栗東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JOECOOLのご近所トラベラーさんの一人“shimahukurouさん”と掲示板のやりとりをしていて、アジサイを一緒に見に行くことになりました。<br />「行き先はJOECOOLさんに一任します」とのコメントをもらって、「もりやま芦刈園」に行こうと決めました。<br /><br />11:00に近所の駅で待ち合わせ、まず向かったのはこの日のランチスポットで、JR栗東駅近くにある『バール ラディカ(Bar Rodica)』というイタリアンのお店です。<br /><br />食べログの評価もそこそこ高く、それなりの期待を持って行ったのですが、パスタやピザの味はその期待を上回るとても美味しい料理でした!<br />このお店が近所にあれば、ちょくちょく通うのになあ…<br />

グルメ記◆『バール ラディカ』のピザは今までの人生で一番美味しかった!?(滋賀県栗東市)

2013/06/15 - 2013/06/15

JOECOOLさん

このお店が近所にあれば、ちょくちょく通うのになあ…

『バール ラディカ』は、JR栗東駅から南東へ約500mのところにあります。

店舗前には駐車場はなく、100m程離れたところに十数台分の駐車場があります。

ランチセットメニュー(1380円)、これにしよう!

土曜日の12時少し前でも待たずに入店することができました。

店内は落ち着いた雰囲気で、これならゆったりと食事ができそうです♪

改めてメニューをチェック。
    ランチセットは、前菜・パスタorピザ・ソフトドリンク・デザートが付いて1380円です。

JOECOOLは窯焼きだというピザを、shimahukurouさんとwifeはパスタをチョイスしました。

前菜は共通です。

手前の丸く白っぽいのは長芋の輪切りです。
    甘酸っぱいドレッシングがこの後の食欲をそそります。

JOECOOLはソフトドリンクに「イタリアンソーダ(パッションフルーツ味)」をチョイス。
    これはなかなかイケるっ!

shimahukurouさんがチョイスした「海老とブロッコリーのトマトソーススパゲティ」。

wifeのチョイスは「貝柱・ツナ・きのこの和風スパゲティ」。

wifeからすこし分けてもらいましたが、かなりイケる味です!

• JOECOOLが選んだのは「厚切りベーコンとほうれん草のピッツァ」。<br />薄めの生地がパリパリに焼けていて、食感も味も絶妙です!!<br /><br />少し切り分けてshimahukurouさんにも味見をしてもらったら、「今までの人生で一番美味しいピザですっ!♪」とのこと。<br />確かにJOECOOLもここ最近食べた中では一番美味しいと思いました!

薄めの生地がパリパリに焼けていて、食感も味も絶妙です!!

そのピザはこの窯で焼いています。

「写真を撮らせて下さい」とお願いをしたら、快く撮らせていただきました。

• デザートも豪華版で嬉しいなっ!☆

デザートも豪華版で嬉しいなっ!☆

期待を上回るとても美味しい料理でした!
    お店の雰囲気もスタッフの接客も良いし、このお店が近所だったらちょくちょく通うのになあ…

でも、滋賀県でピカイチのイタリアンレストランを見つけることができたので、その点では満足です!

お店を出て駐車場に向かって歩いていると、栗東市のカラーマンホールを発見!
    市の鳥「メジロ」を中心に、市の花「キンセンカ」・市の木「カイズカイブキ」等がデザインされています。

この後は、あじさいを見に守山市へと向かいます。

"to be continued"

• ゆっこさん 2013/09/20 18:16:42
    行ってみます(^^)
    JOECOOLさん、こんばんは〜

かなりのご無沙汰でございます(^^;

こちらのイタリアン
    土曜なのにあのお値段で
    豪華なデザートまでついてすごくお得ですね♪

JOECOOLさんがちょくちょく行きたいと思った程なら期待大!
    栗東は我が家からも近いのでぜひ行ってみます。

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/09/23 09:42:29
    RE: 行ってみます(^^)
    おはようございます!
    コメントありがとうございました♪
    こちらこそご無沙汰しています。
    昨日まで3日間で秋田・青森方面に旅行に出かけていたので、返事が遅くなりましたm(..)m>

> こちらのイタリアン
    > 土曜なのにあのお値段で
    > 豪華なデザートまでついてすごくお得ですね♪

ぜひぜひ行ってみて下さい。
    特にピザはかなりレベルが高いと思いますよ〜!!
    お店の雰囲気もイイし...

ゆっこさんも、滋賀県内で美味しいお店を見つけたらまた教えて下さいネ。

ゆっこ

ゆっこさん からの返信 2013/10/24 14:32:14
    行って来ました〜
    JOECOOLさん、こんにちは!

先日こちらのお店に行って来ました♪

主人がパスタを選び私がピザを選んだのですが
    JOECOOLさんご夫婦と同じチョイスとなりました(^^)

ピザもパスタも美味しくて
    3種盛りのデザートにも大満足でした。

これからピザが食べたくなったらこちらに行きます!
    平日はもっとお得なランチもあるようなのでそれもいずれ〜♪

滋賀に越して2年半経ちますが
    温泉に行くことばかり考えているので
    近場にお出かけ&ランチほとんどしてないんです(^^;

だから滋賀の情報はほとんどない状態ですが
    下書きに入れたままの「毛利志満」があるので
    それを近いうちにアップしたいとおもいます。

ゆっこ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/10/26 01:13:01
    RE: 行って来ました〜
    ゆっこさん、こんばんは!

> 先日こちらのお店に行って来ました♪

おおっ!
    行ってみたのですね。

> ピザもパスタも美味しくて
    > 3種盛りのデザートにも大満足でした。
    > これからピザが食べたくなったらこちらに行きます!
    > 平日はもっとお得なランチもあるようなのでそれもいずれ〜♪

でしょう〜♪
    ひと口食べた瞬間に「これはウマい!」って思いました。
    実は、JOECOOLが最も好きだったピザのお店が閉店してしまったので、寂しい思いをしていたんです(宇治市大久保にあった「ラガッタ」という店です)。
    でもそれに匹敵するお店を見つけたので、この時はとても嬉しくなっちゃいました。

> 滋賀に越して2年半経ちますが
    > 温泉に行くことばかり考えているので
    > 近場にお出かけ&ランチほとんどしてないんです(^^;
    > だから滋賀の情報はほとんどない状態ですが
    > 下書きに入れたままの「毛利志満」があるので
    > それを近いうちにアップしたいとおもいます。

ゆっこさんの滋賀県グルメ情報、楽しみにしていますね。
    そうそう、今年の紅葉シーズンには滋賀県北部に行こうと目論んでいます。

• crossさん 2013/06/23 23:03:40
    滋賀県、凄いですね♪
    JOECOOLさん、こんばんわ〜♪

「人生で一番美味しかった!?」のタイトルに誘われて見ちゃいましたよ〜♪

JOEさんのケーキは、味の想像もつかないです。
    ボクの一番は、この時のケーキです〜♪

ピザもパスタも本当に美味しそうですね♪

滋賀って琵琶湖のイメージが強過ぎて、料理は?

cross(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/06/24 00:53:44
    RE: 滋賀県、凄いですね♪
    crossさん、こんばんは!
    「人生で一番美味しかった!?」シリーズの旅行記を見ていただいて、ありがとうございました♪

> ケーキ→ピザの順番に見たのですが、日頃からグルメなJOECOOLさんご夫妻の口コミなら確実に美味いんでしょうね。
    > JOEさんのケーキは、味の想像もつかないです。
    > JOE'wifeさんのケーキが、「人生で一番美味しい」って言わせたケーキなんですね。
    > これは、先日パリのラデュレで食べたケーキに雰囲気が似てます。
    > ボクの一番は、この時のケーキです〜♪

言葉では上手く表現できませんが、今回食べたピザもケーキも他と何かが違うんです!
    普通、食べログ等のクチコミで評価が高いところに行くと、それなりの期待を持ってしまうので逆に辛口系の評価になったりすることも多いのですが、この2軒は高評価がうなずけるお店でした。

> ピザもパスタも本当に美味しそうですね♪
    > 滋賀って琵琶湖のイメージが強過ぎて、料理は?
    > JOECOOLさんのこの旅行記から、滋賀の食のイメージを変えます!

滋賀県って意外にグルメな県なのかもしれませんよ。
    クラブハリエも滋賀県だし、近江牛や近江米も美味しいし...
    大阪や京都に比べて地代なんかが安いでしょうから、価格も若干安い気がします。

P.S.

cross

crossさん からの返信 2013/06/24 08:23:18
    RE: RE: 滋賀県、凄いですね♪
    JOEさん、おはようございます♪

> P.S.
    > 7月6日(土)に岐阜県揖斐川町の「谷汲ゆり園」にユリを見に行こうかと思っています。
    > 大垣あたりでランチしようかと考えていますが、どこか美味しいお店はご存知ではないですか?

谷汲のユリ園にお越しですか。
    行ったことがないので、お供をお願いしたいと思ってたんですが、この日は既に用事が入っていて、またどこか別の日、別の場所でお供をお願い致します。
    ランチじゃないのですが。

cross(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/06/24 12:04:31
    情報をありがとうございました!
    こんにちは!

> 大垣でしたら、「ブランチヒロノヤ」ってところくらいしか知らないのですが、ボクは気に入って昔はよく行っていました。
    > 後、大垣駅前の「金蝶円総本家」ってところの水饅頭も気に入っています。
    > ランチじゃないのですが。
    > どちらも、食べログに載ってるので、参考程度に見て頂ければと思います。
    > http://tabelog.com/gifu/A2101/A210104/R1668/COND-0-0-2-0-0-0-0-0/D-rt/

情報をありがとうございました!
    まだ詳細は調べていませんが、参考にさせていただきます。

• ホーミンさん 2013/06/18 14:53:58
    そ、そ、そんなにおいしいのですか?!
    JOECOOLさま

こんにちは。
    ご無沙汰しております。
    いつも愛想なしですみません。

ところで、そんなにおいしいのですか?
    お窯を撮りに厨房に入るまでの熱の入れよう。
    そこまでJOECOOLさんを動かす味なのですね。

いつもそんなにいいものを食べていない私なら確実、「今までの人生で最高の味」と言うでしょうね。
    家からまあまあ近いし、これは味の確認をしに行かなくてはいけません!
    栗東はよく車で通る街です。
    覚えておきますね「バールラディカ」。

貴重な情報をありがとうございました!

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/06/18 18:45:35
    RE: そ、そ、そんなにおいしいのですか?!
    ホーミンさん、こんばんは!
    こちらこそご無沙汰しています。

> ところで、そんなにおいしいのですか?
    > お窯を撮りに厨房に入るまでの熱の入れよう。
    > そこまでJOECOOLさんを動かす味なのですね。

言葉では上手く表現できませんが、今まで食べたピザと何かが違うんです。
    私が最も美味しいと感じていたピザ店(宇治市の「カーラ・ラガッタ」という店)が閉店してしまったので、美味しいピザ店を今回見つけることができて良かったです(*^_^*)
    時々栗東へ通うことになるかも...

ホーミンさんも是非一度訪れてみて下さい。
    あっ、炭酸系の飲み物が苦手でなかったら、イタリアンサイダーもお薦めですよ〜!

by JOECOOL
  • shimahukurouさん 2013/06/16 23:49:30
    ありがとうございましたヽ(^o^)丿
    JOECOOLさん、奥様、昨日は本当にお世話になりました♪

芦刈園は行った事がなく、あんなにたくさんの種類の紫陽花♪

人生で一番美味しいかったピザ♪
    フフフ、JOECOOLさんさすがアップ早いですね
    本当に美味しいかったです。今度は1枚ペロッといくぞ(笑

美味しい食事とお気に入りの場所が一つ増えて幸せになり、そして楽しいおしゃべり…愚痴まで聞いて頂いて(笑 充実した一日でした!大感謝です。
    またいつか誘ってくださいね♪

見ずに帰りましたがやっぱり蹴鞠もしていたようですよ。

長々とコメントしてしまいました。

shimahukurou

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/06/17 11:27:43
    RE: ありがとうございましたヽ(^o^)丿
    shimahukurouさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます♪
    こちらこそ、楽しい一日を過ごすことができました!8^-^8

> 芦刈園は行った事がなく、あんなにたくさんの種類の紫陽花♪
    > JOECOOLさん&奥様プロデュースだから間違いないとは分かっていましたが、期待していた以上に素晴らしくって、私のお気に入りの場所になってしまいました。ありがとうございます。しかも私の大好きな水生植物も目の前♪絶対旦那と再訪しますね。

私たちが前に訪れたのは2001年のことでした。
    もう12年も前のことだったとは...
    自分の旅行記を読み返してみると前よりかなり進化しているようで、アジサイの種類多くなり敷地も広くなっていました。

> 時間を忘れて撮っていたのに、長い時間付き合って下さってお疲れになったのではないでしょうか?おかげさまで私は無我の境地になれ、昨日も解脱してました(笑
    > 撮影は大変だったけど雨の紫陽花は良かったですね。やっぱり紫陽花に雨はぴったり。残念なのはカタツムリがやっぱり見つけられなかったこと(笑

全く気にしていませんので、ご安心を...
    私たちは日曜日はずっと家でゴロゴロしていました。
    カタツムリは残念でしたね。
    藤森神社にもいませんでしたか?

> 人生で一番美味しいかったピザ♪
    > フフフ、JOECOOLさんさすがアップ早いですね
    > 本当に美味しいかったです。今度は1枚ペロッといくぞ(笑
    > そして人生で一番美味しかった続編も楽しみにしていますね。もちろん紫陽花の方も♪

ランチもカフェも美味しいお店に出会えて、私たちもHAPPYでした!
    高評価を受けている店でも、実際にはイマイチのところもあるので、2軒ともラッキーでしたよね。

> 私も風邪は大丈夫だったので、今日は藤森神社へ行ってきました。
    > う〜ん昨日のが良すぎたので、ちょっぴり今日はモヤモヤ。でもお祭り中だったので太鼓の音に身を清められました。
    > 見ずに帰りましたがやっぱり蹴鞠もしていたようですよ。

順番が逆の方が良かったかもしれませんね。
    藤森神社のアジサイ園も悪くないとは思うのですが、「もりやま芦刈園」には勝てませんねぇ〜。

ではまたどこかに遊びに行きましょうネ。

• ゆうこママさん 2013/06/16 21:05:26
    滋賀県栗東市
    こんばんは。
    魅力的なタイトルに引き寄せられて、おじゃしました。
    ピザ大好きなので、すんごくそそられます。

滋賀県といったら、美しい仏像の宝庫。

栗東市ですね。
    チャンスがあったら是非行かなくちゃ。

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/06/17 11:00:57
    RE: 滋賀県栗東市
    ゆうこママさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪

> 魅力的なタイトルに引き寄せられて、おじゃしました。
    > ピザ大好きなので、すんごくそそられます。

おおっ!
    ゆうこママさんが大のピザ好きだとは知りませんでした。
    美味しいですよね、JOECOOLも大好きな料理の一つです♪

> 滋賀県といったら、美しい仏像の宝庫。
    > 先日、湖南を訪れたのですが、先に知っていたら、ここ、訪れたのにな〜。残念。
    > 私の旅は、仏像めぐりがメインで、食はついつい後回しのいい加減なものになってしまいますが、ピザは別。

ココのピザは本当に別格にウマかったです。
    次回また湖南に来られる際には是非!
    その時、もし良かったらJOECOOLにも声をかけて下さい。
    私もまた種類の違うピザを食べてみたいので...

• はな♪さん 2013/06/16 19:38:58
    覚えておきます!
    JOECOOLさん☆

こんばんは♪

今日の名古屋は暑かったですよ〜(>_<)
    外に出たらぐったりで、何もする気にはなれないです^^;

うぅ〜、わたしも食べてみたくなりましたよ。

栗東のお店、覚えておきます。情報、ありがとうございました。

では、はな♪

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/06/16 20:45:12
    RE: 覚えておきます!
    はな♪さん、こんばんは!
    コメント&投票ありがとうございました♪

> 今日の名古屋は暑かったですよ〜(>_<)
    > 外に出たらぐったりで、何もする気にはなれないです^^;

まだ6月だというのに、真夏のような暑さですよね。
    お変わりはありませんか?

> さて、人生で一番美味しかったピザに、まんまと釣られやってきました(笑)

ははは...それはそれは...
    最初に喰い付くのはもっと食いしん坊トラベラーさんかと思ったら、はな♪さんだったので驚きました(笑)。

> 前菜、パスタ、デザートも美味しそうですが、ドリンクも中々のようですね^^

このイタリアンサイダーは、数種類のフルーツフレーバーから選べるんですよ。
    お店のスタッフによると、イタリア産の炭酸水にフルーツフレーバーを混ぜたものだとか...

> 厚めの食べ応えがあるピザのようですが、オリーブオイルもしっかり効いてそぅですね^^
    > うぅ〜、わたしも食べてみたくなりましたよ。

これは本当に美味しかったです。
    もともと、パリっとした薄い生地のピザが好きなので、このピザの食感は絶品!♪
    グルメレポーターのような気の利いたコメントは書けませんが、ホントに美味しかった!

> 栗東のお店、覚えておきます。情報、ありがとうございました。

近くに寄られたら、是非訪れてみて下さい。
    あっ、この日アジサイ鑑賞の後に行ったカフェのケーキもすご〜く美味しかったですよ。
    守山の「W・ボレロ」というお店です。
    良かったらそちらもどうぞ...