台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾は、日本から物理的に近いのと、文化的にも近いというイメージがあり、これまで海外旅行先の候補にはしてきませんでした。<br />どうせ海外に行くなら、日本とまったく違っている方が楽しいですし。<br /><br />ところが今回、同行する友達から「土日祝日含めて4日間しか時間がとれない」というキビシイ条件を突きつけられたため、近場の候補地から厳選した結果、台湾に行くこととなりました。半分、不本意(笑)<br /><br />友達が同行しなかったら行かなかったであろう台湾ですが、実際に行ってみるといろいろな発見もあり、意外と楽しくて行ってよかったなというのが正直な感想です。<br /><br />初台湾なので、台北の王道観光ルートを中心に街歩きをしてきました。<br />

台北をざ~っと街歩き ―女ふたり旅―

2014/01/10 - 2014/01/13

greentea

greenteaさん

鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
チャイナエアライン

いろんな意味でドキドキの初チャイナエアライン(笑)

チャイナエアラインのホームページで直接予約しましたが(エコノミークラス)、そのときに食事のタイプも選べたので、試しにベジタリアン用の食事をお願いしてみました。

メインディッシュは手前にあるパイのようですが、残念なことに私はパイが苦手(-_-;)

しょうがないので、中に入っているほうれん草のソテーをほじくりだして食べました。

リクエスト食は通常の食事よりかなり早めに配られるので、食べ終わってから飲み物が配られる感じになりました。ビールを飲みながら食べたかったなぁ〜!

これは通常の食事。シーフードです。

手前にあるのはドリア。

桃園空港の温度計は18℃

暖かいので上着は必要なし。

空港内はきれいで明るい!

預けた荷物を受け取るのが遅くなり、というか、荷物受取所のレーンで自分の荷物が出てくるのを待っていたのですが、いつの間にか自分のを含めた荷物5、6個がレーンの外に出されていて、それを知らずにひたすらレーンで待ち続けていたのでした・・・。

親切な日本人の方が「あっちにいくつか荷物が出てるから、そこにあるかもしれませんよ〜」と教えてくれたので助かりました。ずっと待ち続けているところでした(-_-;)

この日のホテルは松山空港駅近くのシャーウッド・タイペイなので、とりあえずバスで松山空港まで向かうことにしました。

バス会社は國光客連。NT$125。クレジットカードでの支払いもOK!

バスはとても古かったです。

まぁ、それは全然いいのですが、まだ座っていないのにいきなりすごいスピードで走りだしたので怖かったです。危うく転ぶところでした。

成田9時35分発の飛行機に乗ったのですが、飛行機が少し遅れたこともあり、この時点ですでに16時近くになっていました。

松山空港からは、タクシーで今晩宿泊予定のシャーウッド・タイペイへ。

タクシーは、たしかNT$70でした。気軽に乗れる金額なのでうれしいです。

シャーウッド・タイペイの詳しい口コミはこちらです→

浴室は広く、清潔感があってGOOD!

広いデスクと座り心地のいい椅子で、使い勝手がよかったです。

ホテルからタクシーで夕飯を食べに行きました。

「欣葉(シンイエ)」という、台湾料理のお店です。

私たちが着いたときは、まだ時間が早かったせいかお客さんが少なかったのですが、食べている間にどんどんと入ってきました。

と同時に、店員の数も、そんなに必要?!と思うくらい増えました。

台湾汁そば。

やさしい味付けでおいしい。

生ビーフン海鮮炒め煮。

不思議な食感で、こちらもおいしかった!

