東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■春のお花観賞~<br /> 桜・水仙・椿・雪柳・芝桜&カモさんウォッチング<br /><br />◆鏡山公園<br /> JR西条駅から広島大学まで通じている広い通りは、通称「ブールバール」とよばれています。<br /> 広島大学のキャンパスへ行く途中の左手に鏡山公園があります。<br />鏡山公園は鏡山城の北側に位置します。お花見やハイキングコースや遠足スポットとして有名です。 <br /> 昔々、子供を連れて何度か遊びに来たことがあります。春は桜の名勝地です。ソメイヨシノとは別に、いろいろな桜が植えられていて、春がもっとも賑わいます。 <br /><br />◆豊穣池<br /> 県道335号線を広島市安芸区の阿戸から戸坂峠通って西条に向かう途中の「念仏の森」の案内板のあるところを左に折れ、林道に入ると右手に「豊穣池」という名のため池があります。<br /> 豊穣池は、東広島市の「水とふれあい空間十選」の1つに選ばれており、池の周りにはソメイヨシノが植えられ、源流の清く澄んだ水が落ち着いた調和を見せています。 <br /> 人が少なく愛犬の散歩をさせるために都合がよかったので、妻とよく来ていた場所です。<br /><br />【手記】<br /> お花見とは…桜だけではないそうです。ナルホド~と言うことでいろんなお花を観賞してきました。

Solitary Journey [1181] 春のお花観賞~桜・水仙・椿・雪柳・菜の花・芝桜&鴨さんウォッチング<鏡山公園と豊穣池>広島県東広島市

2013/03/31 - 2013/03/31

MechaGodzillaⅢ&703さん

■春のお花観賞~
 桜・水仙・椿・雪柳・芝桜&カモさんウォッチング

◆鏡山公園
 広島大学のキャンパスへ行く途中の左手に鏡山公園があります。

【手記】

◆豊穣池/東広島市八本松町

お花見とは…桜だけではないそうです。
     ナルホド〜と言うことでいろんなお花を観賞してきました。

◆豊穣池 春のお花観賞〜

◆豊穣池

• ◆豊穣池<br /><br /> 人が少なく愛犬の散歩をさせるために都合がよかったので、妻とよく来ていた場所です。

◆豊穣池

念仏の森の誕生は、1970年(昭和45年)広島別院の安芸教区の青年僧侶の会「春秋会」と「ボーイスカウト」の連盟(180人)があり、この地を吉川財産区から借り受け山林を整備し、野外活動と布教の訓練場として活用されていました。

• ◆豊穣池<br /><br /> 朝夕は、念仏を合唱され、この地の名前を「念仏の森」と命名されました。<br /><br />

◆豊穣池

今年はちょっと訪問が早すぎましたねー。写真は昨年の様子です。

◆道中見かけた♪

チューリップ

◆鏡山公園/東広島市鏡山

・公園の東側に広がる奥田大池
     鏡山公園へやってきました。
     JR西条駅から広島大学まで通じている広い通りは、通称「ブールバール」とよばれています。その通り沿い、左手に鏡山公園があります。

・奥田大池にてカモちゃんウォッチング
     おっ、白黒ツートンのカモちゃん。

・奥田大池にてカモちゃんウォッチング
     これはなんと言う名のカモちゃんかな。

・カモちゃんウォッチング
     調べてみると、「キンクロハジロ(カモ科)」っていう名前らしいです。

・カモちゃんウォッチング
     雄は白黒のツートンカラーなのが特徴だそうです。

・カモちゃんウォッチング

潮来メジロさーん、間違ってないですよねー。

・白木蓮

• ◆鏡山公園 春のお花観賞〜<br /><br />・雪柳と桜<br /> 鏡山公園は鏡山城の北側に位置します。お花見やハイキングコースや遠足スポットとして有名です。 <br />

