シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、話題になっているユナイテッド航空「マイレージ・プラス」のビジネスクラス特典航空券(40000マイル)でクック諸島のラロトンガまで行ってきました!この方法は全然知らなかったのですが、いつも4トラでお世話になっているmegさんに情報を教えて頂き発券ができました!急遽、6月に席を抑えたのでオセアニア・アジアを周遊するすごいルートになってしまいました。<br /><br />(1)8月14日 成田−オークランド(ニュージーランド航空)<br />(2)8月15日 オークランド−ラロトンガ(ニュージーランド航空)<br /> ⇒日付変更線を越えて14日に着くので2泊。<br />(3)8月16日 ラロトンガ−シドニー(ニュージーランド航空)<br /> ⇒乗継ぎ22時間。現地の友人と久しぶりに会って食事しました!<br />(4)8月18日 シドニー−バンコク(タイ国際航空)<br /> ⇒あくまで経由地ですがバンコクでストップオーバーして5泊。<br />(5)8月23日 バンコク−香港(タイ国際航空)<br /> ⇒タイ航空のA380初搭乗!<br />(6)8月23日 香港−成田(ANA)<br /><br />今回は(3)のニュージーランド航空・ビジネスクラスでのラロトンガからシドニーまでの搭乗記です。B767はいわゆる普通のビジネスクラスなんですが、7時間も飛ぶので、やっぱり機内サービスが楽しみですね。

ニュージーランド航空 B767-300ER ビジネスクラス搭乗記・ラロトンガ-シドニー(NZ61) / Review: Air New Zealand B767-300ER Business Class Rarotonga-Sydney

2013/08/16 - 2013/08/17

ドラえもんさん

⇒日付変更線を越えて14日に着くので2泊。
(4)8月18日 シドニー−バンコク(タイ国際航空)
 ⇒あくまで経由地ですがバンコクでストップオーバーして5泊。
(5)8月23日 バンコク−香港(タイ国際航空)
 ⇒タイ航空のA380初搭乗!
(6)8月23日 香港−成田(ANA)

ニュージーランド航空

ラロトンガ空港の国際線出発ターミナルに到着しました。

ニュージーランド航空のチェックインカウンターです。

こんなに小さな空港でもちゃんと優先カウンターがあるんですね!

前にいたお客さんは日本人のご夫婦でした。最後の最後で日本人発見です(笑)同じ飛行機に乗られた様なのでお話でもと思ったのですが、ラウンジにもビジネスの方にもいらっしゃらなかったのでできませんでした・・・。

出国審査前にこんなスペースもあり、のんびりしている方も結構いらっしゃいました。

ここでセキュリティチェックと出国審査を受けます。

出国審査後すぐの写真です。これで出発ロビー全部です。でも、田舎のバスターミナルみたいでなんか落ち着きます(笑)

こんな小さな空港にもしっかりニュージーランド航空はラウンジを設置しています。

出発2時間前に着いてしまったので、早速ラウンジにおじゃまします。

こじんまりとしていますが、とても綺麗なラウンジです。何も言わなくても入口でWi-Fiのパスワードをくれました。接続のスピードも速く便利でした。

ガラス張りになっていて、空港全体を見渡せる様になっています。毎回、同じことを言っていますが、飛行機を見ながら飲める最高のシチュエーションです(笑)

食べ物も簡単ですが、フルーツにチーズ、コーンフリッターとワインを飲むのにちょうどいいものがそろっています!

ワインもNZ産のスパークリングに白3種類、赤2種類ありました。小さいラウンジなのにしっかりとした品揃えです!

スパークリングワインと一緒にチーズとコーンフリッターをつまみながら、Wi-Fiをつなぎオーストラリアで会う予定の友人と連絡を取りつつ待っていました。

これから搭乗するB767−300ERが到着したようです。

こんな小さなラウンジにもシャワー室がしっかり備え付けられているんですね!これから7時間も飛ぶので、サッパリしてから乗りましょう。

シャワーから出て、外を見てみると出発準備も整いつつある様です。ヤシの木と一緒に写っていると、いかにも南の島の空港って感じがしますね(笑)

ラウンジの係員の方から搭乗までもう少し時間があると伝えられたので、新しく出ていたビーフ・ラップとミモザを飲みつつ出発を待ちます。

おばあちゃんと一緒でしょうか。ジュースがいっぱいあって喜んで飲んでいました。

搭乗時間になったので、ラウンジを出てゲートに向かいます。と言っても、小さな空港なのでゲートはラウンジの目の前です(笑)

出発時にもパパ・ジェイク氏が歌でお見送りしてくれます。

オージーの方々も陽気ですね。大きな声で声をかけたり、手を振って飛行機に乗って行かれました!

ターミナルから歩いて飛行機に向かいます。B767−300ERです。

前方のタラップから乗り込みます!

