コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族4人でボルネオ島・クアラルンプールに行ってきました!<br />長くて巻物みたいになってしまいましたがぜひご覧ください。<br /><br />コタキナバル 8泊 クアラルンプール 2泊<br />航空会社 エアアジアX・エアアジア<br />ホテル  クラガンホテル・シャングリラ ラサリア・シャングリラ タンジュンアル・ベストウェスタン プレミア ドゥア<br /><br />総額45万円(航空代・ホテル・滞在生活費全て込)<br />レート 1MR=30円

家族4人でコタキナバル・クアランプール

2013/08/15 - 2013/08/26

twinmam

twinmamさん

家族4人でボルネオ島・クアラルンプールに行ってきました!
長くて巻物みたいになってしまいましたがぜひご覧ください。

コタキナバル 8泊 クアラルンプール 2泊
航空会社 エアアジアX・エアアジア

総額45万円(航空代・ホテル・滞在生活費全て込)
レート 1MR=30円

2.0
観光バス タクシー 徒歩

小学1年の息子2人で初めての一家そろっての海外旅行。
    1年ほど前に航空券を予約。羽田-クアラルンプール 往復12万円(@3万円)。
    クアラルンプール-コタキナバル 往復4.2万円(@1万500円)。
    エアアジアXで羽田発23:45発の便でクアラルンプールへ出発。
    預入手荷物をうっかり予約しておらず、2個で6000円・・・現金で支払う。(WEB予約で4000円)機内がとても寒く毛布を2枚レンタル(1枚10MR)、なかなか寝付けず。子供はおもったより静かにしてくれたのでホッとする。
    6:10頃クアラルンプール着、荷物を取って朝食。マレーシア版マックみたいなところが空いていたので入るもおかゆ以外おいしくない・・・。両替(レート悪)・おトイレ・荷物を預け、国内線ゲートへ。空港のおトイレが汚いので辟易。あと空港内も飲食店にハエがちらほら・・・。
    9:30の便でコタキナバルへ移動、機内で予約していたお昼で昼食、子供はマッシュポテトやチキンナゲットなどのキッズミール・ナシレマなど、アツアツでなかなかおいしかった、小さいお水つき。30分遅れだったのでコタキナバル着12:30。タクシーはカウンターで目的地を告げ先に支払いを済ませる形になっています。30MR10分ほどで市内のクラガンホテルに到着。チェックインが15時からだったけど受付の方は快くそのままお部屋に通していただけました。デポジットとしてクレジットカード提示。

お部屋は4人家族で十分な広さ、1泊7500円朝食込。一人当たり千円台/泊。
    毎日500mlのホテルのロゴが入ったミネラルウォーターを2本補充してくれます。
    コンビニも近く、セブンイレブン・オレンジがすぐそばに。オレンジではフィッパーのサンダルも売ってました。ビールはライガービールの350ml入りが6MR弱位。

センターポイントがホテル出口の真向かいにあり、とても便利。裏口のため最初搬入口のような入り口にびっくりしました。道は独特のにおいがただよっており、時々ねずみを見かけたり、でもお店の中やホテルの中は清潔です。センターポイントの1階で両替(1万円で322MR)・地下スーパーでお買い物。

価格はMR
    カップめん1.7
    コーラ一缶1.3
    クノールチキンキューブ2.75
    プリングルス3.49
    サバティー25パック3.70
    夕食はHISコタキナバルのブログにでていたセンターポイントの
    5STAR HINANESE CHICKEN RICE & BBQ PORK
    ・スイカジュース
    ・ナシゴレン
    ・ワンタンの炒め物
    ・酸辣湯(量が多かったですがおいしかったので全部いただきました)
    以上で35MR(約1050円)

翌日最上階のレストランで朝食。レストランから各島々の眺めもよかったです。今日はここから見えている島へ出発!

