元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
赤ちゃんがいるから今年は紅葉狩りもお預けかなぁ。なんて思っていましたが、家に居るよりも外に出たほうが機嫌が良いということが発覚。ということで、今月は何度か遠出をしました。一部を旅行記として書いていくことにします。<br /><br /><br />11月3日<br />結婚式に出席のため名古屋へ<br />宿泊: 名鉄ニューグランドホテル<br /><br />11月4日<br />帰路、愛知・西浦温泉で一泊<br />宿泊: 三河・西浦温泉 葵<br /><br />11月9日<br />紅葉狩りのため、山中湖へ<br /><br />11月22日<br />河口湖もみじ回廊で紅葉鑑賞のあと芦ノ湖へ<br />強羅温泉にて宿泊<br />宿泊: 強羅茶寮<br /><br />11月23日<br />朝から箱根美術館へ<br />仙石原経由で御殿場に移動

【富士山と紅葉 Vol.1】 紅葉満喫ドライブ!河口湖から芦ノ湖へ

2013/11/22 - 2013/11/23

Window-sideさん

11月3日
結婚式に出席のため名古屋へ
宿泊: 名鉄ニューグランドホテル

11月4日
帰路、愛知・西浦温泉で一泊
宿泊: 三河・西浦温泉 葵

11月9日
紅葉狩りのため、山中湖へ

11月22日
河口湖もみじ回廊で紅葉鑑賞のあと芦ノ湖へ
強羅温泉にて宿泊
宿泊: 強羅茶寮

11月23日
朝から箱根美術館へ
仙石原経由で御殿場に移動

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー 徒歩

紅葉狩りの本題に入る前に、11月3日の名古屋へのドライブの話。

今回のレンタカーは1500ccカローラアクシオ。
    実燃費は16km/lと良好でした。

新東名「NEOPASA(ネオパーサ)浜松」、
    浜松サービスエリアに到着。家からちょうど200kmほど。
    生後3ヶ月の赤ちゃんはほとんど愚図ることなく順調でした。

サービスエリアの建物は、さすが楽器の街・浜松といったところで、
    アコーディオンの鍵盤をモチーフにしたデザインです。

外には「風の童子」の「颯(はやて)」と「遥(はるか)」の像があります。
    なんだか楽しげな像に癒されます。近くにある鍵盤を押すとBGMが流れます♪

浜名湖周辺で高速を降りて老舗でうなぎを堪能という案もありましたが、
    赤ちゃんもいるしってことでフードコートでランチを済ませました。

単価は他の店よりも高かったものの、鰻丼はやっぱり美味い!!
    妻はひつまぶしをオーダーして、お茶漬けを楽しんでいました。

そんなこんなで名古屋に到着。約300kmほどのそこそこのドライブ終了!
    名古屋駅近くでジャンボエビフライをいただきました♪

ホテルは名鉄ニューグランドホテル。
    赤ちゃんをどう寝させるかが難しいポイントでした。

翌日、結婚式と披露宴に出席後は、西浦温泉へ!
    披露宴が終わって直帰だと時間がかかるので、あえて寄り道です。

葵というホテルが赤ちゃん0円プランなるものをやっていたのでここに決定。
    前日とは違って安心感MAX!赤ちゃん用クーハンが用意され、
    オムツ補充や哺乳瓶洗浄などが無料で付いて子連れには最高の内容でした。

3段のお重での部屋食でした。美味しかった〜。

朝起きると、三河湾がすぐそこに!

そんなこんなで、帰宅。走行距離は700km!
    赤ちゃん遠出デビュー戦にしては好成績でした。

11月9日、紅葉狩りをしに山中湖へ!

紅葉の進み具合は昨年より遅いとはいえ、11月初旬で気温は8度ほど。
    一気に寒くなって紅葉も加速したという感じがしました。

富士山をバックに眺めたかったのですが、
    あいにく雲がかかってしまったので、

今日はこれぐらいにします。。河口湖は再来週におあずけ。

最後はほうとうでしめて、御殿場アウトレットへ行ってこの日は終了。

ここからが本題!

11月22日は会社が休み。しかも天気が良いということで、
    3日ほど前に宿を予約して、河口湖&箱根方面へ!

この日は東名高速・大井松田付近からの富士山もばっちり。

• 無料駐車場に車をとめて、少し歩いて、河口湖もみじ回廊へ!<br />ベビーカーにとっては悪路なオフロードが続きましたが、<br />週末ほど人はいなかったので難なくクリアー。<br /><br />桜と違って満開!とは言わないんだろうけど、満開の紅葉です!<br />来てよかった〜。

無料駐車場に車をとめて、少し歩いて、河口湖もみじ回廊へ!
    ベビーカーにとっては悪路なオフロードが続きましたが、
    週末ほど人はいなかったので難なくクリアー。

桜と違って満開!とは言わないんだろうけど、満開の紅葉です!
    来てよかった〜。

生後まもなく4ヶ月の赤ちゃんの記憶にはきっと残らないけど、
    記録(写真)にはしっかりと残しました。

ライトアップされた夜もきっと綺麗なんだろうなぁ。
    燃えるような紅葉とはまさにこんな状態!?

大奥っぽい雰囲気?逆光を味方にして撮影。

黒紙にぺたぺたと鮮やかな黄色い紙を貼ったような、
    そんな光景でした。

祝!世界遺産。”文化”遺産っていうのがまたいいですねぇ。

• 富士山と河口湖をバックに。<br /><br />河口湖の紅葉は色あせ始めて、落葉も進んでいましたが、<br />まだまだ鮮やかな紅葉を楽しめました。

富士山と河口湖をバックに。

河口湖の紅葉は色あせ始めて、落葉も進んでいましたが、
    まだまだ鮮やかな紅葉を楽しめました。

この時期のお楽しみは、やっぱり新そば!

