呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■夏の風物詩、第36回呉海上花火大会/アレイからすこじま<br /><br />【 手記 】<br /> 花火の撮影会です。今夜はヒマだし、涼みがてら花火見物へ行って来ました。<br /> 有り難いことに、今年の4月から休日ゼロの生活が毎週日曜日だけですが週1日休みの生活になりました。昨年も見物したので全く予定してなかったのですが、時間に余裕ができたので、時間の無駄は敵!と言うことで、またまた突然の行動をしてしまいました^^;ウッシ!<br /> 自宅から30分くらいの近場なんです。<br /><br />▽夏の風物詩「呉海上花火大会」/広島県呉市昭和町<br /> 海上自衛隊基地のある港町、広島県呉市の夏の風物詩「呉海上花火大会」。 約5000発の花火が呉湾海上で壮大に打ち上げられます。<br /> 花火の打ち上げは午後8時からで約1時間です。呉市の潜水艦基地を背景に打ち上げられる花火の美しさは格別です。海上から花火が打ち上げられ尺玉など単発ものが中心で、一発一発をじっくりと堪能できるのが魅力です。<br /><br />▽アレイからすこじま/広島県呉市昭和町<br /> 「アレイからすこじま」の名前の由来は、呉浦にあった周囲30~40mの「からすこじま」(大正時代に魚雷発射訓練場として埋立)という小島の名称と、英語の小道(アレイ)からきたものです。 <br /> 国内で唯一、潜水艦を間近で見ることができる公園で、海上自衛隊の潜水艦と護衛艦がイカリを下ろしています。ここはその昔、呉が海軍の本拠地だったことを偲ばせるエリアです。

Solitary Journey[1231]呉市の夏の風物詩、呉海上花火大会<海上自衛隊の潜水艦基地がある「アレイからすこじま」>広島県呉市

2013/08/03 - 2013/08/04

MechaGodzillaⅢ&703さん

■夏の風物詩、第36回呉海上花火大会/アレイからすこじま

【 手記 】
 自宅から30分くらいの近場なんです。

▽夏の風物詩「呉海上花火大会」/広島県呉市昭和町

自家用車 徒歩

▽とうろう流し広島平和公園
     今日は8月6日、原爆の日です。
     広島県人として・・
     原爆で犠牲になられた方々へ謹んで哀悼の意を表し、黙祷を捧げます。

▽猛暑の夏 ´´(;´ρ`;)
     今年は特に暑いですねー。いたるところに大輪の花「向日葵」が咲いています。

▽アレイからすこじま/広島県呉市昭和町
     有り難いことに、今年の4月から休日ゼロの生活が毎週日曜日だけですが週1日休みの生活になりました。昨年も見物したので全く予定してなかったのですが、時間に余裕ができたので、時間の無駄は敵!と言うことでまたまた突然の行動をしてしまいました^^;ウッシ!

• ▽アレイからすこじま/広島県呉市昭和町<br /> 自宅から30分くらいの近場なんです。「アレイからすこじま」の名前の由来は、呉浦にあった周囲30?40mの「からすこじま」(大正時代に魚雷発射訓練場として埋立)という小島の名称と、英語の小道(アレイ)からきたものだそうです。 <br />

▽呉海上花火大会アレイからすこじま/広島県呉市昭和町
     その港町の夜空に今年も大輪の花が咲きました。潜水艦がかっこいい。

• ▽呉海上花火大会アレイからすこじま/広島県呉市昭和町<br /> 海上自衛隊基地のある港町、呉市の夏の風物詩「呉海上花火大会」です。

▽呉海上花火大会アレイからすこじま/広島県呉市昭和町
     約5000発の花火が呉湾海上で壮大に打ち上げられます。

• ▽呉海上花火大会アレイからすこじま/広島県呉市昭和町<br /> 花火の打ち上げは午後8時から約1時間。<br />

花火の打ち上げは午後8時から約1時間。

▽呉海上花火大会アレイからすこじま/広島県呉市昭和町

• ▽呉海上花火大会アレイからすこじま/広島県呉市昭和町<br /> 海上から花火が打ち上げられ尺玉など単発ものが中心で、一発一発をじっくりと堪能できるのが魅力です。<br />

単発ものが中心

• ▽呉海上花火大会アレイからすこじま/広島県呉市昭和町<br /> ボーーーーーン ※ 草色だあ!

ボーーーーーン ※ 草色だあ!