種類も豊富でおいしいです、ジュースが果汁100%でないのが残念ですが
    カットフルーツもおいてあります。

パンの種類も多いです。

写真には写っていませんがオムレツや目玉焼きも個々に焼いてくれます。

朝、洗濯屋さんへ18MR。ジェッセルトンポイントの船着き場まで約20分ほど。湿気があって暑いので帰りはタクシーを使っちゃいました(タクシー15MR)。

一番手前の一番のカウンターでサピ島へのチケット(往復)購入。
    フェリー料金
    大人 料金6MR サービス料 1.2MR 合計7.2MR×2
    子供 料金3MR サービス料 0.6MR 合計3.6MR×2
    入島料
    大人 23MR×2
    子供 18MR×2
    総計103.6MR
    チケットを買ったら桟橋に進んでスタッフさんの指示に従います。
    30分くらい待ちました。ボートは早い早い!帽子が飛ばされそうに。時間約15分、ちょっとクルージング気分。

ボートの中でもライフジャケットを10MRで貸出してくれます。
    マスク・シュノーケル等も島についてからも貸出してました。
    ご覧のとおりちょっと船で離れただけでプールのような水のきれいさ。
    遠浅でサンゴがいるあたりにお魚がたくさんいました。
    水ですがシャワー・トイレが無料で使用できます。
    結構家族連れで混み合ってました。帰りは来たボートで帰るのですが
    ご覧のとおり帰りの便は混み合って、どのボートやら・・・結局来たボートはみつかったのですが、他のボートのスタッフさんにに聞いたりして待ってました。
    そして大事なこどもの水着を島に忘れ・・・その日の午後センターポイントで
    購入。ちょうどセールで2着37MR。

夜は順泉(徒歩5分くらい)で
    ・タイガービール(小瓶)
    ・ライムジュース
    ・ミースープ(おいしいです)
    ・ナシゴレン(お野菜がちょっと固めでした)
    ・えび焼きそば
    以上で31R(約930円)
    冷房ないので暑いですが、お店のおじさんが子供に椅子を2重にしてとくれたり
    おばさんが親切にしてくれました。

順泉のあとナイトマーケットを見物し、ドリアンは迷いましたがそこそこお値段するのとホテル持ち込み厳禁なので今回は見送り・・・。
    ライムを10個くらい1MRで売っていたのでそちらを購入して帰りました。
    (カットしてサイダーに入れて飲んだりしました)
    夜になっても蒸し暑いので徒歩の移動は体力消耗します。
    その後、夕方で客引き盛んなセンターポイントのリフレクソロジー店をのぞく、
    JCBで10%引きになるショッピングダイニングパスポート(マレーシア版紙媒体は8月で廃刊らしい)を使ってヘレンリフレクソロジーへ交渉中の日本人男子大学生の集団と一緒かつ営業時間も短いため別の店舗への移動をお願いされる。ワリサンスクエア店へ(夜11時くらいまで営業)。2時間ボディーリフレで66.8MR、約2000円程。ボディーのアロマは別途有料10MR。ちょっとボディーのお部屋がエアコン効きすぎて寒かったですが気持ちよかったです。老廃物をながしてもらってむくみがすっきり。

翌日キナバル山へ。サンデーマーケット近くのバス停まで約10分ほどあるき、話しかけてきたおじさんのミニバスで出発、ほかにも乗客がいて社内は満席。一人あたり20MR。(子供は1席でシェアしたため半額にしてくれました)クーラーが効きが悪く、山道をぐねぐね進むので下の子がバス内でちょっと嘔吐。幸いちょこっとだったのと手持ちのビニール袋除菌ティッシュででなんとかしのぎ降りずに目的地着、同乗のお客さんには申し訳なかった・・・。降りてからビニール袋にたくさん吐いてしまい体調が心配だったが吐いたらすっきりしたのか元気に。普段あまり朝食をたべないところにバイキングでたくさん朝食&蒸し暑いミニバス&山道なのがいけなかったようです。
    キナバルパーク
    大人 15MR 子供 5MR
    植物園
    大人 10MR 子供はとられませんでした
    総計60MR
    2時間かけてお昼くらいについたのですが寒いくらい。長袖をお勧めします。植物園はキノコがたくさん生えていてキノコ好きの子供たちは喜んでいましたが、虫はほとんどいませんでした。
    帰りどのミニバスもいっぱい。大きなリムジンバスをヒッチハイクし60MRで廊下に乗車。一人親切なおじさんが足の間に上の子を座らせてくれました。今度は上の子が気持ちが悪いと言い出しひやひや、その間もおじさんは親切にいろいろ世話をやいてくれました、ありがとうおじさん。お水をのませたところ落ち着いたのでなんとか北部のバスターミナルへ着、終点手前で何人か降りたので最後の10分くらいは席に座れました。世界遺産のふもとでトレッキングする機会はなかなかないので来てよかったですが、1回で十分かな。