山菜のてんぷらといただきました。

ランチ後もしばらく河口湖周辺での紅葉狩りを続行!

紅葉と河口湖、小春日和で絶好の紅葉狩り日和。

富士山が雲に覆われ始めました。

それでは、箱根・芦ノ湖へ移動しましょう!

河口湖からは富士山の北斜面を眺めていましたが、
    芦ノ湖からは富士山の南斜面を眺めることになります。

午前中であれば、富士山に太陽が当たって明るい富士山が見えると
    思いますが、午後(夕方)はシルエットのように見えて、
    これはこれでGoodといえそう。

• 遊覧船が元箱根港を出航していきました。<br /><br />富士山にも夕陽があたって綺麗ですねぇ。

遊覧船が元箱根港を出航していきました。

富士山にも夕陽があたって綺麗ですねぇ。

そろそろ芦ノ湖を後にしようとしていたら、
    妻が「ほっかほっかまんじゅう」の看板を発見!

気温は5度を少し超えた程度で寒かったので、
    湯気に誘われました。

ほっかほっかのこしあんのまんじゅう。
    富士山を眺めながらいただきました♪

日本人で良かった〜と思った瞬間。

芦ノ湖で紅葉狩りした後は強羅温泉へ。

こちら、強羅茶寮が本日のお宿です。
    6室しかないのでこじんまりとしていて、温かい雰囲気がありました。
    スタッフは一人だったかも!?貸切の源泉かけ流しのお風呂で疲れを癒しました。

赤ちゃん連れには嬉しいサービス。なんとお風呂にはベビーベッドとベビーバスが
    完備されていて、大助かりっ!!ベビーシャンプーも揃っていました。

和室10畳+板の間4畳と広々!!

夕食はお刺身や伊勢えびの塩焼き、松茸と和牛の陶板焼きで、
    どれも絶品でした。生ビール\500というのも嬉しかった。

翌日は紅葉狩りの続き。

箱根美術館に入りました。詳細内容はVol.2で。(つづく)

• たらよろさん 2013/11/30 15:51:32
    ザ・日本でしょ
    こんにちは〜♪

これぞ、ザ・日本の美しさ。
    日本の最高峰の美しさ。。。
    素敵だわ〜
    こんな絵葉書があったら、国内外でめちゃめちゃ売れそうだわ♪

私もこんな素敵な富士山を見たいなぁ。
    そしてこんな写真がいつか撮れたら良いなぁ。。。

たらよろ

Window-side

Window-sideさん からの返信 2013/12/05 12:41:01
    RE: ザ・日本でしょ
    たらよろ様、こんにちは♪

元・関西人としては、富士山と紅葉を気軽に見に行ける
    シチュエーションがたまりません(笑)

小さいながらも家から富士山が見えて、そうだ、富士山行こう!
    みたいな感じになります。

毎回見られる保障がないだけにレア度が高くなりますね。
    たらよろさまが次回富士山周辺に来られる際は、
    全景を楽しめること祈っております!

by Window-side
  • Gizumoさん 2013/11/28 09:12:29
    私も行ってました^_^
    Windowさん おはようございます!

私も先週末、河口湖の紅葉回廊行ってました!
    この日は珍しく富士山クッキリ!で見事でしたね!
    河口湖に着いたの午後で、ほうとう食べてたら、湖畔ではもう、富士山が西陽になってしまいました〜(*_*) なので、湖畔にちょっといただけで、あまり写真も撮らずすぐ帰りました。

私は旅行記作成途中で作業止まってますが(~_~;)

遅くなりましたが、お子さんお誕生おめでとうございます!
    いやーめでたい!楽しいでしょうね。
    旅行記がこれからパパ目線になりますね〜。

Gizumo

Window-side

Window-sideさん からの返信 2013/12/03 00:38:02
    RE: 私も行ってました^_^
    Gizumoさん、こんばんは!

お〜、Gizumoさんも河口湖の紅葉回廊行かれてたのですね。
    旅行記は作成中のこと。この手の旅行記は旬があるので、
    ちょっと放置するとUpするタイミング逃しますよね(笑)
    気分的に。私もたぶんVol.2はもうかけず、同じ旅行記に写真だけ
    追加していこうかと。あくまで、来年以降のためですが。

> この日は珍しく富士山クッキリ!で見事でしたね!
    > でも出発したのが遅くて東名大渋滞で、一番綺麗な富士山見てたのは東名と御殿場辺りの車窓から。

おそらく、御殿場でかなりのニアミスだったんでしょうね。
    23日ということで、富士山にちなんだ和菓子を買いに御殿場「田子の月」
    というお店にいました。なんと、ランチはモスバーガーでしたが。

> 先々週は芦ノ湖も行ってたんですよ! 日帰りだけど。近い所いますよね^_^
    > 私は旅行記作成途中で作業止まってますが(~_~;)

前述の通りですが、機会があればぜひUpしてくださいね〜。
    Gizumoさんの表現の仕方が楽しみです。

> 遅くなりましたが、お子さんお誕生おめでとうございます!
    > 赤ちゃん連れだど、旅行も行く場所限られるし、何かと大変だと思いますが、
    > いやーめでたい!楽しいでしょうね。
    > 旅行記がこれからパパ目線になりますね〜。

ありがとうございます。すでにSAに寄ってベビールームを拝見するのも
    趣味のひとつに加わりつつあります。これまでと違った視線を持ちつつ、
    これまでの旅QualityをKeepしつつ、家族で楽しんでいきたいと思います。
    昨年の今頃はWonwiang Yaiをうろうろしていましたが、そういう視点も