ベローナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は小雨の中、8時30分にホテルを出発して最初にスフォルツェスコ城を下車観光し、ビットリオ・エマヌエーレ2世ガッレリアを通り抜けてドゥオモへと。<br /><br />昼食を食べてヴェローナへと移動(約169km)、ジュリエットの家や円形劇場遺跡アレーナを観光してベネチアへと移動(約124km)します。<br /><br />表紙はヴェローナ市内。

イタリア遊路 ミラノからヴェローナ、そしてベネチアへ

2014/01/14 - 2014/01/14

讃岐おばさんさん

表紙はヴェローナ市内。

7時からの朝食、クロワッサンが美味しかったです。

バイキングの取り皿が何人か足らなくて、ちょっと遅く来た人はしばらく待っていましたよ。

ハムやチーズも沢山あったのにあっという間に無くなりました。

小雨の中、8時30分にホテルを出発してミラノ市内へと。

9時40分、渋滞。。。

10時過ぎ、バスから降りてスフォルツェスコ城の写真撮影。

14世紀にミラノを支配したヴィスコンティ家のガレアッツオ2世が建造とのこと。

入り口の正面は109mという高い塔になっていて、そこからレンガ積みの城壁がぐるりと取り囲んでいます。

15世紀には、スフォルツァ家がかつてのヴィスコンティ家の城跡を改装し居城とし、あのレオナルド・ダ・ビィンチも建設に加わったそうです。

10時30分過ぎ、世界最高峰のオペラ劇場「スカラ座」、外観は以外に地味な感じですね。

スカラ座の向かいにある市役所。

市役所右手から、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアを通り抜けてドゥオモへと向かいます。

イタリア統一王国後の都市再開発の象徴として1867年に完成した鉄とガラスのアーケード。

中央上面にある4つの半円形壁面には、ヨーロッパ、アメリカ、アジア、アフリカの4大陸の絵が描かれています。

老舗カフェ、書店やブランド店などが並んでいます。

ルイ・ヴィトン。

プラダ。

床のモザイク画はイタリアの4都市の紋章で、ミラノの赤十字やフィレンツェのユリ、ローマの狼、トリノの雄牛を表しているのだそう。

こちらはミラノの赤十字ですね。

ローマの狼。

古代ローマの建国神話にある、狼が双子の赤ちゃんを育てているモザイク画ですね。

ガレッリアを抜けるとドゥオモが!

う〜〜ん、素晴らしい!!!

奥行158m、幅93mあり、135本の尖塔の上部には聖人たちの彫像が配されています。

尖塔最頂上の黄金の聖母像(マドンニーナ)までの高さ109mだそう。

ドゥオモ前の広場。

イタリアの初代国王ヴィットリオ・エマヌエーレ2世の騎馬像。

ではではドゥオモに入場します。

主祭壇。

聖バルトロマイ像、16世紀に彫刻家マルコ・ダクラーテが完成。

皮膚をはがされて殉教した聖人像で肩に自分の皮膚をかけているそうな。。。

パイプオルガン。

ブロンズ製の扉。

う〜〜ん、素晴らしかった!

11時25分。

11時40分過ぎ、こちらのお店にて昼食です。

リゾット。

ミラノ風カツレツ。

デザートはジェラート。

車窓から、こんな近代的なビルもありました。

車窓から、路面電車。

ヴェローナに移動(約169km)します。

車窓から、14時過ぎ、雪山が見えてきました。

15時28分、ドライブインでトイレ休憩。

16時過ぎ、車窓から、ヴェローナ市街に入りました。

車窓から。

市街の中心部を流れるアディジェ川。

市街中心部は、世界遺産に「ヴェローナ市街」として登録されているそう。

シェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」の舞台となった家を訪れます。

ここから入ります。

かの有名なバルコニー。

ジュリエットの銅像、胸がピカピカです(笑)