ニュージーランド航空・B767−300ERのビジネスクラスのシートです。2−2−2配列の普通のビジネスクラスです。今回は昼間のフライトなのでくつろぐにはちょうどいいと思います。

ラウンジにいた時にオージーご夫婦の写真を撮ってあげたのですが、今度は向こうが撮ってあげると撮ってくれました。今回は最前列の1Aに座ったのですが、1列目は他の列より足元が狭いんですね・・・。てっきり広いと思って最前列にしたのに・・・。

ウェルカムドリンクもしっかり出ます。

最後にもう一度、ターミナルの方を撮ってみました。

離陸して落ち着いたところで、空いていたので前後の列に人がいなかった3列目の窓側に移動させてもらいました。こっちの方が足元は広いですね!

シャンパンと一緒にナッツとピクルスを頂きます!

この旅で最初のシャンパン・ショットです(笑)

離陸したばかりの時に撮りましたが、まだ先は長いですね。7時間もかかります。なので、ゆっくりと飲めそうです(笑)

今回は最初にシャルドネを頂きます。

前菜のエビも大きいものが3つもついていて食べ応えがあります!身もプリプリで、またこのソースが「たまり・マヨ」だそうで食べなれた味です(笑)

ニュージーランド航空の機内食を監修しているピーター・ゴードン氏です。NZの有名なシェフだそうです。アレンジでアジアの調味料を使うのが得意な様で、さっきのエビにもたまり醤油が入っていましたし・・・。

この日のメインはMiso braised beefだそうです。今回の旅の機内食で初ビーフです!(今気づいたのですが、今回の機内食はラム、ラム、ビーフ、ビーフ、ポーク、ポークと一通り食べてましたw)

ビーフに合わせておすすめの赤を出してもらいました。

写真だとわかりづらいんですが、このビーフが柔らかく口の中でホロホロになっていき、すごくおいしいです!味噌も隠し味で入っている位なので、赤ワインにもよく合います!これまでFクラスも含めて食べた機内食ビーフの中で確実にトップ3に入るものでした!CAさんに、すごくおいしいですねと話したら、「余っているからもう一つどうぞ」と出してくれ、結局2つ食べてしまいました(笑)苦しい・・・。

2皿目のビーフは雰囲気を変えるためにソービニヨン・ブランに変えてみました。

苦しい苦しいと言いながらも、結局デザートワインとデザートは頂いてしまいます・・・。

このケーキがあまり甘くなくて、おいしかったですね。今回、チーズはパスしました・・・。

フライト時間は結構あるので、その後、映画を見て昼寝してとしていたら、大きなバスケットを持ってスナック類を配りに来てくれました。NZ名物のマヌカ・ハニーを使ったクッキーとキット・カットをもらい、もう一回デザートワインをもらいました!

飲み食いで忙しく、機内の写真を撮っていなかったことを思い出し、慌てて写真を撮りました・・・(^^;)

写真だとわかりづらいのですが、リクライニングした状態です。

横からも撮ってみましたが、実際に座ってリクライニングするともう少し倒れます。昼寝してみて、そこそこ倒れるなという感想です。ただ、他の方もおっしゃっている様に、この機材が東京線に入る時もあるので夜行便でこのシートだとちょっときついかもしれません。(←まぁ、今のCクラスが進化しすぎたということもあると思いますが・・・。8年前に初めての乗ったNZのCクラスは、やっぱりこんなシートでしたが当時は感激しましたし、「やっぱりCクラスだとよく寝られるね」なんて感想を言っていました。人間はすぐ贅沢には慣れてしまうんですね(^^;) )

7時間の中距離路線では着陸前にライト・ミールのサービスがあります。この後、シドニーで友人と夕食の約束があるんですが、つい手を出してしまいました・・・。

このペンネがシンプルなのですが、チーズとベーコンの味がよくきいていて美味しかったです。到着後に友人と会うので、ここはおとなしく紅茶を頼んだのですが、結局この後に最後のNZビール「スタイン・ラガー」も頼んでしまいました・・・。

オージーご夫妻もCAさんのフレンドリーなサービスに満足そうでした。フライト中を通じて色々とお話を楽しまれていた様です。

シドニー空港に到着しました。ところで、このUA特典でこれからこっち方面に行かれる方もいらっしゃると思うので、一つお知らせです!オーストラリア入国の際に、Cクラス以上だと入国、税関で優先レーンを通れる「エクスプレス・パス」をもらえることが多いのですが、ニュージーランド航空のラロトンガ-シドニー線、ニュージーランド-オーストラリア線では「エクスプレス・パス」は配布していないそうです。まぁ、確かにオーストラリア、ニュージーランドの方の入国レーンはガラガラですからね・・・。ダメ元で空港の係員の方に「ビジネスクラスなんだけど」とチケットを提示したら優先レーンの方に入れてくれました!なので、係員の方にCクラスであることをしっかりと主張した方がいいと思います!日本のパスポートで普通レーンに行くと、だいたい観光やら語学研修やらのチャイニーズ御一行様の大群が並んでいて1時間以上待つこともしばしばですので・・・。

今回の旅の3本目、そして最後のニュージーランド航空のフライトが終わりました。機内サービスは期待通りで素晴らしく、料理もワインも相変わらずおいしかったですね。シートもビジネス・プレミアと比べてしまったら残念なシートですが、「寝る」のではなく、「ゆっくりと食事してくつろぐ」にはちょうどいいシートでした。7時間でしたがあっという間に感じました!ただ、このB767−300ERは今後、すべてB787−9に切り替わって行くようです。そうすると、かなり良くなりそうですね!8年ぶりにニュージーランド航空に乗りましたが、以前に増して本当に高品質のサービスで楽しいフライトでした!

• keithforestさん 2013/11/14 11:02:55
    同意です
    お初です。

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2013/12/23 00:01:41
    RE: 同意です
    返信が遅くなり、すみません。

本当にニュージーランド航空のワインと食事には感激しました!!少なくとも私が乗ったビジネスクラスの中ではかなり良かったです。また乗りたいのですが、ただこの会社はなかなか安くチケットが取れないので、次はいつのことになるやらといった感じです。

年明けあありにはまた搭乗記を乗せますので、またお越しくださいね!!

> お初です。
    >  私は飛行機の中では殆ど呑みませんがこうしていろいろご紹介いただけると嬉しいです。
    >  今年初めてAir New ZealandでLAX-AucklandとAuckland-Sydneyに搭乗しました。で、この航空会社のサービスには痛く感動しました。ラウンジも、室内装備も、食事も、なにもかも、素晴らしい。うんうんと頷きながら読ませていただきました。そんなわけで、その旨お伝えしたかったのです。
  • ムロろ~んさん 2013/09/02 15:03:27
    ニュージーランド航空満喫!
    ドラえもんさん

ムロろ〜んです。
    ニュージーランド航空搭乗記を拝見しました。

そうそう、一番気が付いたのがお酒大丈夫なんですね。

ムロろ〜ん(-人-)

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2013/09/03 00:41:01
    RE: ニュージーランド航空満喫!
    ムロろ〜んさん

いつもご訪問ありがとうございます!

> ニュージーランド航空搭乗記を拝見しました。
    > 本当に明るいCAさんがいるだけで、旅の楽しさをより一層引き立てて下さいますよね。私も写真をパシャパシャ撮っていると、CAさんから「良かったらお撮りします(^-^)」と言われる口です(笑)。
    > ドラえもんさんもCAさんから良いお客として思われたかもしれませんね。CAさんにとってもドラえもんさんにとってもお互いに楽しいフライトだったのではないかと思いました。

8年前に乗った時も思ったのですが、NZのクルーはみんな本当に
    フレンドリーです!今回も搭乗後すぐに握手されましたw写真を
    バシバシ撮って、さらにクルーの方にフライトレコードの記入まで
    お願いするもんですから、完全に飛行機好きなのがバレてます。
    逆に、そのおかげでクルーの方と楽しくお話できたり(昔、某米系の
    エコノミーに乗った時、ギャレーで話がもりあがりCクラスの方から
    シャンパンを持って来てくれてこともあります^^;)、キャプテンが
    コックピットに招待してくれたりして楽しいですけどね!

> そうそう、一番気が付いたのがお酒大丈夫なんですね。
    > 私は昔、Cクラスに乗れたので調子に乗って白ワイン1杯飲んだら、グテングテンに酔っぱらって、大変な目にあって(汗)。それ以来、体調もあって恐くて飲めないんですよ。周りから勿体ないなんて言われますけどね(^_^;)。

そうなんですwうちは親子で酒好き、しかも私はワインが大好きなもの
    ですから(高校の卒業旅行で18歳の時にオーストラリアでワイナリツアー
    に行ったぐらいですのでw←合法ですよ!)、今回のNZは本当に楽しみ
    にしていたんです。megさんから「ワインがおいしいから飲みすぎに注意
    してください」って言われてたんですが、しっかり飲みすぎてきましたw

ところで、ムロろ〜んさんは純粋にお酒が弱いんですね。てっきり、
    お仕事柄、お酒は飲まれないのかと思っていました・・・。でも、
    確かにCクラスでワイン飲めないのはもったいないですね(笑)
    ソフトドリンクやビールはYでもFでも同じですからね(笑)

北海道の旅行記の続き楽しみにしています〜!

ドラえもん

ドラえもんさんのトラベラーページ