大山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます。<br /><br />大山夏山登山道は入口から2合目までは比較的ゆるやかです。<br />1合目までには途中に右に阿弥陀堂がすぐそばにあるので立ち寄ると良いです。<br />2合目から5合目はかなりきつい傾斜が続くためゆっくり写真撮影を楽しみながら登ります。<br />5合目は少しスペースがあり休憩地になっています。<br />6合目に到着すると避難小屋があります。ここは三鈷峰(さんこほう)の写真スポットにお勧めです。<br /><br />6合目からは森林がなく宝珠山、北壁など写真撮影にはもってこいです。<br />時間が無い場合は6合目で引き返すと良いです。6合目からの景色も素晴らしいです。<br /><br />また6合目まで来ると大山頂上へはもっと楽になります。<br />6合目から8合目も傾斜はすこしきついですが、8合目から頂上へは比較的緩やかです。<br />6合目から頂上への周りの景色は絶景です。<br /><br />旅の思い出に大山はお勧めです。<br /><br />写真は「草鳴社ケルン」です。これは島根県の登山グループが昭和12年12月5日、3人亡くなられた場所です。1人生還です。<br />吹雪の時にこのケルンを目印に命を繋いだ逸話があります。<br />このケルンより右側に寄りすぎると元谷に落下します。<br />

鳥取県 国立公園大山 2月1日(土) ☆☆ 6合目~9合目の景色☆☆

2014/02/01 - 2014/02/01

地球の迷い方

地球の迷い方さん

ご訪問ありがとうございます。

大山夏山登山道は入口から2合目までは比較的ゆるやかです。
5合目は少しスペースがあり休憩地になっています。

また6合目まで来ると大山頂上へはもっと楽になります。
6合目から頂上への周りの景色は絶景です。

旅の思い出に大山はお勧めです。

吹雪の時にこのケルンを目印に命を繋いだ逸話があります。
このケルンより右側に寄りすぎると元谷に落下します。

徒歩

宝珠尾根が美しい。

真っ白な白銀の世界。

6合目避難小屋。

大山の勇壮な姿が素晴らしい。

頂上が見える。

6合目からはほぼ見通しがきく。

下界は少し霞んでいる。

オンリーワンの世界。

振り返るとこうなる。

三鈷峰が見える。

草鳴社ケルンが見えてきた。

草鳴社ケルンに合掌する。
    大山の遭難記録には最初の遭難と記録されている。