九十九湾・穴水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行って来ました、能登キリコ祭り!<br />能登半島の先っぽの方に親戚がありまして、毎年お邪魔しています^^<br />温泉有り、自然あり、コンビニなし!<br />海も空も風も、大好きな場所です。<br />隠居したらここに住みたいな~^^

のんびり田舎の港町、真脇~千枚田♪ キリコ祭り★

11いいね!

2013/07/13 - 2013/07/15

55位(同エリア104件中)

2

14

ゆらん

ゆらんさん

行って来ました、能登キリコ祭り!
能登半島の先っぽの方に親戚がありまして、毎年お邪魔しています^^
温泉有り、自然あり、コンビニなし!
海も空も風も、大好きな場所です。
隠居したらここに住みたいな~^^

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • このあたり、あちこちに港がありますが…<br />真脇の小さな港の奥です。右奥に白いのぼり旗が見えますが、ここが高倉神社。キリコ祭りがおこなわれる場所です。

    このあたり、あちこちに港がありますが…
    真脇の小さな港の奥です。右奥に白いのぼり旗が見えますが、ここが高倉神社。キリコ祭りがおこなわれる場所です。

  • 港から沖を見ると、ひょっこりひょうたん島があります^^

    港から沖を見ると、ひょっこりひょうたん島があります^^

  • さて、千枚田にやってきました!<br />真脇から沿岸をぐるっとまわってもいいですが、今回は山を突き抜けました。<br />ポケットパークになっているのですが、このときは工事中で駐車場がなく、近くの港からシャトルバスを利用しましたよ^^<br />

    さて、千枚田にやってきました!
    真脇から沿岸をぐるっとまわってもいいですが、今回は山を突き抜けました。
    ポケットパークになっているのですが、このときは工事中で駐車場がなく、近くの港からシャトルバスを利用しましたよ^^

  • 能登半島の沿岸部は、すぐに切り立った山になっているので、こうやって段々田んぼを作ったんですね^^<br />国の名勝となっています。<br />平成23年、世界農業遺産に指定されました〜!

    能登半島の沿岸部は、すぐに切り立った山になっているので、こうやって段々田んぼを作ったんですね^^
    国の名勝となっています。
    平成23年、世界農業遺産に指定されました〜!

  • 小さな水田がいくつも連なっています。<br />千枚田は、「千枚」に通ずるとも、「狭い(せんまい)」という意味だともいうそうです^^

    小さな水田がいくつも連なっています。
    千枚田は、「千枚」に通ずるとも、「狭い(せんまい)」という意味だともいうそうです^^

  • 田んぼの向こうはすぐ海になっています!

    田んぼの向こうはすぐ海になっています!

  • お米ソフト、食べてみました^^<br />う、うまい! なんだかちょっとしょっぱい感じ、周囲についた米菓子がいい味出してます!

    お米ソフト、食べてみました^^
    う、うまい! なんだかちょっとしょっぱい感じ、周囲についた米菓子がいい味出してます!

  • 曽々木にある、窓岩。<br />岩に穴が開いて向こうが見えます^^

    イチオシ

    曽々木にある、窓岩。
    岩に穴が開いて向こうが見えます^^

  • 窓岩近くにある船。

    窓岩近くにある船。

  • 胴船というそうです。

    胴船というそうです。

  • こちら、真脇へ戻って縄文真脇温泉です^^<br />岩風呂と檜風呂があり、男女で別れます。<br />両方入りましたが〜個人的には岩風呂が好きかな!<br /><br />お風呂からは真脇の港と日本海が一望できます。<br />岩風呂には、洞窟やジャグジー(あわあわ)があります^^<br />檜の方は記憶が薄いけど…熱いのからぬるいのまで、温度や深さも違うお風呂がありました!<br />どちらもサウナ、水風呂つきです。<br />タオル類は持参か購入になりますが、シャンプー・リンス・ボディソープは備わっています。

    こちら、真脇へ戻って縄文真脇温泉です^^
    岩風呂と檜風呂があり、男女で別れます。
    両方入りましたが〜個人的には岩風呂が好きかな!