(⌒○⌒;) ボガーン

• ▽呉海上花火大会アレイからすこじま/広島県呉市昭和町<br /> 適度な涼風が吹く~暑さが少し和らぐナ。

適度な涼風が吹く~暑さが少し和らぐナ。

き・れ・い

• ▽呉海上花火大会アレイからすこじま/広島県呉市昭和町<br /> 花火の撮影ですから真面目に?三脚をセット、レリーズも使用しました。

▽呉海上花火大会アレイからすこじま/広島県呉市昭和町
     ISO感度は100でバルブ撮影、F値は10前後に設定しました。
     周辺の街灯やビルの灯りにMFでピントを合わせ置きピンしています。

シャッタースピードは3~5、6秒

• ▽呉海上花火大会アレイからすこじま/広島県呉市昭和町<br /> 見物客から歓声が上がる。

見物客から歓声が上がる。

▽呉海上花火大会アレイからすこじま/広島県呉市昭和町
     花火は夜の撮影になるのでちょっと難しく感じるかもしれませんが、目で見るのとは違った映像になるので、とても楽しい被写体の一つです。

• ▽呉海上花火大会アレイからすこじま/広島県呉市昭和町<br /> 呉市の潜水艦基地を背景に打ち上げられる花火の美しさは格別です。

▽呉海上花火大会アレイからすこじま/広島県呉市昭和町
     日本の夏の風物詩、花火。
     そのルーツは古く、紀元前3世紀の古代中国、火薬の基本となる硝石が発見されてからと言われています。

▽呉海上花火大会アレイからすこじま/広島県呉市昭和町
     日本での歴史上の記録に残る花火の第1号は、それから約2000年後の天正17年(1589年)7月、伊達正宗が観賞したのが最初であるとも云われています。

• ▽呉海上花火大会アレイからすこじま/広島県呉市昭和町<br /> それに慶長18年(1613年)8月駿府で、徳川家康に英国人ジョン・セリーヌが、同行の中国人の手で花火を見せたという記録もあります。

▽呉海上花火大会アレイからすこじま/広島県呉市昭和町

• ▽呉海上花火大会アレイからすこじま/広島県呉市昭和町<br /> 撮影隊、みなさん本格的なカメラマンです。

撮影隊、みなさん本格的なカメラマンです。

▽呉海上花火大会アレイからすこじま/広島県呉市昭和町

• ▽呉海上花火大会アレイからすこじま/広島県呉市昭和町<br /> 英語では、fireworksという。複数形で用いられるのは次々に打ち上がってくるからなのかな。

▽呉海上花火大会アレイからすこじま/広島県呉市昭和町
     海面が花火の色に染まる。

• ▽呉海上花火大会アレイからすこじま/広島県呉市昭和町<br /> 単発ものばかりなので、ちょっと画像合成してみたら豪華に成りました。ハハハ・・

バババ・バーン\(◎o◎)/
     以上、呉アレイからすこじまからでした。

▽瀬野川公園へ
     こちらは青空の下に咲く大輪の花
     翌日、近くの瀬野川公園へ孫娘をつれて遊んできました。

▽瀬野川公園…ささやかなひととき
     広島市内で一番大きな公園だそうです。
     瀬野?八本松間を走った機関車「D51」が置いてあります。

▽瀬野川公園…ささやかなひととき
     通称「D51=デゴイチ」の愛称はたいへん有名で、日本の蒸気機関車の代名詞にもなりました。

• ▽瀬野川公園…ささやかなひととき<br /> この公園には遊具がたくさんあります。<br /> よいしょ、よいしょと・・・<br /> 滑り台のてっぺんへ向かって元気よく登っていきます。<br /> わたしゃ、暑いし、しんどいよ。

この公園には遊具がたくさんあります。
     よいしょ、よいしょと・・・
     滑り台のてっぺんへ向かって元気よく登っていきます。
     わたしゃ、暑いし、しんどいよ。

▽瀬野川公園…ささやかなひととき
     今度はトンネルに入って行きます。

• ▽瀬野川公園…ささやかなひととき<br /> ママといっしょにネットを渡る。ちょっとこわいみたい・・

ママといっしょにネットを渡る。ちょっとこわいみたい・・

▽瀬野川公園…ささやかなひととき
     ママがうしろから猛スピードで滑ってきます。ひぇー、停まらないのです。^^;このあと追突しました。

• ▽瀬野川公園…ささやかなひととき<br /> ネットのトンネル おてんばですねー。<br /> あとで、孫娘に「広島でなにが一番おもしろかったの?」と聞いてみたところ、ひまわり畑や海水浴やお祭りや花火よりも「公園!」って言ってました。アレレレ・・∠^。^;)<br /><br />

ネットのトンネル おてんばですねー。

▽広島駅にて新幹線
     義母の看護やわたくしの世話で18日間ほど滞在していましたが、またしばらくお別れです。ちょっと、さみしい気もする・・。
     孫娘にはきっといい思い出が残ったと思います。以上、ささやかなひととき…でした。バイバーイ♪ THE END.

• とべひよこさん 2019/07/31 19:42:32
    家族と一緒いいね

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2019/08/01 06:32:08
    RE: 家族と一緒いいね
    とべひよこさん おはようございます。

とべひよこさん からの返信 2019/08/01 07:00:32
    RE: RE: 家族と一緒いいね
    > とべひよこさん おはようございます。
    >  > 本のひと時かも知れませんが楽しい時間を過ごせたのでこれで少しは充電できましたね。可愛いお子様ですね。奥様も隠してありますが綺麗なのはわかりますよ。これから暑くなって大変ですが、お互いに乗り切りましょう!
    >  不思議なもので孫は無条件でかわいいですね。世田谷っ子なもんで広島弁と比べて言葉がきれいです。息子と娘と孫が明日帰省してきますのでこれから忙しくなります^^;精神的には充電できそうですが、体力的には放電してダウンしそうです。それではまたよろしくお願いします。

奥様と打ってしまって申し訳ありません。娘さんと打ったつもりで確認時も娘さんと読んでいました。娘さんごめんなさい。 もう年ですねえ。
  • Medinaさん 2013/08/21 23:12:00
    花火大会について聞きました。
    Mecha Godzilla?.T&N様

こんばんはMedinaでございます。
    掲示板の書き込みありがとうございます。

先週、呉在住の従妹がお盆で我が家に泊まりに来ました。

Mecha Godzilla?.T&Nさんの、旅行記
    「呉海上花火大会、潜水艦基地から見物」を話したら

言われ来年計画を立てる事にしました。

これからも宜しくお願い申し上げます。

Medina

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/08/22 20:36:45
    RE: 花火大会について聞きました。
    Medinaさん こんばんはー。

リフト行軍、ご苦労様でした。猛暑や雪の中、いつもいつもわざわざ大変な所に行かれているようなのですが、そうしないとSLのいい絵は撮れないんでしょうねー。
     でも、本格的な人はみんなそうですよねー。Medinaさんのように、道具・技術はもちろんのこと、写真を撮る場所・季節・時間をよく知っておられるんですよね。それに、一番大事なことは行動力なんですね。
     わたくしは花撮が多いのでよかった…楽ちんカメラマンですね^^。津和野はよく行きましたので、お城・太鼓谷稲荷神社はよく知っております。

> 先週、呉在住の従妹がお盆で我が家に泊まりに来ました。
    > Mecha Godzilla?.T&Nさんの、旅行記「呉海上花火大会、潜水艦基地から見物」を話したら 、”自分の家から見えるよ! 時間があるなら泊まりにおいでよ!” 言われ来年計画を立てる事にしました。
    > 従妹の旦那が石川島播磨に勤めているので、生まれは東京なのですが旦那の仕事の関係で呉に家を買いました。
    > 私はまだ一度も行ったことはないのですが、話に聞くと「ど田舎!だよ」言っておりました。
    > 来年はやまぐちの運行は無理なので広島を開拓しようと思っております。

ありゃ、広島へ参戦ですか。これはこれは楽しみです。
     追伸;呉はそんなに田舎ではないですよ^^;
  • 天星さん 2013/08/21 13:08:23
    天使の笑顔
    こんちは〜
    子どもの笑顔に勝るものないですね〜

それが孫ともなると
    目尻が下がりっぱなしでしょう〜

ママとぶつかった滑り台
    夏休みの絵日記にでもなってるかなぁ〜

18日間、微笑ましく、幸せな時間が
    そこにあったでしょうね!

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/08/22 20:22:25
    RE: 天使の笑顔
    天星さん こんばんは。

いつも恐れいります。残暑?暑い日が続いていますが、お身体気を付けください。
     今朝出勤前に素晴らしい描写のお写真を拝見させていただきました。勉強になります。

> 子どもの笑顔に勝るものないですね〜
    > それが孫ともなると
    > 目尻が下がりっぱなしでしょう〜

そうですね。スタミナさえあればいくらでも相手するんですが、やっぱり、「来て嬉し、帰って嬉し」ですね^^。

> ママとぶつかった滑り台
    > 夏休みの絵日記にでもなってるかなぁ〜

これはおもしろかった。下がパイプがゴロゴロ回る滑り台で、確かに止まりにくかったです。いい絵が撮れました。

> 18日間、微笑ましく、幸せな時間が
    > そこにあったでしょうね!

