小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロビンソン名のデパート・ショッピングセンターが好きなので日本国内・海外のロビンソンに何回も行っていますが、国内のロビンソンは3月1日より西武に名称変更をしましたので現在は元ロビンソンということになります、今回は久し振りに旧ロビンソン・現西武小田原の店を訪れました。<br /><br />西武小田原店(元ロビンソン小田原)はオンワード系アパレルメーカーの「ダイドーリミテッド小田原工場」跡地の小田原ダイナシティウエストモールに2000年9月にロビンソン小田原として、ロビンソンの4号店として開店、ダイナシティイーストモールには西武と同じセブン&amp;アイグループのイトーヨーカドー小田原店があります。<br /><br />小田原にはかつて市街地に志澤西武がありましたので西武復活ということになりました。<br /><br />ロビンソン1号店の春日部店も西武春日部店に変更しています、2号店札幌店、3号店の宇都宮店は閉店しています。

ロビンソン・小田原(現西武小田原店)と周辺

2013/05/24 - 2013/05/24

タビガラス

タビガラスさん

西武小田原店(元ロビンソン小田原)はオンワード系アパレルメーカーの「ダイドーリミテッド小田原工場」跡地の小田原ダイナシティウエストモールに2000年9月にロビンソン小田原として、ロビンソンの4号店として開店、ダイナシティイーストモールには西武と同じセブン&アイグループのイトーヨーカドー小田原店があります。

JRローカル

東海道線鴨宮駅北口、ここから西武小田原店(元ロビンソン小田原)まで歩くと約18分
    *鴨宮は南口が賑やかです。

鴨宮駅北口近くにある海抜表示

*海抜の表示は何ヶ所かありました。

鴨宮北口商店街、静かな商店街です

鴨宮北口商店街に新幹線発祥の地の旗がありました

巡礼街道の石柱が道路上にありました

• 巡礼街道沿いに西武小田原店(元ロビンソン小田原)と同じセブン&amp;アイグループのデニーズ鴨宮店がありました

巡礼街道沿いに西武小田原店(元ロビンソン小田原)と同じセブン&アイグループのデニーズ鴨宮店がありました

巡礼街道からダイナシティへの入口

ダイナシティに隣接してある川東タウンセンターマロニエ

*小田原市の施設

ダイナシティイーストモール隣にある小田原東郵便局

ダイナシティイーストモールの駐車場入口、ヨーカドー・西武の駐車場として利用できる

*駐車場は合計4000台あるようです。

ダイナシティイーストモールにあるイトーヨーカドー小田原店

東海道新幹線がダイナシティイーストモールとダイナシティウエストモールの間を走っています

ダイナシティ歩道から見るダイナシティウエストモール

ダイナシティにあるTOHOシネマズ小田原

*反対側にダイドースポーツクラブがあります。

西武小田原店(元ロビンソン小田原)・ダイナシティウエストモールのキャニオン正面口

ダイナシティウエストモールから見るダイナシティイーストモール

ダイナシティウエストモールから見る山々

ダイナシティウエストモール2階からの入口にある表示

西武小田原店(元ロビンソン小田原)キャニオン正面口

西武小田原店(元ロビンソン小田原)正面入口附近に大きなヤシの木がありました

西武小田原店(元ロビンソン小田原)の店内、4層吹き抜けの広いフロア

西武小田原店(元ロビンソン小田原)4階のレストラン街

西武小田原店(元ロビンソン小田原)1階にあるキタムラ

西武小田原店(元ロビンソン小田原)1階のフードコート

西武小田原店(元ロビンソン小田原)と道路の間にある花壇

西武小田原店(元ロビンソン小田原)前の花壇に咲いていたつつじ