    お風呂からは真脇の港と日本海が一望できます。
    岩風呂には、洞窟やジャグジー(あわあわ)があります^^
    檜の方は記憶が薄いけど…熱いのからぬるいのまで、温度や深さも違うお風呂がありました!
    どちらもサウナ、水風呂つきです。
    タオル類は持参か購入になりますが、シャンプー・リンス・ボディソープは備わっています。

  • そして、いよいよ、キリコ祭りです!<br />狭い道にこうやってキリコを並べ、みんなで担ぎます。

    そして、いよいよ、キリコ祭りです!
    狭い道にこうやってキリコを並べ、みんなで担ぎます。

  • 夜になると電気がつきます^^<br />キリコはすごく重くて、息が合わないと上がりません。

    夜になると電気がつきます^^
    キリコはすごく重くて、息が合わないと上がりません。

  • さーかやっさい!<br />さーかさい!<br />って(聞こえる)掛け声にのせて〜<br /><br />ちょーーーかっくいいですよん♪<br />有名なのは宇出津だと思うですが、真脇のが大好きです^^

    イチオシ

    さーかやっさい!
    さーかさい!
    って(聞こえる)掛け声にのせて〜

    ちょーーーかっくいいですよん♪
    有名なのは宇出津だと思うですが、真脇のが大好きです^^

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 鼻毛マンさん 2013/09/17 21:07:19
    しろよねせんまいだっ!
    ゆらんさん、まいどです。
    キリコ祭りと聞いて、お祭り男の血が騒いで書き込みしています。

    読んでまず思ったのが、真脇から千枚田まで山をくぐっていったとあったけど、いったいどうやって行ったんだろ? でした。
    ぐーぐるマップを駆使して得た結論が県道6号線。
    どーです? 当たってました?

    祭りいいですね!
    僕も祭りが好きで、地元のお祭りには必ず参加するように心がけています。
    僕の地元の堺にもキリコ祭りと少し似たふとん太鼓というお祭りがあり、いよいよ今週土曜日がクライマックスです。
    でも、その日は珍しく仕事なので、なんとか有給取れないか虎視眈眈と狙ってます。

    白米千枚田、ちょっと調べてみたら、小泉さんが絶景だー!って言ったとこですね。
    能登はすごく遠いので、なかなか行けませんが、行くときは寄ってみようと思います。

    鼻毛マン

    ゆらん

    ゆらんさん からの返信 2013/09/18 00:30:41
    コメントありがとうございます^^
    鼻毛マンさん、こんばんは!
    書きかけといて放置していた旅行記、さっそくご覧いただいてありがとうございます^^

    県道6号線、当たりです!
    時国家の前とか通って行きました^^
    かなりくねった道だったりしますが、みんな相当飛ばします。
    途中、渓谷があったり棚田があったりキレイ〜
    能登空港周辺(だったかな?)の道には、両脇に真っ赤なサルビアがずーーーっと植えられてすごくきれいな場所があります。
    本当、植えるのものすごい大変だったろうってくらいきれいに整備された道が延々と続いて…丁寧だな〜って感動ものですよ^^
    …まだまだ、観光客は少なそうですが(笑)

    千枚田、そうです。絶景ポイントです^^
    政治家さんも何人か、千枚田の出資者として名を連ねています(笑)

    能登は東京からなら、羽田から飛んでレンタカーしちゃうと便利ですが…
    関西からだと、ちょっと時間かかりますね。金沢までは便利なんだけど…
    もし行く機会があれば、ぜひご一緒しましょう^^
    親戚宅でおもてなしさせていただきます!
    アレよ、向こうのおもてなしはすごいのよ。
    カニもサザエも山盛りですww
    バイ貝も目ん玉飛び出るほどおいしいです!

    では〜^^ノ

ゆらんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP