東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■河内町を流れる椋梨川でリバーサイドフェスティバル<br /><br /> 水に親しんでもらう夏のイベントです。水着を持参すればアユのつかみ取りを体験したり水中宝探しなどを体験できます。<br /> つかみ取りしたアユがその場で焼鮎にして味わうことができます。<br /> 毎年、何千人もの人出でにぎわう町最大のイベントで、ここ河内町の夏の風物詩になっています。<br /> 河内町は山と水と川がキレイだということで、鮎を名物にした地域おこし‘リバーサイドフェスティバル’が行われるようになりました。<br /><br />【手記】<br /> 東京在住の娘が義母の介護をするために帰省してきております。本場のお好み焼き(´ー`) を食べたいというのでお昼は昔、妻とよく行った東広島のお好み焼き屋さんへ行くことに。<br /> 近くの市内中心部へ出れば「麗ちゃん」や「みっちゃん」や「お好み村八昌」など有名なところがありますが、今回は河内町のイベントへ行くついでに東広島市八本松東の「風の街」を選びました。<br />

Solitary Journey [1229] ささやかなひととき♪<お昼は広島名物お好み焼きを、それからリバーサイドフェスティバルへ>広島県東広島市

2013/07/28 - 2013/07/28

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■河内町を流れる椋梨川でリバーサイドフェスティバル

【手記】

■ヒマワリさん、アッヅイですね〜

ささやかなひととき〜帰省中の娘が本場広島のお好み焼きを食べたいというので、お昼は東広島のお好み焼き屋さんへ愛用のコンデジを持って行くことに。
      (´ー`;)アッヅイー

■お好み焼き「風の街」

近くの市内中心部へ出れば有名なお好み焼き屋さんがたくさんありますが、今回は河内町のイベントへ行くついでに東広島市八本松東の「風の街」を選びました。

• ■お好み焼き「風の街」<br /><br /> 関西風お好み焼きは混ぜ混ぜ〜<br /> 広島風も選べますが、今回は関西風お好み焼きとねぎ焼きを注文しました。<br />

関西風お好み焼きは混ぜ混ぜ〜

■お好み焼き「風の街」

各席のテーブルは鉄板付きで、自分で焼いて自分で味付けをします。
     豚玉焼きとすじねぎ焼(牛すじ入り)