16時45分。

シニョーリア広場。

なにやら円形のプラスチックに囲まれた物を覗いてみると、地下に眠る古代都市跡でした。

見事なモザイクが残っています。

スカラ家の廟。

スカラ家の廟の少し奥にあるカンシニョリオ・ デッラ・スカラの墓碑。

シニョーリア広場に立つダンテ像。

16時55分、エルベ広場から見上げるランベルディーの塔。

エルベ広場で少し自由時間になりました。

白いテントの屋台が建ち並んでいます。

こういうお店を覘くのは楽しい♪

エルベ広場のエルベとは野菜を意味するそうな。

ここでオレンジを買ってホテルで食べました。

エルベ広場 にある「ヴェローナのマドンナ」の噴水、手には「ヴェローナは正義を誇りとして、その美しさを賞賛されることを望む町」と書かれた巻物を持っています。

広場の奥には17世紀に建てられた典型的なバロック様式の豪華なマッフェイ宮殿があり、現在、この建物はレストランや店舗、アパートとして使用されているそうな。

また広場には、白とピンクの大理石の小堂があり、これは罪人を繋いで見せしめにした晒し台で、柱には首枷のついた鎖が不気味にぶら下がってました。

17時10分過ぎ。

円形劇場遺跡アレーナ。

このアレーナでは毎年7月〜9月にかけ野外オペラ(アレーナ・ディ・ヴェローナ音楽祭)が上演されるそう。

クリスマスのイルミが残っていて綺麗です。

ヴェローナ、意外と見所がありましたよ。

ガリエヌスの城壁

17時23分、ベネチアまで移動(約124km)して夕食。

19時30分、夕食はボンゴレスパゲティ♪

サラダなど。

デザートはティラミス。

21時、今夜のホテルはメストレ地区のノボテル。

大きなダブルベッド!

湯沸しポットがありました!

バスタブもありました、ホッ♪

ではでは、おやすみなさ〜い!

• zunzunさん 2014/02/03 07:31:49
    イタリア周遊♪
    讃岐おばさんさん、おはようございます^^

イタリアを堪能されてますね♪

ヴェローナいい街ですね〜♪
    街の雰囲気がいいですねー。

ジュリエットの胸にはさわられました?
    あんなにピカピカなんですね。

そして二日目、バスタブがあってよかった!!
    お風呂で温まれるのは有り難いですよね。

zun

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2014/02/03 10:02:02
    RE: イタリア周遊♪
    zun様
    おはようございます。
    見ていただいて投票にコメント、ありがとうございます。

> イタリアを堪能されてますね♪
    > ヴェローナいい街ですね〜♪
    > 街の雰囲気がいいですねー。
    > ジュリエットの胸にはさわられました?
    > あんなにピカピカなんですね。

ジュリエットの胸、セクハラみたいでさわりませんでした(笑)
    もう、皆さんがさわって写真を撮られていました。
    なので私は空いた一瞬で写真を撮りました(爆)

> そして二日目、バスタブがあってよかった!!
    > お風呂で温まれるのは有り難いですよね。

せめて腰あたりまで浸かりたいですよね。
    バスタブ無しは初日だけだったので有り難かったです。
  • 白い華さん 2014/01/27 13:13:01
    「イタリアツアーを 満喫!の ひとり旅」
    今日は。

「1月に イタリア旅行」と お聞きしていた。ので、
    旅行記が とても、待ちどおしかったデス。

さて、イタリアは、昨年5月・・。 私も 訪れている!ので
    讃岐おばさんの 感想!が とても、興味深かったデス。

コチラ!も パス・・・して、食べて居ません。 (涙)

フィレンツェも、 そんな・・・感じ。

ロマンチックな 街!って 思います。

また、続き・・・も お邪魔させてもらいますね。
       それでは また

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2014/01/28 09:38:21
    RE: 「イタリアツアーを 満喫!の ひとり旅」
    白い華様
    おはようございます。
    イタリア旅行、予習する暇もなく、ちょっとお疲れ気味で行ってきましたが、すっかり元気になって帰ってきました(笑)
    旅行記、見ていただいて沢山の投票にコメント、どうもありがとうございます。

> 「雨も ほとんど・・・遭わず」そして、冬の 寒さ!も 心配するほど・・・では なくて、何より!でした。
    > 今年の ヨーロッパは、「北極の 寒冷地!が 米大陸 や ロシア & アジア方面!に 張り出してて、ヨーロッパは 来ていない!のが いい〜!ですよね」。

