糸魚川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親不知コミュニティロードと呼ばれる場所が有ります。<br />昔から交通の難所・天下の険と人との闘いの歴史、四世代にわたる道を一望できるコミュニティロードです。<br />眼下の波打ち際が、親不知・子不知の由来となった北陸道です。<br />こんな岩場を親子で歩くから、親不知・子不知?<br />続いて当初国道としてできたロードは二世代目です。<br />三世代目は現在の国道8号でして!<br />そして四世代目が、現在の北陸自動車道と成ります。<br />天下の険といわれた親不知にも、明治16年、断崖を削った街道が開かれました。<br />その後、いくつかの改良を経て、昭和48年の国道8号天険トンネルの開通により使用されなくなり、遊歩道として使用されるようになりましたが、現在は通行不可です。<br />何となく不気味なトンネルですので、撮るのは止めました。<br />親不知コミュニティロードは、先人たちがその急峻な地形と複雑な地質に挑み、北陸地方の産業、経済の発展に貢献したことを後世へ伝える貴重な土木遺産であるとして、(社)土木学会から推奨土木遺産に認定されています。<br />展望台からは眼下70mの日本海を一望でき、晴れた日には能登半島も眺望できます。<br />さらに絶壁の波除け観音、大懐(おおふところ)、小懐などを再現した模型も設置されており、名勝の絶壁を一目で知ることができます。<br />また、日本近代登山の父として名高い、イギリスのウォルター・ウェストンが明治27年に親不知を訪れており、この機縁からブロンズ像が設置され、毎年5月下旬に「海のウェストン祭 白鳥山山開き」が開催されています。<br /><br />

遊び人、気の向くままの一人旅!北陸道~天下の険・親不知・子不知/親不知ジオサイト編。

29いいね!

2013/05/07 - 2013/05/07

71位(同エリア313件中)

2

30

阿蘇美忍

阿蘇美忍さん

親不知コミュニティロードと呼ばれる場所が有ります。
昔から交通の難所・天下の険と人との闘いの歴史、四世代にわたる道を一望できるコミュニティロードです。
眼下の波打ち際が、親不知・子不知の由来となった北陸道です。
こんな岩場を親子で歩くから、親不知・子不知?
続いて当初国道としてできたロードは二世代目です。
三世代目は現在の国道8号でして!
そして四世代目が、現在の北陸自動車道と成ります。
天下の険といわれた親不知にも、明治16年、断崖を削った街道が開かれました。
その後、いくつかの改良を経て、昭和48年の国道8号天険トンネルの開通により使用されなくなり、遊歩道として使用されるようになりましたが、現在は通行不可です。
何となく不気味なトンネルですので、撮るのは止めました。
親不知コミュニティロードは、先人たちがその急峻な地形と複雑な地質に挑み、北陸地方の産業、経済の発展に貢献したことを後世へ伝える貴重な土木遺産であるとして、(社)土木学会から推奨土木遺産に認定されています。
展望台からは眼下70mの日本海を一望でき、晴れた日には能登半島も眺望できます。
さらに絶壁の波除け観音、大懐(おおふところ)、小懐などを再現した模型も設置されており、名勝の絶壁を一目で知ることができます。
また、日本近代登山の父として名高い、イギリスのウォルター・ウェストンが明治27年に親不知を訪れており、この機縁からブロンズ像が設置され、毎年5月下旬に「海のウェストン祭 白鳥山山開き」が開催されています。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2013/06/07 08:52:22
    素晴らしい景色!
    遊び人さん、おはようございます。

    親不知コミュニティロード、素敵な場所ですね!
    日本海の絶景というか、海の色がとても綺麗。
    でも、アクセスは悪そうですね。
    車で行かれたのですか?
    親不知観光ホテルから近いのかなぁ。
    ちょっと訪れてみたくなりました。

    旅猫

    阿蘇美忍

    阿蘇美忍さん からの返信 2013/06/07 23:34:23
    何を言いますか、旅猫さん!
    親不知観光ホテルと隣接しているのが、親不知コミュニティロードです。
    ですので、アクセスは簡単ですよ!
    是非、旅猫さんも!こ、ニャーいけませんよ!
    では、今後も宜しく御願します。

阿蘇美忍さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP