼場のメロンちゃんとタンタン君もかなり食欲旺盛でしたけど)ので、奪い合いをしないようにキーパーさんはリンゴを2箇所に分けてセットされてました。

「おいしぃ〜」な表情のアクア君。
    市川でもリンゴタイムはあるには会ったのですが、あちらは柵越しと言う事もありこんな風にリンゴを食べるアクア君をバッチリ見れたのは初めてな気がします。

アヤメちゃんは風花ママ似だねぇ。

もうすぐバレンタインデーと言う事もありハート形のリンゴをもらっていました。

バレンタインは女の子から男の子に気持ちを伝えるものですが・・・先にリンゴを食べ終わったアヤメちゃんがアクア君の残りのリンゴを奪いに(苦笑)

アクア君は怒ることなくアヤメちゃんと仲良く残りのリンゴを分け合っていました。

ね、なんかいい感じの2匹でしょ。

キーパーさんによるとまだ交尾には至っていないそうですが大きな喧嘩もなく関係はいいとの事、僕も素人目ながらこのペアの持つ雰囲気の良さは感じることができました。
    楽しみなペアです。

こちらはベテランペアの放飼場。
    お食事ガイドで美味しいリンゴをいっぱい食べて満足のタンタン君はアスレチックの上でお昼寝。

メロンちゃんは丁寧に毛繕いを続けていました。

若カップルは2手に分かれて食事を続行中。

アクア君は屋内展示室に設置された孟宗竹に夢中。

アヤメちゃんは屋外に設置された孟宗竹に夢中。

先程はアヤメちゃんは風花ママに似ていると書きましたが、こうやって見るとお姉ちゃんの優花ちゃん(現・愛媛県立とべ動物園)にそっくりですね。

レッサーパンダはお食事ガイドが終わりちょっと動きが少なくなってきましたので、今回是非訪問したいと思っていた”ネコたちの谷”に行くことにしました。
    ネコたちの谷にはライオン、トラ、ヒョウ等の猛獣が暮らしているのですが、今回の訪問では昨年、多摩動物公園から移動してきたユキヒョウのスカイ君に是非会いたいのです。

小動物のプロムナードからネコたちの谷に向かう間中ずっと猛獣の咆哮が聞こえていたのですが、どうやら咆哮の主はこちらの方・・・ライオンのエルザちゃん。
    どうやらバックヤードに2頭のお仲間がいるようで、彼らと咆哮で交信しているようでした。

エルザさんのお隣はベンガルトラのジャムちゃん。

今日はほとんどお客さんがいないので動物たちが興味津々な眼差しを僕に向けてくれます。
    ジャムちゃんはモデルさんのようにポーズを撮ってくれました。

今日一番「遊んでください」オーラを発揮していたのがこちら、ヒョウのハッピーちゃん。

じーっとこっちを見て、僕が立ち去ろうとするととても悲しげな表情をするので暫く彼女の前から動けなくなりました。
    お客さんが全然いないとが幸いと暫し鬼ごっこして遊びました。

そして、ヒョウの屋内舎に隣接してヒョウの屋外放飼場がありました。
    冬以外の季節はヒョウとユキヒョウで交代展示をしているようですが、この季節はもちろんユキヒョウの独占場です。

けっこう広い放飼場の真ん中にガラス張りの廊下があり、彼らの縄張りの中を歩く感覚になれる面白い放飼場です。

放飼場にスカイ君の姿見えず「あれ〜、どこにいるの?」と隅々まで探してみると、ガラスの天井の一番はじっ子にスカイ君がいました。

すごく撮影しにくいところにいたのでスカイ君の顔が撮れたのはこの1枚だけ。
    3つ子で賑やかに暮らしていた多摩から移動し、いしかわでは初めてのユキヒョウとなったスカイ君、いしかわでは繁殖も視野に入れての飼育と聞いています。
    早くお嫁さんが来ればいいね。

レッサーパンダ舎の元アライグマ放飼場に戻ると、タンタン君はバックヤードに戻っており、メロンちゃんは相変わらずせっせと毛繕いしていました。

毛繕いが一段落したメロンちゃんもてくてくとバックヤードへ。

お隣の若者ペアもお食事が終わってまったり。
    アヤメちゃんは屋内展示室でお昼寝。

アクア君は雪の中をのんびり散策していました。

本当は閉園時間くらいまでいて小松空港に移動、最終の福岡便に乗る予定でしたが、なんせこの雪・・・安全を見て1便早いのに乗ることにし、早々にいしかわ動物園を離れることにしました。

短い滞在でしたが、アクア君とアヤメちゃんがとてもいい感じであることが分かり、また、メロンちゃんとタンタン君が元気な姿を見れて良かったです。

レンタカーを小松空港近くで返し、空港でフライト情報を確認すると羽田、成田便は欠航・・・、

でも、福岡便は僅かな遅れで運航していました。
    一便早いフライトで福岡へ、明日は福岡市動物園と到津の森公園に行く予定です。

NH0317 小松→福岡 1180PP
    (2014年トータル 10414PP 内 ANA 3920PP)

• らぼさん 2014/02/10 10:37:58
    元気いっぱい
    雪の影響でお仕事で出かけられた方は大変だったようですね。

こんな雪でもレサパン君たちは元気いっぱい!
    雪の上でじゃれあってるのもかわいいです。

ウチの猫はこたつで丸くなってます。

・・・らぼ・・・

jillluca

jilllucaさん からの返信 2014/02/10 23:01:53
    RE: 元気いっぱい
    らぼさん

こんばんは。

> 雪の影響でお仕事で出かけられた方は大変だったようですね。

ほんとそうですよね、僕はなんとか大雪の影響をかわすことができました。

> こんな雪でもレサパン君たちは元気いっぱい!
    > 雪の上でじゃれあってるのもかわいいです。

もともと寒さいに強い動物ですが、雪がふると更にテンションが上がる子が多いです。

> ウチの猫はこたつで丸くなってます。

うちに来る野良ちゃんも寒い日は夜にきて朝まで玄関に作ってあげた特性の寝床でぐっすりdすよ。

• きなこさん 2014/02/10 09:31:38
    ニクキュウ
    こんにちは〜
    レッサーパンダの爪って結構ゴツっとしているんですね。
    雪の中でも元気に林檎を食べて遊んで可愛い〜〜

ネコたちの谷は上手く展示されているんですね
    それとトラ君のニクキュウ! なんと上を向けて寛ぐんですね

きなこ

jillluca

jilllucaさん からの返信 2014/02/10 22:28:00
    RE: ニクキュウ
    きなこさん

こんばんは〜。

> レッサーパンダの爪って結構ゴツっとしているんですね。
    > 雪の中でも元気に林檎を食べて遊んで可愛い〜〜

レッサーパンダの爪は鋭いですよ〜、タヌキやアライグマに比べると手足もしっかりしていますよね。
    この鋭い爪を使って得意の木登りをしまう。
    もともとは寒いところの動物ですので寒くなれば元気になりますね、特に雪が降るった時のテンションの高さは特筆のもです。

> ネコたちの谷は上手く展示されているんですね
    > 下から可愛いニクキュウが見えるなんて むにゅむにゅしたくなります
    > それとトラ君のニクキュウ! なんと上を向けて寛ぐんですね

この日は天候はわるくお客さんがほとんどいなかったこともあり、ネコ科の皆さんの”遊んでオーラ”が凄かったです(笑)、特に写真でばっちりカメラ目線をくれているヒョウの女の子はとても愛想がよかったです。
    ユキヒョウとベンガルトラの肉球もばっちり見えましたし、とても癒されるネコたちの谷でした。