■お好み焼き「風の街」

東京に住んでいるとお好み焼きが恋しくなるようです。
     おそばやうどんはお腹の大きさに応じて注文します。

一品・イカミミ醤油マヨネーズ

• ■お好み焼き「風の街」<br /><br /> 一品・コーンバター

一品・コーンバター

■お好み焼き「風の街」

一品・あらびきソーセージ

• ■お好み焼き「風の街」<br /><br /> 娘たちはドリンクバー、わたくしはノンアルコールビール

娘たちはドリンクバー、わたくしはノンアルコールビール

• ■お好み焼き「風の街」<br /><br /> ルービヒサア レトロなポスター<br /><br /> 大日本麦酒株式会社

ルービヒサア レトロなポスター

大日本麦酒株式会社

• ■お好み焼き「風の街」<br /><br /> てっぱんで てっぺん 目指して・・<br /> 従業員さんのTシャツ、熱い想いが入っていますネ。

■お好み焼き「風の街」

てっぱんで てっぺん 目指して・・
     従業員さんのTシャツ、熱い想いが入っていますネ。

■道中 シラサギ発見

河内町へ向かいます。
     この時期、田んぼでたくさんのシラサギを見ることができます。

■リバーサイドフェスティバル

河内町を流れる椋梨川で水に親しんでもらう夏のイベントがありました。
     雨天で中止かと思っていましたが、水のイベントには雨は関係ありませんね。

・アユのつかみ取り
     アユのつかみ取りを体験したり、水中宝探しなどを体験できます。

・アユのつかみ取り

• ■リバーサイドフェスティバル<br /><br />・アユのつかみ取り<br /> 股を広げてその中へ入ってくるアユを素手で捕まえます。

股を広げてその中へ入ってくるアユを素手で捕まえます。

・アユのつかみ取り
     水着を持ってきてなかった^^のですが、孫娘も池に入って大喜びです。

・アユのつかみ取り
     2回目の準備です。次々とアユを池の中へ入れていきます。

・アユのつかみ取り
     こんなに獲ってる人も・・。

・フェスティバル会場

• ■リバーサイドフェスティバル<br /><br />・フェスティバル会場<br /> パラパラと雨が降っていて足元が泥田のようになっています。<br />

パラパラと雨が降っていて足元が泥田のようになっています。

・フェスティバル会場
     くじを引いたらなにかをもらいました。

・焼鮎広場
     つかみ取りしたアユに串をさして塩をつけます。

・焼鮎広場

• ■リバーサイドフェスティバル<br /><br />・焼鮎広場<br /> 焼鮎広場の炭火で焼きます。

焼鮎広場の炭火で焼きます。

・焼鮎広場
     その場で焼鮎にして味わうことができます。

・焼鮎広場
     わたくしは魚鳥一切ダメおやじですので焼くのを見ているだけです。

・焼鮎広場
     炭火の傍は熱い、、、暑い〜。

・焼鮎広場
     係りの人が焼き方のご指導中

・フェスティバル会場
     食の広場です。雨なのでみなさんテントの下、歩く人は少ない。

・フェスティバル会場
     ボールすくい・・お店のおじちゃんやおばさんが応援してくれて10個くらいすくうことができました。

・フェスティバル会場
     また、別の場所でボールすくいの挑戦です。

お祭りは大好き〜V
     いい思い出になったかなー。

・フェスティバル会場
     サルスベリの花が満開〜♪

・アユのつかみ取り
     またアユのつかみ取りが始まるようです。

■広島空港

見学デッキにて
     フェスティバルを楽しんだあと、広島産のお土産を買うために空港までやってきました。

■広島空港ターミナル前の広場

一本一本の円柱は各都市の国際空港のロビーに向かって立っています。
     娘と「昔、オーストラリアやハワイへ行って以来だねー。」と話をしました。

■広島空港

見学デッキを走り回る孫娘=3=3
     疲れ知らずですネー^^元気・元気〜。

それでは、また〜 THE END.

• きーちゃんさん 2013/08/03 23:46:48
    そちらはアッジィ〜ですか!
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは♪

そちらは、暑そうですね〜(>_<)

そんな中、熱々の?お好み焼き、美味しそうですね♪
    お好み焼き=大阪とイメージですが、関西風と広島風とはどう違うんでしょうね〜?

孫娘さんが上半身裸になって、カワイイ〜(#^.^#)
    ちゃんとブラ?をしてました(笑)

きーちゃん

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/08/04 16:52:48
    RE: そちらはアッジィ〜ですか!
    きーちゃんさん、こんばんはー。

メールありがとうございます。いつも北海道のお便り楽しく拝見させていただいております。きーちゃん探険隊 エッサ! ホイサ!
     まだどうなるかわかりませんが、9月ころ北海道へ行こうかと考えているんですよ。

> そちらは、暑そうですね〜(>_<)
    > 札幌は、今まさに真夏だというのに毎日30℃下回っており(今日は26℃くらい)、夜は涼しすぎます〜

夜は涼しいのですか? 暑中お見舞いは必要なさそうですねー。

> そんな中、熱々の?お好み焼き、美味しそうですね♪
    > お好み焼き=大阪とイメージですが、関西風と広島風とはどう違うんでし
    ょうね〜?

いつもは広島風を注文するのですが、この日はなぜか関西風。関西風はなんもかんも混ぜ混ぜにして焼きます。生地の上に野菜やらお蕎麦やらお肉やら卵を載せて焼くのが広島風です。

> リバーサイドフェスティバルの水遊び、みんなびしょ濡れになって楽しそうですね♪
    > 孫娘さんが上半身裸になって、カワイイ〜(#^.^#)
    > ちゃんとブラ?をしてました(笑)

雨だったので中止かなって思って会場前を走っていると、お祭りがおこなわれていたのです。せっかくですから、参加してまいりました。

> その場でアユの炭火焼ができるのもいいですね♪。。。って、ここもかなり暑そうですね^^;

はい、熱かったです。暑い+熱い=暑い;;;

> お互い、元気な孫について行けるように体力増進しましょう〜(^^)v

そうなんですよー。きーちゃんさんも大変なんですね。ハハハ・・・