江田島・能美・倉橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■サマーフェスタ江田島<br /><br /> 江田島の海上自衛隊第1術科学校で行われる各種体験コーナー、食べ物や飲み物などの各種出店販売、盆踊り、花火大会などのお祭りです。<br /><br />▼江田島海上自衛隊第1術科学校 WEBサイトより<br /> 軍将校養成の基地で、明治21年に東京の築地から江田島へ移転され、現在では、海上自衛隊の幹部候補生学校や第1術科学校などになっています。<br /> 校内にある教育参考館には、旧海軍関係の資料など 14,000点が展示されているほか、白砂青松の緑の芝生に囲まれた校庭、御影石の大講堂、赤レンガ造りの旧生徒館などが、世界に名をはせた昔日の面影を偲ばせています。<br /> 江田島市は広島市の南に位置し、全国で有数のカキの生産地であり、スイトピーや菊などの花の生産も多く、温暖な気候を利用してミカンなどの柑橘も昔から育てられています。<br /><br />【手記】<br /> 夏の思い出づくりにでもなるかなって思い、孫娘を連れて海上自衛隊のサマーフェスタ江田島へ行ってきました。<br /> 東京在住の娘&孫娘&息子が帰省してきており、1日の生活パターンが変わり、たいへん充実した(多忙な)毎日です。なので、なかなか4トラサイトを覗く時間がつくれません。<br /> 朝6時ころに目が覚めてから孫娘が起きるまで、ちょこちょこと旅記の作成を進めてきた次第です。<br />

Solitary Journey [1228] ささやかなひととき♪サマーフェスタ江田島で夏の思い出づくりを。<海上自衛隊第1術科学校>広島県江田島市

2013/07/27 - 2013/07/27

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■サマーフェスタ江田島

▼江田島海上自衛隊第1術科学校 WEBサイトより

【手記】

■ささやかなひととき♪サマーフェスタへ

第2音戸大橋を渡って江田島へ向かいます。

■島の駅 「豆ケ島」/江田島市

江田島市は広島市の南に位置している島の町です。
     大豆うどんで有名な「豆ヶ島」へ立ち寄りお食事です。

■島の駅 「豆ケ島」

道路沿いに立つ赤鬼が目印です。よく目立ちます。

• ■島の駅 「豆ケ島」<br /><br /> 豆乳ソフトクリーム

豆乳ソフトクリーム

■島の駅 「豆ケ島」

プッチン羊羹のような「福とうふ」なるものが冷やしてありました。

• ■島の駅 「豆ケ島」<br /><br /> うどんをいっぱい食べて、「福とうふ」を5つ買ったよー。

うどんをいっぱい食べて、「福とうふ」を5つ買ったよー。

■島の駅 「豆ケ島」

カウンター式のテーブルの前の窓ガラスに空へ向かって金魚が泳いでいた…。
     きれいだったので愛用のコンデジ^^くんで撮ってみました。

■島の駅 「豆ケ島」

豆乳かん、きれいな豆腐商品、戦艦を模したもの。
     娘がなにやらお土産としてたくさん買っていました。珍しいので東京の友人に渡すそうです。

■島の駅 「豆ケ島」

地元野菜、お土産品なども販売しています。

• ■島の駅 「豆ケ島」<br /><br /> 蛸壺を売っていました。<br /> 最近はこういった昔ながらの蛸壺が珍しくなったそうです。

蛸壺を売っていました。
     最近はこういった昔ながらの蛸壺が珍しくなったそうです。

■島の駅 「豆ケ島」

可愛い鬼の子どもちゃん オッス!

• ■島の駅 「豆ケ島」<br /><br /> 江田島+鬼+豆 = 豆ケ島 らしい。

江田島+鬼+豆 = 豆ケ島 らしい。

■海水浴場 ヒューマンビーチ長瀬

サマーフェスタ開始は夕方から。
     時間があったので、江田島市能美町のヒューマンビーチ長瀬で海水浴です。

■海水浴場 ヒューマンビーチ長瀬

東京っ子の孫娘ですが、海水浴が大好きで大はしゃぎです。

• ■海水浴場 ヒューマンビーチ長瀬<br /><br /> 更衣室、シャワー棟が併設されています。<br /> 海水に浸かった孫娘を洗って?サマーフェスタへ向かいました。

更衣室、シャワー棟が併設されています。
     海水に浸かった孫娘を洗って?サマーフェスタへ向かいました。

■海上自衛隊第一術科学校

午後4時過ぎ、江田島市江田島町の海上自衛隊第一術科学校、サマーフェスタの会場へ到着です。

• ■海上自衛隊第一術科学校<br /><br />・大講堂<br /> 大講堂は大正6年(1917年)に兵学校生徒の入校式、卒業式また精神教育の場として建築されました。

・大講堂

・大講堂
     石は、国会議事堂にも使用されている花崗岩を使い、内部は、ほぼ吹抜けとなっており、約2000名の収容能力があります。

・幹部候補生学校庁舎
     通称「赤レンガ」と呼ばれ全国的に有名な、幹部候補生学校庁舎は、日清戦争の前年、明治26年(1893)に海軍兵学校生徒館としてその生活、教育のため建築されました。

江田島市消防本部 赤バイ
     熱中症に気を付けよう!看板があります。

■サマーフェスタ江田島2013会場

江田島市消防本部のゆるキャラ?
     「レスボウ」と記念写真です。

■サマーフェスタ江田島2013会場

江田島さくらプリンセス さん

• ■サマーフェスタ江田島2013会場<br /><br /> 夏の思い出づくり♪<br /> 今回は出店巡りが目的でやってきました。

夏の思い出づくり♪
     今回は出店巡りが目的でやってきました。

編み紐体験
     自衛官の方は、みなさんたいへん親切です。

編み紐体験
     参加賞としてミサンガをいただきました。

■サマーフェスタ江田島2013会場

ダビット(カッターを吊り揚げる鉄柱)

手前の椅子は花火見物の席取りでしょう。

カッター

• ■サマーフェスタ江田島2013会場<br /><br /> ボート試乗体験コーナー<br /><br /> 最近は海で泳いだことのない若者が増えているそうです。海上自衛隊への志願者数へも影響しているのかな?

ボート試乗体験コーナー

風船コーナー
     キュッ、キュッとなにかを作る。

風船コーナー

風船もいただきました。子どもは風船が好きなんですねー。

制服体験コーナー

水兵さんになりましたー。
     ちょっと緊張気味^^;

高機動車試乗体験コーナー
     メガクルーザー?

■サマーフェスタ江田島2013会場

うしろから乗車してお見合い式の座席へ座ります。

• ■サマーフェスタ江田島2013会場<br /><br /> 高機動車の内装はいたってシンプルです。<br /> クーラーはついていないそうです。暑ー。<br /> エンジンはディーゼル、トラックの音と同じです。

高機動車の内装はいたってシンプルです。
     クーラーはついていないそうです。暑ー。
     エンジンはディーゼル、トラックの音と同じです。

■サマーフェスタ江田島2013会場

海上では日の丸を掲げたボートが走り回って、凧上げのようなものをしていました。

• ■サマーフェスタ江田島2013会場<br /><br />・戦艦「大和」級主砲弾<br /> 九一式徹甲弾・46センチ・1.5ton 大東亜戦終了後、倉橋島南方の海に投棄処分されたものを昭和32年引き揚げた…。<br />

・戦艦「大和」級主砲弾

・戦艦「陸奥」三年式40センチ連装主砲塔
     この2連装砲は、かつて日本海軍戦艦「陸奥」の4番主砲として搭載されていて昭和10年の改装(軍備削減、トン数制限)で取り外されたものだそうです。

・軽装甲機動車
     かっこいいなあ〜。こんな感じの車に乗りたい。
     自衛官の人に聞いたら公道では銃刀法違反で逮捕されるそうです。

■サマーフェスタ江田島2013会場

食べ物や飲み物などの各種出店販売
     いろんなものを食べて、いろんなものを買いました。

■サマーフェスタ江田島2013会場

プリキュアのお面くださーい。

• ■サマーフェスタ江田島2013会場<br /><br /> 招福 おもしろい表情の動物たちです。

■サマーフェスタ江田島2013会場

招福 おもしろい表情の動物たちです。

• ■サマーフェスタ江田島2013会場<br /><br /> ほのぼの・・<br /><br /> GrandfatherとGrandmother<br /><br />   ・・・ でしょうネ^^

ほのぼの・・

GrandfatherとGrandmother

・・・ でしょうネ^^

■サマーフェスタ江田島2013会場

お散歩ー、お散歩ー♪
     暑いのに走り回っていますよー。こりゃ疲れるぞー。

■サマーフェスタ江田島2013会場

このあと盆踊りや花火大会がありましたが、昼間、海で泳いだ孫娘、疲れすぎてはいけないのでこれで退散です。

• ■サマーフェスタ江田島2013会場<br /><br /> 帰省中の孫娘、お店巡りや各体験コーナーでじゅうぶん満足したようです。よかった、よかった。<br /> やはり、帰り道はチャイルドシートで爆睡でした。

やはり、帰り道はチャイルドシートで爆睡でした。

■海田湾

宇品の花火大会がはじまっていました。
     ちょっと走って、花火の見える場所へ。
     無謀にも、車内から手持ちで花火を撮ってみましたー。ハハハ・・・

■海田湾

はい。ほら、手持ちだとこんなにブレちゃいますよー!
     当たり前かあ〜 ^^;
     まっ、花火はいつかどこかへ真面目に撮りに行くことにして…。

それでは、また〜  THE END.