外観。

サービスもよく値段もお手頃で、また来たいな〜と思えるお店でした。

夜は、ホテル12Fにあるスパに行きました。

私は背中のみのスイス式トリートメント。NT$2,000也。

まずシャワーを浴びて、それから不織布のパンツのみ履き、バスタオルで身体を巻いてベッドで待機。このパンツっていうのが、もう、ほとんどヒモみたいなもので、何も隠れてないよ?という感じで恥ずかしかったです(*^_^*)

マッサージは、「肩を重点的にお願いします」と私が事前にリクエストしていたこともあり、肩周辺を特に丁寧にやってくれました。それからオイルマッサージも。

いい気分で自分たちの部屋に戻ってみると、ベッドメイキングがしてありました。

夜にベッドメイキングなんて初めてのことだったので、びっくりしました。

コンビニで買ってきておいたビールで軽〜く酒盛り。

マンゴー味の甘いビールを初体験。アルコールが確か3.5%くらいで軽く、ジュースのようでした。

翌日のランチは、ニューヨーク・タイムズで世界の10大レストランにも選ばれたこともあるという、「ディンタイフォン」へ。

昨日のスパでトリートメントを担当してくれた女性が、「SOGO復興館の中にもディンタイフォンがあり本店ほど混んでいないし味も一緒」だということを教えてくれたので、そっちに行くことにしました。

確かに並んではいましたが、15分ほどで入れました!

• へちまとエビの小籠包。<br /><br />へちまがちょっと青臭い感じがしましたが、生姜としょうゆをつけて食べるとあっさりしておいしい。

へちまとエビの小籠包。

スタンダードの小籠包。

肉汁がたくさんで、私はちょっとあぶらっぽいなーと思いました。
    でも、小籠包好きにはたまらないと思います。

いったんホテルに戻ってきました。

昨日の夜、ホテルで予約しておいた半日市内観光ツアーに行ってきます。13時20分にホテルのロビー集合なので、少しここで待ちます。

利代旅行社というところのツアーで、一人NT$1100。

40代くらいの日本語を話す女性ガイドが迎えにきました。どうやら、参加者は私たち2人だけのようです。

まず向かったのが、中正紀念堂。

1階には入ってすぐのところに、蒋介石の大きなパネルがありました。

きれいな提灯もたくさんあり、通路奥のエレベーターで上に上がりました。

• この写真ではわかりにくいのですが、蒋介石のブロンズ像がでーーーん!と中央に置かれています。高さは6.3メートルだそう。<br /><br />中は総大理石。

中は総大理石。

外に出てみるとこんな感じ。

真っ青な空と真っ白な大理石がまぶしいっ!!

• そして後ろを振り返ると、大〜きな広場が広がっています。人が米粒くらいにしか見えません。<br /><br /><br />快晴で日差しが痛いくらいでした。でも、とっても気持ちがいい!!<br /><br /><br />ここでちょっと写真を撮った後、足早に次のところに向かいました。ここでの滞在時間は、たぶん10分くらい?!

次の目的地、忠烈祠。

日本で言うと靖国神社のようなところ。33万の英霊を祭っているそうです。

写真右下の地面をよく見てみると、茶色いスジがありますね?これは、衛兵交代式のときに衛兵が歩くところで、いつも同じところを歩くため跡になっているのです。

私たちが行ったとき、ちょうど衛兵交代式が始まりました。

もう、すごい人人人!

衛兵はみんな若くてとてもスリムでした〜。
    みんな同じような体型で決まった動きしかしないので、なんだかサイボーグのようでした。というか、人間らしさを感じさせないのが狙いなのかも?!

でも、この人たちも、普通にご飯食べたりお風呂入ったり家族と談笑したりするんだろうな〜と想像してみると、なんとも不思議な感じでした。

実はこの後、高級住宅街にある小さなお寺に行ったのですが、有名どころではないので割愛。あやしい土産物店に行ったのも割愛(笑)