・雪柳と桜

・雪柳

・雪柳

• ◆鏡山公園<br /><br /> ちわー!あなたはフレンチブルちゃんですよね。

ちわー!あなたはフレンチブルちゃんですよね。

・桜

・アンパンマンと椿

・奥田大池に咲く桜

◆吾妻子(あづまこ)の滝/東広島市西条町

黒瀬町の菜の花畑へ行く途中に久しぶりに立ち寄ってみました。

◆吾妻子(あづまこ)の滝

黒瀬川を流れる落差15mあまりの滝です。

• ◆吾妻子(あづまこ)の滝<br /><br /> 観音堂には、源頼政ゆかりの菖蒲前の遺児・種若丸の墓といわれる宝筐印塔が納められているそうです。<br />

◆東広島駅近く 春のお花観賞~

・菜の花畑①
     以前、前の道を通った時に気になっていた菜の花畑です。
     自転車に乗ったお子さんが「こんにちはー」と言って通り過ぎていきます。

・菜の花畑①
     群生面積は広くはないですが、それなりに春を感じさせる景色です。

・菜の花畑①

• ◆東広島駅近く 春のお花観賞〜<br /><br />・水仙

◆東広島駅近く 春のお花観賞〜

・水仙

◆東広島駅近く

◆東広島駅近く 春のお花観賞~

・菜の花畑②

◆黒瀬川沿いの桜並木/東広島市黒瀬町

満開のときはこの川沿いもきれいなんですよー。

◆黒瀬川沿いの桜並木 春のお花観賞〜

・桜

◆芝桜の里/広島県呉市郷原町

新道ができて道沿いに芝桜がたくさん植えられていました。

◆芝桜の里 春のお花観賞〜

4月半ばころが見ごろでしょうね。

◆芝桜の里

• ◆芝桜の里<br /><br /> ゴルフ場へ入ったところ。

ゴルフ場へ入ったところ。

◆芝桜の里

時代ものの珍しい車、ソアラ、スカG、サバンナなどが並んでいます。前が自動車屋さんなので置いてあるのでしょう。

◆帰路途中

前を走っていた車、これも大変珍しい車です。なんと!一世を風靡したマツダのスペシャルティーカー「コスモ」です。35年以上前の車です。

それでは、また〜。 THE END.

• 野宿さん 2013/04/04 20:53:52
    鏡山公園

私も旅をして写真を沢山撮って居るんですがUPが ・・・・・・ UPが

すいません !!!!!!

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/04/04 22:42:21
    RE: 鏡山公園
    野宿さん こんばんは。

お久しぶりです。旅行記が上がっているか時たま覗いているんですよ。

> 今日仕事の序に鏡山公園に12時半頃立ち寄った処、花見客で駐車場が満タンで3台に2台は諦め状態で引き返してました。

おーそうですか、この辺りにも来られるんですね。人が多かったと思います。
     今日わたくしも八千代湖(土師ダム)まで行ってきましたが、駐車場へ入るのも渋滞で大変でした。今日は何曜日だっけと思うようでした。
     おじいちゃん・おばあちゃんとお母さん方ばかりでした。そういえば子どもさんは今春休みなんですねー。とにかく人が多い多い・・。

> 念仏の池あそこの入り口は何回も通って居るんですが訪れていません。今度は行ってみます。

池があるだけで桜のシーズンだけ良いところです。

それでは、また。 Mecha Godzilla?.T&N
  • 内蒙古人さん 2013/04/04 20:52:07
    癒されますね!
     綺麗ですね!
     私は、田舎育ちですから、こんな景色が大好きです。
    農家の人、少年を見ても、なにかほのぼのと感じます。

私の住む、内蒙古オルドス市は、やっと桃の花だけ
    が咲き始めました。公園ができるまでは、桃の木があ
    りませんでしたから、花を見るのはもっと後でした。
     やはり、日本の風情とのギャップを感じます。

では良い旅を!

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/04/04 22:34:58
    RE: 癒されますね!
    内蒙古人さん こんばんはー。

お久しぶりです。お変わりありませんか?

>  綺麗ですね!
    >  私は、田舎育ちですから、こんな景色が大好きです。
    > 農家の人、少年を見ても、なにかほのぼのと感じます。

はい。わたくしもこの絵が気に入っております。作品としてではなく便利な環境の中で何か失ったものがあるのではないかと…こういった中に浸るのことが大事だと思うし大好きなんです。

>  私の住む、内蒙古オルドス市は、やっと桃の花だけ
    > が咲き始めました。公園ができるまでは、桃の木があ
    > りませんでしたから、花を見るのはもっと後でした。
    >  やはり、日本の風情とのギャップを感じます。

どんな環境なんでしょうね。日本とは何もかも別世界なんでしょうねー。
  • 潮来メジロさん 2013/04/04 01:45:12
    正解です〜。\(^o^)/
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> ◆鏡山公園
    > ・カモちゃんウォッチング
    >  潮来メジロさーん、間違ってないですよねー。

ピンポ〜ン・・・、正解です〜。\(^o^)/
    お見事、バードウォッチャー免許皆伝?ですね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/04/04 22:28:14
    RE: 正解です〜。\(^o^)/
    潮来メジロさん、こんばんはー

> ピンポ〜ン・・・、正解です〜。\(^o^)/
    > お見事、バードウォッチャー免許皆伝?ですね。
    > また、鳥さんの写真もアップして下さいね〜。期待していま〜す。

ほっ。。。正解で安心しました。

甘えついでに早速ですがこれは↓正解でしょうか?

よろしくお願いいたします。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2013/04/04 23:34:22
    RE: RE: 正解です〜。\(^o^)/
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんはー

>  甘えついでに早速ですがこれは↓正解でしょうか?
    >   http://4travel.jp/traveler/godzilla/pict/28495525/
    >  よろしくお願いいたします。

またまた、正解で〜す。\(^o^)/

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • 大目付さん 2013/04/03 20:40:18
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、今晩は。

〜大目付〜

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/04/04 22:25:12
    RE: Mecha Godzilla?.T&Nさん、今晩は。
    大目付さん こんばんはー。

> 今はあちこちで花が満開になりつつありますね。桜は咲くと散るのも早いですね。この間は桜井へ、明日は京都へ行こうと思っていますが、この時期京都へ行くには少し覚悟が要りますね。(^^)

京都はきれいでしょうねー!お花見にわたくしも行って見たいです。紅葉シーズンに訪れたときは車で回るには駐車場が大変でした。

旅行記楽しみにしております。 Mecha Godzilla?.T&N