その通りだと思います。また旅行記(お写真)拝見させていただきますのでよろしく。
  • こあひるさん 2013/08/16 18:10:41
    夜空のお花畑〜!
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんにちは〜。

夜空のお花畑ですね〜。

すてきなお写真ありがとうございました!

こあひる

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/08/16 21:45:21
    RE: 夜空のお花畑〜!
    こあひるさん、こんばんはー

いつもいつもお世話様です。毎日暑いです。広島はまだ暑いだけでいい方なんでしょうが、東北の方々は豪雨やら地震やら踏んだり蹴ったりですね。この先どうなるんでしょう。

仙台・竹灯りは広島竹原の竹まつり↓に似ています。ちょっと感動!

> 夜空のお花畑ですね〜。
    > ほんと、綺麗に撮れていて・・・こういう人がそばにいたらな〜〜〜と都合よくずうずうしく考えちゃっております(笑)。

なーーるほど。夜空のお花畑か。ここの花火は単発もんばかりなので豪華さは今ひとつなんです。広島市の夢花火↓は豪華なんですけど。

> 私も、今年はレリーズと三脚とバルブ撮影に初めてトライしてみましたが、う〜ん・・・よくわかりませんでした。普段からオートばかりに頼っているので、マニュアルのピントもあいませんし・・・。
    > すてきなお写真ありがとうございました!

いえいえ、綺麗に撮れていますよ。4トラ記ですから「やったーきれいに撮れた」とか「こりゃダメだ」とかきゃーきゃー楽しそうな旅行記がいいと思います。
     ピントは打ち上げ位置近くの電気明かりやライト類に合わせておおよそでいいと思います。

• 大目付さん 2013/08/07 23:01:26

暑い折、ご自愛下さい。

〜大目付〜

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/08/08 05:43:40
    RE: Mecha Godzilla?.T&Nさん、今晩は〜。暑中お見舞い申し上げます。
    大目付さん おはようございます。

暑中お見舞い申し上げます。

> 毎日続く酷暑と時々ある酷い雷雨。蒸し暑さもあって体もバテ気味です。
    > 相変わらず写真が綺麗ですね〜。花火を撮るのもコツが要りますね。レリーズと三脚は必需品ですね。最近、4trよりも写真が面白く、色々考えながら試行錯誤しています。でも、なかなか上手くならないです。

試行錯誤ですね。いつも距離を予測してマニュアルでピント合わせして撮っているのですが、なかなかうまくいきません。花火の大きさはバルブ撮影&レリーズで何とかなるのですが、ピンが甘い写真になりがちです。

> 暑い折、ご自愛下さい。

はい。ありがとうございます。大目付さんもお気を付けください。
  • ちゃみおさん 2013/08/07 07:28:05
    かわいい♪
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、おはようございます。

毎日暑いですね〜(+o+)

お孫さんは東京へ帰られたんですね。
    新幹線の中での表情は、やっぱり寂しそう。
    じぃじと一緒に遊べて、楽しかった事でしょう。

拝見してすぐに思いました♪

暑い中、お疲れ様でした。

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/08/08 05:29:44
    RE: かわいい♪
    ちゃみおさん、おはようございまーす。

> 毎日暑いですね〜(+o+)

歳なので朝早くにお目目(◎_◎)がぱっちりでーす。
     朝だ、朝だーよ。朝陽が昇る〜・・・昇らんでいいわい!暑いから。
     希望の朝だよー♪・・・若いころは夢と希望がありました。

4時半に目が覚めちゃいましたー。深夜帰宅だったんですけどねー。

体温と気温がいっしょ。。。数年先、40度なんてあるんじゃないのかな。お風呂といっしょ。。。ずっと湯に浸かっているようなもんですね。

> お孫さんは東京へ帰られたんですね。
    > 新幹線の中での表情は、やっぱり寂しそう。
    > じぃじと一緒に遊べて、楽しかった事でしょう。
    > ところでこのお写真のお孫さんの表情が、師匠と似ていらっしゃいますね〜。
    > 拝見してすぐに思いました♪

ウレピーです。娘がわたくしそっくりだそうで、孫娘も何となく似ているんでしょうね。

> とっても楽しく遊ばれているのが伝わってくる、素敵なお写真です。
    > 暑い中、お疲れ様でした。
    > これから日に日に暑くなってくると天気予報で言ってましたので、くれぐれもお体にはお気を付け下さい。

長い間居てくれましたが、急に家の中が静かになりました。

ちゃみおさんも夏バテされないように。

※そうそう、チャイナの方はマナー悪いですねー。