最後の目的地、故宮博物院。中心地からちょっと離れているのですね。

バスから降りて歩いて向かいましたが、敷地がとても広いので、門から本館までたどり着くまでちょっと歩きます。

チケットはガイドさんが購入してくれたので、とても楽に入ることができました。

翠玉白菜のような有名どころは、見るまでに何時間かかるの!?というくらいの長蛇の列で、時間の関係で見ることができませんでした。残念。

その代わり、もっと貴重でもっときれいな物が見られるように案内します!とガイドさんが頑張ってくれました。

ホテルに戻ってきたのが17時少し前。大体3時間半くらいのツアーでした。

私たちはそれからすぐに、タクシーで今晩宿泊するホテルに向かいました。

ホテルは「天成大飯店(コスモス・ホテル)」

客室はちょっと寒かったけれど、駅から近くて過ごしやすかったです。

詳しい口コミはこちらにしています→

バスルームは、ちょうどよい広さ。

窓からは台北車站駅がよく見えます。

車もたくさん走っていましたが、騒音は気になりませんでしたよ。

ロビーの奥にはカフェがあり、入り口ではハープの生演奏をやっていました。

夜は、台北車站地下街に行ってみました。

ファッションや雑貨の店、食べ物屋がずらーっと並んでいて、夕飯を食べるところを決めるのも迷うほどでした。

この日食べたのは、海鮮を辛い味噌で炒めたものです。かなりお腹いっぱいになりました。

天成大飯店(コスモス・ホテル)の数軒となりのお店で朝食。夫婦らしき二人が切り盛りをしていました。夫(たぶん)が後ろを向いた隙に写真をパチリ。

カウンター横にはベビーベッドがあり、小さな子どもが寝ていました。こんなに賑やかな場所でも起きないなんて、なんてたくましい子どもなんだ!と感心しました。

このお店に英語のメニューはなく、メニューの漢字を見て推測しながら適当に頼んでみました。

うす焼きの中にネギが入っていて、あっさりとしたお好み焼きみたい。

大根餅のような食感。
    上には甘めのソースがかかっています。

朝食の後は、台北車站駅から電車で永康街に向かいます。

東門駅を出ると、遠くに台北101が見えました。
    あいにく天気が悪く、ちょっと霞んでいますが。

駅周辺にはたくさんのお店が並んでいました。

お昼は、「回留」という茶藝館へ。

オーガニックにこだわるベジタリアンのお店です。

店内はあまり広くなく、落ち着いた雰囲気でリラックスできます。

やさしい味のスープ。

サラダ。あまり食べたことがないような野菜が入っていました。

炒めた大きめの野菜の下は、玄米。

とてもおいしかったです!

デザートはシャーベットでしたが、自然の甘みのみですっきりとした味。

いろいろと買い物をしたので、いったんホテルに戻り荷物を置いてから、タクシーで龍山寺に行きました。

ここは台北最古の寺院だそうです。

薄暗くなってきて雨もポツポツ降り出しました。

入り口で線香とろうそくを買い、1番から7番までの神仏に順番に参拝します。

最初、参拝の仕方がわからずまごついていたら、親切なおばさまが身振り手振りで教えてくれました。とてもありがたかったです!

最後は、縁結びの神様「月下老人」に良い出会いをお願いしてきました〜。(*^_^*)

縁結びの赤い糸ももらってきましたよ。
    もちろん、三日月形の赤い木片を投げて、赤い糸をもらっても良いかのお伺いをたててからですけどね。

参拝の後は、近くの夜市に行きました。

夕飯に魯肉飯を食べてみました。

屋台フードを食べたり、お土産を買ったり、夜市はなかなか楽しめました。

夜市で買った、芋。まわりに甘い蜜がからめてあっておいしかったです。

ビールを飲みながら食べました。

明日は朝6時にはホテルを出ないといけないので、早めに就寝。

ホテルから歩いて5分ほどのバスターミナル。夜は雨が降っていたようでしたが、朝には止んでいました。よかったー。

ここからバスで桃園空港に向かいます。

特に渋滞もなく、予定通りに空港に着きました。

帰りは2時間半くらいで成田に到着。あっという間でした。