ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもは至れり尽くせりのツアーが多いのですが、今回は全て自分で手配しての旅行となりました。<br />とても思い出深い旅行になったよ。<br />街歩き、雑貨探し、有意義な10日間になりました。

北欧一人旅 ストックホルム編

2013/07/12 - 2013/07/21

スミさん

とても思い出深い旅行になったよ。
街歩き、雑貨探し、有意義な10日間になりました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

2013年7月より就航のJALヘルシンキ直行便。
    いつもの機内食も何だか美味しくウキウキしちゃいます。

クマモンのキャラクターもかわいい。

ヘルシンキからストックホルムへ。
    北欧は日が長いので、着いてからも街中を散策できます。
    翌日から本格的な市内観光をするので、まずは下調べ。
    市庁舎です。

朝一番、市庁舎に登りました。エレベーターか徒歩で登れますが、これからの市内観光に備えてエレベーターで昇りました。
    眺めは最高。
    ストックホルムを一望できます。

市庁舎内部。
    ノーベル賞の会場でもあります。
    メーラレン湖の女神像、採用と東洋をあらわしていて、世界中の人に出会えますようにという思いで作られたとか。
    1800万枚の金のモザイクで作られているそうです。ぴかぴかです。

ノーベル博物館に行きました。
    山中教授のサインもありましたよ。
    日本人が、いすの後ろのサインを探し回るせいか、日本人の受賞者のサインが書いてある椅子が既に誰からも見えるように浮かせるようにして展示してありました。

受賞ディナーの食器が飾ってあります。
    受賞ディナーはどこかのレストランで予約すれば食べられますが、今回は貧乏旅行でもあるのでディナーはせず・・・
    どんな料理が並ぶんでしょうか・・・

ディナーは無理でも、デザートの出るアイスクリームは食べました。
    上にはノーベル賞のメダルチョコも載ってます。
    暑かったから美味しかったー!!

王宮での衛兵交代。
    背が高くて、イケメンが多いです。

今回は北欧雑貨を見に行くというのも旅の目的だったので、スウェーデンの陶磁器でも有名なグスタフスベリのアウトレットにもいって見ました。

グスタフスベリでも有名なリサ・ラーソンの陶器があったり・・・

アウトレットならでは。
    沢山食器があって、ウキウキしちゃう

世界遺産でもあるドロットニングホルム宮殿。
    市庁舎横のフェリー乗り場から約1時間のクルーズでつきます。
    観光に3時間を考えていたのに・・・着いたら既にクローズ。
    仕方がないので、広いお庭をぶらぶら。
    のんびりしちゃいました。

ストックホルムのホテルに、アイスホテルがあります。
    傍観擬、手袋を貸してくれて、ドリンク1杯が飲めます。
    アイスホテルに泊まるのはちょっと考えちゃうけど、氷のいすに座ってみたり、氷のカップで飲み物を飲んだり。なかなか出来ない体験です。

日曜日にあたったこの日、蚤の市があったのでちょっと覗いてみました。
    陶器があったり、洋服があったり、絵画があったり・・・
    面白いです。(規模は小さいけど)

ガムラスタンの大広場。

フィンランド教会の裏手に高さ14センチの男の子の像が。頭をなでると幸せに慣れるとか。大きさがわかるようにちょっと携帯をおいて見ました。

衛兵さんには女性もいました。でもスウェーデンでは当たり前のこと。女性の割合も多いとか。

スウェーデン国鉄のX2000.
    ストックホルムからコペンハーゲンに5時間ちょっとで行きます。
    日本からネットで予約できます。
    早くに予約したほうが安いですよ。

コペンハーゲン編は次回へ。