• 白い華さん 2013/08/01 20:13:15
    東京・・・から お孫ちゃん。ーーー 「いらっしゃ〜い」
    今晩は。

お嬢様!の 生んだ・・・可愛い〜! 孫娘ちゃん。
    GODZILLAおじいちゃん・・・も、 あちこち、 お連れする。のは、大忙し!でしょうけれど、楽しくて、 「充実・・・の 夏休み」って 思います。

また、お孫さん!が 「浮き輪!の 大好き・・・な 海水浴」の 後、
    貝拾い!で 「砂山・・・を 飾る」 様子。は、最高!に 可愛い〜・・・って 思いました。

そして、ひまわり畑。 江田島・海上自衛隊の お祭り。に、 花火・・・と、
    「夏の 素敵!な 風物行事」が 目白押し・・・で、
    皆さん!に とって、「忘れられない! 夏休み」に なったんだろう。と 嬉しくなりました。

ピンク色!で 統一した・・・ ファッション。
    お靴の サンダル!も ピンク色・・・なんですね。 (笑)こんな・・・素敵な 「一枚!の 写真」こそ、
    いやぁ〜、 「お宝」デスネ〜。

そして、GODZILLAさん!も、「子供の 良い!表情」を 上手に 撮影されてて、 いつも・・・「スゴいなぁ〜」って、 感心しております。

荷物を 見ながら、「砂浜で 待つ! 暑い・・・ 夏」。
    そんな・・・ 夏休み! を、 お孫さん!は ずっと、覚えているコトでしょう。

夏は、 これから・・・が 本番!です。
    また、お盆・・・の 「GODZILLAさん!の 日本ドライブ 旅」を 楽しみ!に していますね。

これからも よろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/08/03 06:56:52
    RE: 東京・・・から お孫ちゃん。ーーー 「いらっしゃ〜い」
    白い華さん おはようございまーす。

いつもお世話様です。イタリアの旅、素晴らしかったです。次々と観光ポイントやすばらしい景色が展開されて、旅慣れされている方の旅行記は全然違うなあって思いました。

今、娘が帰省してきております。息子は先週一週間ほどいましたがすでに東京へ帰りました。

先日、江田島の自衛隊へ行く道中、お好み焼きの「やんち」や「からすこじま」の前を通過しましたよ。娘に「ここに白い華さんご夫婦が来られたんだよ」って伝えると、「えーっ、こんなに近くまで来られたんだあー」とビックリしておりました。

今は孫孝行期間中で、外出先では見張り番^^;として忙しいです。いい被写体・景色に出くわすこともあるのですが、当然カメラワークもデタラメになりがち、あまり出来の良いお写真をアップ出来ておりません。

でも自分自身は孫娘といっしょにしっかり楽しんで^^おりまーす。

ありがとうございました。暑いですから熱中症などお気を付けください。

白い華

白い華さん からの返信 2013/08/05 00:44:21
    広島の 「お好み焼き」は、 美味かった。
    今晩は。

先日、我が家!の 近く・・・に 出来た 「お好み焼き!チェーン店」に 行って、(自分で焼く!タイプの) お好み焼きを 食べた。のですが、
    やっぱり、プロが 焼いてくれる 「広島の お好み焼き」は、美味しさ!が 違う。って、 夫婦で、
    広島 『 やんち 』 を 懐かしく 話・・・ながら、「あの 旅!は、特別・・・な 長距離!ドライブ。で とても、充実してて、楽しかった」と 話を しました。

GODZILLAさんも、お嬢様・・・と、 呉方面!を ドライブ。で
    私の 訪問!を 話題に してくれて、「嬉しい〜! お話」を ありがとうございます。

「東京は、また、猛暑が 再燃しそう」って 云われています。
    広島も 暑さ!が 厳しくて、
    「お孫さん!の お付き合い」も 大変!か・・・。と 思います。
    でも、『 あんな・・・可愛さ!が 炸裂する お供 』 なら、おじいちゃん!としては、 お疲れ!も 吹っ飛んでしまう。って 思いました。 (笑)

これからも よろしくお願いします。