夕食はやはりHISブログを参考に
    スリメラカへ、ホテルから7分くらい。クーラー効いてて寒いくらい。
    白米二杯 3
    お魚ボールと菜っ葉の炒め物 8
    お魚カレー 10(八角なども入って漢方っぽい、体によさそう)
    シーフードスープ 小 6
    つきだし(ピーナッツ)2
    おしぼり 2(出てこなかったので持ってきたのを使っていたのですがお店のとかんちがいしたかな?)
    合計31MR (約930円)
    またナイトマーケットを物色、バナナを買いましたが渋くておいしくなかった・・・。

チェックアウト後、ワリサンスクエアから無料のシャトルバスで1ボルネオへ。ワリサンスクエアの海沿い道路にバス停があり、有人の受付があります。そこでホテル名等を伝えて予約。時間通りにバスが来ました。20分ほどで1ボルネオへ。

バスで1ボルネオ着。店舗は11時からのようです。綺麗なメガモールで市内から少々時間はかかりますが、お勧めです。地図などを確保しFLIPPER(到着口左手すぐ)でビーチサンダルなどを購入し、スーパーマーケットgiantへ。スーツケースなどもクロークで預かってくれます、お姉さん愛想はありませんでしたが、giantの買いもの終わってからの荷物もあずかってくれたり親切でした。近くのトイレは有料で0.30MR(あまりきれいじゃない・・・)。
    お土産用BOHティーフレーバーティー8.99(マンゴーやライチなど。このタイプは
    センターポイントでは見かけませんでした)
    コーラ 1.39
    ペプシ 1.59
    メントス1.29
    お酒売り場にセンターポイントで見かけなかった
    タイガービール小瓶が。大体一瓶7MR位。(お酒はお酒専用レジで払います)
    お買いもの終わってお昼、回転ずしへ。
    お味はまあまあ。久しぶりの和食だからか、子供たちはもりもり食べてました。
    えびがおいしかったです。回っているおすしはちょっと乾き気味だったので
    注文したほうがいいと思うのですが、出てくる時間ががマレーシア時間・・・
    結局催促してもかっぱ巻きはでてきませんでした、お皿をカウントするのでかっぱ巻きのお代ははいっておりません。
    お茶がティーバック・お味噌汁インスタントで有料。
    4人で93.95MR 約2800円

写真はgiant服なども売っていてコストコみたいな印象でした。

タクシーでシャングリラ ラサリアリゾートへ。70MR。ホテルに入るとドラが鳴ります。周辺に何もないのであらかじめ必要なものは買っておいて正解でした、ホテルのショップはお高いので。
    公式サイト経由で1泊、エクスペディアで1泊という予約でしたが、GCの番号をつたえたためか、フォレストビューからオーシャンビューへ、部屋に果物も用意されお水も500mlペットボトルを毎日何本か(希望すると多めにくれます)いただけます。ウェルカムドリンクにつめたーいフレーバーティーとおしぼり。

お部屋の備品。

バスルーム。夕方アメニティやタオル、お水の補充などに来てくれます。

あいにくその後プールに行ってしまったため夕方からのキッズクラブの虫さがしには参加できず・・・、アクティビティの開始5分前に集合しないととのこと、ただ中国人のマジシャンが子供たちにマジックをみせてくれました。
    この日の夕飯はカップめんとルームサービスのナシゴレン(44.10MR)街中の店に比べ高いですが、サテーなどもついて味も日本人好み、とってもおいしかったので頼んで正解でした。

翌日ルームキーの入れ物の日付表示が今日チェックアウトになっていることが気になってかくにんしたところ、今日チェックアウトになってました;。説明したらわかっていただけて明日までいまのまま滞在することに。

午前中はプール。禁止行為(飛び込み等)していると監視員のお兄さんがちゃんと注意してくれます。このあと行ったシャングリラ タンジュンアルほどではなかったですが子供は時期的なものもあってか多かったです。
    海は残念な色・・・でも海沿いはとてもきれいで乗馬している人もいました。波が結構強かったのでボディボードを借りてる人がけっこういました。
    プールには冷たいお水のサービスが。1回プールサイドのドリンクバーでコーラとビールを頼んだところ35.95MRで大変お高かったです;

翌朝の朝食。朝NHKの「あまちゃん」を見てからいくと早いほうなようで席も余裕があるのですが、だんだん混んでしまいにはいっぱいに。他のカフェでもたべられるので混んでくるとそちらに案内してました。

日本食のおそばもありましたが味は微妙。

そば以外の他の食事はとてもおいしかったです、パンの質も高い。

チャパティを手で焼いてくれます。

午後はオラウータンへ。受付に行くも名前が登録されてませんとのこと、今朝まで今日チェックアウト扱いだったのが原因?事情を説明してツアーには参加できることに。ただ、清算の際にツアー代が2重に請求書に載っていたのでチェックアウトの際要チェックです。

夜虫を求めて散歩していると蝉が殻をぬいだところを目撃。

ホテルロビー。ジムがありシーフロントビューで最新の機械で運動で機械的でした。冷たいおしぼりも完備。ヨガマットなどもありました。ここのスタッフさんはどの方も親切かつあくせくせずゆったりしているので落ち着けます。

ホテルバーの横。ハッピーアワー等ありました。

翌日、チェックアウト後再び1ボルネオへタクシーで移動。ワリサンスクエア行きのバスを予約しようとするも、子供がおトイレと・・・。ホテルではいっておけばよかった。お金を払っておトイレを済ませ、受付に行くと(下車したで出入り口とは反対側)あと10分ほどで出発とのこと、予約をすませ。パパと上の子が待つ場所まで急いで戻り、バスに乗れました。ここでも予約の際滞在するホテルや名前等を伝えます。
    ワリサンスクエアで降りた後、洗濯もの回収・必需品をセンターポイントで購入・両替をすませ、タクシーで次の滞在先シャングリラ タンジュンアルへ。
    何とかキッズクラブの15時からの虫さがしに間に合いました!

金曜日のキッズパーティーは定員に至らず中止になって残念・・・

夜は近くの屋台村へ。夕日がきれいでみなさん写真を撮っていました。
    ・サテー25本 24(ピーナッツソースつきで美味)
    ・トウモロコシ蒸したもの2本 3
    ・ナシゴレン 6
    ・空芯菜炒め物(おいしかった)7
    ・ココナッツジュース4
    合計44MR (約1320円)
    魚介系はハエが多いのでやめておきました。

朝食です。パンの質はラサリアのが上かな。でも十分おいしいです。

ジュース、グアバやパイナップルなど。果汁100%なのが嬉しい。

ソーセージ。自分で切り分けます。

朝食の種類はランチバイキングかと思うくらい豊富です。

麺も何種類かあり、自分でおわんに入れた後おじさんに渡してゆでてもらいます。お好みでフライドオニオンやパクチーをトッピング。

こちらのお兄さんはオムレツ担当、ジョークを言って楽しませてくれました。

写真にはありませんが子供用のコーナーもあり、子供がとりやすいよう低くなってました。

CHIスパ。無料のヨガ・太極拳も行っていて参加しました。

バケツから定期的に水があふれます

子供用プール。スライダーが3種類、滑り台1台あって床やプールから水が噴き出してきます。各国の子供たちが喜んで滑ってました。冷たいお水を好きに飲めるようになっていて、蒸し暑いながらも快適でした。また、カットフルーツを配ったりもしていました。プールサイドの椅子は早くいっぱいになってしまうので早めの場所取りをおすすめします。

インフィニティプール、近くにフランジパニの花が咲いていい香りでした。

海と一体化したような景色になってます。

朝食会場はこちらです。右側のタオルを貸出するところで部屋番号を言ってタオルを受け取ります。毎朝庭のお手入れをしていました。とてもきれいに整備されています。

翌日14時頃今のお部屋が景色がよろしくないのとコネクティングルームでおとなりの中国のお客さんのお声が漏れるのでアップグレードをお願いしました。スイートがセール中で1泊通常1170MR→300MR(9千円程)とのこと。内容は・・・

・スイートルーム 108?(シャワールーム&洗面所2か所)
    ・ラウンジの利用可能(ラウンジでの朝食利用可能。常時ソフトドリンクが用意され、16:30からのイブニングカクテル時アルコール軽食提供)
    ・シービュー
    ・ウェルカムシャンパン(フランス製でした)・フルーツ付
    ・アメニティロクシタン
    ・ゆかたあり

内容がよかったので思い切ってグレードアップ。子供用にエクストラベッドも無料で追加してくれました。お水はフォレストビューもスイートも1.5リットルボトル2本補充してくれます。

白い陶器の容器にバスソルトがはいっていました。
    バスローブは掃除の際回収、クリーニングして夕方返してくれます。

ロクシタンのアメニティも掃除の際補充してくれます。

フルーツおいしくいただきました

バーでは夕方からハッピーアワーがありました。

クラブラウンジから見た風景。子供はラウンジ外のベランダには入れません。

クラブラウンジ、16:00頃いくと誰もいませんでした、朝食時の騒がしさに比べるとこちらは静かなお客様が多く落ち着いて食べられてよかったです。

品物がなくなると定期的に補充していました。

2回通って結局夕食代わりに。

毎日メニューも変わって、お味も美味でした。

大好きなチーズやドライトマトのオリーブ漬けが。マレーシアはライムをつかったお料理も多かったので柑橘系好きとしては嬉しい限りでした。

ドリンクはグラスが空になるとスタッフさんが飲み物をすすめてくれます。

ソフトドリンクはオレンジジュース・パイナップルジュース・コーラ・クラブソーダなど

アルコールは各種ビール、各種ワイン、ウィスキーなどの各種スピリッツ、要望に応じてカクテルも作ってくれました。

私はジントニック(すごくおいしかったのですが飲みきれず半分旦那さんに手伝ってもらいました)、旦那さんはタイガービール2杯。子供たちはオレンジジュースを頼んでました。

あつあつの飲茶・旦那さんの好きなから揚げもありました。

ハンバーガーやサテーも。1回ホテルの中華レストランでランチをしましたが、お味はいまいち・・・お値段はおてごろなんですけど。ラウンジの軽食のほうが口に合いました。

ラウンジのイブニングカクテル時は子供は18:30までしかいられないのでお子さん連れの方は早めの入場をお勧めします。

りっぱなMACのPCも2台あって子供たちはクレヨンしんちゃんの動画をみたりしていました。(1日30分までの制限付き)
    びっくりしたのはラウンジにシャワーがあったこと。トイレはわかるけどシャワー使う人いるのかな・・・

ロビーのお花です。下の段のユリが香っていました。

ホテルの夜景。ホテルの船着き場からサピ島など各島へ行かれるようです。

翌日12時にチェックアウトなのですがカウンター大混雑。お姉さんがジュースを提供してくれたりしてましたが、30分ほどかかりました。
    そしてホテルからタクシーで移動空港まで5分ちょっとで30MRは高いです。
    そしてコタキナバル空港で重さが超過して70MR出費・・・
    KL空港に到着しスカイバスの乗り場へエアアジア系なのでチケット購入時バスの代金も支払しました。航空券・SKY BUSの料金が書いてある明細書をプリントしておいたのでそちらを提示して乗車。KLセントラル駅に1時間ほどで到着。途中子供にトイレといわれるかびくびくしてましたが寝てくれて問題なし。駅構内のファストフード的なお店で夕飯をすませタクシーでホテルへ10MR。この時なんとなくおもったのはコタキナバルより人がドライだなあと・・・。

ホテルはベストウェスタンプレミアドゥア。23階でツインタワーもみえました。(頭だけですが)

洗面所も2個あって便利、エステが午前中40%引き!予約でいっぱいでうけられませんでした。

バスルーム。バスソルトもおいてました。おそうじの際バスタブがそうじしてなかったのが残念。アメニティは歯ブラシ・シャワージェル・シャンプー・コンディショナー・ボディーSローション・バスソルトなど十分でした。

ホテルのシャトルバス時刻表、本数が少ないのでホテル出て右のタクシー乗り場をよく利用しました。KLセントラル駅まで5MR。

翌日シャトルバスを利用してKLCCの水族館へ。
    まあまあ楽しめましたが4人で料金が180MRかかりました、高い。
    出口にフードコートがあったのでそこでお昼(箸やフォークなどはセルフです)
    ・菜っ葉の炒め物&白米&ミースープ
    ・チキンゴレン
    合計41MR。

スリアKLCCパスポート提示で受付で旅行者用にVIP PASSを作ってくれます。このあたりは公共のトイレも無料できれいでした。
    帰りはタクシーでホテルまで27MR。

KLCC公園はこんな感じ、夜景もみたかった。

伊勢丹地下食品フロアを物色。

おすしや

納豆もあります、納豆高いですね。

ビールがセールでタイガービルは今回の旅行最安値。

ビールは種類も豊富、日本のビールもあります。

夜はメガモール「パビリオン」へ。KLセントラルのお隣の駅。自動券売機に並ぶ人はあまりいません。ほとんどの人が有人のカウンターに並んで買っていました。

マレーシア初電車。大人1MR 子供0.5MR。ミッドバレー駅下車アナウンスはミッドベリーと聞こえます。

車内はこんな感じ。

イオンが入っていて伊勢丹同様お寿司も売ってます、日本のスーパーとさほどかわらないお値段。

日本のスーパーのような光景。

お鍋用のセットもありました。

お土産用お菓子をこちらで購入。

レストランらしいお店にまだ行っていなかったので、パビリオンに隣接したシティティルホテルの「ドラゴン・アイ」という中華レストラン(地球の歩き方情報)で夕食。チャーハン・小龍包が絶品。帰りは駅からホテルのシャトルバスを待って帰宅。念のため公衆電話からホテルに乗車の旨伝える(バス停はメリディアンなどと一緒です)。

他のお料理はまあまあ、デザートの杏仁豆腐はおすすめです。

量が多すぎて珍しく残しました・・・。
    豚角煮32
    TOTAL 146.30
    サービス料14.63
    税金8.78
    合計169.70(約5000円)

焼きそばとマーボとラーメンは余計だったかな・・・

お土産も買って明日はいよいよ帰国、チケット購入した際併せて予約したOPTION TOWNでUPGRADE 確定の連絡が、エアアジアのWEBでチェックイン。(約34000円/4人分)寒い思いをせず帰れそうです。

帰りにかわいらしー猫ちゃん親子が駅に。

• 朝食。インド系スタッフさんが多いのが関係するのかものすごーーーーく<br />おいしかったです、このカレー。もしかしたら今まで食べたカレーで一番かも。

パンをホテルで焼いています。残念ながらジュースは加糖タイプ。朝食会場に目だけだしている黒い服装のイスラムの女性がいて食べるたび布をめくるので大変そうでした。そういえばホテル案内の裏にこの服装の落書きが・・・前の宿泊者のものなのですが、うちの子たちだと思われたかしら。

午前中プールで泳ぎ、駅に着くとちょうどスカイバスがとまっていたので、帰国便の明細を見せ13時ごろ空港到着、マックでお昼を食べ(激混みで乗り遅れそうになりました、そして受付のお姉さんつかれてるのか態度がつっけんどんで怖かったです。37.95MR。)帰宅の途に就きました。プレミアムフラットベッドでペラペラの毛布と違いふかふかの掛けぶとん&枕、お水も2本もらえて行きと違って快適な復路でした。帰りの機内で1食機内食がもらえるのですが、時間を聞いてくるので遅めの買いを希望。ただ、18時30頃にしびれをきらして持ってきてもらいました可能なメニューを聞いて頼んだほうが無難です。(4人おんなじ食事がいいと思ったのか最初子供に唐辛子マークの付いたナシレマがでてきたので)子供の分をラザニアとベジタブルミールへ変更してもらいました、変更は1回だけ可能だそうです。どの食事もあったかくて美味しかったです、エアアジアのごはんは以前から何度か食べてますがお安い割にちゃんとしてる印象、KL空港のなんちゃってマックより全然よかったです。ナシレマは本物のバナナの葉っぱが入ってました。

羽田着後、JALABCへ。キャンペーンで海外でJCBを利用した領収書提示でゴールドカード(法人可)保有者は500円で1つ荷物を送れるサービスが。段ボールも無料で用意してくれ、受付の方が親切でとっても助かりました。

総括:
    コタキナバルやもり多し
    酔い止めを持ってくること。
    チップ不要。
    タクシー代が思いのほかかかる。
    洗濯屋を活用するとお洗濯代がかなり安価に
    日本茶・インスタントみそ汁があるとなおよし。
    ホテル以外トイレが汚いことが多い。
    ちり紙・除菌ウェットティッシュ必須
    荷物は小分けのほうが得か(個数制限はあるものの実際は何も言われず)。
    アップグレードは予算の範囲内で活用するとよし。
    小さい物干しがあると便利。
    JCBカードは使えない場合多し、VISA MASTERが強い。