そうなんです、空はどんよりが多かったですが、持参したカイロも使わなかったですし、大雨にならなくて良かったです。

> さて、イタリアは、昨年5月・・。 私も 訪れている!ので
    > 讃岐おばさんの 感想!が とても、興味深かったデス。
    > 「そう〜、 ロミオ & ジュリエットだけ〜?」の 町。 ヴェローナが けっこう、良かった。の ご感想・・・は、 私も 同感!で、 とても、嬉しい〜!です。
    > ブランド街も、なかなか・・・素敵!だし、小さな コロッセオ。そして、古い 街並み。建物・・・と、 意外と 見所が 豊富・・・でしたよね。

5月はちょうど良い気候ですよね。
    のんびりゆっくり歩いてみたいヴェローナでした。

> アクアアルタは、 ヴェネチアの 「冬・・・の 風物詩」ですが、
    > ちょっと、 見てみたい!けど、実際・・・「広場が 水びたし」では やっぱり 困ります。
    > サンマルコ寺院にも 入城されて、 細い!迷路・・・も 散策されて、
    > また、私が パス!してしまった・・・「ゴンドラ遊覧」も 楽しまれて、良かったです。
    > そうそう、「イカ墨 パスタ。 イカリングの ツアー・ランチ」は 美味しかったですか〜?
    > コチラ!も パス・・・して、食べて居ません。 (涙)

ゴンドラ遊覧、川の臭いは冬だったからか、ほとんどなかったです。
    そして水も意外と綺麗でした。
    今回のツアーにはオプショナルツアーがなかったので、添乗員さんにお願いして本当に良かったです。

> ミラノは、想像・・・より、私は 面白み!に 欠けて、印象には 残らない 「大きな 街」と なっています。
    > フィレンツェも、 そんな・・・感じ。
    > でも、やっぱり、「世界でも 唯一!の 水景色 ヴェネチア」は、 建物も すご〜く 古くて、 味!が あります。し、
    > ロマンチックな 街!って 思います。

そうですね、ヴェネチア、本当はカーニバルのころも楽しいでしょうね。

> エジプト旅行 以来・・・の 「ひとり参加!の ツアー旅行」は、
    > 皆さん、「癖・・・に なり、止められない」って 言いますよね。 (笑)
    > そんな・・・気軽さ!も また、「マスマス、 満喫!できる・・・ 人生の 思い出!海外旅行」と お見受け!します。
    > 私も、「欧州は 姉妹で ツアー旅行」と なりましょう。が、ひとり・・・気まま!な 「アジア フリー旅行」にでも、出掛けてみたい。と 思いました。

ひとり参加ツアー、これからもっと増えると嬉しいです。
    最初はドキドキでしたが、今度も、と。
    最も直ぐには無理ですけど(^_^;)

>  また、続き・・・も お邪魔させてもらいますね。
    >    それでは また

ポンペイもアップしました。
    またお暇なときに覗いてくださいね。
  • のんたんさん 2014/01/23 22:37:40
    素晴らしい〜♪
    すごくいい旅をされていて、羨ましいです!
    しかもお一人参加。
    パワーありますね〜。見習わないと・・・。

写真の建築物がきれいです!
    きっと近くで見たら感動するんでしょうね〜。
    見るところもいっぱいありそうだし、
    食事も美味しそう!
    イタリア(特に青の洞窟とか)、
    行ってみたい国の一つなので、
    これからの旅行記も楽しみにしています^^

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2014/01/24 19:21:47
    RE: 素晴らしい〜♪
    のんたん様
    見ていただいて投票にコメント、どうもありがとうございます。

> すごくいい旅をされていて、羨ましいです!
    > しかもお一人参加。
    > パワーありますね〜。見習わないと・・・。

一人参加、楽しいんですよ。
    バスなんかも一人で2座席確保できるし。
    ホテルのお部屋ではお風呂の順番は関係ないし。
    もう癖になります(笑)

> 写真の建築物がきれいです!
    > きっと近くで見たら感動するんでしょうね〜。
    > 見るところもいっぱいありそうだし、
    > 食事も美味しそう!
    > イタリア(特に青の洞窟とか)、
    > 行ってみたい国の一つなので、
    > これからの旅行記も楽しみにしています^^

私も、機会があればもう一度、今度は南イタリアへ行きたいと思っています。
    そう、青の洞窟、行ってみたいなぁ〜

讃岐おばさんさんのトラベラーページ